• ベストアンサー

ノートの革巻きステアリング

日産のノートを見積もりをしてもらったところ、メーカーオプションにSRSカーテンエアバッグを装備したら、ディラーオプションで本革巻き3本スポークステアリング(\35,000)は付きません、と言われました。  なぜ付かないのか納得がいかないので、日産のお客様相談室に電話して聞いてみると、「付きます!」との回答をもらいました。次の日ディラーから電話が掛かってきて、「色々調べてみましたが、やっぱり付きません。MOMOのステアリング(\66,045)なら付きます」と言われました。どっちが本当やねん!  ノートでカーテンエアバッグを装備して、革巻きステアリングを装着出来たという方は居ませんか?または私も付けられなかったという方は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カーテンエアバッグはMOP(メーカーオプション)ですし、革巻ステアリングはDOP(ディーラーオプション)ですよね。元々エアバッグが付いていて、信号が干渉する物でも無いですし普通に付くはずですが…  MOMOステなら付くっていうなら、ディーラー側の間違いではないでしょうか。    商談しているのとは別系列(ブルーなら、レッドステージ)のお店に電話で、「サイドエアバッグ付きのノートに乗ってるんですが、ディーラーオプションの革ステアリングを注文したら、付けてもらえますか?」って聞いてみればいかがでしょうか。

onbiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >元々エアバッグが付いていて、信号が干渉する物でも無いですし普通に付くはずですが…  ええ、そう思って客様相談室に電話をしてみたんですけど…。ただ、付かないというのもかなり本当っぽいんですよ。例えばノートの特別仕様車、この車は革巻きステアリングが標準装備になっているのですが、カーテンエアバックの設定がありません。 http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0612/PNN/index.html >商談しているのとは別系列(ブルーなら、レッドステージ)のお店に電話で、「サイドエアバッグ付きのノートに乗ってるんですが、ディーラーオプションの革ステアリングを注文したら、付けてもらえますか?」って聞いてみればいかがでしょうか。  いや、それはちょっと…、「お車のナンバーをお願いします」と聞かれたら困ります(笑)。見積もりを取りに行くしかないと思うんですが、土曜日ぐらいまで行けないからねぇ。

その他の回答 (1)

• YAMA-TOMO
回答No.2

グレード"15RX"なら本革巻ステアリングが標準装備で、かつカーテンエアバッグも付けられるんですけどね・・・。 Plus navi nextには確かに設定がありませんねえ。 お客様相談室にディーラーでそのように言われた旨を伝えて再度確認してもらうのが良いかも知れませんね。

onbiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >グレード"15RX"なら本革巻ステアリングが標準装備で、かつカーテンエアバッグも付けられるんですけどね・・・。  営業の人にも「RXなら付きます!」と言われました。「差額をオタクが値引いてくれるの?」と聞いたら、「それは無理です」と一蹴されました(笑)。 >Plus navi nextには確かに設定がありませんねえ。  人命より見栄えの方が大事なのか…、良い根性をしているメーカーだわ。 >お客様相談室にディーラーでそのように言われた旨を伝えて再度確認してもらうのが良いかも知れませんね。  レッドの方に行って、素知らぬ顔で「Plus navi nextには何でカーテンエアバッグが無いの?」と聞いてみようと思ってます。 

onbiki
質問者

補足

補足要求ではなく、結果報告です。  お客様相談室に「Plus navi nextには何でカーテンエアバッグが無いの?」と聞いてみました。「特別仕様車なので価格を抑えてあります」などいう訳の分からない回答が来ました(笑)。  ノートは止めて他の車にすることにします。というわけで、この質問はどうでも良くなりましたので締め切らせていただきます。ありがとうございました。