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ステアリングデザインの重要性と好み
- ステアリングデザインは国産車の購入時に重要視される要素である。
- 好きなステアリングデザインは現行型のロードスターがトップであり、他の車種はあまり好まれていない。
- エアバックに関わらず、ステアリングデザインは個人のこだわりによって社外製に変更することもある。
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エアバック無しだと、ハンドル交換するので、デザイン関係ないです。エアバック付だと、交換するか迷うので、一応格好いいデザインがいいです。3本スポークが好きです。結局、純正エアバックハンドルは、重くてでかすぎるので、こだわる人は、ハンドル交換すると思います。34Φ程度の、エアバック部分が小さい、軽くて格好いいハンドルだと、完璧です。
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- o-sai
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手が汗かきなので、最優先事項は「滑らない」です。 所有の2台とも旧車スポーツカーでエアバッグがなく、パワーステアリングでもありません。 経験的にバックスキンが一番滑らないので、そうしています。 問題は探すのが大変なことで、28cより大きいと暴風サイドパネルに当たるスーパーセブンの方で、こちらには3種探しました。 そのうちの一つはKART用です。 位置調整のためにステアリングシャフトごと交換しました。 ご質問は >国産車限定 とのことなので、もう一台のビートの話もしましょう。 こちらのバックスキンは安物ですぐ見つかりましたが、径が小さいようで、タコメーター上部が見えません。 タコ表示部を小さく改造したいのだけれど、まだ完成していません。 とりあえず別の皮巻きで我慢中です。
お礼
こだわりますね~。
- yasubee337
- ベストアンサー率37% (785/2072)
質問1.とりあえずその車両の雰囲気に合っていれば良いかな、という程度ですかね。コンパクトカーに重厚なデザインの4本スポークとか、高額車両に2本スポークでリムの細いものなんてのはイヤです。 質問2.特に気にしたことはないのですが…。 私の場合、とりあえずは機能重視ですかね。 ・出来るだけステアリングセンターがオフセットしていない ・真円 ・革巻き(パンチングレザーは嫌い、ウッド・レザーのコンビはもっと嫌い) ・グリップが同一の太さ ステアリングは回して操作するものなので、握る部分によってグリップ感覚が異なるのはダメです。同様の理由でステアリングセンターがオフセットしていたり、太ももとのクリアランスを確保するために楕円になっていたりするものはもっとダメです。革の質感はモモ系がダメ。イタルボランテやナルディなどのつるっとした方が好きかな。もうちょっとしっとりした感じのパーソナルみたいなものが次点です。グリップ形状はイタルボランテかな。あとはスポーク付け根の親指を掛ける部分の処理が斜めになっているタイプが良いです。
お礼
ありがとうございました。
- airwave2200
- ベストアンサー率29% (308/1046)
質問1: ステアリングデザイン、少しは気になりますね。 私が重視するのは機能です。 手に馴染みやすい太さと材質、回した時にスポーク部分が邪魔にならず軽快に回せるものです。 出来ればステアリングに色々とスイッチ類は付いていて欲しくありません。 社外品は見た目にも運転したくなるようなステアリングが多いです。 昔は多くの方が社外品のステアリングを付けておられましたが安全優先でエアバッグが付くようになり今は好みを言えなくなり諦めています。 出来ればお気に入りの社外品をつけたいですね。 質問2: 現行において好きなと言うより運転した感じではヴィッツのやや小さめでやや太いステアリングが良いですね。 でも、エアバッグのかさばりでどの車も良く似たものです。あまり気に入るものはありません。 スポーツ系に振ったモデルはそれなりのステアリングが付いていますがそれでもエアバッグのおかげで魅力半減です。
お礼
>現行において好きなと言うより運転した感じではヴィッツのやや小さめでやや太いステアリングが良いですね。 そういえば、最近のトヨタ車って、車種(ジャンル)に関わらずふと目が多いような気がしますね。私は手が大きいので気になりませんが、女性なんかはどうなんでしょうね?あ、でも、ステアリングカバーを付けている人が多いから、さほど気にならない(気にしない?)のかもしれませんが…。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2712/13696)
質問1: ステアリングのデザインは車のデザインに共通しています。ステアリングがダサイとデザインもダサイです。例外は見たことがありません。車のデザインにこだわれば、当然ステアリングにもこだわることになります。 質問2: 今乗っている先代レガシィ標準のMOMOが好きですが、なぜかスバルはやめてしまいました。がっかりです。ステアリング取り替えてまで乗る根性もありません。
お礼
スバルの決断は残念でしたねー。
昔は、パーソナルのハンドルを使ってました。 特に、MOMOより少し太めのにぎりで気に入ってましたが、さすがに今の時代エアーバックが当たり前ですので、諦めてます。 あまり、こだわらない様にしてますが、(そのハンドルの為に車が限定されますので) 僕は、せめてクラクションがハンドルの左とか右にSWで付いてるのだけは嫌かなと思います。 ですが、所詮 買ってる車は中古車ばかりです。 贅沢言える身分でないので、仕方ありませんが、そのまま使ってますね。 また、回答者様1の方が書かれてるハンドルカバー嫌いです。 僕も、使わないですね。 出来たらば、エアーバックはハンドルからでなく違う所から開いてくれたら良いのにと思いますが、構造上ハンドルが一番いいのでしょうね。
お礼
>せめてクラクションがハンドルの左とか右にSWで付いてるのだけは嫌かなと思います あんまり気にして見たことはなかったんですが、そういう車種もあるんですね~。私もそれは嫌かも。 見た目という点については、やっぱり一番目の前にあるわけですからねー。質感はもちろん、見た目にも拘ってほしいと思いますね。
- volcanoash
- ベストアンサー率31% (86/274)
NO1の回答者様もおっしゃられてましたが私もカバーは嫌いです、 やはり革巻きがいいです、最近の車はエアバッグがついてますので 簡単には交換出来ませんしね、昔の車にはモモプロトとか付けてました、 今の車は4本スポークで革巻きなので妥協してます(笑) 市販の物に交換すると保険がやばそうなんで!
お礼
保険、、、そんなに変わります? うろ覚えですが、数千円(5,000円以内)だった気がします。
特にないですが、革巻きであることが条件となっています。 ウレタンハンドルは触っても全然ですので。 ハンドルカバーは・・・ ガッカリ感しかありません。
お礼
あ、書くの忘れてました。 本革巻きが質問の前提条件でした(>_<) ウレタンハンドルもそうですが、カバーは確かにガッカリですよね。 何故あんなものがカー用品店であれほどまでのスペースを取っているのか理解に苦しみます。 それと、本革巻きの高級セダンにカバーが付けていたり…。 日本人の感覚って、どこかおかしくなってきたように思います。
お礼
>34Φ程度の、エアバック部分が小さい、軽くて格好いいハンドルだと、完璧です。 そう思います。 パッドの小ささで言えば、以前のダイハツのオプションのモモステは小さい部類だと思いますね。現行型は大きいですが。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2055120540/index.html?TRCD=200002