• ベストアンサー

サーフにmomoのステアリングを装着できますか?

こんばんは。 私の車130サーフにmomoやナルディのステアは装着可能でしょうか? 現在は純正のステアリングではなくウッドのステアがついています。(エアーバックはありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-Poo
回答No.3

うまく伝わると良いのですが… モモタイプのビス穴の位置    ● ●     ● ●     ●    ● ナルディタイプのビス穴の位置   ●  ● ●      ●   ●  ● こんな感じです。

その他の回答 (4)

• hiro-Poo
回答No.5

#3です。 ちょっと話はそれますが、ステアリングの位置が合わないとか、遠すぎる場合はボススペーサーを使って丁度良い位置にあわせてくださいね。 ボス自体は汎用タイプが使いやすいと思います。 もしくは、今のステアのビス位置に合う物で好きなのを探すとボス代が浮きますよ(笑) san-jiさんへ お褒めの言葉ありがとうございます。 説明の役に立てて良かったです。

• san-ji
回答No.4

#2です。 >ステアリングをまっすぐにしたときに六角のビスが中心線上に2個くるか 1個くるかということでよいでしょうか? そうゆう事です。 ステアリングをまっすぐにして 上方向の中心線上にビス穴が来るか ビス穴間が来るか・・・という事です。 というか・・・#3さんの回答がものすごくわかりやすいですね(笑 こうゆう事です(笑 #3さんへ ウマすぎです(笑 完璧すぎてちょっと笑っちゃいました(笑

• san-ji
回答No.2

車の純正ステアリングは「ボス」というなの部品を装着する事で 基本的にはどの車種でもステアリング交換出来ます。 今現在 純正ではないステアリングがついてるのであれば =ボスもついてる という事なので ステアリング取り付けのビスの所で ステアリング交換出来ます。 ただ ひとつ注意点が・・・ 汎用ステアリングは固定穴が「モモタイプ」と「ナルディタイプ」とあります。 ステアリングをセンターにして中央上に固定穴がひとつ来るモノが「モモタイプ」 中央上に固定穴がふたつ来るモノが「ナルディタイプ」です。 それ用にボスも違うので今のステアリングと違う穴位置のステアリングだと 装着出来ません。 最近のボスではマルチタイプ(モモ・ナルディ両方に対応)のモノも増えてるので そのタイプのボスであればどちらでも装着出来ます。

tarou520
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ステアリングをまっすぐにしたときに六角のビスが中心線上に2個くるか、1個くるかということでよいでしょうか?

• YOSSY43
回答No.1

問題なく装着できますよ。 ただナルディは専用のボスかスペーサーを使わなければ装着できません。

tarou520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみます