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ステアリング交換

こんにちは。 社外品ステアリングに自分で交換することについてお聞きしたいのですが、 ボスについて詳しく知りたい事があるのです。 (1)色々なところからボスが販売されていますが、基本的にどこの物も似たようなものでしょうか? メーカーにこだわりはないので、安いので選ぼうと思ったのですが。 (2)ボスと社外ステアリングの組み合わせは決まっているのでしょうか? (例えば、MOMOは取り付けれるけど、ナルディは取り付けれない等) (3)エアバッグやオートクルーズが純正ハンドルに付いているのですが、ネットの取り付け紹介のサイトを見ることで、自力で交換出来るものでしょうか。 基本的な工具はあります。 以上宜しくお願いします。

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  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.3

(1)ご自身の車に適合するボスでなくては駄目です。 (2)ホイルと同じようにネジ数の違いとピッチの違いが有ります。 国産向けのボスは6穴が多いですね。 MOMOとNARDIは一応別物ですので共用で無い場合は要注意 (3)交換は出来ますがやり方と手順がありますのでわからなければやめた方が良いです。 エアバッグ爆発で火傷や怪我をするかもしれません。 交換によりエアバッグ無しになる場合は保険の手続きをしないと保険が降りない場合が有ります。 オートクルーズもそのままでは使えません。 警告ランプがつく場合もありますので対処が必要になるかと思います。 工具は車種によってトルクス(プラス)やEトルクス等が必要になるかもしれません。 それと力持ちの人間かプーラーが必要になるかと思います。

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

No.1さんの仰る通りですと思います。 爆発の危険があるので 手順は確実にお間違えなきようにお願いします。 また、車によってはセンサーチェックに引っかかって 結局ディーラーさんへ車を持ち込む羽目になったりしますので (当然有料でしょうし…) お気をつけ下さい。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.1

こんにちは。 どこのでも良いという事はありません。 特にエアバック・オートクルーズ付きの場合、それに対応できている会社のものでないと駄目です。 http://www.worksbell.co.jp/products/boss/domestic.html なお、よっぽど特殊でない限り、1つのボスにモモとナルディ用の穴が開いています。 それと、エアバックの付いたハンドルを外す時は爆発の危険があります。 http://www.geocities.jp/takabosport/maintenance7.htm 最後に、任意保険にご加入の事と思いますが、エアバックを外した事をきちんと申請しておいて下さい。 いざという時保険を使えないといけませんから。

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