• 締切済み

MOMOのステアリング装着について

教えて下さい。 知り合いにユーノスロードスターオプションにあるエアバック対応のMOMOのステアリングをもらいました。 これをデリカスペースギアに装着したいと思っています。 ポン付けは無理だと思いますがボスの交換なので何とか装着する方法はないものなのでしょうか? 詳しい方宜しくご教授下さい。

みんなの回答

  • toyu1202
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.2

ボスとかの問題ではなく、今のステアリングホイールは車種専用ではないでしょうか? エアバッグ付であれば尚更です。 同一メーカー車でもメーカーがエアバッグの管理をしているみたいですよ。(PL絡み?) また、メーカーが違えばエアバッグのコネクターや作動電圧などが違いませんか? 万が一、誤作動や緊急時に作動しなかったら大変なことになります。

nekodelica
質問者

お礼

toyu1202さん アドバイスありがとうございます。 やっぱりそうですか・・・ PLがらみは判るのですが改造ブログなど見ていると 同じ三菱でSGとランエボなどのステアリングにも互換性があるようなので何とかなるんじゃないかと一途の望みがありました。ましてや 他社のものは流用は難しいでしょうね。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.1

三菱 コルトですが エアバック付きです ttp://minkara.carview.co.jp/userid/202100/car/98892/147627/note.aspx ttp://minkara.carview.co.jp/userid/202100/car/98892/147627/note.aspx ttp://minkara.carview.co.jp/userid/222456/car/113900/336172/note.aspx

nekodelica
質問者

お礼

16278211さん ありがとうございます。 エアバック無しのMOMOステアリング交換であれば以前イオの エアバック付きから無しに換装した経験はあるのですが やはりボスを購入する必要もあるのでしょうか? 今回のステアリングはマツダ純正のオプションですので はなから三菱にはコンバートは無理なのかな?と思っています。 どなたか他社メーカーであるマツダ純正を三菱SGに換装した経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?

関連するQ&A

  • サーフにmomoのステアリングを装着できますか?

    こんばんは。 私の車130サーフにmomoやナルディのステアは装着可能でしょうか? 現在は純正のステアリングではなくウッドのステアがついています。(エアーバックはありません)

  • ダイハツ純正MOMOステアリング

    ダイハツ純正のMOMOのステアリングですが、 私のエッセには、エッセ用のステアリング しか付かないのでしょうか? それとも、ムーブやMAX等のディーラーオプション のMOMOステアリングはそのまま装着出来るのでしょうか? またそもそも、ダイハツ用のMOMOのステアリングは 各車用に違いがあるのでしょうか?

  • 車好きにお聞きします…ステアリングのデザイン

    あくまでもアンケートですが、お聞きします。 特に車好きの方々に。 質問1 購入時にステアリングのデザインってどこまで重視しますか(国産車限定)? ・このステアリングデザインじゃ、欲しくても購買意欲が削がれる ・上級グレードなどでデザインが違えばそちらにする ・仕方なく我慢する ・車好きを自負するけど、そこまでの細かいこだわりは無い ・     〃       、そんな事は気にしたことは無い ・エアバックごと外して社外品にするから関係ない ・その他 質問2 現行型において、好きな・嫌いなステアリングデザインはどの車種ですか? (もちろん、質感も含めての感想・ご意見でも結構です) ちなみに私は、、、 車への優先順位としては、他の一般の方々よりは高めだと思います。 MTの有無⇒エクステリアデザイン⇒動力性能⇒インテリアデザイン⇒ステアリングデザイン…といった優先順位ですから^^; 今の車は元々社外品(MOMO)を装着しています。 標準はウレタンの、だっさいデザインだったので、交換前提で購入。 エアバック無し車だったのも大きな理由です。が、例えエアバックが装備されていても、それを無効にすることには、さほど躊躇しません。 以前の日産車のように、MOMO社製エアバック内蔵ステアリングがオプションなっていれば(選択肢があれば)いいんですが、日産は止めてしまいましたし…。今はダイハツのみです。 現行型では好きなデザインはありません。 60点以上がロードスター、他はそれ以下の点数といったところです。ステアリングスイッチを設置する関係か、スポーク部が広く、ホーン部分も大きめ…というのが現在の主流のようです。 最近の日産車(コンパクト系のちゃちそうなデザインと、2000ccクラスの逆三角形3本スポーク)は、かなり購買意欲が削がれます。これらを買うなら、エアバックを無効にしてでもステアリングを社外製にします^^;

  • マーク2ブリットのステアリング交換について

    マーク2ブリットのステアリング交換についてですが 現在マーク2ブリットに乗っていますがステアリング径が大きくトヨタ純正の他車種のステアリングでブリットのステアリングより小径のものを探しています。 また、エアバック付きでポン付け可能なものを考えています。 ホンダ車の場合、 例えば、ストリームRN1~RN4に、シビックタイプR、S2000などの純正ステアリングがポン付け可能ですが、 トヨタ車でブリットに純正エアバック付きでポン付け可能な他車種がありましたら教えて頂きたいのですが、何卒よろしくお願いたします。 アリストのステアリングなどはエアバックも含めポン付け可能でしょうか? ほかの車種でポン付け可能なものがあれば是非教えていただきたいと存じます。 何卒ご教授をよろしくお願いいたします。 アリスト以外にもエアバックも含めポン付け可能なものがあれば教えてくださいます様お願い申し上げます。 ブリットの純正ステアリングより小径のものにしたいと思っているので、 何卒よろしくお願いいたします。

  • ステアリング交換

    こんにちは。 社外品ステアリングに自分で交換することについてお聞きしたいのですが、 ボスについて詳しく知りたい事があるのです。 (1)色々なところからボスが販売されていますが、基本的にどこの物も似たようなものでしょうか? メーカーにこだわりはないので、安いので選ぼうと思ったのですが。 (2)ボスと社外ステアリングの組み合わせは決まっているのでしょうか? (例えば、MOMOは取り付けれるけど、ナルディは取り付けれない等) (3)エアバッグやオートクルーズが純正ハンドルに付いているのですが、ネットの取り付け紹介のサイトを見ることで、自力で交換出来るものでしょうか。 基本的な工具はあります。 以上宜しくお願いします。

  • インテグラ 98スペック エアバック付ステアリング交換

    インテR 98スペックに乗っていますが、エアバック付ステアリングをエアバック無しの純正MOMOに交換したいのですが、可能でしょうか?

  • ハイエース200系後期 ステアリング交換

    今回、脱着式ステアリング[ラフィックス2(http://www.handle-net.com/)]を装着しようと考えております。 そこで他メーカー(スバル等)の純正MOMOステアリング(エアバック付き)を付ける事は可能でしょうか?

  • 社外ステアリングから社外ステアリングへ交換

    ステアリングを交換したいのですがこういった場合はボスはそのままでもいいのですか? 今のハンドルの六角のボルトの頂点は12時のところにあります。 ボスも何種類かあると聞いたもので。 当方はMOMOのステアリングを付けようかと考えているのですがステアリングの交換だけでいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (中古で車を買ったときに社外のステアリングが付いていた為社外のステアリングからの交換となります。)

  • ステアリング(ハンドル)交換について。

    ステアリング交換について。今度、知り合いの関係先からステアリングを頂けるようになりました。で教えて頂きたいのですが。シビックEG型に乗っててこの車に、頂くことになったホンダ純正(モモ製)のステアリングをそのまま付けることは可能なのでしょうか?あるいはこの場合でもボスというのは必要になるのでしょうか?エアバックは両方とも無い場合で。初めての質問ですが宜しくお願いします。

  • マーク(2)GX100のステアリング交換 前期→後期

    前期型のステアリングから後期型のステアリングに交換したいのですが、ステアリングとエアバックに繋がるカプラーの形が違うとのことなんですが、加工等で装着できるんでしょうか?また後期型のステアリングとエアバックがあれば問題なく装着できるのでしょうか?ご存知の方いましたらよろしくお願いします。