• ベストアンサー

ホンダアコードのステアリング交換の件でご指導願います。

ホンダアコードのステアリング交換の件でご指導願います。 SiR(E-CF4 初年度登録平成10年 )です。 SRSの警告ランプが点灯するようになってしまったので、ステアリングごとの交換を検討しています。 最終型ユーロR(LA-CL7)の純正MOMOの存在を知り、デザインの良さに惹かれました。 同じアコードではありますが、このステアリングを取り付け可能でしょうか。 ディーラーに聞いたところ「付かない」というところがほとんどなのですが、 「うちでは可能です」というところもあります。 かなりマニアックな質問ではありますが、ご指導のほどどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.1

取り付けは 可能です  ただし まず MOMOの入手が出来るのか? ステアリングS/Wをどう処理するのか SRSの 処理をどうするか 等の 問題が 発生します SRSの警告灯が点灯するのは 本体の故障以外にも原因はありますので なぜ そこから ステアリングの交換に 結びつくか 短い記述では 計り知れませんが  交換した後は SRSの作動は 多分出来なくなりますので 加入している 保険の書き換えやなどの必要も 発生します お店にとっては リスク発生の作業ですから あまり遣りたがらないと 思います

kazu-one
質問者

お礼

hiroki45さん、ありがとうございます。 MOMOの入手は可能です。 ステアリング(握り部)がすれて黒い塗装がはげてきてしまっているのです。 SRS(ホーン部)にもキズがあります。 SRSが不良なのであれば、まるごと交換しようと思うのです。 そしてE-CF4用よりもLA-CL7用が安く、デザインも良いことがわかったのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

SRSランプが点灯してるのはエアバック自体じゃなくSRSのコンピューターの方の故障かもしてないですよ。 自分も点灯してディーラーに持っていったらコンピューターの故障で新品交換で8万くらいだった気がします。 あと、一回点灯してしまった物はステアリングを変えてもランプは消えません。 ディーラーでコンピューターを一回リセットしてもらわないと。

kazu-one
質問者

お礼

yosshi2026さん、ありがとうございます。 ステアリング(握り部)がすれて黒い塗装がはげてきてしまっているのです。 SRSが故障していようがいまいが、どちらにしても内外トータル的に取り替えたいのです。 そしてE-CF4用よりもLA-CL7用が安く、デザインも良いことがわかったのです。

関連するQ&A

  • アコードSIR-T(CF4)の足回り交換について。

    アコードSIR-T(CF4)にアコード・ユーロR(CL1)純正サスペンションを装着するとどのくらい車高が変わりますか? どこかのサイトでは-1.5cm程度と書いてあった気がします。また乗り心地に関してはどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ホンダアコードのHIDバーナーの交換

    平成10年式のホンダアコード 型式E-CF4ですが、片方のヘッドライトがロービーム点灯時にオレンジ色に変色しています。おそらく球切れの前兆と思うので、HIDバーナーの交換作業を自分でをしようと考えています。 ハロゲンと違って高電圧部分があるので交換は要注意と聞いたことがあるのですが、注意点等ご存じの方がおられればご教示お願いします。 また適合するバナーのタイプも合わせてご教示いただければ有り難いです。

  • ホンダアコードワゴンCF7のバルブ交換方法教えて

    お願いします。アコードワゴンCF7のヘッドライトのロービームの交換方法を教えてください。 HIDのバルブは部品屋さんから購入しましたが、ハイビーム交換は取り説にありますが、ロービームはホンダ店でと記載されています。 工賃高いんだろうな。どなたか交換方法教えてください。 右側です。

  • ホンダ旧アコードユーロR(CL7)

    ホンダ旧アコードユーロR(CL7)の中古車を検討しています。純正のナビを付けていない場合、エアコンのモニターのようなものがついていますが 後付けで社外のインダッシュナビを付けることは可能でしょうか? その際は、エアコンのモニターはどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートの革巻きステアリング

     日産のノートを見積もりをしてもらったところ、メーカーオプションにSRSカーテンエアバッグを装備したら、ディラーオプションで本革巻き3本スポークステアリング(\35,000)は付きません、と言われました。  なぜ付かないのか納得がいかないので、日産のお客様相談室に電話して聞いてみると、「付きます!」との回答をもらいました。次の日ディラーから電話が掛かってきて、「色々調べてみましたが、やっぱり付きません。MOMOのステアリング(\66,045)なら付きます」と言われました。どっちが本当やねん!  ノートでカーテンエアバッグを装備して、革巻きステアリングを装着出来たという方は居ませんか?または私も付けられなかったという方は?

  • アコードワゴンCF7に流用可能なブレーキキャリパー

    平成10年式ホンダアコードワゴンCF7に乗っています。フロントブレーキキャリパーに赤錆が出はじめていますので、交換を考えています。そこで知っている方にお尋ねです。 ホンダ車でポン付けが可能なクルマはないでしょうか。というより、アコードセダンCF3/4/5/やCL1/3はポン付け可能でしょうか。また、CD型ではどうでしょうか。

  • ステアリングを交換したらウィンカーが戻りにくくなった

    純正のSRSエアバッグ付きステアリングを 市販のステアリング(MOMO)に交換したところ、 右折の際のウィンカーレバーの戻りが悪くなりました。 純正のときも同じ症状がありましたが、そのときは 45度くらいのゆるい切り出しでは戻らず、 90度の右折では戻る、といったくらいのものでした。 今回は90度の右折でも戻らず、Uターンするぐらい切らないと戻りません。 また、左折はまったく問題ありません。 販売店に持ち込み見てもらうのが一番かとは思いますが 次にいつ店に行けるか分からないので、自分でチェックしてみようかと思っています。 (1)純正のときからの症状だが、不具合の原因は何か (2)どのような調整をすれば、戻りやすくなるか (3)作業の際に注意することは 以上の3点について、ご意見や参考サイトなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。 ※ステアリング、ボスとも大型量販店にて新品を購入、取り付けしました。

  • アコードのスマートキー 流用可能車種について

    初めて質問させていただきます。 CL7アコードユーロRの後期に乗っています。 スマートキーのスペアを紛失してしまいました。 マスターがあるので普段使いには問題は生じていないのですが 1個だけだと心配です。 ディーラーで値段を確認したら登録料込みで\27000と 高額だったため若干躊躇しています。 以下のタイプです(URLは現行アコードのスマートキーです) http://www.honda.co.jp/ACCORD/webcatalog/equipment/smartkey/index.html そこでオークション等を見るとたまにホンダ車のスマートキーが 中古が出回っていますが同型アコードのものは見当たりません。 スマートキーの形状は同じであればディーラー再登録でどれでも使えるのでしょうか? どの車種なら流用可能などの情報があればご教授いただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • アコードワゴンのパーツについて

    現在アコードワゴン(CF7)に乗っておりますが、 パワーウィンドウレギュレータが壊れました。 今後、長くは乗らないので、中古部品を考えておりますが、 なかなか見つかりません。 そこで、流用についてご存知であれば教えていただきたいのですが、 CF6/CH9/CL2などの別グレードのものは使用できるとは思います。 ワゴンではなく、CF3/CF4/CL1などのセダンのものは流用できますか? ディーラーに問い合わせてみたのですが、 分からないといわれてしまいました。 もし、他に調べる術をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? お分かりになるようでしたら、お答え願えると幸いです。

  • HICASランプは「ステアリング」を交換しただけで点く?

    HICAS不具合のため、フェアレディZのサイトを見ていまして、不思議な文章に出くわしました。 HICAS警告灯が点灯するのは「ステアリング」を違うものに交換したため・・・。というのが有ったように思います。(再度探したけれどどこだったか??) どうして、交換したことがHICASコントローラに知れてしまうのでしょうか?また、ステアリングを別物に交換したぐらいでどうしてHICASが動作できないのでしょうか?わかればお教えください。 あるいは、関係ないよ!とか、見間違えです!とか・・・。