• ベストアンサー

ホンダアコードのステアリング交換の件でご指導願います。

ホンダアコードのステアリング交換の件でご指導願います。 SiR(E-CF4 初年度登録平成10年 )です。 SRSの警告ランプが点灯するようになってしまったので、ステアリングごとの交換を検討しています。 最終型ユーロR(LA-CL7)の純正MOMOの存在を知り、デザインの良さに惹かれました。 同じアコードではありますが、このステアリングを取り付け可能でしょうか。 ディーラーに聞いたところ「付かない」というところがほとんどなのですが、 「うちでは可能です」というところもあります。 かなりマニアックな質問ではありますが、ご指導のほどどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki45
回答No.1

取り付けは 可能です  ただし まず MOMOの入手が出来るのか? ステアリングS/Wをどう処理するのか SRSの 処理をどうするか 等の 問題が 発生します SRSの警告灯が点灯するのは 本体の故障以外にも原因はありますので なぜ そこから ステアリングの交換に 結びつくか 短い記述では 計り知れませんが  交換した後は SRSの作動は 多分出来なくなりますので 加入している 保険の書き換えやなどの必要も 発生します お店にとっては リスク発生の作業ですから あまり遣りたがらないと 思います

kazu-one
質問者

お礼

hiroki45さん、ありがとうございます。 MOMOの入手は可能です。 ステアリング(握り部)がすれて黒い塗装がはげてきてしまっているのです。 SRS(ホーン部)にもキズがあります。 SRSが不良なのであれば、まるごと交換しようと思うのです。 そしてE-CF4用よりもLA-CL7用が安く、デザインも良いことがわかったのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

SRSランプが点灯してるのはエアバック自体じゃなくSRSのコンピューターの方の故障かもしてないですよ。 自分も点灯してディーラーに持っていったらコンピューターの故障で新品交換で8万くらいだった気がします。 あと、一回点灯してしまった物はステアリングを変えてもランプは消えません。 ディーラーでコンピューターを一回リセットしてもらわないと。

kazu-one
質問者

お礼

yosshi2026さん、ありがとうございます。 ステアリング(握り部)がすれて黒い塗装がはげてきてしまっているのです。 SRSが故障していようがいまいが、どちらにしても内外トータル的に取り替えたいのです。 そしてE-CF4用よりもLA-CL7用が安く、デザインも良いことがわかったのです。