購入相談 ホンダCFアコードユーロR/SiR-T/最終型プレリュードSiR(MT)について

このQ&Aのポイント
  • 購入相談 ホンダCFアコードユーロR/SiR-T/最終型プレリュードSiR(MT)について。どれにしようか迷っています。予算100万円で下記の車両を考えています。 (1)CFアコードユーロR (2)CFアコードSiR-T (3)最終型プレリュード。
  • 試乗車も田舎なのでなかなか見つかりません。あっても購入前提じゃないと試乗できないとか。
  • 最近はMTになじんでしまったので上記の3車種のいずれかにしようと思うんですが、乗られたことがある方のご意見をお聞かせください。走行性能だけでなく実用性やちょっとしたことでいいんです。カービューなどで主だった情報集めをしていますが、決め手になるものがありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入相談  ホンダCFアコードユーロR/SiR-T/最終型プレリュードSiR(MT)について

どれにしようか迷っています。 ローンはまっぴらなので現行アコードは不可。 予算100万円で下記の車両を考えています。 (1)CFアコードユーロR (2)CFアコードSiR-T (3)最終型プレリュード この3車種は乗ったことありません。 試乗車も田舎なのでなかなか見つかりません。あっても購入前提じゃないと試乗できないとか。 CFワゴン及びSiR(AT)なら乗ったことあるんですがどちらもいい車だと思いました。 GR8000を履いたSiR純正の乗り心地が自分にジャストフィットし本当に心地よかったです。 (純正オプションのスポーツサスですら硬いと感じてしまいます、嫌ではありません) そういうわけで基本的にぶっ飛ばす乗り方ではありません。マイルドなおっさん車でよいのです。 たまーに走りに出てぶっ飛ばすくらいです(2週に一回くらい)。 独り身なのでワゴンのようなカーゴルームも必要ありません。 で、 最近はMTになじんでしまったので上記の3車種のいずれかにしようと思うんですが、 乗られたことがある方のご意見をお聞かせください。 走行性能だけでなく実用性やちょっとしたことでいいんです。 カービューなどで主だった情報集めをしていますが、決め手になるものがありません。 プレリュードはライトが暗いとかパワステが重いとか聞きます。4代目の話かもしれません。乗り心地はどうでしょう。 アコードよりは走りに振った車種なんでしょうか。 運転席・助手席が広そうで、中には4WS搭載モデルもありますよね。 全体のデザインも好きです。 フロントヘビーだそうですが、車重はプレのほうが軽いで。 (1)(3)のエンジンは2.2ですよね。差が実感できないようであればSiRの2.0で十分かなと。 どうせならDOHCのVTECがいいですよね。 初期アコードのテールデザインは許せません。トルネオはフロントが許せません。 できるものならトルネオのトランクを移植したいくらいです。 ・・・な~んてことをここ1週間くらい考えています。 よろしくお願いします。

noname#76485
noname#76485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

プレリュードは乗ったことがないのでアコードについて。 SiR-TかユーロRでしたら、ユーロRをお奨めします。 SiR-Tも悪い車ではありませんが、SiR-Tの欠点であった低速トルクの薄さ、ブレーキの弱さをユーロRでは解消しています。 純正サスも、SiR系は硬い割りに揺すられる感がありましたが、ユーロRはダンパーも良くなりしなやかになりました。SiR乗りの方もユーロRダンパーに入れ替えてるなんて人もいましたね。 またSiRのシートは出来が良くなく腰痛もちにはきつい感じですが、ユーロRはレカロですから座ったときのしっかり感が違います。乗り心地も良好です。 H22Aエンジンは低速トルクもSiRのF20Bよりあり、それでいてパンチもあります。 この代のアコードの欠点は、初期の電動パワステのフィーリングの悪さです。油圧式と比べてグニョッとした感じです(伝わりにくくてすみません) 現行型ではずいぶん改善されましたけどね。 3車種すべてに言えることとしては、個体差としてまれにオイル減りが早い車両が見受けられます。 使い勝手は、アコードは実用セダンとして悪くないですよ。

noname#76485
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ決めてませんがとりあえずセダンにしようかと思います。 ユーロなら10万キロ超えで100万ぐらいですね。

関連するQ&A

  • トルネオCF4(SIR)とアコードのボンネットのサイズ

    トルネオCF4(SIR)にカーボンネットをカスタムしたいのですが、トルネオCF4(SIR)用カーボンネットがあまり出回っていない(出回っていても高値)ので、アコード用のカーボンネットをトルネオCF4(SIR)にカスタムしたいのですが、アコード用のカーボンネット(CF4)をトルネオCF4(SIR)にカスタムすることは可能でしょうか?

  • アコードSIR-T(CF4)の足回り交換について。

    アコードSIR-T(CF4)にアコード・ユーロR(CL1)純正サスペンションを装着するとどのくらい車高が変わりますか? どこかのサイトでは-1.5cm程度と書いてあった気がします。また乗り心地に関してはどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アコードセダンCF4とアコードワゴンCF6のパーツ流用について

    アコードセダンCF4とアコードワゴンCF6のパーツ流用について アコードSiR(CF4)に乗っています。バンパーやフェンダーはワゴンからの流用は出来ないのはわかっているのですが、フロントグリルのみの流用は可能なのでしょうか?

  • ★エアロパーツについて★

    私は、CF6アコードワゴンに乗っています。 今は、純正エアロがついていて、今度社外のハーフエアロに交換したいと思っているのですが、予算の都合上まずフロントだけを購入しようと思っています。 CF6アコードワゴンにCF4アコードセダンのフロントスポイラーは装着可能なのでしょうか?

  • アコードワゴン CH9 純正ナビ

    ご回答よろしくお願いします。アコードワゴンsirスポーティア(CH9)の純正ナビを2DINタイプの社外ナビにしたいのですが方法が分かりません。イエローハットでは難しいと回答されました。どなたか良い方法をご存知ないでしょうか?? 車種:アコードワゴンsirスポーティア(CH9)純正ナビ+BOSEサウンドシステム

  • レガシィB4RSKかアコード(トルネオ)ユーロR・・・どちらがおすすめですか??

     一年前ほどにこちらにて、レガシィB4RSKとアコードSIR-Tのどちらがよいかという質問をしました。その時回答をいただき、アコードSIR-TをユーロRにランクアップして両社比較しつつ現在資金がようやくたまってきたところです。  予算は車両の価格としては120~130万円程度で、乗り出しは150万円程度を予定しております。任意保険はまた別途計上いたします。どちらも乗りたいと思いつつなかなか決まりません。(まだ、試乗等の行動には出ていません)  現在のところ、ディーラー系の中古車を購入予定ですが、この二台のどちらかを買うにあたって特に交換すべき部品、注意すべき車種特有のポイント等ありましたらご教授下さい。よろしくおねがいいたします。  一応、学生時代4年間ガソリンスタンドでのバイト経験とカワサキのぼろバイク(91年式バリオス)を所有しこつこつ修理してきた経験もあり軽い整備であれば問題ありません。  交換部品の例としては、思いつくあたりでは油脂類、ドライブシャフトブーツ、ベルト類、タイヤ、パッドです。

  • スポーティーカー

    こんにちは 自分は今年大学生になる18です 免許も取れたんですが車に迷っています 維持費、性能、外観など含めて以下の車種まで絞りました カローラレビン AE111 BZ-RまたはBZ-G シビック フェリオ ES3 RS(1.7) アコード CF4 SIR トルネオ CF4 SIR です 任意保険料率なども含めて以上の車種なら維持費もそんなにならないと思いました 大学までの通学とたまにスポーツ走行でミニサーキットなども楽しく走れればなどと思います 予算はコミコミ50万ちょっとです MTである事が前提です 4ドアにはこだわりません 2ドアでも4人乗れれば大丈夫です 候補の車種に乗った事がある方やこっちのほうが良い車だよ、みたいな感じのレスも待ってます 迷っているのでささいな事でもアドバイスお願いします

  • ホンダトルネオについてです。

    ホンダトルネオについてです。 今CL1ユーロRに乗ってるのですが、CFトルネオ・アコードセダンの純正シートはぽん付けできますでしょうか? 分かる方いましたら回答ねがいます!

  • この中でお勧めは

    スポーティーセダン、ワゴン、5ドアのMTで中古の購入を検討中です。 アルテッツァ、カローラツーリングワゴン(BZの4AG+6MT) インテグラセダン(DBのSiR-G)、アコード、トルネオSiR-T(ほんとはユーロRがいいが高い) 辺りで考えてます。 アルテは形が好きなんですが、殆ど10万キロ越えで走りがもう一つらしいのでどうかなと。 カロゴンはBZは速いらしく、4AGがすごくいいエンジンだとか。それに安い。 DBインテのSiR-Gは設計は古いですが、高年式でものすごく程度のいいのが見つかったので、遠方なんですが、考え中です。陸送費など合わせてもそんなに高くなかったので。 アコ、トルは一度SiR-Tに乗ったことありますが、音が良くて、乗りやすいですね。ハイカムに切り替わるまで回してませんが。 50~60万台以内で抑えたいです。街乗り、攻めない程度のワインディング(ツーリング)メインなので、普通に走って楽しめる車種がいいです。結局、乗ってみないと分からないので乗ってみようと思いますが、これはやめとけとかアドバイスいただけたら幸いです。テンゴのファミリーカーの出足のもたつきが嫌いなので、低速トルクのある車がいいかも知れません。よろしくお願いします。

  • タイヤ交換について

    アコードワゴン(sir-cf2)に乗って、タイヤは205 55R 15 87Vですが、ハンコックタイヤの195 60R 15 88Vに交換可能ですか?教えて下さい、よろしくお願いします。