購入相談 ホンダCFアコードユーロR/SiR-T/最終型プレリュードSiR(MT)について

このQ&Aのポイント
  • 購入相談 ホンダCFアコードユーロR/SiR-T/最終型プレリュードSiR(MT)について。どれにしようか迷っています。予算100万円で下記の車両を考えています。 (1)CFアコードユーロR (2)CFアコードSiR-T (3)最終型プレリュード。
  • 試乗車も田舎なのでなかなか見つかりません。あっても購入前提じゃないと試乗できないとか。
  • 最近はMTになじんでしまったので上記の3車種のいずれかにしようと思うんですが、乗られたことがある方のご意見をお聞かせください。走行性能だけでなく実用性やちょっとしたことでいいんです。カービューなどで主だった情報集めをしていますが、決め手になるものがありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入相談  ホンダCFアコードユーロR/SiR-T/最終型プレリュードSiR(MT)について

どれにしようか迷っています。 ローンはまっぴらなので現行アコードは不可。 予算100万円で下記の車両を考えています。 (1)CFアコードユーロR (2)CFアコードSiR-T (3)最終型プレリュード この3車種は乗ったことありません。 試乗車も田舎なのでなかなか見つかりません。あっても購入前提じゃないと試乗できないとか。 CFワゴン及びSiR(AT)なら乗ったことあるんですがどちらもいい車だと思いました。 GR8000を履いたSiR純正の乗り心地が自分にジャストフィットし本当に心地よかったです。 (純正オプションのスポーツサスですら硬いと感じてしまいます、嫌ではありません) そういうわけで基本的にぶっ飛ばす乗り方ではありません。マイルドなおっさん車でよいのです。 たまーに走りに出てぶっ飛ばすくらいです(2週に一回くらい)。 独り身なのでワゴンのようなカーゴルームも必要ありません。 で、 最近はMTになじんでしまったので上記の3車種のいずれかにしようと思うんですが、 乗られたことがある方のご意見をお聞かせください。 走行性能だけでなく実用性やちょっとしたことでいいんです。 カービューなどで主だった情報集めをしていますが、決め手になるものがありません。 プレリュードはライトが暗いとかパワステが重いとか聞きます。4代目の話かもしれません。乗り心地はどうでしょう。 アコードよりは走りに振った車種なんでしょうか。 運転席・助手席が広そうで、中には4WS搭載モデルもありますよね。 全体のデザインも好きです。 フロントヘビーだそうですが、車重はプレのほうが軽いで。 (1)(3)のエンジンは2.2ですよね。差が実感できないようであればSiRの2.0で十分かなと。 どうせならDOHCのVTECがいいですよね。 初期アコードのテールデザインは許せません。トルネオはフロントが許せません。 できるものならトルネオのトランクを移植したいくらいです。 ・・・な~んてことをここ1週間くらい考えています。 よろしくお願いします。

noname#76485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

プレリュードは乗ったことがないのでアコードについて。 SiR-TかユーロRでしたら、ユーロRをお奨めします。 SiR-Tも悪い車ではありませんが、SiR-Tの欠点であった低速トルクの薄さ、ブレーキの弱さをユーロRでは解消しています。 純正サスも、SiR系は硬い割りに揺すられる感がありましたが、ユーロRはダンパーも良くなりしなやかになりました。SiR乗りの方もユーロRダンパーに入れ替えてるなんて人もいましたね。 またSiRのシートは出来が良くなく腰痛もちにはきつい感じですが、ユーロRはレカロですから座ったときのしっかり感が違います。乗り心地も良好です。 H22Aエンジンは低速トルクもSiRのF20Bよりあり、それでいてパンチもあります。 この代のアコードの欠点は、初期の電動パワステのフィーリングの悪さです。油圧式と比べてグニョッとした感じです(伝わりにくくてすみません) 現行型ではずいぶん改善されましたけどね。 3車種すべてに言えることとしては、個体差としてまれにオイル減りが早い車両が見受けられます。 使い勝手は、アコードは実用セダンとして悪くないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ決めてませんがとりあえずセダンにしようかと思います。 ユーロなら10万キロ超えで100万ぐらいですね。