• ベストアンサー

レガシィB4RSKかアコード(トルネオ)ユーロR・・・どちらがおすすめですか??

 一年前ほどにこちらにて、レガシィB4RSKとアコードSIR-Tのどちらがよいかという質問をしました。その時回答をいただき、アコードSIR-TをユーロRにランクアップして両社比較しつつ現在資金がようやくたまってきたところです。  予算は車両の価格としては120~130万円程度で、乗り出しは150万円程度を予定しております。任意保険はまた別途計上いたします。どちらも乗りたいと思いつつなかなか決まりません。(まだ、試乗等の行動には出ていません)  現在のところ、ディーラー系の中古車を購入予定ですが、この二台のどちらかを買うにあたって特に交換すべき部品、注意すべき車種特有のポイント等ありましたらご教授下さい。よろしくおねがいいたします。  一応、学生時代4年間ガソリンスタンドでのバイト経験とカワサキのぼろバイク(91年式バリオス)を所有しこつこつ修理してきた経験もあり軽い整備であれば問題ありません。  交換部品の例としては、思いつくあたりでは油脂類、ドライブシャフトブーツ、ベルト類、タイヤ、パッドです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

どちらも性能面では拮抗しているかもしれませんが、乗り味は全く違うので、試乗してみて自分の好みに合った方を選ぶべきです。ホンダ車だからといって一概にスポーティとはいえないですし、ボディ剛性も乗り味に大きく影響します。レガシィの水平対抗エンジンの音もいいですし、あとはどちらにしても、程度のいい中古が見つかるとラッキーですね。

jetplane
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます、遅くなりまして申し訳ありません。  先日、ディーラー系の中古車販売店に行きましてレガシィB4を見てまいりました。年式も新しく結構な数の消耗品交換をサービスしますとのことで揺れています。  ユーロRにつきましては欲しい12年式はもう古そうなのでレガシィに絞っていきたいと思います。非常に参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

B4 RSK:ターボ,4WD ユーロR:NA,FF と,車の性格がかなり違うので他人からはどちらが良いか勧めにくい気がします。 ユーロRは,前モデル(CL1)だとVGR(可変ステアリングギアレシオ)のためにハンドリングに少し癖があるので試乗するときはくねった道の方が良いです。

jetplane
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました、遅くなり申し訳ありません。  先日、ディーラー系中古車販売店に行ってまいりました。おっしゃる通り、レガシィB4とアコードユーロRは比較対象としてはスペックからして全く異なりますねと営業の方からも言われました。ナンバーが付いておりませんでして試乗はできませんでしたが、なかなか良い中古車だと思います。的確なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アコードユーロRの純正シフトノブを・・・

     はじめまして。  私が乗っているのはアコードSIR-T(MT車)なんですが、先日ユーロRのアルミ製シフトノブを入手しました。  早速つけてみたところキッチリはめてしまうとミッションの表示が斜めになってしまいます。また、純正のシフトノブには下にあるレザーカバーと接続する部品みたいな物があるのですがユーロRのシフトノブにはくっつかないみたいです。 どうすればピッタリと、且つレザーカバーにくっつけて設置できるようになるか分かる方いらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アコードSIR-TかレガシィーB4RSKか?

     来年から社会人ということで自動車が欲しいです。現在は、カワサキの古い250ccのバイク(91年式バリオス)に乗っています。このバイクで様々な故障を経験して勉強してきましたのである程度の故障は慣れっこです。ガソリンスタンドでのバイトの経験もあり軽いメンテナンスはできます。(オイル交換、タイヤ組替えなど)  そこでなのですが、タイトルのとおりもし買うとしたらということでこの二つがいいのではないかと思いました。どちらがお勧めでしょうか?どちらもMTで2リッター。ターボとNAで結構違うとは思いますが非常に魅力的だと思っています。ちなみに、現行の車の形にはあまり興味がありません。バイクはできれば車といっしょに所有したいです。  バイクの中古車の見分け方は今のバイクで痛いほど勉強しましたが、自動車は見分けるポイントが余りつかめていません。バイクではメーター戻しは当たり前でしたが自動車ではどの程度なのでしょうか?長文になりましたが、どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 購入相談  ホンダCFアコードユーロR/SiR-T/最終型プレリュードSiR(MT)について

    どれにしようか迷っています。 ローンはまっぴらなので現行アコードは不可。 予算100万円で下記の車両を考えています。 (1)CFアコードユーロR (2)CFアコードSiR-T (3)最終型プレリュード この3車種は乗ったことありません。 試乗車も田舎なのでなかなか見つかりません。あっても購入前提じゃないと試乗できないとか。 CFワゴン及びSiR(AT)なら乗ったことあるんですがどちらもいい車だと思いました。 GR8000を履いたSiR純正の乗り心地が自分にジャストフィットし本当に心地よかったです。 (純正オプションのスポーツサスですら硬いと感じてしまいます、嫌ではありません) そういうわけで基本的にぶっ飛ばす乗り方ではありません。マイルドなおっさん車でよいのです。 たまーに走りに出てぶっ飛ばすくらいです(2週に一回くらい)。 独り身なのでワゴンのようなカーゴルームも必要ありません。 で、 最近はMTになじんでしまったので上記の3車種のいずれかにしようと思うんですが、 乗られたことがある方のご意見をお聞かせください。 走行性能だけでなく実用性やちょっとしたことでいいんです。 カービューなどで主だった情報集めをしていますが、決め手になるものがありません。 プレリュードはライトが暗いとかパワステが重いとか聞きます。4代目の話かもしれません。乗り心地はどうでしょう。 アコードよりは走りに振った車種なんでしょうか。 運転席・助手席が広そうで、中には4WS搭載モデルもありますよね。 全体のデザインも好きです。 フロントヘビーだそうですが、車重はプレのほうが軽いで。 (1)(3)のエンジンは2.2ですよね。差が実感できないようであればSiRの2.0で十分かなと。 どうせならDOHCのVTECがいいですよね。 初期アコードのテールデザインは許せません。トルネオはフロントが許せません。 できるものならトルネオのトランクを移植したいくらいです。 ・・・な~んてことをここ1週間くらい考えています。 よろしくお願いします。

  • トルネオ(アコード)ユーロRを売りたい

    トルネオ(アコード)ユーロRを売りたい のですが こういうのも ここで質問していいのでしょうか? オークションで 出すべきものなのでしょうが それほど 差し迫ったものではなく (まだ 車検を12月に受けたばかりです) もし 反応が あれば と軽い気持ちですので 質問してみたのですが 12年式 走行は 13万キロ 色は 赤です。

  • レガシーB4 RSK

    この度、スバル レガシー B4 RSK(11年11月式 AT 21000km走行 修復なし)を中古で買う事になったのですが、ターボ車を買うのは初めてですので特に注意する点など教えていただけませんでしょうか? また、マフラーを交換したいのですがオススメの商品、メーカーまたそれに対する注意点なども教えてください。(ブースト計の取り付けや、CPU交換の必要性など。。)

  • アコードSIR-T(CF4)の足回り交換について。

    アコードSIR-T(CF4)にアコード・ユーロR(CL1)純正サスペンションを装着するとどのくらい車高が変わりますか? どこかのサイトでは-1.5cm程度と書いてあった気がします。また乗り心地に関してはどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レガシィB4(rsk):B型に乗っております。

    レガシィB4(rsk):B型に乗っております。 ブレーキのチープさが気になって、例のスバル純正4podキャリパーを入れようと思っております。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n89081154 ↑このキャリパーは、ポン付け(作業自体はお店にお願いしますが)可能でしょうか…?ブレーキ周りは純正のままです。 よろしくお願いします。

  • レガシー(BH5/B) 100キロでノッキング!?

    レガシー BH5(B)ATを10年(95000km)です。 先日、高速道路にて2500rpm(100km/h)程度の安定走行から 軽くグッっとアクセルを踏み込み2800rpm程度 針が指した瞬間、 突然 ガクガクゴッゴッゴ・・・何かしら? ノッキングっぽいけど・・・ あわてず、アクセルを戻す=安定走行・・・また踏み込む・・・ゴゴゴ・・・ 1度ならず2度までも・・・ノッキングのような症状。 3度目の正直が怖く低速で帰宅しました。 プラグ(イリジ)はしばらく交換していません。 (4~5万キロは走破しているかと) 半年ほど前、車検の為、穴が開いた中間とエンドパイプ交換しています。 町乗り(60km/h)程度では、この現象は全く出ません。 10年来の相棒であり、ターボの谷で無いことは解っています。 アイドル安定しています。2000rpm程度でもハンチングしていませんし、排気音も安定したドドドです。 コンピュータいじってません、毒キノコ系つけていません。ほぼノーマルです。 嫌な予感がしているのですが、 レガに限らず、インプ、フォレでも同じような経験された方、 経験談、修理内容等教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • レガシィ N→Rの変則ショックについて

    昨年夏に中古車として“レガシィワゴン H10年式BH-5 GT-VDC 走行距離88000km”を購入しました。 購入時から気になっていたのですが停止状態でリバースに入れた時、ギアの変則ショックとは別に、後方からぶつけられたような、「ドカン」というショックがあります。今までATFオイル交換をしたかは不明です。 11月に気になり一度ディーラーに行ったところATFオイルが漏れていたようで修理をしATFオイルも1ℓ詰め様子を見ることにしました。 しかし、始めは良いように感じたのですがまた同じような症状が出るようになりました。 B4に乗っていた知人にも相談したところ同じようなことが起きていたようです。 ここからは六連星のサイトに載っていたことも参考にさせていただきます。同じような症状が出ていた方がいたようで以下のように解決したそうです。 『ATを後方で支えている衝撃吸収する部品が磨耗しているとのことで、速やかに交換してもらい、「ドカン」という衝撃はなくなりました。(小生はメカに疎いのですが、「クロスメンバー交換」ということのようです。5万円程度)症状が出てから1年以上経過して、この問題が解決しました。』 とのことでしたが自分では車に関して知識が乏しいため、まだどのようなことが原因なのか理解しかねます。 そこで皆さんにもどのようなことが原因なのか上の参考意見以外でもかまいませんので意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ACCORD euro R

    ACCORD euro Rは、速いですか?(単純な質問ですいません。)