• 締切済み
  • すぐに回答を!

レガシィ N→Rの変則ショックについて

昨年夏に中古車として“レガシィワゴン H10年式BH-5 GT-VDC 走行距離88000km”を購入しました。 購入時から気になっていたのですが停止状態でリバースに入れた時、ギアの変則ショックとは別に、後方からぶつけられたような、「ドカン」というショックがあります。今までATFオイル交換をしたかは不明です。 11月に気になり一度ディーラーに行ったところATFオイルが漏れていたようで修理をしATFオイルも1ℓ詰め様子を見ることにしました。 しかし、始めは良いように感じたのですがまた同じような症状が出るようになりました。 B4に乗っていた知人にも相談したところ同じようなことが起きていたようです。 ここからは六連星のサイトに載っていたことも参考にさせていただきます。同じような症状が出ていた方がいたようで以下のように解決したそうです。 『ATを後方で支えている衝撃吸収する部品が磨耗しているとのことで、速やかに交換してもらい、「ドカン」という衝撃はなくなりました。(小生はメカに疎いのですが、「クロスメンバー交換」ということのようです。5万円程度)症状が出てから1年以上経過して、この問題が解決しました。』 とのことでしたが自分では車に関して知識が乏しいため、まだどのようなことが原因なのか理解しかねます。 そこで皆さんにもどのようなことが原因なのか上の参考意見以外でもかまいませんので意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数522
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

内部ならオーバーホール等の修理をしないと駄目でしょうがレガシーはミッションマウントのゴムが良く切れています。 それとハンドル切っての発信時などリヤからゲツゲツなどの振動はしませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 それとハンドル切っての発信時などリヤからゲツゲツなどの振動はしませんか? 〉特にそのような症状は感じません。が、購入時にハンドルをいっぱいに切り発進するとキュルキュルといった音はしましたがこの症状で11月に一度ディーラーに出した際に直りました。

関連するQ&A

  • スズキキャリイ DC51TのAT変則ショック

    スズキキャリイDC51TのATミッションの変則ショックについてお尋ね致します。 H8年式12万km走行 1速から2速へシフトアップする際、かなりの距離踏み込んで、やっと強烈なショックで変則します。 アイドリングも高めで、信号待ちの時はNにしていないと、進んでしまいます。 1→2へのシフトアップかなりの距離走ってやっと、衝撃と共に変則 2→トップへはそれほど、違和感ありませんが、少し変則ショックはあります。 純正のATF交換で改善されるものか、ワコーズの添加剤を入れてみたらとも思います。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • HONDA車で純正以外のATFを。。

    最近変則ショックが大きくなってきたのでATFを交換しようと調べているとホンダは純正を入れたほうが良いと聞きました。 自分は以前2回ほど純正以外のATFを入れてしまっています、(計4ℓ) そこで、ATFを純正に全交換するか。次から純正オイルを細かいスパンで(1万キロごと)少しずつ交換するか、どちらが良いでしょうか。

  • 10系ウィンダムの変速ショック(ATF交換するべき・・?)

    発進後、1速から2速に切り替わる時にガクッ!とショックがあります。 初代のウィンダム(VCV10 H3.9月~)で、ちょうど2年前に購入(距離が68000km)で現在83000kmです。 ここの掲示板の過去ログも参考にさしてもらったのですが、ATF交換をするとスラッジなどが原因で余計に悪化するらしいので、迷っています。 前オーナーがATF交換していたかどうかもわからないので・・・・・・ 一度トヨタカローラなどに行ったほうがいいでしょうか? オイル交換、オイルエレメント、定期的に交換しています。エアフィルタも定期的に掃除しています。

  • 変速ショックについて

    スバルのレガシィワゴンに乗っています。 走行距離98000キロ 10日ほど前に、国道の坂道を上っている時に 車が大きく前後に揺れ、不安を感じたのでスバルに点検をお願いしました。 その時には異常は無い。といわれ、帰ったのですが、 帰り道で同じように大きく揺れてほとんど動かない状態になりました。 なんとか近くのスタンドに駆け込み、見てもらいました。 タコメーターが3~2を行ったり来たりしていたり、 変速ショックが気になっていたので伝えると、 ATFがかなり汚れていて変速がうまく行っていないのではと言われたので ATFを交換してもらいましたが、一度交換してもあまり綺麗にならないと言われ、2回オイルを入れなおしてもらいました。 その後2日くらいはなんとか順調に動いてくれていたのですが、 今日、やはり同じような現象が起きてしまいました。 症状は坂道の時が一番ひどく、平坦な道でも少しおかしくなります。 ATFの劣化以外、どんな異常が考えられますか? また、対処法はどうしたらいいでしょうか 本当に困っているので教えてください。

  • ATの滑り とショック

    ATFを変えたとき(もしくは以下の改善も期待して)、よく「滑る」と「ショック」とか言いますね。 いずれも経験しました。 この「滑る」と「ショック」は ATFのどのような性能とATのどこの機能とで起こるのでしょうか? 「滑り」と「ショック」そのものについて説明・解析したサイトなどが見つけられませんでした。 (1)ATFの粘度が低い場合(新油の粘性が低い)トルコンでの伝達性能が落ちて、「滑る」 (2)ATFの粘度が高い(新油の粘性が高い )のでバルブボディの動きがスムーズさが減って急激に動作するので「ショック」を受ける だいたいこのような症状になるのでしょうか? それとも逆もある? 今回少し柔らかい ATFを入れることを考えています。(省燃費とか謳っている) この場合 出るとすれば「滑り」? トラブルはゴミやスラッジ(名前不明なオイルの塊)の影響など多種多様だと思いますが、今まで定期で交換してATFの流れに問題はない、という前提でお願いします。

  • 変速ショックについて

    お世話になります。何方かお助けください。 1~2速に変速ショックがでます。2~1速にシフトダウンしてもでます。 1~2分走れば、1~2速のショックはなくなるのですが、 掲示板で伺ったところ、 この症状では、フラッシングまでしてくれるATF交換で80~90%の確立で直り、コンピューターは関係ないという方と、 この手の症状は、ATFの交換では治りません。という方もおられまして、どちらが正しいのか分からなくなってしまいました。 車は2007年 W219 CLS500  距離は35000kmです。 1度、ワコーズのATFとATF用の添加剤も入れて約4Lの交換をしてみましたが、それでもほぼ変化なしでした。 ベンツなのでコンピューターが絡んでいるのではともう分からなくなっています。 何方かお助けください。 宜しくお願い致します。

  • AT車のシフトアップ時のショックが・・・

    平成9年式の日産プレーリージョイという車に乗っているのですが、先週あたりからDレンジで発車後の最初のシフトアップ時に「ガコ-ン!」という衝撃が発生するようになってしまいました。1速⇒2速の時だけで、その後は今迄通りの軽いショックだけです。次の車検は今年の11月です。経済的にあまり余裕が無いので、出来れば修理等に出さないで自分で何とか・・・と思うのですが、ATFやエンジンオイル交換等で解決する物なのでしょうか?

  • レガシィ、マニュアルシフトが・・

    レガシィB4のRSKです。 昨日、マニュアルシフトを多用しながらドライブをしていたところ、エラー音と共に「-」と表示され しばらく使用出来なくなりました(約15分間 説明書を見たらATFの温度の上がり過ぎ(又は下がり過ぎ)が原因とありました。 今回は気温や使用方法に問題があったのか、それともオイルの劣化が 問題だったのかよく分かりませんが(2年以上交換していません)初めてのトラブルです。 はたしてどこか壊れたのでしょうか?もしくはその前兆? ちなみに・・その15分間は、ガクガクとノッキングが連続して続き、 このまま壊れるんじゃないかと不安に陥りました(しかもたまたま人気のない山間部だったり)    結果としてそれ以降は同じ現象は起きていないのですが根本的な原因がわからないので とまどっています汗 おそらくATFの劣化が主な原因でしょうがメカに詳しくないためよく分かりません。 とりあえず対応策としてATFを交換すればよいのでしょうか? どなたか良きアドバイス又は良き回答をお願いします。

  • レガシィ(BG5)タイヤ交換等

    (1)今つけているタイヤはPOTENZA GIII 215/45 ZR17です。YOKOHAMA S.drive 215/45 R17に履き替えようと思っていますが、大丈夫でしょうか?インターネットで買おうと思っているので、つけることができるかどうか心配しています。 (2)先日オートバックスでエンジンオイルを交換したときに、ATオイルとパワステオイルも汚れていると言われました。これらのオイルを交換するとなるとどれくらいかかるでしょうか? (3)朝ブレーキがキーキー鳴ります。パッドの磨耗が原因でしょうか?ブレーキパッドでお勧めのものがあれば教えてください。 初めて中古で車を購入し、約一万キロ乗りました。車のことについてあまり知識がないので、どうぞよろしくお願いします。

  • レガシィBG系のリアローター交換について

     先日Dラーにて、リアローターが磨耗しているので交換したほうがいいとアドバイスを受けました。  ここで質問です。 1.ローターは何mm磨耗までが許容範囲なのでしょうか。(見た目は2mmくらいかな) 2.交換作業は難しいものでしょうか?ちなみにショック交換(ストラットやダブルウイッシュボーン)は自分で出来るレベルです。 3.磨耗していなくとも一緒にブレーキパッドも交換するべきなのか? 4.作業手順と標準作業時間を教えて下さい。(若しくは参考URLを教えて下さい。) 5.特殊工具は必要でしょうか? 以上宜しくお願い致します。