• ベストアンサー

アコードSIR-TかレガシィーB4RSKか?

 来年から社会人ということで自動車が欲しいです。現在は、カワサキの古い250ccのバイク(91年式バリオス)に乗っています。このバイクで様々な故障を経験して勉強してきましたのである程度の故障は慣れっこです。ガソリンスタンドでのバイトの経験もあり軽いメンテナンスはできます。(オイル交換、タイヤ組替えなど)  そこでなのですが、タイトルのとおりもし買うとしたらということでこの二つがいいのではないかと思いました。どちらがお勧めでしょうか?どちらもMTで2リッター。ターボとNAで結構違うとは思いますが非常に魅力的だと思っています。ちなみに、現行の車の形にはあまり興味がありません。バイクはできれば車といっしょに所有したいです。  バイクの中古車の見分け方は今のバイクで痛いほど勉強しましたが、自動車は見分けるポイントが余りつかめていません。バイクではメーター戻しは当たり前でしたが自動車ではどの程度なのでしょうか?長文になりましたが、どうかご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.1

どちらも良い車ですね。 やはり、両者の大きな違いはNAのFFかターボの4駆かということですから、エンジンの軽快な吹けあがりを楽しむならアコード、絶対的なパワーを楽しむならレガシィと言うことになるでしょう。 あと、見逃しがちですが、維持費、特に燃料代が大きく違います。アコードは2L級のスポーツエンジンではトップクラスの好燃費ですが、レガシィは逆に同級でトップクラスのガス喰いです。ですから、新社会人、かつバイクも一緒に所有と言うことだとアコードの方がいいかもしれませんね。 あと、予算の関係もあるのかもしれませんが、アコードのSiR-Tを考えるならユーロRまでは手が届きませんか?2.2Lなので、年間の自動車税が5000円高くなりますが、維持費で違うのはそれくらいですし。こちらはまたエンジンがすばらしいですよ。 メーター戻しについては、確実に避けたいならディーラー系の中古車店がいいと思いますが、値段が少し割りだかですね。とりあえず、シートのへたりや、ペダルの減りが走行距離相応かを見るのがいいですが、どちらも交換できるパーツなので、難しいです。

jetplane
質問者

お礼

ありがとうございます。ユーロRも考えたのですがSIR-Tに比べると中古車の値段の平均が20万円ほど高くなります。そこが考え物です。パワーでいうとやはり2リッターターボのレガシィですね。非常に難しいところです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.7

ANo.5です >RSKのころのレガシィはちゃんとゴロゴロ排気音がしますか します 期待通りのボクサーサウンドを奏でます しかし純正マフラーの音はかわいいものです ただ、あの音は排気流の干渉音でエネルギー的には損失につながるそうです ちなみに、昨年タイヤを交換したところ4本で92,000円でした

jetplane
質問者

お礼

 遅くなりましてすみません。  ゴロゴロは排気干渉というのも調べたのですがマイナスといってもあの音は非常に魅力的で単に性能がよければ良いというものでもないですよね。まさに、カワサキのバイクのメカノイズのようなものです。タイヤ代・・・やはり高いですね。レグノ4本分くらいですね。よくよく考えて考えて見たいと思います。二度もご回答いただきましてありがとうございました。

noname#39553
noname#39553
回答No.6

>勤める会社が夜勤もありバイク通勤不可ということ >でして自動車の購入を考えております。 そらぁ、ナンセンスな(^^;。4輪がOKで2輪がダメってのは全くナンセンスですねぇ・・・。 燃費で考えたらNA、絶対的なパワーで考えたらターボ、AWDが欲しければレガシィ、アクセルレスポンスの良いエンジンだったらアコード・・・でしょうね。 ま、あんまり焦らない事ですね。それから、試乗は入念に。

jetplane
質問者

お礼

 すみません、年を越してしまいました。  2輪はまだまだイメージが悪いですし、車より危ないと思われがちですので。全くナンセンスです。安全だと思って運転している車の方がよっぽど危険な走る凶器なのですがね。  本当に悩みます、アコードはなぜかFFというのが何か気になります。もちろん、FFで速いインテグラタイプRなどもありますがイメージの問題でしょうか。アコードがFRだったらなというものもあります。バイクもほとんどが後輪駆動なのでしっくりきます。たびたびご回答ありがとうございました。

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.5

レガシィB4/RSK(BE5C-MT)に乗っています レガシィはトップクラスのガス喰いではありません レガシィをはじめとするターボ車は同排気量のNAと比較して、乗り方(アクセルの踏み方)で 燃費が大きく変わります 私のレガシィは市街地(エアコンOFF)で8Km/L台、市街地(エアコンON)で7Km/L台です 高速でも11~12Km/Lです ただ、好きで乗っていますからガソリン代、オイル代はあまり気にしていません OILはモービル1、タイヤはRE-050です つまり維持費が少しだけ多くかかっても乗り続けたい車なのです 結論としては、NAのFFとターボの4駆では単純に比較はできませんので実際に試乗して 決めた方が良いと思います

jetplane
質問者

お礼

私は車の運転に関しては不慣れのためかなり丁寧な運転をします。また、急発進かっくんブレーキも嫌いですのでメリハリのない運転です。燃費には自信がありますが、バイクは正反対で慣れっこなのか急発進急停車です。(笑) ただ、車にも慣れると同じような運転をしそうで燃費が悪くなりそうです。  レガシィのタイヤは215/45R17で一本2万円台のタイヤですよね。オイルも高いものを使っていらっしゃいますね。私のバイクもキャンキャン回りますのでオイルもがんがん交換します。(バイク用オイルは高いのできついです)でも乗り続けたいのです。同じですね。   ターボとNAを試乗してみたいと思います。  追加ですが、RSKのころのレガシィはちゃんとゴロゴロ排気音がしますか?現行のレガシィは等長等爆エキマニ?にかわりゴロゴロいわないようですが・・・あえて旧型のレガシィがいいのはゴロゴロが理由なのです。

noname#39553
noname#39553
回答No.4

・・・べつに、4輪に転向しなくても全然OKだと思いますが? 私の知っている範囲での話ですが、雨の日も、カッパを着たままバイクにまたがって通勤している人も居ます。仕事の関係上、自分のクルマに人を乗せて動く事がある・・・というなら話は別ですが。 まさか、2輪は飽きました・・・って事ではないですよね?

jetplane
質問者

お礼

 勤める会社が夜勤もありバイク通勤不可ということでして自動車の購入を考えております。毎日学校にも雨でもバイク通学するほどバイクは大好きです。おそらくおじいさんになってもバイクは降りないです。  今のバイクは、馬力規制前のモデルでメンテナンスは大変ですが非常に気に入っています!!特にオイルには気を使っています。ありがとうございました。

  • norispeed
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.3

No2の者ですが補足いたします。 メーター戻しについてはバイクも車も同じようにあると思ってください。 バイクは菊型レンチ片手にメーターごと換えちゃうような悪質ショップが 沢山ありますが、車もメーターリセットの専業ショップがあるくらいですので。 最初の車でしたら車を選ぶのと同時にショップを選ぶのも重要だと思います。 その後の車人生に大きく影響するかもしれませんので。 まずはディーラー系の中古車ショップをあたってみると良いでしょう。 専門的な質問にも答えられる販売員が多いですので参考になりますよ。

  • norispeed
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.2

カワサキ乗りならホンダは避けた方が・・・・という冗談はさておき アコードSiR-TとRSKをぶつけると走行性能では文句なくRSKが勝ります。 もしMTで選ぶならアコードは予算の許す限りユーロRにした方が良いと思いますよ。 絶対的な動力性能ではフルパワー4WDを簡単に扱えるRSKが断然有利ですが 官能性では個人的にはホンダが上を行っていると思います。 これはビートからNSXまで脈々と流れるホンダの血統ですね。 ただEJ20の低回転のパルスの効いた音と高回転へ回したときの モーターのように弾ける感覚が同時に味わえるユニットも素晴らしいものです。 燃費に関しては走り方次第ですね、RSKでも大人しく走れば 7キロ台で済むときもあるしアコードでも踏めばそれ以下になります。 あとは実際に車両を見て・乗って比較検討されるのが一番だと思います。

jetplane
質問者

お礼

 ありがとうございます。バイクならばホンダは試乗しても面白くないな・・・という感じなのですが車でカワサキのように壊れてしまったりメカノイズがひどくてはちょっと困ります(笑)  現在のバイクが1万9千回転まで回りますしエンジンを回す楽しさというのもよくわかります。車を持っておらず、バイト先のスタンドでたまにMTの車を運転するくらいで車のクラッチミートに関しては非常にへたくそです。高回転型の車に乗って大丈夫でしょうか?手でつなぐバイクは簡単なのですがどうも足先を使うのが苦手でして・・・。アコード優勢ですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レガシィB4RSKかアコード(トルネオ)ユーロR・・・どちらがおすすめですか??

     一年前ほどにこちらにて、レガシィB4RSKとアコードSIR-Tのどちらがよいかという質問をしました。その時回答をいただき、アコードSIR-TをユーロRにランクアップして両社比較しつつ現在資金がようやくたまってきたところです。  予算は車両の価格としては120~130万円程度で、乗り出しは150万円程度を予定しております。任意保険はまた別途計上いたします。どちらも乗りたいと思いつつなかなか決まりません。(まだ、試乗等の行動には出ていません)  現在のところ、ディーラー系の中古車を購入予定ですが、この二台のどちらかを買うにあたって特に交換すべき部品、注意すべき車種特有のポイント等ありましたらご教授下さい。よろしくおねがいいたします。  一応、学生時代4年間ガソリンスタンドでのバイト経験とカワサキのぼろバイク(91年式バリオス)を所有しこつこつ修理してきた経験もあり軽い整備であれば問題ありません。  交換部品の例としては、思いつくあたりでは油脂類、ドライブシャフトブーツ、ベルト類、タイヤ、パッドです。

  • レガシィW BG-5 エアフロメーター

    やってきました… ついにエアフロメーター故障… いろいろな方に聞いてはいましたが、やはり壊れました。 ディーラーに行くと、新品5万と言われました。 そこで、エアフロメーターぐらいなら自分で交換できるので 程度の良い中古品でとりあえず我慢する事にしたのですが 自分の車はBG-5 GT-B MT ターボです。 エアフロメーターの適合が解らなかったので どなたか詳しい方、教えてください(><) 同じ型でもAT用とMT用は違うのでしょうか? 貼ってあるステッカーの色とスペルさえ同じなら 適合していると言えますか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • 4輪用タイヤチェンジャーでも大丈夫でしょうか?

     近々、バイクのタイヤを自分で交換しようと思います。バイクはカワサキのバリオス(91年式)でタイヤサイズは110/70-17と140/70-17です。用意したタイヤは、BT92でサイズは同じサイズです。(交換するタイヤがラジアルなのは諸事情によりということにさせていただきます)  アルバイト先のガソリンスタンドでは自動車のタイヤの組み替え作業を行なっています。(自分で作業する分は月に10本程度です)一応、50扁平のものまでは組んだことはあります。バイクのタイヤに関しては今回初めてです。  ホイールにブレーキディスクやスプロケットが付いていることなどが自動車と異なる点ですが気をつけなくてはならないこと等ありましたらご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 車の買い替え(レガシィB4・ランエボ)

    お世話になります。 以前 スズキのkeiスポーツに乗っていたのですが色々ガタが来ましたので売りに出しました。  次に狙っている車で 同じく4WD・MT 車がほしいと思っているのですが keiを乗っていてもうちょっと馬力があってカーブで食いついてくれるのがほしいと思いました 私的には馬力よりはカーブで流れていく感じをどうにかしたいです。 馬力は高速で不便ない程度であればいいと思っています。 で狙っているのが レガシィB4ターボ ランエボVIVIIVIIIあたりです。 車自体はそんなに好きじゃないので安く買えそうなレガシィにしようかなと思っていますが いろいろとおすすめがあれば教えてください゛(。_。*))

  • レガシィ買換えの時期

    レガシィBH-DのS-Editionの5MTに乗っています。そろそろ走行も55,000kを超え、ショックのオーバーホールなども考える時期となりました。ブレーキローターなどもそろそろ換えてもいい頃です。そこでそれらのメンテをして乗り続けようか、ちょっと魅力を感じている現行型のシングルターボ&6MTに乗り換えようか迷っています。次回車検まではあと1年あるのですが、買い替えのタイミングとしてはいつがよいのでしょう?もう1年待てば現行型の特別仕様なんかも出そうな気もしています(スマートキーとか付くかも?)が、下取り価格も下がりそうで、そのあたり皆さんならどう思われますか?ここまで乗ったら乗り続けるほうが経済的には得ですかね?レガシィはコストパフォーマンスよくないですし。(でも乗ればいい車で気に入ってはいるのです)ご意見いただければうれしいです。

  • 軽で一番早い

    4月に免許を取り3万で買った中古の軽のMTが壊れたので 買い替えます。 どうどうせ買うなら新車と言うことで・・ 軽自動車が欲しいんですが現行の軽自動車で一番早い車は なんなでしょうか? ターボ車で 2WD,4WDは問いません。 そもその軽自動車レベルではそんなに違いはないんですか? 軽と言って売れてるのはダイハツ、スズキですよね。 どちらがエンジン性能がいいのでしょうか??

  • フォレスターかレガシィB4  迷ってます。

    フォレスターかレガシィB4  迷ってます。 新車購入を考えています。 主な使用は 通勤と休日のレジャーです。 走行距離は あまり長くないほうです。 雪はめったに降らない都市部在住。 購入後 せめて3回は車検を受け 8年以上9年未満は乗りたいです。 (1)今のところ フォレスターに引かれていますが8年以上乗れる車でしょうか?  また ターボがないほうが 長年乗れるでしょうか? (2)初めてのスバル購入です。故障やトラブルが多い または 当たり外れが激しい  など懸念されることはないのでしょうか? (3)バックガイドモニターは便利ですか?また その故障はあまりありませんか? (4)フォレスターの利点 悪点を教えてください。 (5)レガシィB4の利点 悪点を教えてください。 (6)なんでも良いので アドバイスお願いします。 以上 質問させていただきました。エコカー補助金 減税は度外視です。 とにかく 長く付き合っていけるかどうかと故障など 後でお金がかからないかが 気になります。 もちろん 相棒になればそれ相応のメンテナンスは行うつもりです。 一歩踏み出せるよう お知恵やご経験の拝借をさせてください。 よろしくお願いします。

  • 「レガシーツーリングワゴン」から「ランドクルーザ60」への乗り換えは有りか無しか?

    現在「レガシーツーリングワゴン(NA、AT)」を所有しているのですが ワイルドなルックスに憧れてランドクルーザ60(ディーゼルターボのMT)の購入を検討しています。 年式、維持費等の事を考えると長く乗っても4、5年程度かな?と考えていますが、 そもそも「レガシー」から「60ランクル」へ乗り換えるのは有りか無しか一般的な意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • ノンターボ軽自動車の馬力(シャシダイ測定)

    ノンターボの軽自動車に乗ってます。 一応ライトチューンのような事をしていて、自分の車がどの程度の馬力があるのかと、シャシダイに乗ってみたところ、40ps程度でした。カタログ値よりは落ちるのですが、こんなものなのかなぁ、と思っています。 他の車と比べてみたいのですが、どなたかNAの軽自動車でシャシダイに乗せた事ある人っていないでしょうか?もしくは、普通はどのくらい出るものなのでしょうか? 普通車やターボ付き軽自動車のデータならあちこちで見かけるのですが、なかなかNA軽は見つかりません。 ひまなときでいいので、どなたかご回答お願いします。

  • バリオスIIの顔面移植について

     バリオスIIの顔面移植について、バイクに詳しい方よろしくおねがいします。  以前、ネットでバリオスにGPZ900の顔面移植を発見したので、MYバリオスにもZ750・Z1000の顔面移植してみたいなとおもいましたが、可能でしょうか?メーター周りのクリアランスなど詳しくわからないので・・・  またカウルやライトの値段を調べたいのですが、フレームNo.などわからないのでカワサキのホームページで調べれません。知っている方教えて下さい。