- ベストアンサー
F1マシン
F1マシンのノーズの横に付いている黒い物体は何なのですか? ウイングの上に付いているあれです。 右についていたり、左についていたりするので。 なぜ、片方だけに付いているのか疑問なんです。 よろしくお願いします。
- F1・モータースポーツ
- 回答数4
- ありがとう数7
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
確かカメラの付いてない車は、カメラの重量と同じ重量の「重り」を乗せることが決まりのはずです。それについての有利、不利は無いと思います。 ただ、片方に付いてる弊害や、空気抵抗などは分かりません。
その他の回答 (3)
- Drider21
- ベストアンサー率17% (10/56)
あれはCCDカメラです。 F1をテレビで見てると、たまにそのカメラの映像が流れませんか? あの映像はとても迫力があって個人的に好きですね。 でも全車に付いていなかったと思うのですが・・・。
補足
片方に付いていることの弊害や、有る無しの有利不利歯ないんでしょうか?
- you19994
- ベストアンサー率40% (314/766)
単純に車載カメラです。 テイルテゥノーズが楽しみめるのは あのカメラあってこそです。
お礼
カメラなんですか。わかりました。ありがとうございました。
- tatahina
- ベストアンサー率21% (188/864)
カメラじゃないですか?
関連するQ&A
- F1マシンのローノーズについて
今年のF1マシンはローノーズ化されました。 そんな中、ノーズの先端が突起のように細く伸ばしたマシンが多く見られます。 2001年のフェラーリマシンもローノーズでしたが今年のような先端を細長くしてませんでした。 なぜ今年のマシンは先端を細長くするマシンが増えたんですか? 2001年当時は先端を細長くするという発想が単になかっただけなのでしょうか。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- F1マシン画像探してます
このたび、結婚式をあげることになりました。 披露宴の際、席札を手作りしようと思い、 私がF1好きなので、席札の背景画像をF1マシンにしたいのですが よい画像が見つかりません。 マシンが横から映っている画像を探しています。 好きなマシンはフェラーリ641/2、ジョーダン191です。 (90年初頭のマシンが好きです。) お助けください。
- 締切済み
- F1・モータースポーツ
- 過去と今年のF1のローノーズの違いについて
長文失礼します。 F1初心者のため、過去にも同じような質問をしたのですが解決できず現在もまだ理解出来ていないので再投稿させて頂きます。 今年からF1マシンはローノーズになりましたが、ノーズ先端を突起のように細く伸ばした醜いマシンが多く存在します。 前方からノーズ下に流れる気流の妨げを、可能な限り少なくするためだと言われてます。 しかし、2001年以降のフェラーリでもローノーズにしていた過去がございますが、今年とは違い、ノーズ先端の太さは、ノーズ中央部からの太さのまま、つまり太い先端となっています。 同じローノーズのマシンであっても今年のF1マシンのような醜さはありません。 あれだけ太いノーズであればノーズ下に流れる気流の妨げになっていたと思われますが、2001年から2004年までチャンピオンになった実績があります。 こうした実績があるので、ノーズ下に流れる気流が太いノーズによって妨げられていても速い車が作れるのでは?今年のマシンも太いノーズにする事でわざわざノーズとマシンを醜くしなくていいのでは?と思ってしまいます。 1.当時のフェラーリ陣営も太いローノーズにすればノーズ下に流れる気流の妨げになると分かっていたと思いますが、ノーズの先端を細くせずあえて太いままにしていた理由は何だと思いますか。 2.今年のF1マシンでは2001年のフェラーリのような太いローノーズにする事はデメリットしかないのですか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- F-1のマシン性能って
F-1が大好きで数年前から見てるのですが気になっていることがあります。 (1)【マシンの性能があまりにも違いすぎるのはチーム資金の差でしょうか?】 今回は琢磨が4周遅れでゴールしましたよね?BAR HONDAにいた時は そのようなことはなかったと考えるとテクニックの差ではなく マシンの性能がかなり影響してくると思います。 またミハエルが強かったのに昨シーズンから アロンソに首位を譲ると言う形が多く見られます。 (2)【アロンソが強くなった理由は何ですか?】ルノーのマシンの性能がアップしたのでしょうか? それともマシン性能はあまり変わってないがアロンソの運転技術があがったのでしょうか? 極端な話、琢磨がフェラーリ、ミハエルがアグリのマシンで勝負したら やっぱり琢磨が勝ちますよね?そうなるとF-1は資金が勝負を決するのではないでしょうか? F-1を見ていると毎回この様な疑問が生まれ困っています^^; 答えるのが難しい質問かと思いますがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- F-1のマシンは、どうやって輸送されるのですか?
はじめまして。 F-1が大好きで、今年も鈴鹿GPへ行ってきました(^^)♪ ふと疑問に思った事があるので、教えて下さい。 マシンは、どうやって輸送されるのでしょうか? 専用の飛行機があるのでしょうか?? ご存知の方、宜しくお願い致しますm(_ _)m
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- F3マシンのサイドポンツーン上の筒は何?
F3マシンのサイドポンツーン上に斜めについている、筒のようなものは何ですか。昔から疑問でした。昔から、F3マシンだけについているような気がしているのですが… なんかレギュレーションと関係あるのでしょうか。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- F1マシンについて
はじめまして、F1観戦初心者です。先日のGPモンツァを観戦して、疑問に思ったことがあります。 1)ブレーキングの際、チームにより、ブレーキパットの部分が灼熱色になるのが見えたり、見えなかったりしました。これは素材による違いなのでしょうか、それともブレーキパットの構造の違いでしょうか? 2)昨年に比べ、マクラーレンのキンキンバリバリした金属的なエキゾースト音が際立っていないように感じました。これは、他のマシンがマクラーレンのようになってきてるからなのか?それとも、単なる気のせいなのでしょうか? 素人の私に、わかりやすくお答え頂ければ有難いです。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- チューリングマシン
チューリングマシン 現在の状態 0 0 0 0 1 1 1 読んだ文字 0 1 X □ 0 0 1 ーーーーーーーーーーーーーーーー...以下略 次の状態 1 2 0 終 1 3 1 書く文字 □ □ □ □ 0 X X 移動方向 右 右 右 右 左 右 「0」「1」が連続して書かれていて、調べたい0,1の前後は□になっています。 左から一文字ずつ消していき、その際左端が0なら1を、1なら0を1つ消す。 このチューリングマシンは、このようにして「0」「1」の数がちょうど等しいかどうかを調べるものらしいのですが、どうして次の状態に2,3がでてくるのか?また、なぜ左に戻ったりするのか?などいまいちよくわかりません。 詳しく載っているサイトか、説明をお願いします。
- 締切済み
- 数学・算数
- F1 マシンについて。
こんにちは。 数年前からF1の世界にのめり込んでしまい毎回楽しみにしています! 以前から疑問に思っていた事があったのでF1に詳しい方がいらっしゃったら回答して頂けると嬉しいです。 1.オンボード映像でドライバーが写ったときに頻繁に左手でレバーの操作をしてますよね? あれば何の操作をしているのでしょうか? 2.以前、アロンソのスタートリプレイを見た川井さんが「アロンソのクラッチの繋ぎ方がウマイッ」と言っていたような気がするのですが、F1マシンのクラッチはどのような物なのでしょうか? 当たり前ですが、市販MT車のクラッチペダルとは目的が違いますよね? てっきりシフトチェンジ時のエンジン回転数とかは機械任せかと思ったのですが。 3.ステアリングはドライバー個人の物なのでしょうか? 以前に個人で用意してるような事を聞いたのですが、バトンやアロンソのステアリングを見るとメルセデスやフェラーリのロゴが入っているのでチームの物なのかな?と思たのですが。 でも、ライコネンのように拘りがあるドライバーも少なくないだろうし…どうなんでしょう? 以上です。 お時間がある時にでも回答頂けると嬉しいです! お願いします。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
お礼
そうですか。ありがとうございました。