• ベストアンサー
  • 困ってます

F1マシンのエンジンスタート

F1はオーバーテイクが好きで見てるだけで車知識は素人です。すみません。 F1ってエンジンをどうやってかけるんですか? 2008の雨のイタリアGPとかで完全にエンジンを止めてしまったマシンがありましたが、これはエンジンストールとは違いますよね? 余計なものがついてないF1マシンに普通の車みたいにセル回して始動なんてないですようね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数771
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

イメージとして エア駆動の タイヤを外すような大きいインパクトレンチ これに、長いソケットをつけて エンジンのクランクを直接回してエンジンをかける感じです エンジン起動したら、抜き取る感じです レーシングカーには、必ずキルスイッチがあるので それを作動しているならエンジンは完全に停止します で、静止状態になっただけならば 普通は、NO1さんのようにアンチストールが働いて エンジンはかかったままの場合と 本当にエンジンが止まったので 頑張ってコーナーのバンク角の坂を使って押しがけしている場合があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 なるほど、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございました。

  • 回答No.1

軽量化のためにセルモーターはありません エア(窒素ガスが一般的)の圧力を使ってトランスミッションを回転させてエンジンを始動させてます。 もちろんセルがないので走行中にエンジンストールすると自力では再始動できません。 ってなわけでF1マシンにはアンチストールシステムが塔載されています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 なるほど、ありがとうございます。