• ベストアンサー

F1マシンからガス?

F1マシンからガス? F1のベルギーGPでバトンの車から出た白煙はなんですか?なんかドライアイスの煙の様に見えたんですがF1マシンにそんな冷却装置がついていたりしますか? 燃料や水には見えなかったし、燃えていた様子もなかったので不思議に思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.4

F1なんで情報が少なく想像も含みます。 まず、バトンのサイドから上がった白煙は、ラジエター破損による冷却水で間違いないと思います。しかし、漏れた水蒸気があたかも煙のようになっていました。 水は一般的に100℃で沸騰します。 水に圧力を掛けると沸騰温度は高くなり、逆に圧力を減らすと沸騰温度は低くなります。例えば、富士山山頂付近では、水は87℃程度で沸騰します。これは気圧が低くなるため水が沸騰しやすくなるからです。 エンジンの冷却水として使用する場合、できるだけ沸騰するのを遅くする必要があります。沸騰してしまうと冷却水としての役割を果たさなくなるからです。 F1に使用されるエンジンは、とんでもなく高出力です。 とんでもなく高出力ということは、エンジンから発生する熱もとんでもなく多いということです。エンジンから発生する“とんでもない熱量”を冷やさなければならない冷却水ですが、たくさん冷却水を使うことは出来ません。水は重たいからです。 大きな熱量を持つエンジンを少ない冷却水で冷やし、かつ沸騰しないようにするには水に圧力を掛けるしかありません。例えば、大きな圧力を水に掛けると150℃でも沸騰しなくなります。おそらくF1もそうしているのだと思います。 圧力が掛けられた水路内では、150℃オーバーでも沸騰しないようになっていますが、昨日の事故のようにぶつけられて水路に穴が開くと、そこから150℃の水が噴出すことになります。外では水は100℃で沸騰しますから、外に漏れた冷却水は一瞬で全て蒸発してしまいます。これが煙のように見えた原因です。温度差が大きいためガスのように見えたのだと思います。

nanasupra
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく納得しました。高圧からの水蒸気だったんですね。 そういわれてみればまさにその通りです。

その他の回答 (3)

回答No.3

S.ベッテルがJ.バトンに接触した後に出た煙の事でしょうか? 上記の事であれば接触によってラジエータが破損し、漏れ出した液が高熱のエンジンよって出た水蒸気だと思いますよ。 (直後の解説でもラジエータの破損と言ってますし、レース後のJ.バトンのコメントでも確認できます。) F1のラジエータの位置(参考) http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51030548.html

nanasupra
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに水蒸気でした。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>F1のベルギーGPでバトンの車から出た白煙はなんですか? エンジンブローでエンジンから白煙を噴いたのでは?

noname#256724
noname#256724
回答No.1

そのシーンを見ていないので正確なことはわかりませんが、冷却水が水蒸気の様に出ることもありますし、エンジンブローでオイルが燃えてエキゾーストから白煙を出すことも頻繁にあります。

関連するQ&A

  • F1ベルギーGP予選

    F1ベルギーGPの予選は結果だけ Web で知りました。 ポールがフォースインディアのフィジケラ。 3位 BMW のハイドフェルド。 ポイントリーダーのバトンは、14位。 予選時は、雨降っていたのですか????? もし、ドライコンディションだとすると、この結果は どういう理由なのでしょう?    マシンセッティングのよしあし???    予選セッションが中断された???

  • 白煙防止装置の原理と加熱について教えてください。

    白煙防止装置の原理と加熱について教えてください。 モノを焼却した後の排ガスには、水分が溶け込んでいるため、いきなり煙突に送ると、低い温度である外気と接触すると一気に冷やされて、蒸気圧降下が起き、水が煙となって現れます。 煙突から白い煙が出ないようにするために、白煙防止装置があります。ここでは、外気を建物内に取り込んで、排ガスと接触させて温度下げてます。ちなみに非接触で熱交換の場合もあるようです。 冷やして、暖かい空気排ガスの中の水を取り出してるようです。これは理解できます。 しかし、どうやら再度この排ガスを温めているようです。なぜ?既に水を取り出したのだからこのまま煙突に放流すればいいのでは?再度暖めず冷やして放流するとそんなにまずいんですか? 空気を温めておかないと煙突から出て拡散しにくいから?それとも加熱蒸気?といって、温める事で熱量を増やし、煙突から出た直後で直ちに状態変化で水にならないようにしてるのですか?

  • スモークマシンの燃料って

    こんばんは。 皆様いつもお知恵の方お貸し頂きまして有難うございます。 今回の質問はスモークマシン(舞台とか、クラブとかの煙)を作るための燃料についての質問なのですが、 グリコールと水で出来ることが分かりました。 このグリコールと言うのはどういったものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 下水の水処理場後の汚泥を灰にまでしていく汚泥処理の

    下水の水処理場後の汚泥を灰にまでしていく汚泥処理のある装置について質問です。 関係者の方々ご覧になったら教えてください。 汚泥処理の中で焼却炉て汚泥を燃やすと、汚泥が排ガスの中に灰が混じった状態で焼却炉から出て行きます。 この後、空気予熱機、白煙防止予熱機という装置を通過します。 空気予熱機について調べました。煙突の中にチューブがあり?、排ガスをチューブ?の中に入れてそのチューブ周りに外気を非接触で通過させる。そうすると熱の交換、温度の伝達が行われ、外気をあっためる仕組みだそうです。このあっためられた外気を焼却炉の中へ燃焼する空気を取り入れて使ってるそうです。あってますか? 白煙防止予熱機というのは調べましたがよくわかりません。排ガス中に高い温度の排ガス中に沢山水が水蒸気として含まれているんですよね?そんで調べてみると、いきなり蒸気圧曲線が出てきて、煙が出なくなるみたいな説明しています。、、全然わかりません。 https://受験理系特化プログラム.xyz/theory/vapor-pressure http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=38149 http://chemeng.in.coocan.jp/ice/pche14.html どういう意味ですか?なんで白い煙が出なくなるんです?排ガスは高温気体だから大量に水を水蒸気の形で保存する事は可能です。 そんで外気と触れると一気に温度が下がって蒸気圧曲線よりも上に圧力があって、蒸気圧曲線との差額分が水として白い煙が出るんですよね?どうやって白い煙出ないようにするんです?白煙防止予熱機の中で何をやると白い煙が出なくなるんです?排ガスを外気と混ぜるの?混ぜて排ガス中の水蒸気の圧力を下げて、この状態から外気に出すと排ガス中の水の密度が少なくなり白い煙が出なくなるんですか? これ間違ってますよね?ネット上の説明見てもわからんです。

  • 都市ガスと水蒸気の反応でどのように水素を取り出す?

    東京ガスのホームページをみていて、??と思ったので質問させてください。 都市ガスと水蒸気の反応でどのように水素を取り出すのですか? (引用) 1. 燃料処理装置で、都市ガスと水蒸気を反応させ、水素を取り出します。 2. 取り出した水素を、燃料電池スタックへ供給。空気中の酸素も取り込み、電気と水を発生させます。 3. 水は水蒸気として、燃料処理装置で再利用。電気はインバータで交流電気に変換され、家庭内へ。 http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/enefarm/structure_detail.html (引用ここまで) もちろんガス屋さんなのでガスを使っての水素の取り出しなのだと思うのですが、水蒸気から水素を取り出すには、通常どのようにするものなのでしょうか?(ガスを使わなくてもできるのですか?) あまり化学のことがわかりませんが、ご教授のほどどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 福島原発の冷却の方法

    使用済み燃料や原子炉本体を冷却するのに水ばかりにこだわっているように思えるのですが、 ドライアイスでは冷却できないのでしょうか。 ドライアイスであれば汚染水が増えることがないと思います。 科学的に使えないわけがあるのでしょうか。

  • F1の給油量がわかるのはなぜですか

    今年のF1を見ていて、「あと○周でピットインする」「あと○周走れるだけの燃料を給油した」とかアナウンサーが言っていたりテロップが出たりするようになったのに気づきました。 給油量がわかっている、あるいはマシンごとの燃費が判っているということだと思うのですが、あれはレギュレーションの改訂によるものなのでしょうか。給油装置から情報を審判に送っているのでしょうか?

  • 今年のF1を見ている方へ質問

    今年まだ1戦もテレビ放送を見ていません。今年のF1は面白いですか?まだ4戦しかしていないので何ともいえない部分があるとは思いますが、感想を聞かせてください。 というのは、(F1にそれほど詳しくもない私みたいな者が言うのは生意気ですが)今年のレギュレーションにあわせたマシンはカッコ悪すぎる…あんなんが走ってるのは見たくない…と思ってしまったんです。リアウイング小さすぎだし、フロントウイングはチリトリみたいだし;;あとブラウンGPばっかり勝ってるなぁとも。いずれ中盤以降はフェラーリやマクラーレンが開発を進めるとは思いますが、どうした4強!っていう気分でなんだかわくわくしないです。またバトンが勝ったんだろうな~、と思いつつ新聞をみて、ほらやっぱりね…ってなっています。詳しい方、この辺が見所!というのがありましたら感想とあわせてそちらも教えていただけるとうれしいです。

  • ドライアイスの煙が白いのはなぜ?

    ドライアイスを水に入れると白い煙が出ますが、あの正体は何なのでしょうか?良く見ると 水中の泡の中でも 白いので不思議です。

  • 屋外でミストを発生させるのに必要な装置を教えてください。

    屋外でミストを発生させるのに必要な装置を教えてください。 ・足元周りをモクモクさせたい ・車で持ち運べること が条件です。ドライアイス?水?煙? できるだけいろいろなアイデアから検討したいと思ってます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう