10週間って長い?短い?友達との過ごし方も教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の私は、学校に行きたくない理由があります。友達2人が仲良くて常に一緒に行動しており、私はその中に入れてもらえません。しかし、不登校はできないため、渋々学校に通っています。しかし、このままでは辛い思いをすることになりそうです。そこで質問です。10週間ってあなたにとって長いですか?短いですか?また、この状況で友達とどう過ごしたらいいと思いますか?皆さんの意見をお聞かせください。
  • 学校に行きたくない理由があります。友達二人が仲良く行動していて、私はその中に入れてもらえません。でも、不登校はできないので、仕方なく学校に通っています。しかし、この状況が辛くて長い10週間に感じられます。みなさんに質問です。10週間ってあなたにとって長いですか?短いですか?また、この状況で友達とどう過ごしたらいいと思いますか?意見を教えてください!
  • 私は高校1年生で、友達2人が仲良くて私はその中に入れてもらえません。でも、不登校はできないので学校に通っています。しかし、この状況は辛くて10週間が長く感じられます。そこで質問です。10週間ってあなたにとって長いですか?短いですか?また、この状況で友達とどう過ごしたらいいと思いますか?ぜひ皆さんの意見を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

10週間って長いですか?短いですか?

私は今高校1年生なのですが3学期学校に行きたくありません。 3人グループでいるのですが、友達2人が仲良くていつも体育の時間の着替えやご飯前の手洗い等友達2人が先に行ってしまいます。そのグループの輪に入れていません。 それが嫌で学校に行きたくありません。 でも不登校にはなれないので渋々学校に行くのですがあと登校日47日ありました。 何週間か数えたら10週間でした。 思ったより長く辛いです。 10週間ってあなたにとって長いですか? 短いですか?あと、この状況で友達とどう過ごしたらいいと思いますか? 皆様の意見を知りたいです! コメントして頂けたら光栄です。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仲良いグループの中にいて、仲間外れにされていると感じるととても辛いですよね!私も高校1年生の秋頃に、唯一仲良かった子と絶縁しました。友達もいなかったので、隣になった子や、少し話したことがあった子など、人を限定せず、広くたくさんの人と話をするようにしました!最終的にはそのたくさんの中の人達から今では親友とまで呼べる友達ができましたよ。授業の予習復習をして時間を潰すこともありました。新たに友達を作るというのは大変かもしれませんが、世の中たくさん人がいるので、ひとりやふたりくらい気が合う人がいると思います!前向きに捉えて、深く考えず、グループでいる時はグループでいて、他の子と話す時は他の子と話して、交流を広げてみるといいかもしれませんね。10週間が長いか短いかは捉え方次第だと思います!私は、高校を卒業していますが、意外と早かったと感じます。嫌なことがあった時、入学した日を思い出して、もう2年3年経ってるのに、そんなに時間が経った気がしないなと感じてました笑 私の意見なので、1つの考え方として、見ていただけたら嬉しいです☺️

kotaro407
質問者

お礼

長文で回答して下さりありがとうございます!! 私も3人グループでいることにこだわらず色んな人と話してみます!! そして話の合う友達を見つけます! 本当にありがとうございました😊

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2161/14410)
回答No.5

グループで行動するという意識が無いので(何となく仲の良い子達がタイミングで一緒に行動するぐらいの感覚で、わざわざ合わせるということが無かったです。)しかも、そんなことで学校に行きたくないとか思ったこと無いです。

kotaro407
質問者

お礼

コメントありがとうございます!

回答No.4

10週間?いやいや、 高校生活3年ありますよ。 高校1年ですよね。高校3年間は、 1年毎、まったく違いますよ。 高校での友達も年ごと、変わっていきますよ。安心してください。 高校生活が終わっても、付き合いが長く出来るような本当の友達を見つけることですね。あなたから離れた2人の友達は、本当の友達ではなかったの ですから、早めにわかって良かったの ではないですかね。人の気持ちを わかる優しい友達を探すか、 また優しい彼女を探すか、 まだまだ、やれることはたくさんあって未知の世界ですよ。 無理に離れた友達を未練がましく 付き合うとロクなことはありません。 自分に自信を持って、高校生活を 歩んでくださいませ。

kotaro407
質問者

お礼

返信ありがとうございます!! 私は新しい友達を作ります!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2703/12216)
回答No.3

何をしているか、で時間の長さの感じ方は大きく変わります。毎日同じように見えて、違うことをしている若い時は比較的長く感じますが、社会人になって、毎日職場と家と行きたいところの往復だけになると比較的短く感じるようになります。 家にいて、集中できることをやると短く感じるようになると思いますが、何もしないと長いと思いますよ。

kotaro407
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございます!! 私は3学期毎日を充実させて時が流れるのを早く感じるようにします! とても参考になりました。ありがとうございました😊

回答No.1

友達がどうとか言ってたら社会に出た時そもそもどうするのって大人目線では言いたいです。 その友達って所詮は高校の付き合いでしょう? たかが友達の事で学校に行かないと言うのもそれはそれでおかしい気がしますよ。 自分軸がない様に思います。 自分と友達は分けて考えていいのではないですかね? まずは自分が何故学生でいるかを考えてみた方がいいです。 就職されるのか進学されるのかは分かりませんが、不利にならない為にも穴は開けない方がいいと思いますよ。

kotaro407
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございます!! 1つ誤解があったのか分かりませんが学校に行かないとは言ってません。 長文で答えていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中2の時に不登校だった…

    こんばんは、中3男子です 僕は中学2年生の1学期間学校を 少し合間合間で休んで不登校でした。 その理由は、僕は中2のその時から好きだった 人(Hさん)がいるのですが、Hさんとの友達の輪にいる、僕のことをいじめていた(Yさん)がいて Yさんから好きな人と話させて貰えなかったり、酷い嫌がらせを受けて精神状態がおかしくなり しんどかったからです。 2学期からは先生も把握してくれて Hさんとも話せるようになっていき 学校にも行きやすくなりましたが嫌がらせは続いたのに加えエスカレートしていきました。 どうしてもしんどい日だけ休んでしまいました 1学期と2学期で20日ぐらい休んでました 3学期で少し落ち着き学校へ毎日行けました。 3年生から新しく好きな人(Sさん)がいて 毎日楽しく話せています。 Sさんと15年ずっと仲良い友達(Aさん)と僕で 同じ偏差値58の高校を目指しているのですが 2年生の頃に不登校だったのが原因で 3年生の実力テストが五科目合計で320ぐらいしかないです。。 志望校の合格ラインに満たしてないですし 2年生の内申点がヤバイです Sさんはボリューム層ぐらい、Aさんはボリューム層を上回っており余裕だと予想されてます (僕は普段の定期テストは430点付近取れてます)少し「なんかあった?」と二人から 聞かれたのですが「ん、ちょっと友達と1学期エペしてたら成績下がってきた」と誤魔化してます が、本当は違います。 二人に実名込みでいじめられていたことは 言ったのですが、不登校だったことは言ってないです。。1月の実テでも上がらなければ 正直に不登校だったことを話すべきですか?

  • 自閉症について

    小学校1年生の息子は自閉症です。アスペルガーもあるかな。手帳はもらえないのですが、通級にも 周2回かよって、総合病院の方でも、OT,PTを受けています。 2学期から登校拒否になり、今は私が一緒に学校まで歩いて連れて行っています。 1学期の時は登校班で行けたのに、理由は本人は恥ずかしいと言っています。学校に行くと普通に 頑張っているのですが、教室に入って先生が来るまで離れられずに、周りの友達は朝の準備などし ていて、声もかけてくれていますが、甘え?ているのでしょうか? 1学期のように自分で行ってほしいのですが、どうしたらいいですか? 朝は出る時間になっても、なかなか、着替えなど支度はできていないので、手伝っています。

  • これからどうすれば…

    今度2年になった女子です。 新学期が始まってから数日経ちますが、始業式含め2日しか登校していません。 私のいる科は2クラスしかなくて、1クラスずつ文理に分かれました。 私は文系なんですが、仲の良い子は皆理系に行ってしまいました。 今まで6人グループだったのが、今やたったの2人です。 そのもう1人の子も私と似たようなおとなしい系なので、話もなかなか盛り上がりません。 でも、だからといって何も話さず1人で居るのも寂しいです。 他にも友達が居るには居るのですが、グループになかなか入れません。 明るすぎてテンションがついていきません。(ギャルっぽい子は苦手です…) 今年初めて同じクラスになった子にもなかなか話し掛けられないんです。 女子がクラスの半数以上なので、既にグループが出来上がってしまっています。 去年から体育の授業などは2クラス一緒にやっていたので…。 私は去年の2学期頃も登校拒否をしていて、2ヶ月ほど学校に行きませんでした。 でも3学期からは保健室登校をしていました。 2ヶ月以上休んだ時点で既に出席日数が足りていませんでした。 成績も赤点だらけで、単位もギリギリでした。 留年寸前のところをお情けで上げてもらったようなものです。 また学校に行かなくなった私を見て、母は 「行く気が無いのならさっさと辞めてしまえ」 と言うのですが、今辞めても就職先が無い事は分かりきっています。 それに、学校自体はそんなに嫌いじゃありません。 でも、クラスに溶け込める自信が無いんです。 話しやすい先生に相談しようと思っても、ほとんどの先生が異動で居なくなってしまいました。 去年の担任はまだ居るのですが、もう担任じゃないと思うとなかなか頼れません。 私はいったいどうしたら良いんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。 文章が長い上にまとまりが悪くてすいません…。

  • 不登校でこまっています。

    今中3で、1学期から不登校で学校にいっていません。 今までに、1年の2,3学期、2年の3学期は不登校で学校に行けてませんでした。 不登校の理由はいじめです。 今日始業式だったのですが、朝になったら、行きたくなくなってやすんでしまいました。 もう中3なので、高校のこともありますし、それに、来週の日曜には、体育際があるので、でたいのですが、今のクラスに人に会うのがすごく怖いです。 それで、学校を休むと親とも喧嘩をしたりします。 やはり、出席日数のことで、親もいらいらしています。 どうすればいいのでしょうか。 本当にこまっています。

  • ここでよいのかわかりませんが、登校拒否の友人への接し方

    私は今高校3年生なのですが、 小学校の頃からの付き合いの友達がいます。(登校拒否の友人=Y君) 詳しい説明なども書きますので長文になることを先にお詫びします。 まず、そのY君の様子がおかしくなったのに気づいたのは高校二年の二学期の頃でした。 「親戚の葬式があった」っと、学校をぽつぽつと休むようになったんです。 一人で考えてるようなことがあったり、学校を休むことがあっても私にメール無しで休むことが今までとは少し違った感じがしました。 それからも何度か学校を休み二学期の期末試験中に二週間ほど学校に来なくなったりと、 私の友達の間でもY君の様子がおかしいと言う話しになり、私が少し詳しく話を聞くと、 【自律神経失調症】だったと。 それから、3年になる今まで、学校を休んだり中間・期末テストを休んだりと不安定な登校を続けていました。 最近では、学校に来ても友達の輪に入らず、一人で寝ていたり、保険室に行き途中で早退したりとおかしな状態が続いていて。 ですが、そんな中でも私を食堂に誘ったりと、私にはいつもどおりに話しかけてきます。 三年の二学期の期末試験から、二学期の終わりまで一度も学校に来ていません、おかしな状態も結構続いていたのでクラス二位だった成績も今は、少しばかり欠点(赤点)もあるようで卒業も危ういそうです。 Y君は私にとっては親友です、多分Y君もそう思ってくれてるはずです、 三学期は何とか引っ張り出して、学校を卒業させてやりたいのですが。 何度もメールを送ったり Y君の家に二学期が終わったときの荷物を持っていってあげたりしたのですが、 どれも、返事はありませんでした。 いいやつだから、どうにかしてあげたいのです。 少しでも私に出来ることがあれば教えてください、お願いします。

  • 付き合って3週間で別れることについて

    大学生の女22歳です. 付き合って約3週間の彼がいます. 彼から告白してくれました. 付き合う前は好きだったのですが, 2週間目くらいから「好き」というキモチがうすれてきて 今は友達として「好き」なキモチになってしまいました. なぜこのようにキモチが変化したか自分で考えてみました. ・私は,人に触れられるのが苦手で,肩をたたかれたり, 会話の距離が近かったりすると無意識によけてしまいます. 手をつないだりしている瞬間はいいのですが, 後からその光景が嫌な場面として頭の中によみがえってきます. 彼の視線も同時に頭の中によみがえってきて怖い気持ちになります. ・付き合った次の日に,男友達から「もう遊びとかさそわないから」 といわれました.当然のことだとは思うのですが,その男友達とはなんでも話せる友達で,大切な存在だったので,ショックでした. もう6日くらい連絡もとりあっていなくて 二人で遊んだりするより今は勉強・・と思ってしまいます. こんな状態で付き合えるのでしょうか? 彼はよくつるんでいた友達グループ(6人)のうちの一人で みんなとはたまに飲み会や遊びに行ったりするので 今わかれると,みんなに迷惑をかけてしまうと思います. キモチがないのに,相手と付き合うのは失礼でしょうか? グループのみんなのことを考えて,彼女としてがんばるべきでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです.

  • 学校に行きたくない・・・でも休めない・・

    こんにちは。私は高校一年生です。 私は友達が一人も居ません。 初めはたくさんの子に積極的に話しかけていたのですが どうしても友達ができず、私はいつも一人です。 この一学期は強がって、なんとか心をきちんと持っていられたのですが、二学期も、三学期も、これからもずっと一人ぼっちで、なんともいえない寂しさの中、生きていく自身がなくなりました。 しかし、家には不登校の弟がおり、両親に寂しさを打ち明けても 「あんた、不登校になるわけじゃないよね」と言われ、怒られます。 私はたとえ、学校は休んでもバイトして、そのお金で進学塾に行き、大学に行くつもりです。 しかし、「バカ言わないで」と両親は言います。 どうして学校に行かなければならないのでしょうか。 学校に居ると、息が詰まりそうになって、授業中でも二人一組になれなど言われると、泣き出しそうになってしまいます。 無理してでも学校にいくことが本当に大切なのでしょうか。 教えてください。

  • 仲間はずれにされた?けど仲間に戻りたいです。

     僕は高校一年生で4月に出会った仲間たちとずっと仲良くしていたのですが、1,2週間前からぼくはその仲間に入れなくなりました。 約2ヶ月間ぼくは休憩中にも体育の時間時にも昼食でもずっとその3人の仲間たちと一緒にいました。 この前までは休憩時間時にも色々話してくれての僕の席の周りに輪が出来ていたのに、気付けば仲間の仲の違う友達のところに輪が出来て僕のところにやって来なくなりました。「たまにはあるよな」と孤独感をかみ締めながらも気のせいのようにふるまっていたのですが、 最近は特に、その僕以外の仲間の3人が昼ごはんも体育も一緒に仲良く歩いているのを見かけます。連帯感をなくした僕は孤独感がつのって夜も急に寂しくなるときがあります。ある日思い立って「無視してる?」って聞いたのですが、「そんな気はない」って言い返されました。 他の人と関わればいい、と思って行動してみたのですが、たとえそれで僕の周りに輪が出来たとしても、仲間の三人がとてもうらやましく見えてとても楽しいなんて思えません。 仲間たちに話すと普通に話してくれるのですが、あっちから話してはくれません。こちらから話すのにも抵抗があります。 ぼくはやはりこの仲間3人のグループに戻りたいです。孤独感が胸を締め付けます。 どうすればいいでしょうか。

  • 新学期の友達づくり

    新学期の友達づくり 新高1で、入学式から明日で登校6日目で、徐々にグループが確立してきているのですが、何人かはまだぼっちで、私もその一人です。 私はある一つのグループに入りたいです。 だから話しかけに行きたいのですが、もう6日目になると話しかけに行くのはおかしいと思いますか?まだおかしくないですかね?

  • 高校辞めたいです。

    今不登校で高1です。 1学期から不登校で全然学校に行ってませんでした。(たまに相談室に登校するぐらいでした。) 1学期のうちに行った回数は15日もないです。 それから夏休みが終わり、なんとか教室に入って、友達を作り、体育祭も出たのですが、体育祭が終わったらばったり行かなくなりました。 理由は朝、体調が悪いのと、学校に行くのが嫌になったからです。(いじめられているわけではありません。) それで毎日親と喧嘩になります。(学校を休むからです。) 学校の前の夜などは行く気持ちがでるときがあって日課とかをそろえるのですが、朝になったら気分が重く、腹痛がでたり、気持ちわるくなったりして、休んでしまいます 。 学校の先生にはもう後がないと言われています。 元々中学校の時も不登校(中学の時はいじめでした)で、フリースクールに行っていて、回りの人(親や親戚)が全日制のほうがいいと言われたので全日制の私立に入学したのですがこのありさまです。 それで通信に転入したいと話したことがあるのですが、中学校の時の担任の先生が通信や定時制にいくよりも全日制のほうがいいがんばれと言われました。 一昨日ぐらいに学校の担任の先生かた親に連休が終わったら学校に来てくれと言われたそうです。 僕としては通信や定時制に転入したほうがいいと思うのですが、後悔もしそうなきがします。 どうすればいいでしょうか? お願いします。