• 締切済み

姉妹で喧嘩をしてしまったので、仲出来ずに困っていま

正月早々に、些細なことをきっかけに、喧嘩してしまいました。 理由は、私がやらかしたミスだったので、直ぐに謝罪をしたのですが、口を聞いてくれないので、放って置いたら、拗ねられて、しかも、舌打ちされて、挙句に私が嫌がらせをしていると言うので、頭に来て、酷いことを言ってしまいました。 翌日、帰って来てから謝罪をしたもの、無視され、口も聞きたくないと言われてしまい。 昨日と今日は口も聞いていません。 私は、現在進行形でちょっとした嫌がらせをされていますが、お互いいい年をした大人なのに、本当に下らないことで喧嘩してしまい、気分も悪いんです。 もう、一度、私からきちんと謝罪をすべきなのでしょうか?一緒に住んでいるので、あんまり長引かせたくないので、アドバイスを頂けると助かります。

みんなの回答

• tuyosik
回答No.6

嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、理解する。害さない、助ける。欲ばらない、与える。生命が幸せで悩み苦しみなく願い叶うように考える話す動く生活する精進する。陰口しない、悪口しない、無駄話しない。今ここ自分の心と体に集中する、気づく、確信する、自由に、ふさわしく、ちょうどよく。悪友から離れる、善友と親しむ。後悔しない、決めつけない、柔軟に。妄想しない、ありのままに知る、焦らない、冷静に。悪を恥じる恐れる。悪いことしない、良いことする。まっすぐやり終える。明るく、気分よく、軽快に。執着しない。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない。と思います。

• yaasan
回答No.5

身内がこじらせるとあまりどうにもならないように思います。あなたが頭を下げる行為ですら、向こうはもう嫌になっていると思います。あなたからできることは何もないと思っていた方が健全です。 何とかできるとしたら、他の家族(身内)の助けだけかと。同居しているしていない関係なく、姉妹さんを諭せる人がいて、諭してもらう意外に解決方法はないと思います。 あなたは普通にしていること、最悪は出ていくことを考えるのがいいと思います。

回答No.4

あとはどんなことでも、相手の趣味ややってること、やりたいこととかお互いに干渉するのはよくないです。悲劇しか生みません。 母は母で「兄弟(姉妹)仲良くね」とか言うけど、無理なもんは無理です。 ディズニーの某雪の姉妹物語みたいな、美談はあり得ないのです。お互いが独立し、違う視点を身に付け、そしてお互いしばらくブリにあったとしてそのとき和解したとしても、やっぱり三つ子の魂百までです。 自分の生まれ持った性格や考え方など、言い方がきつい性格がきつい、など、相容れないものがあるのです。 だけど、お互い「ここは尊敬する」とか、ここはいいよねと言うものをそっと親や他の兄弟になにげにいってみましょう。 時に親とかを巻き込んだ家族会議は大切です。 そこで何をやってくれるかが、親のうでの見せ所です。中には当事者意識をもたず、メンドクサイのか「とにかく仲良くするんだよ!」としか言わない親もいます。そこで、自立しようとか、もう親は金をつれてくる以外何もないんだな。とあきらめるか。

回答No.3

私の回答が参考になるかわかんないけど一緒に住んでていい大人だったら、どちらかが家を出るか、結婚して家を出るのを待つか、アルバイトや就職をして家にいる時間を減らすかした方がいいですよ。 あと、相手がいるから甘えてる部分もあると思うんです。何事も言われたからと言ってもやりたくないできないことは「ヤダ」「できない」「無理」と伝える。 自分で始めたことは例え言われたことであっても自分持ち。 違うという気持ちを大切にするetc 強い気持ちをもって生活しなければいつしか負かされて、なんでも言うこと聞いてしまうようになります。 、私がやらかしたミスだったので、直ぐに謝罪をしたのですが、口を聞いてくれないので、放って置いたら、拗ねられて、しかも、舌打ちされて、挙句に私が嫌がらせをしていると言うので、頭に来て、酷いことを言ってしまいました。 翌日、帰って来てから謝罪をしたもの、無視され、口も聞きたくないと言われてしまい。 >質問者さんが何かしらミスをして謝ったんですよね?物事には謝ってなんとかなる問題とならない問題があります。だけど、ミスをしてしまうのが人間というものです。姉妹や兄弟とはいえ、違うそれぞれの個体です。そう考えればいいのでは? 別にめんどくさいことは、他人(他の兄弟)に任せればいいじゃない?始めた人が責任をとればいい。それを他人がミスしたのを黙って見て、責任をとらせればいいと思います。そこで罵られる必要もないし、自分がはじめて自分でミスして自分で責任をとる。各々がそれでいいと思いますけどね。 何か言われても「うん、わかったわ」とかしつこいようなら「もうその話は聞いた、わかったんだってば!」といって終わらせる。相手にとったら服従させたいとか?つまり、相手に諭すとかわからせたいという前に自分の考えを押し付けてしまいたい、言いなりにしたいというのが先立つと思うんですよ。もはや 正直、誠意ある行動をとったあとの、舌打ち、無視、…甘えてるんですよ。だったら、無視でいいと思いますけどね。私ならメンドクサイ姉(もしくは妹)で自分のことは自分で何とかする。人のものや金の貸し借りはしない。借りも作らない。 そうやってやってけばいいと思います。 ちなみに他に父母など、他に世帯主的な人や親も一緒に住んでるんでしょうか?その親に養ってもらってる、もしくは生活の援助的なものをしてもらってるのなら「あなた親?」位言えばいいと思います。 兄弟仲良くするのも大事だけど、自我が目覚め、自分の生活ができ始めたら自分で何とかしなくちゃ。

• pipipi911
回答No.2

喧嘩は、同じ程度に、 おバカな 2人の間に起きます。 どいらかが、少しだけでも 知的水準を上げれば、起きません。 ふろく: 姉妹でも、 [「友だちのような夫婦です」友達は別々の英和辞典持つなり (塚本瑞江)] [夫は夫私は私で外出する秋日和  (伊藤千代子)] [夫はゴッホ我はゴーギャンの絵が好きで思い思いに二人展観る (河村 恵)] のような距離感の関係性をキープして、 互いに干渉しないようにするのも、生活の知恵 ではないでしょうか。 でもまぁ破綻が生じてしまったのですから、 良い機会と受け止め、冷却期間の中で、今後の ことを考えませんか。 同居しているのであれば、 独立するなど物理的な距離を置くのなども 宜しいのではないでしょうか。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 これは、本当です。 今回の件は、アナタ様に非があるようですが、 アナタ様自身は、許せる人間になりませんか。 「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。            我々は許すことを学ばなければならない。       (Elpidio Rivera Quirino:フィリピンの第6代大統領)」 〈これは、自身の複数の親族を殺害されていたにもかかわらず 戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えたフィリピンの第6代大統領の キリノさんの言葉です。偉大な感覚の大統領です〉 「弱者は決して許すことができない。       許しとは強者の態度である。  (Mahatma Gandhi)」 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。              (『私の頭の中の消しゴム』)」 妹さんは、或る意味で、可哀想な人ですね。 ですが Victim of Circumstances なのかもしれませんな。 Good Luck.

回答No.1

もう一回きちんと謝り そのあとはまた受け入れらずイライラいて追加の暴言を吐かないよう距離を置いて冷静になりましょう

kaitouR
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日はもう、寝てしまっているので、明日、仕事から帰って来たらきちんと謝罪してみます。