• ベストアンサー

正月早々ケンカ

私には兄がいるんですが、些細なことでケンカしました。こっちが普通に話しているのに向こうは何かとつっかかってくるんです。私は向こうが悪いと思うんですが、向こうは私が悪いといってケンカになりました。こういうのってどう思いますか?それと正月早々にケンカしたことありますか?

noname#111814
noname#111814

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こういうのってどう思いますか? 兄弟、家族の喧嘩なら、どちらも自分は悪くないと思っているのですから、 客観的にみれば、どちらかが悪いと判断できる場合もありますが、 普通に考えてみれば、正月早々、身内で喧嘩するなよと思いますから、 多少の善悪は別にして、引くべきところはひいて、 喧嘩にならないように配慮すればいいのに。と思います。 >それと正月早々にケンカしたことありますか? 子供のころは、もらった年玉を かけ麻雀、かけ花札で兄弟にまきあげられることは 毎年の恒例行事でしたが、喧嘩はなかったですね。 よく泣かされることは上の通りなのですが。

その他の回答 (2)

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>こういうのってどう思いますか? ↑ お互いに「向こうが悪い」と言ってるんでしょ?。 平行線で、第三者から見れば「どっちも悪い」と思います。 先に上手に謝った方が、賢くて偉いとも思いましたネ。 >正月早々にケンカしたことありますか? ↑ アリますよ。 (・ω・)/:

  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.2

正月と言えども日常の生活は変わらない訳ですから、ケンカする事も有るでしょう。 それはそれ お互い良い方向に思考転換して、早く仲直りしましょう。 ご家族で楽しい正月を過ごして下さい。

関連するQ&A

  • 正月早々、夫婦喧嘩!!!

    年が明け、テレビを見ていたら父と母の喧嘩が始まりました。 両親は何も話さず喧嘩したままお互い寝ました。 朝から家族で買い物に出掛けるつもりでしたが、朝私が起きたら喧嘩が再開していました。 親は妹と2人で行って来たら?と言いますが正月早々、大げんかを見て行く気にもなりませんでした。 私が見ている分には喧嘩の理由は些細な事ですが、いつもからの積み重なりで私が止めてもなんにもなりません。 挙げ句の果てに父は出ていきました。止めても意味はなく、どこかに行きました。 その後家にいる母が前々から思ってたけど残りの人生、いつも喧嘩ばっかで楽しくないし我慢していくのも嫌。だからあなたたちには悪いが離婚せざるを得ん! と言っています。 私としては長い間一緒に居たのだから仲直りをし、離婚なんてして欲しくありません。 今回の大喧嘩になるまでいつも些細な喧嘩がいつもありました。 あと、私は2年程前から県外に出ていて帰って来る度に思うのが父と妹は母をうるさい。と無視をし話したと思えば強い口調で…私は2人にもう少し優しくしてあげて。と言っても全く変わりはありません。母が可哀想にいつもなります。 しかし、こんなになった理由は母にもあると思います。 以前からタバコを吸っていて父といつもタバコの事で揉めていました。 辞めろと言われ分かったと言い隠れて吸いそれがバレて喧嘩。これが毎っ回、ありました。 こんな事の積み重なりが今回爆発したのだと思います。 私は後2日で県外の家に帰ります。それに妹も今年から県外へ出るそうです。 2人だけになり会話もなくなるのは考えがつきます。 母は話し合いをしようとしますが父は無視します。 私はどんな風に仲裁すれば、よいですか? どうすれば元の仲の良かった夫婦(両親)に戻れますか?戻りますか? 読みにくい文章ですが、皆さんの意見、アドバイスをお願いします(;_;)

  • 正月早々、ショッキングなことが・・・

    まだ年が明けて何日も経っていませんが、その正月早々なのに、もうこんなショッキングなことがあったというお話をお聞かせ下さい。 いいことでも悪いことでも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 正月早々、こんな質問は嫌だ・・・

    あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。 さて、昨年の正月に、私は『来年は丑年ですが・・・』というタイトルで、「来年は丑年ですが、どんなものが流行ると思いますか?」という質問を立てて、ねずみ年をもう少し楽しまんか!と、顰蹙を買いました(汗)。 そのねずみ年も十分楽しんで、ようやく丑年にたどりつきました。 そこで、今年の最初のアンケートとしてお聞きしたいのですが、「正月早々、こんな質問は嫌だ」という例を上げていただけませんか。 実例はいろいろと支障がありますので、こんな系統の質問とかいった説明でのお答えでも構いません。もちろん、創作も大歓迎です。 私も、「来年の寅年は、どんなものが流行ると思いますか?」とか、「正月早々、こんな質問は嫌だ・・・」とかが嫌がられそうな質問だと思い当たるんですけどね(笑)。 では宜しくお願いします。

  • 正月早々、もう失敗したこと・・・

    さて、2009年になりました。 さて、正月早々、もう失敗したことってありますか? 私は年越しのカウントダウンを見損ねました。 去年も見損ねて、「今年こそは」と思っていましたが、気が付いたら1分ほど過ぎていました。 皆さんの、「もう失敗したこと」って何でしょうか?

  • 正月早々…

    やなことばっかりです 皆さん明けましておめでとうございます( *・ω・)ノ 新年早々気分が下がりまくってます 好きな人に顔がでかくて目が小さい 全体的にバランスが悪い 優しいけど相手の立場になって考えられない 考えがガキ ってさんざん言われるし 失敗しまくるわ デブでブスで相手の気持ちもわからず 何をやっても必ず失敗し もういいところなんてひとつもないんだと 絶望のふちにたってます ほんと、なんで新年早々こんな気分に… おみくじの大吉がでたなんて嘘みたいだ… 人気者になれるって書いてあったけど こんな自分じゃ人気者どころか鼻つまみもの… 毎日嫌われないように気をはって いろんなことやっても 結局相手の気持ちをりかいすることができないから何をやってもむだ いつまでくるしめば? いつまでイエスマンになれば? もう…こんな人生、こんな世界、こんな自分じゃ 生きてる意味なんてないんだろう 生憎、わたしには回りに否定されてまで自分を許す強さなんてないんです もう疲れた… ただ弱虫だから自殺もできない いつまで死ねないんだろう いつ終わるんだろう いつまで努力すればいいんだろう 死ぬまでに変われることを願いたい 正月早々気分を悪くさせてしまって申し訳ないです ここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございます 胸に渦巻いたこのどうしようもの感情をどこかに吐き出したくてここに書きました 質問の場所なのに場違いなのはわかってます すみませんでした

  • ケンカにかちたい

    いま。僕は中Iですこの前、友人とケンカしました。僕は一回も手を出さなかったのですが、向こうはかなり長い間僕を殴りました。終わった後、顔はぼこぼこでした。 やっぱり一発も殴らなかったのは正しいと思うのですが翌日の学校では、僕はケンカが超弱いということになっていました。でも実際に僕は弱いと思います。兄とふざけて殴りあったりするのですが、向こうがこっちに向かってくるだけで守りに入ってしまって、攻撃できません。じじつ、僕はパンチ力とかも弱いです。 なので今度また誰かとけんかになった時には身を守るために戦おうと思います。なにかいい戦い方とか何かを習うといいなど、何でもいいので教えてください

  • お正月に叔母と喧嘩をしてしまいました

    叔母の(溺愛)息子に私のバックを使うとヤンキーになると妹に言っていたこと(10数年前)を私の兄から聞いて以来 ずっと心に残っていました・・・お正月に叔母と2人になったのでそのことを言ったら 逆鱗に触れ 名誉毀損だ!慰謝料払え!!と言われました 貯金はいくらあるんだ!!振込しろから現金書留で送れになり 20万振込ました 私の両親や姉や兄のことも散々言われました おしめ替えてやったのに 小学校まで迎えに行ってやったのにと散々言われました おじいちゃんにお年玉をあげたのですが 随分はぶりがいい 私が欲しいぐらいだっ!とも・・・・ 完全に食欲がなくなり 心が折れました これからどうしたらいいのでしょうか??

  • 姉妹で喧嘩をしてしまったので、仲出来ずに困っていま

    正月早々に、些細なことをきっかけに、喧嘩してしまいました。 理由は、私がやらかしたミスだったので、直ぐに謝罪をしたのですが、口を聞いてくれないので、放って置いたら、拗ねられて、しかも、舌打ちされて、挙句に私が嫌がらせをしていると言うので、頭に来て、酷いことを言ってしまいました。 翌日、帰って来てから謝罪をしたもの、無視され、口も聞きたくないと言われてしまい。 昨日と今日は口も聞いていません。 私は、現在進行形でちょっとした嫌がらせをされていますが、お互いいい年をした大人なのに、本当に下らないことで喧嘩してしまい、気分も悪いんです。 もう、一度、私からきちんと謝罪をすべきなのでしょうか?一緒に住んでいるので、あんまり長引かせたくないので、アドバイスを頂けると助かります。

  • けんかの裁判について

    先日兄が会社の同僚とけんかをしてしまい、相手が慰謝料を請求する為裁判を起こすと言ってきました。 けんかのいきさつは些細なことで口論になり、相手に胸ぐらを掴まれ顔を掴まれたので、お腹の辺りを殴ったところ相手の方は肋骨を骨折してしまったそうです。兄は口の辺りの傷だけでしたが... 最初は相手の方も謝れば許すと言っていたのですが、謝った後慰謝料を請求する為裁判を起こすと騒ぎ出しました。 兄は先にけんかを売ってきたのは向こうだからと言って、慰謝料を払う気がないようです。 裁判になった場合慰謝料はどのくらい請求されますか? 裁判はどんな流れで行われるのですか? 裁判には縁が無く、何もわからないのでとても不安です。 裁判は時間とお金がかかるので、裁判にならないように相手の言う通りに慰謝料を払うべきなんでしょうか?

  • 新クラス早々ケンカして・・・(長文です)

    クラス替えして、早々ケンカをしてしまいました。 理由は、クラスの男子全員が僕に対して、僕に聞こえるような声で 陰口を言ったり、自分は太っているので自分の体系のことを 馬鹿にされたりし、それから僕に対して悪口をいっていた 奴が急に近寄ってきて、僕の頭にくるような事を 言ってきたので、いつもはそこそこ穏やかに 物事を済ませてるのですが、ついにキレてしまい 相手の首を閉めたりしてケンカになってしまいました。 そのあと、多少口論になり、結果的に手を出した自分側が 悪いと思い何度も相手に謝りましました。 しかし、相手からは「謝られたら、俺がカッコ悪くなるから 謝るな」といわれました。一応、相手とは話し合い 握手をし仲直りしたと表ではなってますが、 個人的には、しっくりきません。 また、担任からは「お前は、大概がまんしてケンカしたから しかたない、たまには穏やかな奴でもキレる時がある」 みたいな事を言われました。 これから、どのように相手と接すれば良いでしょうか? たぶん、相手はまだ怒ってると思うし。 また、クラスの人たちに変な奴みたいに思われてるみたいで 心配ですしこれから、このクラスで友達ができるかどうか がすごく心配です。