• ベストアンサー

夫婦喧嘩、今私がするべき事

昨日、些細な事から喧嘩になり、主人が激怒し口をきいてくれません。 原因は価値観の違いで主人の正しいとする事が私にとっては非常識と思えたので私も意見し、 ヒートアップするうちに、私が、「あのお母さんに育てられたんだからそう言う考えなんだよ」 と言う一言をポロっと言ってしまったんです。主人はこの一言が許せなかったらしく、 「母親は関係ない!お前がそんな風に思っているとは思わなかった!」と激怒しました。 数時間たって私も言い過ぎたし、何でお母さんを出してしまったんだろうと深く後悔したので主人に謝罪しましたが 全く聞いてくれませんでした。「もうどうでもいい」とまで言われてしまいました・・・。 今日、電話は出てくれないのでメールで謝罪しましたが、これから先、私はどう行動するべきですか? 今はひたすら謝る事しか思い浮かびません。 皆さんはご主人や奥さんと喧嘩になった時、どの様に解決なさっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.7

>昨日、些細な事から喧嘩になり、主人が激怒し口をきいてくれません。 そんなに深刻にお考えにならなくても大丈夫だと思います。 >原因は価値観の違いで主人の正しいとする事が私にとっては非常識と思えたので私も意見し、 そうですか・・・・。 >ヒートアップするうちに、私が、「あのお母さんに育てられたんだからそう言う考えなんだよ」 あらら(@@) >と言う一言をポロっと言ってしまったんです。 まぁ言ってしまったことは仕方ないですね。 >主人はこの一言が許せなかったらしく、 >「母親は関係ない!お前がそんな風に思っているとは思わなかった!」と激怒しました これは、素直にいいすぎましたスミマセンでしたと謝ったほうがいいです。 >数時間たって私も言い過ぎたし、何でお母さんを出してしまったんだろうと深く後悔したので ちょっと遅すぎましたね。でも、謝ったならそれでもうよしにしなくちゃ仕方ないです。 >主人に謝罪しましたが >全く聞いてくれませんでした。「もうどうでもいい」とまで言われてしまいました・・・。 怒った手前、そうとしかいい様がないです。 >今日、電話は出てくれないのでメールで謝罪しましたが、これから先、私はどう行動するべきですか? もうこれ以上謝る必要はないです。あいての気が鎮まるのを待つしかないです。 >今はひたすら謝る事しか思い浮かびません。 それ以上謝っても卑屈にみえるだけです。もう放置しておきましょう。 >皆さんはご主人や奥さんと喧嘩になった時、どの様に解決なさっていますか? 「ごめん。悪かったよ。勘弁してくれよ。そういうつもりで言ったわけじゃないんだ。  ついかっとなって、意地悪な気持ちが高じて言ってしまった言葉だから  本気でそう思ってないよ。許してくれよ。な、な。」 お互い、愛しあっていたら、しょうがねぇなぁと許す気になります。 怒りが収まらないとしたら・・・それは、いろいろこれまでの諍いの怨念が積み重なって いますね。 憎しみが沸いているのかもしれません。 喧嘩をふたりの仲にとって試金石。 それと。昔から「夫婦喧嘩はイヌも食わない」 というのも至言ですが、夫婦喧嘩は外れた襖というのも品がわるいけど好きな諺です。 あかるく、にこにこしていればいいです。 夫婦なんて一方が陰険でも一方が明るければ、バランス保てます。 ウチのかみさんは、一晩寝たら前の日の怒っていたことは大抵忘れています。何か 特別の薬でも飲んでいるのじゃないかと思うくらいです。 馬鹿みたいに楽天的なのが救いですね。気のいい女だと思います。私がくよくよ悩むほう なのでそういう一面が大変助かっています。 世間の亭主に共通しているのは、喧嘩した次の日は、家に帰りたくない。 でも女房がけろっと忘れて、TV観てニコニコしていたら、自分のほっとするものです。 暗い家には帰りたくない。 奥さんがあかるければそれが何よりの救いです。 そうか、こいつはズケズケものを言う生意気な女だけど、何事も根にもたないところが いいところだなぁ・・・そうおもわせちゃったら、質問者さまの勝ち(^^)

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も奥様と考えが似ているのかもしれません。 一晩寝たら忘れると言うか、喧嘩の状況を続けたくないから許しています。 yamadanaokakashiさんの様に「気の良い女」と思ってくれればいいのですが、主人の場合、 別に何を言ってもお前は気にしないんだろ?なんです。 私だって普通の人間ですから傷つくのに・・・って寂しく思います。 普段通り明るく振舞うって良いですね。 逆の立場で私も暗くされたら余計に嫌になってしまいますから。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• dreamplaza
回答No.12

剣が峰です。 崖っぷちです。 もう後がありません。 ここは菓子折りを用意します。 菓子折りといわず、ご主人の大好物なら何でもよろしい。 叩き返されようが構いません。 要はあなたの真摯な姿勢が伝わればよろしい。 あなたからは口を開かないこと。言葉は不要。 縁あって一緒になった仲です。 待てば回路の日和ありです。 ここは嵐が収まるまで待つのが賢明と判断しました。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね。嵐が収まるのを待ちたいと思います。 勉強になります。ありがとうございました。

回答No.11

みなさんと同じになってしまうけれど。 夫婦間であっても、言っていいことと悪いことがある、ということです。 あたりまえですね。 あなたは今後、いつもどおり、ふつうに振舞えばいいと思います。 大丈夫です、時が解決します。 誰しも日常生活を送らなきゃいけない。ずっと怒ってられませんよ。 蛇足ですが、夫婦間の営みが男の怒りのかなりの部分を和らげる傾向がありますので、そういう方向でいけばどうでしょうか。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 皆さんから頂けるお答え一つずつ勉強になりますし、お答え頂けてとても嬉しいです。 彼の怒りが一日も早く静まるように努力します。 >夫婦間の営みが男の怒りのかなりの部分を和らげる傾向がありますので、そういう方向でいけばどうでしょうか そうですね。私も同じ事を考えていました。不思議ですがその通りですね。 ありがとうございました。

noname#21808
noname#21808
回答No.10

誠意を持って充分あやまっているのですから、皆さんがおっしゃっているように御主人の好物をつくったりしてさりげなーくご機嫌をとる以外は普通にしていていいのではないかな~と思います。同じことを繰り返さないくらいに充分反省なさっているようですし。 ただし、(無いと思いますが)この状態が3日も4日も続くようでしたら逆切れもあるかな~なんて思います。 「勢いで、思っている以上の言葉がでてしまったの。言い訳だけど。でも本当に、申し訳ないと思っているし、反省しているの。そのことはもう伝えたよね?これ以上、私にはもうどうしようもないの。もうそんな態度はやめてほしいの。2時間くらい出かけてくるけど、帰ってきたら元の仲良しの2人に戻ろうね」 と言った感じで。でも・・・・お互いの価値観のすりあわせもこれから少しずつ進んでいくと良いですね。あせらないで、一生一緒にいる人なんですから、ゆっくりいきましょう。ほんと大丈夫、来年の今頃、いえもしかしたら来月の今頃は「そんなこともあったな~」なんてことになりますよ。

nekosuke633
質問者

お礼

優しいお答えありがとうございます。 とても良い案を頂いたので主人の様子を見ながら考えてみます。

回答No.9

喧嘩に母親の事言ったのは大きな失敗、夫婦喧嘩はしてもやはり最低のマナーがあります。これを言ったら”いけない”と言う・・・でもその内しゃべってくれますよ!貴方に反省の気持ちがあるのだから!しばらく”ソット”見守る事です。そして言い過ぎたこと謝罪しましょう!

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今回の喧嘩で私の中での彼へのマナーを正せた気がします。 結婚して7年、少し気が緩んでいた事に気付けました。 親しき仲にも礼儀ありですね。肝に命じます。

• ttkkysd
回答No.8

こんにちは。 怒ると口聞かなくなることってありますよ。電話もでないことありますよ。 ご主人様が奥様に素の姿をだせるんだから大丈夫ですよ。怒っているのに、怒っていない態度をとられるより良いですよ。(←こっちの方が怖い) 怒りがさめるのにご主人様がどれくらい時間のかかるタイプなのかわかりませんが、一週間から10日くらいそーとしておいていいのではないでしょうか?ちゃんと謝っていますし、反省しているのは伝わっていると思います。謝り続けるとまた思い出してしまうので、いつもの生活に戻って振る舞うのが良いのではないでしょうか? 私が開き直って元気に生活していると、旦那もいつの間にかいつもの生活になっています。 大丈夫、大丈夫!

nekosuke633
質問者

お礼

ttkkysdさんの大丈夫、大丈夫! に涙が出そうになってしまいました。 確かに私は最低な事をしてしまいましたが、分かっているだけに文章で「最低」の書き込みを見ると 正直パンチをくらっている様な感じがして凹みました・・・。 ttkkysdさんのおっしゃる通りだと思います。 十分反省しつつ、普段通りの生活をしようと思います。 本当にありがとうございました。

• sora3547
回答No.6

こんにちは 何で言っちゃったんだろ~~と、かなり落ち込んでいることと思います(泣) 価値観の違い+お母さん・・・ 二つのことが重なって だんな様はよりいっそうお怒りになってしまったのではないでしょうか・・・・。 哀しいし辛いですが、今はきっと何を言っても伝わらない気がします・・・。 だとしたら、後は態度あるのみです。 いつもの対応と何かだんな様の喜びそうな事を さりげなくしてみるとか・・・。 NO4さんと同じく、お料理で攻めてみるとか・・・。 早く仲直り出来るとよいですね・・・・。 喧嘩しても、仲良く暮らせるのが一番です。

nekosuke633
質問者

お礼

>喧嘩しても、仲良く暮らせるのが一番です。 そうですね。私に主人が暴言を吐き、喧嘩してもその晩は険悪な空気がありますが、 次の日はいつも通りに何事もなかった様にしてきました。 彼の怒りがいつおさまるかはわかりませんが私の反省している態度を見てもらおうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

こんにちは>nekosuke633さん 自分らのケンカに親を引き合いに出すなんて最低な行為ですね。 人って感情的になると、日頃思ってることが口に出るものです。 ご主人は母親を蔑まれたことと、妻の意外な本性を見たような気とのダブルで衝撃を受けたのかもしれません。 今、どうすることも出来ずに悩むのが罰だと考え、誠心誠意誤り続けることをオススメします。

nekosuke633
質問者

お礼

言葉の重さを改めて感じました。 誠心誠意誤り続けます。 ありがとうございました。

noname#13594
noname#13594
回答No.4

やってしまいましたね・・。心中お察しします。 言った事は取り消せないものです。 私も何度かやってしまったことがあります。 だからといって、心から詫びている人に対していつまでも無視したりするのって大人気ないかしら?って思います。 今夜は旦那さんのためにいつもよりちょっとだけ、豪華に夕飯を用意して帰りを待ってみては? そこで改めて「昨日はお母さんのこと悪くいってゴメンね、本心からそう思っていないし、お母さんの事尊敬してます。」みたいな事言ってみてください・・。 喧嘩した次の日って、旦那が帰ってくるかどうかも不安になりますよね! 旦那さん帰ってくるといいですね!

nekosuke633
質問者

お礼

戻れるものなら昨日に戻りたいです! 喧嘩はお互いに嫌な思いをし、何のプラスにもならないので、私も嫌いです。 私が言い返すと必ず事が大きくなってしまい、それが嫌でいつも言い返さず一方的に私が悪かったで終わるんです。 ただ今回の件はどうしても納得がいかず、つい言ってしまいました。 普段自分の感情を押し殺していた分爆発したってのもあります。 今回の件も義母を出した事は私が悪かったんですが、喧嘩の内容自体は納得してません。 彼をここまで怒らせたのは私ですし、誠心誠意の謝罪をしてみます。 ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.3

>「あのお母さんに育てられたんだからそう言う考えなんだよ」 正直、これは致命的かなという気が。 言われたら、仮にそれが事実だとしてもかなりキツイ。 自分のことならともかく、親のことを悪く言われるのは 質問者さんでも嫌じゃないかなあ。 >これから先、私はどう行動するべきですか? 謝るしかないとは思いますが、 当分の間は冷戦状態が続くことを覚悟しておくことも必要かと。

nekosuke633
質問者

お礼

親の事を悪く言われれば確かにおもしろくはありませんが、自分の親が正しいと思っていた事が 実は常識から外れていると言う事もあるので、ただ怒るのではなく、第三者の意見として 「そんなものかなあ~」と冷静に聞きました。 喧嘩の流れや話の内容を一切抜きにしても親の事は彼にとって聞きたくないのだとわかりました。 言葉には気を付けなければと痛感しました。 ありがとうございました。

回答No.2

あー最低ですね。 コンプレックスと身内の悪口が一番人間を傷付けます。 意見が違う事では別にその場の雰囲気で済みますが、上記の事ですと少し冷戦期間が必要だと思います。 たぶん質問者さんの悪口を言われても旦那さんは同じように怒ったと思いますが、今ではどうでしょうね。 少し自重された方がよろしいかと思います。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 主人は私のコンプレックスを平気で言っちゃうタイプなんですが、私がたまに言い返すと 物凄くキレちゃうんです。確かに義母を出した事は悪いと思いますが 喧嘩の内容に義母も絡んでいたのでつい・・・。 オレがすべて正しい!が主人の口癖で私が何でも言う通りにしていれば機嫌が良いって感じです。 言葉には気を付けます。