• ベストアンサー

夫婦喧嘩、今私がするべき事

昨日、些細な事から喧嘩になり、主人が激怒し口をきいてくれません。 原因は価値観の違いで主人の正しいとする事が私にとっては非常識と思えたので私も意見し、 ヒートアップするうちに、私が、「あのお母さんに育てられたんだからそう言う考えなんだよ」 と言う一言をポロっと言ってしまったんです。主人はこの一言が許せなかったらしく、 「母親は関係ない!お前がそんな風に思っているとは思わなかった!」と激怒しました。 数時間たって私も言い過ぎたし、何でお母さんを出してしまったんだろうと深く後悔したので主人に謝罪しましたが 全く聞いてくれませんでした。「もうどうでもいい」とまで言われてしまいました・・・。 今日、電話は出てくれないのでメールで謝罪しましたが、これから先、私はどう行動するべきですか? 今はひたすら謝る事しか思い浮かびません。 皆さんはご主人や奥さんと喧嘩になった時、どの様に解決なさっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.7

>昨日、些細な事から喧嘩になり、主人が激怒し口をきいてくれません。 そんなに深刻にお考えにならなくても大丈夫だと思います。 >原因は価値観の違いで主人の正しいとする事が私にとっては非常識と思えたので私も意見し、 そうですか・・・・。 >ヒートアップするうちに、私が、「あのお母さんに育てられたんだからそう言う考えなんだよ」 あらら(@@) >と言う一言をポロっと言ってしまったんです。 まぁ言ってしまったことは仕方ないですね。 >主人はこの一言が許せなかったらしく、 >「母親は関係ない!お前がそんな風に思っているとは思わなかった!」と激怒しました これは、素直にいいすぎましたスミマセンでしたと謝ったほうがいいです。 >数時間たって私も言い過ぎたし、何でお母さんを出してしまったんだろうと深く後悔したので ちょっと遅すぎましたね。でも、謝ったならそれでもうよしにしなくちゃ仕方ないです。 >主人に謝罪しましたが >全く聞いてくれませんでした。「もうどうでもいい」とまで言われてしまいました・・・。 怒った手前、そうとしかいい様がないです。 >今日、電話は出てくれないのでメールで謝罪しましたが、これから先、私はどう行動するべきですか? もうこれ以上謝る必要はないです。あいての気が鎮まるのを待つしかないです。 >今はひたすら謝る事しか思い浮かびません。 それ以上謝っても卑屈にみえるだけです。もう放置しておきましょう。 >皆さんはご主人や奥さんと喧嘩になった時、どの様に解決なさっていますか? 「ごめん。悪かったよ。勘弁してくれよ。そういうつもりで言ったわけじゃないんだ。  ついかっとなって、意地悪な気持ちが高じて言ってしまった言葉だから  本気でそう思ってないよ。許してくれよ。な、な。」 お互い、愛しあっていたら、しょうがねぇなぁと許す気になります。 怒りが収まらないとしたら・・・それは、いろいろこれまでの諍いの怨念が積み重なって いますね。 憎しみが沸いているのかもしれません。 喧嘩をふたりの仲にとって試金石。 それと。昔から「夫婦喧嘩はイヌも食わない」 というのも至言ですが、夫婦喧嘩は外れた襖というのも品がわるいけど好きな諺です。 あかるく、にこにこしていればいいです。 夫婦なんて一方が陰険でも一方が明るければ、バランス保てます。 ウチのかみさんは、一晩寝たら前の日の怒っていたことは大抵忘れています。何か 特別の薬でも飲んでいるのじゃないかと思うくらいです。 馬鹿みたいに楽天的なのが救いですね。気のいい女だと思います。私がくよくよ悩むほう なのでそういう一面が大変助かっています。 世間の亭主に共通しているのは、喧嘩した次の日は、家に帰りたくない。 でも女房がけろっと忘れて、TV観てニコニコしていたら、自分のほっとするものです。 暗い家には帰りたくない。 奥さんがあかるければそれが何よりの救いです。 そうか、こいつはズケズケものを言う生意気な女だけど、何事も根にもたないところが いいところだなぁ・・・そうおもわせちゃったら、質問者さまの勝ち(^^)

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も奥様と考えが似ているのかもしれません。 一晩寝たら忘れると言うか、喧嘩の状況を続けたくないから許しています。 yamadanaokakashiさんの様に「気の良い女」と思ってくれればいいのですが、主人の場合、 別に何を言ってもお前は気にしないんだろ?なんです。 私だって普通の人間ですから傷つくのに・・・って寂しく思います。 普段通り明るく振舞うって良いですね。 逆の立場で私も暗くされたら余計に嫌になってしまいますから。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.12

剣が峰です。 崖っぷちです。 もう後がありません。 ここは菓子折りを用意します。 菓子折りといわず、ご主人の大好物なら何でもよろしい。 叩き返されようが構いません。 要はあなたの真摯な姿勢が伝わればよろしい。 あなたからは口を開かないこと。言葉は不要。 縁あって一緒になった仲です。 待てば回路の日和ありです。 ここは嵐が収まるまで待つのが賢明と判断しました。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね。嵐が収まるのを待ちたいと思います。 勉強になります。ありがとうございました。

回答No.11

みなさんと同じになってしまうけれど。 夫婦間であっても、言っていいことと悪いことがある、ということです。 あたりまえですね。 あなたは今後、いつもどおり、ふつうに振舞えばいいと思います。 大丈夫です、時が解決します。 誰しも日常生活を送らなきゃいけない。ずっと怒ってられませんよ。 蛇足ですが、夫婦間の営みが男の怒りのかなりの部分を和らげる傾向がありますので、そういう方向でいけばどうでしょうか。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 皆さんから頂けるお答え一つずつ勉強になりますし、お答え頂けてとても嬉しいです。 彼の怒りが一日も早く静まるように努力します。 >夫婦間の営みが男の怒りのかなりの部分を和らげる傾向がありますので、そういう方向でいけばどうでしょうか そうですね。私も同じ事を考えていました。不思議ですがその通りですね。 ありがとうございました。

noname#21808
noname#21808
回答No.10

誠意を持って充分あやまっているのですから、皆さんがおっしゃっているように御主人の好物をつくったりしてさりげなーくご機嫌をとる以外は普通にしていていいのではないかな~と思います。同じことを繰り返さないくらいに充分反省なさっているようですし。 ただし、(無いと思いますが)この状態が3日も4日も続くようでしたら逆切れもあるかな~なんて思います。 「勢いで、思っている以上の言葉がでてしまったの。言い訳だけど。でも本当に、申し訳ないと思っているし、反省しているの。そのことはもう伝えたよね?これ以上、私にはもうどうしようもないの。もうそんな態度はやめてほしいの。2時間くらい出かけてくるけど、帰ってきたら元の仲良しの2人に戻ろうね」 と言った感じで。でも・・・・お互いの価値観のすりあわせもこれから少しずつ進んでいくと良いですね。あせらないで、一生一緒にいる人なんですから、ゆっくりいきましょう。ほんと大丈夫、来年の今頃、いえもしかしたら来月の今頃は「そんなこともあったな~」なんてことになりますよ。

nekosuke633
質問者

お礼

優しいお答えありがとうございます。 とても良い案を頂いたので主人の様子を見ながら考えてみます。

回答No.9

喧嘩に母親の事言ったのは大きな失敗、夫婦喧嘩はしてもやはり最低のマナーがあります。これを言ったら”いけない”と言う・・・でもその内しゃべってくれますよ!貴方に反省の気持ちがあるのだから!しばらく”ソット”見守る事です。そして言い過ぎたこと謝罪しましょう!

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今回の喧嘩で私の中での彼へのマナーを正せた気がします。 結婚して7年、少し気が緩んでいた事に気付けました。 親しき仲にも礼儀ありですね。肝に命じます。

  • ttkkysd
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.8

こんにちは。 怒ると口聞かなくなることってありますよ。電話もでないことありますよ。 ご主人様が奥様に素の姿をだせるんだから大丈夫ですよ。怒っているのに、怒っていない態度をとられるより良いですよ。(←こっちの方が怖い) 怒りがさめるのにご主人様がどれくらい時間のかかるタイプなのかわかりませんが、一週間から10日くらいそーとしておいていいのではないでしょうか?ちゃんと謝っていますし、反省しているのは伝わっていると思います。謝り続けるとまた思い出してしまうので、いつもの生活に戻って振る舞うのが良いのではないでしょうか? 私が開き直って元気に生活していると、旦那もいつの間にかいつもの生活になっています。 大丈夫、大丈夫!

nekosuke633
質問者

お礼

ttkkysdさんの大丈夫、大丈夫! に涙が出そうになってしまいました。 確かに私は最低な事をしてしまいましたが、分かっているだけに文章で「最低」の書き込みを見ると 正直パンチをくらっている様な感じがして凹みました・・・。 ttkkysdさんのおっしゃる通りだと思います。 十分反省しつつ、普段通りの生活をしようと思います。 本当にありがとうございました。

  • sora3547
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

こんにちは 何で言っちゃったんだろ~~と、かなり落ち込んでいることと思います(泣) 価値観の違い+お母さん・・・ 二つのことが重なって だんな様はよりいっそうお怒りになってしまったのではないでしょうか・・・・。 哀しいし辛いですが、今はきっと何を言っても伝わらない気がします・・・。 だとしたら、後は態度あるのみです。 いつもの対応と何かだんな様の喜びそうな事を さりげなくしてみるとか・・・。 NO4さんと同じく、お料理で攻めてみるとか・・・。 早く仲直り出来るとよいですね・・・・。 喧嘩しても、仲良く暮らせるのが一番です。

nekosuke633
質問者

お礼

>喧嘩しても、仲良く暮らせるのが一番です。 そうですね。私に主人が暴言を吐き、喧嘩してもその晩は険悪な空気がありますが、 次の日はいつも通りに何事もなかった様にしてきました。 彼の怒りがいつおさまるかはわかりませんが私の反省している態度を見てもらおうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

こんにちは>nekosuke633さん 自分らのケンカに親を引き合いに出すなんて最低な行為ですね。 人って感情的になると、日頃思ってることが口に出るものです。 ご主人は母親を蔑まれたことと、妻の意外な本性を見たような気とのダブルで衝撃を受けたのかもしれません。 今、どうすることも出来ずに悩むのが罰だと考え、誠心誠意誤り続けることをオススメします。

nekosuke633
質問者

お礼

言葉の重さを改めて感じました。 誠心誠意誤り続けます。 ありがとうございました。

noname#13594
noname#13594
回答No.4

やってしまいましたね・・。心中お察しします。 言った事は取り消せないものです。 私も何度かやってしまったことがあります。 だからといって、心から詫びている人に対していつまでも無視したりするのって大人気ないかしら?って思います。 今夜は旦那さんのためにいつもよりちょっとだけ、豪華に夕飯を用意して帰りを待ってみては? そこで改めて「昨日はお母さんのこと悪くいってゴメンね、本心からそう思っていないし、お母さんの事尊敬してます。」みたいな事言ってみてください・・。 喧嘩した次の日って、旦那が帰ってくるかどうかも不安になりますよね! 旦那さん帰ってくるといいですね!

nekosuke633
質問者

お礼

戻れるものなら昨日に戻りたいです! 喧嘩はお互いに嫌な思いをし、何のプラスにもならないので、私も嫌いです。 私が言い返すと必ず事が大きくなってしまい、それが嫌でいつも言い返さず一方的に私が悪かったで終わるんです。 ただ今回の件はどうしても納得がいかず、つい言ってしまいました。 普段自分の感情を押し殺していた分爆発したってのもあります。 今回の件も義母を出した事は私が悪かったんですが、喧嘩の内容自体は納得してません。 彼をここまで怒らせたのは私ですし、誠心誠意の謝罪をしてみます。 ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.3

>「あのお母さんに育てられたんだからそう言う考えなんだよ」 正直、これは致命的かなという気が。 言われたら、仮にそれが事実だとしてもかなりキツイ。 自分のことならともかく、親のことを悪く言われるのは 質問者さんでも嫌じゃないかなあ。 >これから先、私はどう行動するべきですか? 謝るしかないとは思いますが、 当分の間は冷戦状態が続くことを覚悟しておくことも必要かと。

nekosuke633
質問者

お礼

親の事を悪く言われれば確かにおもしろくはありませんが、自分の親が正しいと思っていた事が 実は常識から外れていると言う事もあるので、ただ怒るのではなく、第三者の意見として 「そんなものかなあ~」と冷静に聞きました。 喧嘩の流れや話の内容を一切抜きにしても親の事は彼にとって聞きたくないのだとわかりました。 言葉には気を付けなければと痛感しました。 ありがとうございました。

回答No.2

あー最低ですね。 コンプレックスと身内の悪口が一番人間を傷付けます。 意見が違う事では別にその場の雰囲気で済みますが、上記の事ですと少し冷戦期間が必要だと思います。 たぶん質問者さんの悪口を言われても旦那さんは同じように怒ったと思いますが、今ではどうでしょうね。 少し自重された方がよろしいかと思います。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 主人は私のコンプレックスを平気で言っちゃうタイプなんですが、私がたまに言い返すと 物凄くキレちゃうんです。確かに義母を出した事は悪いと思いますが 喧嘩の内容に義母も絡んでいたのでつい・・・。 オレがすべて正しい!が主人の口癖で私が何でも言う通りにしていれば機嫌が良いって感じです。 言葉には気を付けます。

関連するQ&A

  • 些細な夫婦喧嘩について

    夫婦喧嘩している人の理由を聞いて、くだらない、些細なことで喧嘩してるなぁと 思うことってありますよね。 常識的に考えて浮気だとか価値観が違うとか、そういった問題に比べれば 瑣末なこと、無視してよいことだと思われているでしょう。 しかし一見くだらないように見える問題は浮気に比べて 根が深く、対処し難いように思えます。 というのも価値観の相違や、不貞に関してはなぜ怒るのかはっきりしています。 非常に明解であるのに対し、他人から見て些細なことは いったいどこから喧嘩の火種になるような怒りが湧いてくるのかよくわかりません。 恐らく些細なことで喧嘩している当人達も自分がなぜイライラするのか よくわかってないのではないでしょうか。 それ故に対処し難くく、問題解決を困難なものにしていると思うからです。 ではこの問題に対し実際の現場ではどのような対応がなされているかというと 怒りが収まるまで口喧嘩やお互いを無視したりするのが続くようです。 反省したり謝罪したりというのは怒りが収まった後にされます。 つまり何の対策も取れず、怒りに身を任せてしまっているのが実情のようです。 ですから似たような喧嘩を繰り返します。 良好な夫婦関係の構築を妨げる明らかにされていない何かが 私たちの心の中にあるようです。 一体その正体は何なのでしょうか? 今後の参考の為に回答よろしくお願いします。

  • 今朝、些細な事で夫婦喧嘩をしました。

    今朝、些細な事で夫婦喧嘩をしました。 理由は、ご飯の炊ける設定時間を間違えてしまったからです。確かに私が悪いのですが、パンもあるし、少しだけ待てば食べられるのに・・・激怒した主人を見て哀しくなりました。普段は普通に仲が良いのですが、時々、つまらない理由で怒り出します。 他人から見れば馬鹿馬鹿しい夫婦喧嘩の内容って?どんな経験をお持ちですか?良かったら教えてください。 そして、そんな時のストレス発散方法も出来たら聞きたいです。宜しくお願いいたします。

  • 些細な夫婦喧嘩です。

    いつもお世話になっております。 物凄い些細な話で恐縮なのですが、 困っているので投稿させて頂きました。 今夜、晩御飯を食べに行こうと言う事になりまして、 うちの奥さんが「お昼ガッツリ食べたからそんなにお腹減ってないよね」 と言うので、 一品物のあるお店はどう?と提案すると、OKと言う事になりました。 この時点で私の口の中はそのお店の料理の味になっていたのですが、 出かける直前に奥さんがファミレスの「ガ○ト行く?」と言って来ました。 私はあの賑やかな雰囲気がどうにも苦手で、 いつも行く時は心の準備をしてから行っていたのですが、 今夜は突然の申し出に対し、反射的に「絶対に嫌だ!」と言ってしまいました・・・ 本当に頭で考える前に口から出てしまったという感じです。 その瞬間から奥さんは機嫌が悪くなり、 私も「しまった・・・」と思ったので、「やっぱりガ○ト行こうか?」と言ったら 「もういい!」と言ったきり、口をきいてこなくなりました。 結局、行きつけの一品料理の店に行ったのですが、 奥さんは店内で大きなため息ついたり、 馴染みの店員さんとも一言も口をきかず、 お店の人にも申し訳ない思いをしながらご飯を食べてきました。 帰って来てからも物に当たるし、口はきかないし、 さすがに頭に来たのですが、ここで一時の感情で怒るのはどうかと思い、 一旦、自分の部屋に戻ってここに投稿させて頂いている次第です。 どこの家でもよくあるような些細な事だと思うのですが、 今回の事で自分から謝るのは納得がいかないですし、 かと言って何日も口をきかない生活が続くのもしんどいです。 そこで世の御主人や奥様のご意見を伺いたいのですが、 御主人の立場ならどんな対応を取るか、 奥様の立場ならどうされるのが納得がいくのか教えて頂きたいです。 つまらないご質問ですが、この雰囲気が続いて行くのも辛い物があります。 どうか宜しくお願い致します。

  • 夫婦喧嘩をすると必ず言われます・・・

    既婚者の方に伺います。 子供一人、主人、私の3人家族です。夫婦喧嘩をすると必ず主人に言われる言葉があります。「おまえ(私)とはやっていけない。この家から出ていく!この生活がいつまでも続くと思うなよ!」と言われます。 私は専業主婦で子供も小さいのでいつも生活が出来なくなって路頭に迷ったらどうしよう・・・とビクビクしています。 喧嘩の理由いろいろ細かいしは大した事ではないのに主人は激怒しながら「おまえとはやっていけない・・・」と必ず言ってきます。そして以前何ヶ月前や何年か前の事を(喧嘩したこと)を持ち出して延々と夫婦で言い合うのです。毎回毎回です。私が「以前の事持ち出さないで!それはその時に終わったでしょ!」と言えばまた激怒・・・ だったら離婚すればいい!と私もカッとなっているので言ってしまうのですが、子供も居るしその後の生活を考えると踏み切れません。 主人が言う言葉って暴言になるのでしょうか?みなさんは夫婦喧嘩の時に「やっていけない!出ていく!生活できると思うなよ!」と言われたらどのようにしますか? ちまみに専業主婦と自分(主人・金銭を稼ぐ人間)一緒にするな!とも言われました。最近怒鳴るようになったので恐いと思うときもあります。どうかご意見伺えたら幸いです。やっぱり養って貰ってるいじょう言いたいことは言ってはいけないのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 夫婦喧嘩についてアドバイスください

    数日前夫婦喧嘩をしました。今日で3日口を聞いていません。 喧嘩の時はいつもこうで、今までも数日後仲直りしたい気持ちと喧嘩の原因を解決したい気持ちで私から話しかけ話し合いをし仲直りしてきました。 喧嘩は私から怒って主人が謝るという感じです。 原因はだいたい同じことなので毎回謝ってくれて話をして解決しているのにまた同じことで私怒ってる...と、回を重ねるごとにストレスになってきています。 喧嘩の時私はその場しのぎの解決をしたくない性格なのでとことん話をしてでも解決さたいタイプです。 主人は逆に喧嘩でもめたくないから表面上でも喧嘩の内容がわかっていれば自分が謝ればいいという考えですぐに謝ってきます。 私は気持ちを分かり合いたいのでその仲直りの仕方は嫌だと言いました。 以前私が何を言っても一言も応えない主人を見て、もう私とは話をする気にもなれないのかと悲しくなったことがありました。 その時主人は喧嘩は嫌だしうまく言いたい言葉が出てこないから何も言えなくなる、だから謝って丸くおさまればそれでいいと言いました。 私も喧嘩は嫌だけど、自分の考えや気持ちを伝えるための喧嘩はしてもいいと思っています。 うまく言葉が出てこないならそれを教えてほしい、何も言わないと主人の気持ちを勘違いで思いこんでしまう。それを乗り越えて絆を深めたいと伝えました。 その時の話し合いは私の中で一番納得のいくものでした。 主人の心の奥が聞けた気がしました。 そのことがあったからか、数日前の喧嘩で初めて主人が怒鳴りました。 でも自分の考えを言うというより荒々しい言い方をされたので私もつい怒鳴り返してしまいました。 ヒートアップした怒鳴り合いの喧嘩なんてお互い思いやりも何もありません。 後の祭りで最悪な喧嘩で終わりました。 その日を境に別々に寝て一言も喋っていません。 生活はいつもと変わりないですが会話は全くなし。 こういう時どうしたらいいのかわかりません。 いつも私から何かしないと主人は反応してくれません。 逆に言えば私から喧嘩すれば喧嘩になり、仲直りしたかったら仲直りできます。 でも何にでも私次第ではなく主人の考えはないのかと思ってしまいます。 そうなると話しかけて仲直りしても私に合わせてるだけ?って思えて仲直りできないでいます。 正直無言の生活はしんどいしネガティブになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? またこれからも同じことが起こると思います。 こんな喧嘩にならないようにはどうしたらいいでしょうか? 未熟者なので自分では分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 夫婦喧嘩が長引きそう…私が折れるべき?

    主人との喧嘩は、いつもその日のうちに私から謝って仲直りしていました。 喧嘩の原因は殆ど私ですが、明らかに主人に非がある時も私が折れています。主人は頑固なので。 冷戦状態が続くのは嫌だし、仲直りしたいから、話し合って私が謝っていました。 ただ今回は、二日間口を聞いていません。原因は私の帰宅時間。 その日、病院→友人とランチ→美容院という予定で電車で1時間程の所に外出しました。 専業主婦の私は遠出することは殆どなく、今回は2ヶ月ぶりでの遠出でした。 主人には前から「夕飯支度に間に合う18時までには帰るね」と予定を伝えてました。 ただ予想外に美容院が長引き、終わると17時半! 間に合わないと思い、速攻で主人に「美容院遅くなった~急いで帰るね」とメールしました。 で、帰宅したのは30分遅れの18時半。 大慌てで夕飯支度をし、主人の帰宅までには完成したのに 帰ってきた主人は大激怒。 主人曰く「朝から出てるのに時間かかりすぎ! 俺は体調悪くて病院で点滴してた…そんな時に約束の時間を遅れるのか?」 遅いって、30分ですよ?まだ夕方ですよ? しかも主人は元々時間にうるさいので、間に合わないとわかった時点でメールもしたのに。 主人が帰宅した時に「遅れてゴメンね」とも言ったのに。 点滴の件は、ランチ中にメールがきたのですが 電話して「平気?」ってきいたら「もう平気」って言ってたし…。 さすがに私も堪忍袋の緒が切れてしまい、 口喧嘩の末、冷戦状態…口も聞かず、寝る場所も別々です。 いつも私から折れていた鬱憤がたまっていたのでしょうか、 私は約束の時間に遅れた事は謝ったので、それ以上は非があると思えないのです。 でも冷戦状態が続くのも耐えられない…。 これって私に非がありますか?私が謝るべき? こんなに喧嘩を長引かせたことがないので困っています。 くだらない夫婦喧嘩ですが、どう仲直りしたら良いのでしょう…。

  • くだらない夫婦喧嘩をご存知ですか?

    こんにちは^^ 夫婦喧嘩は犬も食わないと言いますので、それほど深刻ではないときが多いようですね^^ ご自身の経験や、また、友人知人から聞いたお話しで、そんな些細なことで?!と思ったことはありますか? 私は、私のお菓子を主人が食べてしまったので、二度と口をきいてあげないと思いました。。。これは深刻だと思います。

  • 主人と喧嘩をしましたが・・・

    主人と喧嘩をしました。(年に数回かな?) 私が言い過ぎてしまったのですが、気に入らなかったようで物に当たっていました。 63歳の主人は、言い返したりすると激怒します。 上手に付き合えば好い人なのですが、ひとつ間違えると。。。 私は主人の定年後、細かい事を言われるのが少し苦痛です。 感謝の気持ちは持ってるつもりなのですが・・・ 言葉に出して言うのは苦手です。 この事は主人も私にも共通した事です。 これから益々頑固になって行くであろう主人と、明るく暮らしていきたいと思ってるんですが。 心構えって、どうすればいいのでしょうか?? 『ゲゲゲの女房』の様な奥さんを目指したいのですが・・・ 奥さんとしての心の持ち方・・・教えて下さい。

  • 姉妹で喧嘩をしてしまったので、仲出来ずに困っていま

    正月早々に、些細なことをきっかけに、喧嘩してしまいました。 理由は、私がやらかしたミスだったので、直ぐに謝罪をしたのですが、口を聞いてくれないので、放って置いたら、拗ねられて、しかも、舌打ちされて、挙句に私が嫌がらせをしていると言うので、頭に来て、酷いことを言ってしまいました。 翌日、帰って来てから謝罪をしたもの、無視され、口も聞きたくないと言われてしまい。 昨日と今日は口も聞いていません。 私は、現在進行形でちょっとした嫌がらせをされていますが、お互いいい年をした大人なのに、本当に下らないことで喧嘩してしまい、気分も悪いんです。 もう、一度、私からきちんと謝罪をすべきなのでしょうか?一緒に住んでいるので、あんまり長引かせたくないので、アドバイスを頂けると助かります。

  • 私がおかしいですか?(夫婦喧嘩)

    現在、主人と喧嘩をしています。 今私は妊娠8週目でつわりもそれなりにあります。 先日、義理の姉(主人の実姉)から主人の携帯へ電話がありました。 「明後日友達とそっちに行くから美味しいラーメン屋に 連れて行って」と。(義理の姉が関西から関東へ遊びに来る) 主人の姉は外国暮らしで、主人と会うのは1年ぶりです。 そのお誘いがあったこと自体に、私はなんとも思っていません。 むしろ姉弟の再会に「良かったね」って思います。 でも、義姉は、私が妊娠していることを知っています。 そして今つわりの真っ最中だということも。 そういう事情を知っていたら、義姉は 「奥さんは大丈夫そう?」とか 「つわりで大変そうなら休みの日ぐらい付き添ってて あげなきゃならない?」とか 「奥さんの体調が大丈夫そうなら、あなただけ出て来て、 私と友達を美味しいラーメン屋に連れて行ってくれない?」とか 弟に対してこういう誘い文句を言うべきなのではないのかッ!? って私は思うのです。 義姉はひっっっっっっっとこと(一言)も私の妊娠や体調の ことに一切触れず、 「関東に遊びに行くから美味しいラーメン屋に連れて行って」 とだけ言いました。 たとえ、私のことなんてまったく心配する気持ちがなくても 一応礼儀として「奥さん大丈夫そう?」と確認してから主人を誘えよッ と思ってしまいました。 「アンタの体調なんか関係ない、興味がない、とにかく弟に美味しい ラーメン屋へ連れて行って欲しいだけ」 という感じがして、本当に嫌な気持ちになりました。 まぁ本当に私の体調なんて全く興味がないのでしょうが・・・。 私がこんな気持ちになるのは間違っていますか?? 心がせまいでしょうか?? ほんと、犬も喰わない、つまらない夫婦喧嘩ですね・・・。