自己肯定感を高める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自己肯定感の向上には、自分自身に対して優しくなることが重要です。
  • 自分の長所や良い点を見つけ、それにフォーカスすることで自己肯定感が高まります。
  • また、他人と比較せずに自分自身を受け入れることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生のゴールについてお聞きします。

極度に自分のことをダメだと思ってしまい、自分がダメじゃないと思えません。 例えば、これが恋愛の場合、ダメだと思っていたらアプローチもできないですよね。 そんな感じで36年間生きてきましたが、自分自身のことをダメじゃないと思っても良いのでしょうか? 客観的に見れば、収入も良くない、見た目も良くない、特技があるわけでもない。全く誇れるような男じゃないことは確かです。 でも、自分で自分のことはダメだって思わなくも良いのでしょうか?私自身、何かダメだと思っていないといけないような強迫感があります。何より、ダメじゃないと思える何か根拠がないといけないような気がするのです。 私自身、自分をダメじゃないと思えたらかなり楽になれると思うんですが、その決断ができないというか、それに対してgoサインを出して良いのか、悩んでしまいます。 本当に情けない上に、申し訳ないのですが、皆さんにアシストして頂きたく質問しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.9

すべて100%良いのかダメなのかと考えずに、これはよくできたと部分的にでも思えるものを見つけて認めたらいかがでしょうか。自分でそう思えるものがありませんというのなら、たとえば闘病で精神的にも体力的にも大変なのに自分に鞭打ってがんばった。だれにでもできることではないです。自分はそこまでストイックに耐えられる精神力があることを認めて、あんなにつらかったのによくやったと自分自身をねぎらっていいと私は思います。ただ、ボロボロになるまで無理するのはいいことひとつもありませんから、しようと思えばできるのがわかった今後は自分を追いこまないよう気をつけてください。 毎日まじめに正直に一生懸命生きているというだけで、私から見れば十分に自分を誇れる理由にはなっても、自分をダメだなんて思う必要はまったくないです。

yamatetsu511
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガンになった時は心身ともにボロボロでしたからね。良くここまで来れたと自分を褒めてあげたいですね。

その他の回答 (8)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.8

>しかし、その結果が、今なんですよ。色々と頑張って、これなんです。要するに、自分の中でゴールが見えないんですよ。 そうですか。一旦、答えが出ちゃったつもりになっちゃったなら、次はハードルを下げてみるか、他の人に評価してもらうのがいいと思います。上ばっかり見て生活するのはしんどいですよ。前を見て生活してみる方が楽だと思います。

yamatetsu511
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。つらさしかありません。

回答No.7

ダメかどうかは、他人の決めることと思います。そして、その評価が間違っている場合もあります。 居直ってしまうのもいいですし、何か得意なことを究める(たとえば年号の違う1円玉をコレクションする)とかも方法の一つではないでしょうか。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

自分のことをダメと思ってもいいし、ダメじゃないと思ってもいいと思います。最も大事なのはダメと思うことをダメじゃないようにしていこうと考え方と行動を変えることではないでしょうか。 収入が良くないのであれば、もっと稼げるように努力する。そこまでやるのが大変なら、収入に見合う生活をして、心の充実を目指す。 見た目が良くないと思うなら、見た目が少しでも良くなるように服装を整えたり、清潔を心がけたり。 特技があるわけでもないなら、自分で何かを頑張って、それを特技にすればいい。自分でそう思えるぐらい熱中することを見つける。 そうやって、今が誇れないなら、誇れるような要素を作っていくことですよ。 あれもダメ、これもダメ、と言うだけで、何の努力もしなければ、そりゃダメ以外の評価はやりようにありません。やることを全てやりきって、その上で、何がダメで何がダメでないか、考えてまた努力していけばいいと思います。

yamatetsu511
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにそうですね。 しかし、その結果が、今なんですよ。色々と頑張って、これなんです。要するに、自分の中でゴールが見えないんですよ。 心が壊れてるのかなと思います。

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.5

多くの人間は不完全だと思いますよ。 私にも不完全なところがあって、ダメだなと思うことはあります。 しかし、ダメでもそれなりに生活をしています。 ダメながらも仕事はしているし、その収入で身丈なりの趣味の物を選択して買ったり出来ています。 恋愛も同じで自分の選択を信じれば良いと思います。但し、相手にも選択権があるので結ばれない結末もあると言うだけです。

yamatetsu511
質問者

お礼

ありがとうございます。 私みたいな男でも女性を好きになってアプローチする権利はあるということで宜しいのでしょうか?

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

50代既婚者男です。 もちろん、ダメだなんて決めつけなくても いいのです。 もっと自分自身を認めてあげて下さい。 子どもの頃から、特に両親から否定され てばかりいると、あなたのように、自己 肯定感の低い人になってしまいます。 だから、あなたに問題があるわけでは ないのです。 でもこれって断ち切る事は可能だと思う のです。 つまり、これからは、あなたが自分自身 に対して、全て受容してあげるのです。 過去に誰かに否定されたり、認めてもら えなかったことがあれば、今のあなたが 過去のあなたを受け入れ、認めてあげる のです。 そしてこれからも、まずあなたが自分を 認めることで、少しずつ自己肯定感が 身に付いてくると思いますよ。

yamatetsu511
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます!

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

No,2です。 >そうですか。 >それはつまりダメだと思わなくても良いということなんでしょうか?はっきりと人からそ>う言って貰いたいです。 そうです、 自ほとんど分でダメだと思う必要はありません。 人はそれぞれ無数の凸凹がありますが、ならして見ればほとんど差はありません。 凸凹だらけの地球が丸く見えるように…。

yamatetsu511
質問者

お礼

ありがとうございます。 素晴らしいお言葉ですね!色んな人からそう言って貰えるよう、私もこれから頑張ります!

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

およそ73億人もの人が地球上に住んでいますが、貴方と同じ人は一人もいません。 つまり、奇跡的な希少価値があるのがあなた自身なのです。

yamatetsu511
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。 それはつまりダメだと思わなくても良いということなんでしょうか?はっきりと人からそう言って貰いたいです。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (599/1254)
回答No.1

ダメじゃないですよ。 人はそれぞれなんですし・・・ 比較さえしなければ、 自分をダメだ、なんて思わなくて済みますよ。 あなたは心は優しく、悪いことはしないでしょう? 人に優しいでしょう? 犯罪を犯したりもしませんよね。 だから、なんにもダメなことなんて、ないんですよ。 まっすぐな気持ちと人を思いやれる気持ちもあるなら、 それは最高に素晴らしいことなので 全然、ダメな人ではありません。 自分をダメだ、って思うのは 自分を信用するのが怖いのかな・・? 自分の心には自信を持っていいのではないですか? 質問文を読む限りでは、 優しく、とても穏やかな人柄に思いますよ。 ダメだダメだ、って思えば思うほど、 どんどんそっち方面に行きますよ。 ダメだ、じゃなく、 自分は大丈夫だ、って思えばいいって思いますよ。 だから、自分はダメ、じゃなくて、 大丈夫なんだ、って思って、 いつも心には光を持っていてください。 そうすれば、いいこともありますし・・ 自分をとにかく好きにならないと 嫌なものばかりに囲まれていきますから 変な強迫観念は拭い去りましょう。 みんなどんな人も、世界に一つだけの花なんですから。

yamatetsu511
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。そう言って貰えて有難いですね。 私は優しいかどうかは自分ではわかりませんが、限界まで我慢して頑張るタイプですね。それが原因かわかりませんが、ガンにもなりました。曲がったことも大嫌いです。 たしかに、自分を信用するのが怖いですね。自分の中でその根拠がないので、納得できないんですよね。 ちなみに、質問から逸れて申し訳ないんですが、私は見た目が良くないのですが、そういう私でも女性にアプローチしても良いと思いますか?

関連するQ&A

  • 女性にアプローチすることについて

    36歳男、一度も付き合ったことがありません。 客観的に見て、私は女性にアプローチしても良いのでしょうか? 見た目は良くない、収入も決して良いとは言えない、特技がない、趣味はある、女性と話すことが怖くて苦手である、かつて奇跡的に仲良くなった女性が何人かいたが、何か私では申し訳なく思い、何もできなかった。 そもそも、私は女性にアプローチしても良いのでしょうか? 何か自分はそういうことをしてはいけない男のように感じてしまい、アプローチできませんでした。 客観的なご意見を賜りたいです。宜しくお願いします。

  • カウンセリングのゴールについて。

    カウンセリングのゴールについて。 私は今1,2週間に1度学校のカウンセラーさんのカウンセリングを受けています。受け始めてから一年弱くらい経ちます。受け始めた当初は自分自身のことがわからず何もかもが分からない状態でかなり落ち込んでいたのですが、話をするうちにだいぶ整理がついて、今ではかなり落ち着いています。いろいろな症状に対しても対処法がわかってきて以前に比べかなり安定していると自分なりに思っています。 それでふと、このカウンセリングはいつまで続くのだろうと思いました。確かに、背後に人が居ると怖いとか、人前で話せないとか、視線が気になるとか、見られていると字が書けないとか、悲鳴や怒鳴り声を聞くとパニックになってしまうとか...言い出せばいろいろありますが、いろいろ対処できるようになっています。教室では一番後ろの端の席にしてもらってますし、発表などは小グループ内でやるなどできる範囲で少しずつやらせてもらってるし、人前で字を書くことや悲鳴を聞きそうな所はできるだけ避けるようにしてます。たまにパニックや過呼吸に陥ってしまうこともありますが、以前より良くなってると思います。 カウンセリングでは、以前は何故恐怖、不安を感じるのか、何が怖いのか、不安なのかという漠然とした恐怖や不安の対象を具体化し整理する作業をしていました。過去との関係や家族関係のこともいろいろ話し考えました。最近はだいぶ自分の症状や苦手なものがわかってきて生活が楽になりました。精神的に余裕もできてきました。カウンセラーさんと話す内容も最近では世間話や最近の出来事が大半です。とくに進展があるわけでもなく、1時間話をして次回の予定を入れて終わりです。 正直ゴールがわからなくなってきています。自分で決めるものとも思いますが、何がよければ終わりなのかよくわかりません。今の状態で終わっても自分的には大丈夫だと思います。終わらない原因が、自分が言い出さないからなのか、客観的に見てまだ駄目なのか悩みます。 カウンセリングのゴールって何ですか? 何ができたらOKですか? 自分が大丈夫と思えばそれでいいですか? 長文乱文失礼しました。 読んでいただきありがとうございます。

  • 人生につかれてきました

    生きることすべてがしんどくなってきました。 今、どうにもならない状況です。八方ふさがりです。あのとき違う道をえらんでたらこうはなってなかったでしょう。悩んでる内容は複雑なんで書きませんが、しんどいですわ。今に始まったことじゃないんです。今までだって自分はダメ人間だった。なんにもできやしないし、なにやってもできない。そこまでしてなんで生きるのかわからなくなってきました。この先もダメ人間であることを再確認しながら生きるのか?なんにも楽しいことはないけど生きるのか?昔からダメなやつだったんです。もう疲れてきました。ってしぬわけではないですけど、死んだら楽かなとかも考えるほど今は精神的にきついです。誰も助けてくれないし聞いてくれない。孤独。つらい状況です。わらでもつかむ思いで、「願いはかなう」的ないやしの本を手にとって見ると、「ネガティブな感情でいると、それ相応のものがやってくる」とか書いてるし。今、病んでるからネガティブなのに、さらにそれ相応のものがやってくるのか・・・って思うと余計しんどくなります。また、前向きになろうとしてもなかなかなれやしないところがまたダメなんだなって思うんです。生きるのきついとか言うと、今度は「世界には難民のようにもっとつらい状況の人もいる」って言われます。とうとう僕は難民と比べられるようになったか・・・。四方八方ふさがってます。どうしようどうしたらいいのか。 今日なんてバイト中に死んだらどうなるかって考えてました。 しかもBGMで悲しい小田さんの曲が流れてて涙しそうになりました。 「生きていたらきっといいことあるよ」って気軽に言ってくれるけれど、なんの根拠があってこの先楽しいんでしょう?って言ってみたいです。すごい性格くさってしまってて申し訳ありません。ここまでしんどかったらもう死んでもいいんだろうか?とか考えてはいけないこと考えてしまいました。でも死ぬとか考えるのって体がしんどくなります、腕とか寒く痛くなってきたり。悲しくて。なんとかしたいんですが、どうしようもない。苦しいだけ僕の人生。でも両親のこと考えたら死ねない。生きなきゃ・・・でも心は生きててもつらいって思ってる。自分、20代です。疲れたんです。苦悩や後悔、やらなきゃならないこと・それをやらないとまたダメになるし。で、こういうこと思うって弱い人間だからだと思うんです。ってことは自分は他人より出来損ないってこと。なにやったってできないんだから、僕の場合は。死ぬつもりはありませんから大丈夫です。ただ毎日死をシュミレーションしちゃう。空想の世界ですね。孤独です。時間だけがただ冷酷にも過ぎ去っていきます。「生きてたらきっといいことあるよ」の根拠はいずこに?この言葉はとっさのその場しのぎの言葉と思います。 文章支離滅裂でなに書いてあるかわからないかもなんですが、要するに 「やることすべてうまくいかない」 ⇒「しんどくなってくる」(自己尊重感の低下) ⇒「生きててもなにも達成できない」って思うようになる ⇒なにもできない人生なら生きるの嫌になる (これがずっとつづくなら) 僕からの質問なのですが、 「もうダメだ」ってときを脱出できた経験の持ち主いますか? なんで抜け出せれたんでしょうか?なにか神の力が働いたとか?・・・ かなり暗い内容で申し訳ありませんでした。読んでくれた方々ありがとうございます。

  • 人生相談

    まだ、私の人生たかが20年しか生きてませんが、とても辛い状況です。友人に相談しても、あくまで他人事としかとらえてもらえません。 最近では、ここまま消えたほうが楽になるのではないかと思うようになりました。しかし、そのたびに家族の顔が浮かんできます。私の気持ちになって一緒に泣いて、笑ってくれる母親。厳しいながらも、自分のことより私のことを考えてくれる父親。常に冷静で、客観的にアドバイスをしてくれる姉。家族のことを考えることで、何とか踏みとどまってきました。 家族に相談するにも、一人暮らしをしているので、面と向かって話せません。むしろ、親身に私のことを考えてくれるからこそ、今の状況を話すことができません。 自分で、やらないと何にも解決しないとわかっているのに肝心なところで逃げ出す私は、本当にダメな人間だと思います。 私より、よっぽど辛い人生を歩んでいる方は世の中大勢いらっしゃるのに何で自分だけこんなに辛いのか。周りの友人は楽しんでいるのに、なぜ自分だけと考えてしまいます。 こういうところに、書き込んでる時点で慰めてほしい。同情してほしいと思っているダメな奴です。 ここまで、長々読んで頂ありがとうございます。 みなさんは、辛いときどう乗り越えてきましたか? 教えていただけると幸いです。

  • 自分のことばかりに執着してしまうです。

    現在、、強迫神経症と診断されSSRIを服用しているものです。 社会生活は全く普通こなせておりますが、関心が、極度に自分自身にばかり向かってしまい、時々、自分の殻にこもってしまう状況になってしまいます。 ・自分はどう生きるべきなんだ? ・このまま、のんべんだらりと日々過ごしていいのか? とか。 特に自分自身に、常に不全感というか、満足できないものがあって。(たぶん、世間一般からみたらある程度恵まれた状態かもしれません)成し遂げてないと言うか。 今、妻子もいるのに、「今からでも留学しようか」とか、「新たな道でチャレンジし直そうとか」ばかり考えています。 その結果、身近の大事な人間をもひどく傷つけてしまいました。 (妻子より自分にばかり感心がいってたらやですよね。自覚はしてます)) よく、「他人のため」を考えると楽だとかいわれますが、 どうしても、どうしても、つい自分に向かってしまうのです。 なにかご助言賜れれば嬉しいです。

  • 適応障害のゴールは?

    現在、適応障害で休職中です。 今がちょうど休職を始めて、2ヶ月ほどです。 ここ1ヶ月で、ご飯も食べるし眠れるし、図書館に通うなどのリハビリもできています。 今日の診察で「もう元気な状態だし、復職したいです」 と先生に希望したところ、 「まだ早いです。もう少しリハビリを続けてください。焦って戻ってもぶり返しますよ」とのこと。 ただ働いていない今の状況が不安なので、「元気だし大丈夫です」と言うと、 「体の病気は目に見えるものだけど、心の病気は目に見えないので」と返され。 仕事に関しても気になって仕方ないので、「仕事のたまり具合とか様子も知りたいし」と言うと、 「それは会社の方に、どういう状況か訊けばいいのではないですか」と返され。 結局、復職に関してのGOサインが出されませんでした。 正直、元の職場に戻るのはすごく怖いし不安です。 でももう体は元気だし、仕事のことを考えて毎日不安に思いながら休職の日々を過ごすの本当に苦しいです。 いっそ仕事に勢いで戻って、落ち込む間もなく働く方が今よりウンと気分的に楽になれる気がするのです。 人にも程度にもよると思うのですが、適応障害から復職された方、どういう状態になった時にお医者さまから復職の許可がおりましたか? …自分では8月から復職できるものだと思っていたので(←体は元気だし、笑ったり出掛けたりもできるので!)がっくりきています。

  • 聞き役だけの人生

    30歳男性 独身です。 単刀直入に言うと、異性に対して いつも「話を聞いてくれるいい人」だけで終わります。 大学時代 アルバイト先で、彼氏への愚痴をシフトが被る度、聞き役として接していました。いざその子が彼氏と別れた際、自身のアプローチは空しく、また同じ内容の愚痴をする彼氏で困っている。と永遠に終わることなく聞き役を演じ空しい学生時代でした。。 就職2年目の時は、新卒の子が何かあると「〇〇さん(自身)なら聞きやすい、相談しやすい」と、自分の話をベラベラ喋りだす子だったのですが、自身が個人的にLINEを送ると未読スルーされることが頻繁にされ、明らかに嫌がらせのように「無視してる訳ではないですよw」と直接言われ酷い目に遭いました。。 聞き役や優しい男は確かに、出会いの幅は広く話しかけられるのは嬉しです。 ただ、私も聞き役で接しているなら、多少なりと 見返りを求めても罰は当たらないと感じてはいます、、 聞き役なのに、会ってもダメ、LINEもダメ 一体どうすれば、恋愛に踏み込めるような聞き役者になれるのでしょうか?

  • あなたにとって人生のゴールは何ですか?

    あなたにとって人生のゴールは何でしょうか? どういう風に息を引きとることが幸せですか? 病院のベッドで息を引きとる。 健康に気を使わなかったことを後悔したときは悲しくないでしょうか。 取り返しのつかない後悔ですよね。私はそう思うのですが、みなさんはどうなのでしょうか。 男の人に聞きたいです。 健康で長生きを望み、やるだけのことはやって終える。 たとえ人生が短くなっても自分のやり方を貫く。など 人生観のようなものがあれば教えていただきたいです。

  • 新しく人生をやり直すには。

    29歳男性です。 自分は母親をアルコール依存性でなくし、 一人になりました。 体調を崩し、原因不明の体の違和感も調べ尽くしましたが諦めて前向きに生きていく事にしました。 自分は家族を持ちたいと思い、婚活をしていますがうまくいったりいかなかったりで未だ独身です。 仕事は、今の会社に入り来年で10年目です。 しかし母親の介護をしながら仕事を続けていた為、当時親会社への出向が命じられていましたが体調を崩し、このままでは双方の会社に迷惑になると思い、自社に帰りました。 が、それからは自分なりに頑張ってやってるんですが会社から評価されずこのまま定年まで残るべきく悩んでいます。 自分は母親に対して共依存だったんだとはじめて認識しました。 今の自分は自分を認識できる場所を探しているように思えます。 会社や恋人探しがそうです。 しかし今の自分ではダメだと思ってます。 体調不良や仕事に生きがいをあまり感じられていない。 理想は自分がしっかりと自力し、自分の夢や目標などを持ち、仕事に生きがいを感じるようになる事です。 なかなか自分の夢や目標が見つかりません。 仕事を転職したらうまくいかなかった場合、 収入面から結婚できず一生、一人かもという不安から踏み切れません。 転職するなら転職したい仕事や会社があれば考えると思ってます。 自分はこれからどのように決断、人生を歩んでいけばよいと思いますか?

  • 人生のゴールとは

    私は今中学3年生です。 そんな受験生の私は、よく『高校はゴールじゃない』という言葉をよく聞きます。 では『ゴール』とは何処にあるんでしょうか。 高校がゴールじゃないことは解ります。 高校は、なりたい職業に就くための通過点だと私は思っていますから。 職業に就いたらゴール? 結婚がゴール? じゃあゴールの先にはなにがあるんでしょう? ゴールの先は何も無いからゴールなんでしょうか。 それだと『死』がゴールになりませんか? あなたにとってのゴールは何ですか?