自己肯定感を高める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自己肯定感の向上には、自分自身に対して優しくなることが重要です。
  • 自分の長所や良い点を見つけ、それにフォーカスすることで自己肯定感が高まります。
  • また、他人と比較せずに自分自身を受け入れることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生のゴールについてお聞きします。

極度に自分のことをダメだと思ってしまい、自分がダメじゃないと思えません。 例えば、これが恋愛の場合、ダメだと思っていたらアプローチもできないですよね。 そんな感じで36年間生きてきましたが、自分自身のことをダメじゃないと思っても良いのでしょうか? 客観的に見れば、収入も良くない、見た目も良くない、特技があるわけでもない。全く誇れるような男じゃないことは確かです。 でも、自分で自分のことはダメだって思わなくも良いのでしょうか?私自身、何かダメだと思っていないといけないような強迫感があります。何より、ダメじゃないと思える何か根拠がないといけないような気がするのです。 私自身、自分をダメじゃないと思えたらかなり楽になれると思うんですが、その決断ができないというか、それに対してgoサインを出して良いのか、悩んでしまいます。 本当に情けない上に、申し訳ないのですが、皆さんにアシストして頂きたく質問しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.9

すべて100%良いのかダメなのかと考えずに、これはよくできたと部分的にでも思えるものを見つけて認めたらいかがでしょうか。自分でそう思えるものがありませんというのなら、たとえば闘病で精神的にも体力的にも大変なのに自分に鞭打ってがんばった。だれにでもできることではないです。自分はそこまでストイックに耐えられる精神力があることを認めて、あんなにつらかったのによくやったと自分自身をねぎらっていいと私は思います。ただ、ボロボロになるまで無理するのはいいことひとつもありませんから、しようと思えばできるのがわかった今後は自分を追いこまないよう気をつけてください。 毎日まじめに正直に一生懸命生きているというだけで、私から見れば十分に自分を誇れる理由にはなっても、自分をダメだなんて思う必要はまったくないです。

yamatetsu511
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガンになった時は心身ともにボロボロでしたからね。良くここまで来れたと自分を褒めてあげたいですね。

その他の回答 (8)

• yaasan
回答No.8

>しかし、その結果が、今なんですよ。色々と頑張って、これなんです。要するに、自分の中でゴールが見えないんですよ。 そうですか。一旦、答えが出ちゃったつもりになっちゃったなら、次はハードルを下げてみるか、他の人に評価してもらうのがいいと思います。上ばっかり見て生活するのはしんどいですよ。前を見て生活してみる方が楽だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。つらさしかありません。

回答No.7

ダメかどうかは、他人の決めることと思います。そして、その評価が間違っている場合もあります。 居直ってしまうのもいいですし、何か得意なことを究める(たとえば年号の違う1円玉をコレクションする)とかも方法の一つではないでしょうか。

• yaasan
回答No.6

自分のことをダメと思ってもいいし、ダメじゃないと思ってもいいと思います。最も大事なのはダメと思うことをダメじゃないようにしていこうと考え方と行動を変えることではないでしょうか。 収入が良くないのであれば、もっと稼げるように努力する。そこまでやるのが大変なら、収入に見合う生活をして、心の充実を目指す。 見た目が良くないと思うなら、見た目が少しでも良くなるように服装を整えたり、清潔を心がけたり。 特技があるわけでもないなら、自分で何かを頑張って、それを特技にすればいい。自分でそう思えるぐらい熱中することを見つける。 そうやって、今が誇れないなら、誇れるような要素を作っていくことですよ。 あれもダメ、これもダメ、と言うだけで、何の努力もしなければ、そりゃダメ以外の評価はやりようにありません。やることを全てやりきって、その上で、何がダメで何がダメでないか、考えてまた努力していけばいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにそうですね。 しかし、その結果が、今なんですよ。色々と頑張って、これなんです。要するに、自分の中でゴールが見えないんですよ。 心が壊れてるのかなと思います。

• CBGB109
回答No.5

多くの人間は不完全だと思いますよ。 私にも不完全なところがあって、ダメだなと思うことはあります。 しかし、ダメでもそれなりに生活をしています。 ダメながらも仕事はしているし、その収入で身丈なりの趣味の物を選択して買ったり出来ています。 恋愛も同じで自分の選択を信じれば良いと思います。但し、相手にも選択権があるので結ばれない結末もあると言うだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私みたいな男でも女性を好きになってアプローチする権利はあるということで宜しいのでしょうか?

• forever520
回答No.4

50代既婚者男です。 もちろん、ダメだなんて決めつけなくても いいのです。 もっと自分自身を認めてあげて下さい。 子どもの頃から、特に両親から否定され てばかりいると、あなたのように、自己 肯定感の低い人になってしまいます。 だから、あなたに問題があるわけでは ないのです。 でもこれって断ち切る事は可能だと思う のです。 つまり、これからは、あなたが自分自身 に対して、全て受容してあげるのです。 過去に誰かに否定されたり、認めてもら えなかったことがあれば、今のあなたが 過去のあなたを受け入れ、認めてあげる のです。 そしてこれからも、まずあなたが自分を 認めることで、少しずつ自己肯定感が 身に付いてくると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます!

• mink6137
回答No.3

No,2です。 >そうですか。 >それはつまりダメだと思わなくても良いということなんでしょうか?はっきりと人からそ>う言って貰いたいです。 そうです、 自ほとんど分でダメだと思う必要はありません。 人はそれぞれ無数の凸凹がありますが、ならして見ればほとんど差はありません。 凸凹だらけの地球が丸く見えるように…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 素晴らしいお言葉ですね!色んな人からそう言って貰えるよう、私もこれから頑張ります!

• mink6137
回答No.2

およそ73億人もの人が地球上に住んでいますが、貴方と同じ人は一人もいません。 つまり、奇跡的な希少価値があるのがあなた自身なのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。 それはつまりダメだと思わなくても良いということなんでしょうか?はっきりと人からそう言って貰いたいです。

• sashakiss
回答No.1

ダメじゃないですよ。 人はそれぞれなんですし・・・ 比較さえしなければ、 自分をダメだ、なんて思わなくて済みますよ。 あなたは心は優しく、悪いことはしないでしょう? 人に優しいでしょう? 犯罪を犯したりもしませんよね。 だから、なんにもダメなことなんて、ないんですよ。 まっすぐな気持ちと人を思いやれる気持ちもあるなら、 それは最高に素晴らしいことなので 全然、ダメな人ではありません。 自分をダメだ、って思うのは 自分を信用するのが怖いのかな・・? 自分の心には自信を持っていいのではないですか? 質問文を読む限りでは、 優しく、とても穏やかな人柄に思いますよ。 ダメだダメだ、って思えば思うほど、 どんどんそっち方面に行きますよ。 ダメだ、じゃなく、 自分は大丈夫だ、って思えばいいって思いますよ。 だから、自分はダメ、じゃなくて、 大丈夫なんだ、って思って、 いつも心には光を持っていてください。 そうすれば、いいこともありますし・・ 自分をとにかく好きにならないと 嫌なものばかりに囲まれていきますから 変な強迫観念は拭い去りましょう。 みんなどんな人も、世界に一つだけの花なんですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。そう言って貰えて有難いですね。 私は優しいかどうかは自分ではわかりませんが、限界まで我慢して頑張るタイプですね。それが原因かわかりませんが、ガンにもなりました。曲がったことも大嫌いです。 たしかに、自分を信用するのが怖いですね。自分の中でその根拠がないので、納得できないんですよね。 ちなみに、質問から逸れて申し訳ないんですが、私は見た目が良くないのですが、そういう私でも女性にアプローチしても良いと思いますか?