• 締切済み

聞き役だけの人生

30歳男性 独身です。 単刀直入に言うと、異性に対して いつも「話を聞いてくれるいい人」だけで終わります。 大学時代 アルバイト先で、彼氏への愚痴をシフトが被る度、聞き役として接していました。いざその子が彼氏と別れた際、自身のアプローチは空しく、また同じ内容の愚痴をする彼氏で困っている。と永遠に終わることなく聞き役を演じ空しい学生時代でした。。 就職2年目の時は、新卒の子が何かあると「〇〇さん(自身)なら聞きやすい、相談しやすい」と、自分の話をベラベラ喋りだす子だったのですが、自身が個人的にLINEを送ると未読スルーされることが頻繁にされ、明らかに嫌がらせのように「無視してる訳ではないですよw」と直接言われ酷い目に遭いました。。 聞き役や優しい男は確かに、出会いの幅は広く話しかけられるのは嬉しです。 ただ、私も聞き役で接しているなら、多少なりと 見返りを求めても罰は当たらないと感じてはいます、、 聞き役なのに、会ってもダメ、LINEもダメ 一体どうすれば、恋愛に踏み込めるような聞き役者になれるのでしょうか?

noname#250756
noname#250756

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

相手にビシッと本当のことを言っていますか。 相手のリードのままにだらだら話をさせていませんか? (この人やっぱり暇?) 多くはただ言ってすっきりしたいだけです。 だからあなたを観察する余裕がある。見返りを求めていることを見透かされているから馬鹿にされるのでは。たまには拍子抜けさせないと相手も面白くありません。 自分に自信のない容姿の女性でも釣りができるか試す材料にされている気がします。優しく聞くだけで相手が満足すると勘違いしてはいけません。むしろ馬鹿にされそうです。 そんな>無視してる訳ではないですよw  多くはトランプカードを集める感覚で、自分は呼べば聞いてくれる男がいる、そこそこいけていると勘違いしたいのでしょう。むしろ見返りを求めないで、ある程度聞いてからびしっと意見をおっしゃっては。そして自分も予定があるのでこの辺で失礼、と言ってみる。 もちろん炎上ワードは避けて下さい。(ex, 人権無い)相手の容姿に関する意見も絶対に言ってはいけません。(ハラスメント) ただ聞いているよりもリスクがありますが、その方が相手の印象に残るのでは。失礼な人も沢山います。勘違いしているのも多い。少し悩ませた方が面白い展開になるのでは。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.7

>いつも「話を聞いてくれるいい人」だけで終わります。 これって、別に男性じゃなくてもいいんですよ。 同性でも、年上のおばちゃんでも、上司でも。 ただ、一番自分のために時間を使ってくれそうな人として選ばれたということだと思います。 >一体どうすれば、恋愛に踏み込めるような聞き役者になれるのでしょうか? 言いたいことだけ言う新卒の子は問題外ですが、彼氏の愚痴を言う女性って、質問者さんとは違うタイプの男性と付き合っていませんか? だからアプローチしてもなびくことなく、同じようなタイプと付き合った。 そういうことだと思います。 だから、ここを利用するのが一番だと思いますよ。 相手の好みのタイプがわかっているんですから、相手の好みに合わせてアプローチするんです。 少し強引なくらいの男性と付き合ってる女性なら 「そんな男やめなよ。おれにしなよ」 とかね。(彼と別れるまで礼儀忠く待たない) そういう相手の気持ちに刺さるアプローチをしないと、届かないですよ。 せっかく聞き役という一番いいポジションにいるんですから、じっくり観察してみてはいかがですか。 とはいえ、自分とあまりにかけ離れたタイプのふりをするのは疲れると思いますので、無理のない範囲で相手をどきっとさせることを意識してみるのがいいんじゃないんでしょうか。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.6

単純に男としての魅力不足に尽きるのでは? 質問者さんだってたまには話を聞いてほしい瞬間があると思うのですよ、女性ほどでなくても。 それを満たしてくれた人が異性として魅力なければ付き合うのとは別って思うでしょ?それだけの話です。 聞き上手がモテるというのは、他が同じ条件だったら、それがうまいと有利かもしれない、という意味です。 女性は家庭的なほうがモテるというのも同じで、まったく圏外な女性に世話焼きされても・・・って思うでしょ? ここでも女性が形成不利の相談増えてますけど、明らかに扱いが悪いのに、女性側が一方的に惚れこんじゃってるから、どれだけ説得されても別れられないケースが多いです。 逆に言えば、質問者さんは聞き役レベルは並みは超えていると思うので、それ以外の身だしなみだの、男の色気だの、デキそうな感じ(賢さ、人格)に鍵があるんじゃないかと思います。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

結局、貴方の個性、人間性を貴方は相手にアプローチ出来て、ないというより、していないからだと思います、愚痴は誰でも、聞いてくれる人なら、誰でも、よいのです、 それを、貴方はいい人ぶつて、我慢して、話しを聞いてませんか、女性からしたら、異性としての魅力がなく、彼女達は貴方の事を同性として見ているのです、 良く、優しい人、物わかりの良い人て、一つ間違えば異性では無くなるのです、

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>いつも「話を聞いてくれるいい人」だけで終わります。 いいように利用されるだけされて終わりってことですね・・・。 >聞き役や優しい男は確かに、出会いの幅は広く話しかけられるのは嬉しです。 これはあくまでもきっかけに過ぎません。 ただ、聞いてるだけでは、それこそ、良い人で終わりです。 聞きながら、的確なジャブを打っていかないと。 相手の間合いに入って行って心を開かせるところまでいかないと あなたが望んでいるような展開にはならないでしょう。 >聞き役なのに、会ってもダメ、LINEもダメ 要は、男として興味を持たれていないわけですよ。 自分がしゃべりたいときに聞いてくれる都合のいい人として 利用されているだけです。 >一体どうすれば、恋愛に踏み込めるような聞き役者になれるのでしょうか? 聞き役だとしても、しゃべるチャンスはあるわけですから、 タイミングよく、相手の琴線に触れるようなことが言えれば、 相手もあなたを見る目が少しづつ変わるということは あるかもしれませんね。そうすれば、ただ聞いてくれてればいい、 だったのが、どう思う?とか、意見を求めてくるようになる。 長い道のりですが、そうやって相手の心を開かせていかないことには始まらないでしょう。心を開けば、股も開く、と言いますからね。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

いい人=都合のいい人 安全かも?と口が固そう。 学生なら遊び相手でも十分ですが、 社会人なら結婚相手も視野に入るので 望むのは将来有望で安定した生活が望める相手ではないですかね。 その点で言えば女性はドライなので 明らかに能力があると思える人の方に期待感があるでしょう。 仕事ができるように見えるのも魅力の一つだと思います。

回答No.2

そういう女性とは距離をおく そもそもそういうタイプの嫌な女なんです、結構いますよ タイプじゃないし、付き合おうとも思わないタイプだから彼氏の愚痴を言うんです 女性はタイプだったり、可能性があるなら彼氏の話なんてしません

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32974)
回答No.1

もし質問者さんに相談すると「良い知恵」をもらえるんだったら喜んでアドバイスをもらいに来ると思います。 またもし質問者さんに男性としての魅力が何かあったら、そこに惹かれる人もいたと思います。 話を聞くのが上手なやりちん君なんかがいますけど、彼らは本当に聞くのが上手ですよ。なんていうのかな、心に入っていくのが上手なんです。ここでも女性支持率がものすごく高い回答者さんがいますが、彼なんてちょっとなにいってっか分かんないし、具体的なアドバイスは深呼吸しろくらいしかいってないんだけど「私の心をズバズバと言い当てている」とめちゃくちゃ支持されています。あの方はもうある種の天才だから誰にも真似できないと思うのですけれど、女性に支持されるっていうのはああいうことです。 質問者さんに一番足りないのは「男性としての魅力」なのだろうなと思います。「話を聞いてくれるただ優しいだけの男の子」なんてのは変な話、沢山います。

関連するQ&A

  • 聞き役になってしまう私。

    20代後半の女です。 最近ふと、悩みを聞いてもらいたいけど、話すことが苦手で、自分の悩みを聞いてくれる友達が周りにいないのではないか?と思うようになりました。 学生時代はほぼ毎日顔を合わす友達ばかりなので、悩みを話したり、とことん相談にのってもらったりとしてきましたが、社会人になると、よく会ってる友達でも1~2か月に1回程度となり、久しぶりに会うとどうしても相手の聞き役に徹してしまうのです。 「あなたは最近なにかあった?」 なんて聞かれても、「特にないよ~ふつうだよ~」と、悩みのいきさつを話すのが億劫になってしまい、まぁいいやと流してしまうのです。 自分の中で、「たぶんこの悩みの内容は時間が解決するし、色々説明するよりは、今を楽しみたい」と考えてしまいます。 「ちょっと聞いてよ~」となれる友達はみんな結婚してしまっていたり、仕事の都合で会えなかったり、遠くに引っ越してしまったりと離れてしまいました。 そして、どんなに仲のいい子でも長電話がキライなのです。 長年そんなことの繰り返しで、自分の話をするのが苦手になっていることに気づきました。 自分で言うのもあれですが、人一倍配慮して人に接してしまう、場の空気を読むところがあり、心底仲良くならないと本心を見抜かれたくないところがあります。 (友達にも、一見フレンドリーで豪快、深く付き合うと繊細で冷静だといわれます。) たぶん話たら聞いてくれるのでしょうけど、長いこと自分の悩み相談なんてしたことがなかったので、話し方がわからないのです。 こんな方っていますでしょうか? 悩みがでてきた場合、どうしてますか? 私は今後悩みを聞いてもらいたいとき、どうしたらいいのでしょう。 自分の話をすることに苦手意識を克服するにはどうしたらいいのでしょう。

  • 女子会の内容、聞き役がいやになってきた

    27歳女です。 同年代の女性からのご回答をいただきたく、相談をさせていただきます。 学生時代から部活で仲の良い友人と5人ほどで集まる時がよくあります。 そんな時、ときどきトゲのあることを自分が言っている自覚があります。 例えば、彼氏とのケンカの話をきいて 頭おかしくない?なんでそんな人好きなの? とか、変な人にフラれた話をきいて、あんなブサイク男好きにならない方がいいしよかったじゃん、 とか。 悪いなぁとは思うんですが、なんでそんなこと自分が言ってしまうか考えたところ下記のようになりました。 •話していてみんなが熱心にきくのは自虐系の話 •私は自虐をしないので話が自慢っぽくなる。よってだれも話を聞いてくれない(のだと思います。) •私はいつも聞き役になる •別にずっと話を聞いていてもそんなに楽しくない •どこかにストレスをぶつけたくて、結果、トゲのある発言で返してしまう みたいな感じだと思います。 そもそも聞き役に徹するのって、ある程度自分も話を聞いてもらってる相手に義理でするようなものじゃないですか。なのにいつも聞き役でして、たしかにそれはよく考えてみれば面白くないなぁと今日気づいたんです。 また、聞き役の場合いつも言葉に気をつけて相手に発言しないといけないのもおかしいと思って。たとえば自虐の話に対して、いつもはげましたり慰めたり褒めたりしないといけないのでしょうか?? ちなみに私は結構仕事もプライベートもうまくいっていて、うまくいってる話をしたいし、ほかの友達のうまくいってる話を聞いて参考にしたりもしたいです。自虐話やくだらない発展のない恋愛相談ばかり聞くの飽きました... 上記の改善がありそうでしたら閃いたことを教えてください。 あと、みなさんはどんな話題でどのように盛り上がっていますか?

  • 異性の親友に良いように使われてる?

    僕には異性の親友がいます。 その子には今彼氏はいますが、その彼氏と付き合うまでもアドバイスしたり、相談に乗ったり仕事の愚痴を聞いたりと色々してきました。 その子からは、こんなこと親とかにも言えないし、相談できるのはあなたくらいだよと言っていました。 ただ、最近彼氏ができても親友には変わりないからねーと言っていたにも関わらず、彼氏がいるのに彼氏にこう言われた~ みたいな愚痴をこぼしてきて、その愚痴を聞いたり励ましたりしてあげているのに、僕がふと相談のラインを送ると途中までは話に付き合ってはくれるのですが急に未読スルーが始まり、 Facebookなどでは、共通の男友達の投稿にコメントしてたりします。 ラインに気づいてないはずはないのですが・・・ 僕は彼氏との仲がすこーし変になった時とかに良いように使われてるだけなのでしょうか? この子に対してなんか親友と思えない感じがしてきて、正直どうしていいか分かりません。 時々意味のわからないスタンプを送ってきて、絡みたかっただけー笑 とか言ってくるから絡んだりしてあげてますが 僕はどうしたらいいでしょうか? 長くなって申し訳ありませんがお優しめのご回答をお待ちしています。

  • 保育士の方にお聞きします

    現在好きな女性は保母さんを職としています。 単刀直入に質問します 保母さんって仕事上だと中々彼氏ができないと聞きましたが実際のところどうなんでしょうか?自分自身「彼氏いるの?」って聞けなくて・・・

  • 最近彼氏の不満が募りイライラしています。

    最近彼氏の不満が募りイライラしています。 言えば済む話なのですが、私はズバッと単刀直入に言ってしまうので、どこまでどう言って良いのか悩みます。 手紙は効果ナシでしょうか?

  • 高校の時の友人ともう会わないべきか

    先日、高校時代の友人と久々に会ったのですが、その子の性格が少し変わった?のか、遊んだ後の疲労感が凄まじく、今後遊びたいと思えなくなりました。ちなみに、その子はニコニコしていてどちらかというと大人しめな性格でした。 会いたくない理由としては、 ・自分のことしか話さない ・話が長い(大して面白くもない) ・こちらから話しても、「自分も〜」と話し始め、こちらの話を流して自分の話をし始める ・仕事の愚痴を永遠と聞かされる ・「〇〇(質問者)はこういう事向いてないと思うよ」などと、上から目線で物を言う 正直、聞き役にずっと徹している感じで疲れてしまいました。また、特にその子の話が面白いわけでもなく、オチのない愚痴などの話を永遠と聞かされ、こちらが話しても全く聞かない態度で、途中から腹がたってきてしまいました。 また、同じ職場の人の話では、「精神的に弱い人の気持ちがわからない。辛いならさっさっと仕事やめろよ」と言ったり、恋愛の話では、「私、男性に言い寄られること多いけど、自分が心開けないから、付き合えないんだよね〜」などど発言しており、自分が一番正しいと思ってる様な発言が多かったのも気になりました。 私は精神病を患ったこともあり、その子が精神的に弱いやつは面倒臭いと言っていたのがとてもショックでした。その子もそれを知ってる上での発言なのでとても怖かったです。また、何を勘違いしているのか、自分がモテるとでも思っているらしく、過剰に自信があるのも、哀れに思えてきました。 なんだか変わってしまい、正直一緒にいても全く楽しくなく、ただただストレスが降り積もる相手に感じてしまいます。八方美人タイプで、あまり嫌われる事などは経験したことがない故、私の気持ちには気づかないとは思いますが。 やはり、このように会ってストレスを感じる人とは関係を切るべきでしょうか?

  • 先日一緒に食事をした女性をデートに誘ったら未読無視

    表題の通りなのですが、先日僕の方から誘って食事を一緒にした女性を今回デートに誘いました。ラインで単刀直入に「またどこか行こう」と誘ったのですが丸二日以上未読無視をされている状態です。 お互い同じ大学の学生同士なので今後も学内で会う可能性がある人に対して連絡を無視するというのはどういう心情なのでしょうか。一緒に食事をした際のことを思い出しても、普通に身の上話をしてお互い楽しんでいたように思うのですが僕の思い込みなのでしょうか。以前別の女性に対してそんなに仲良くないのに好意を押し付けてしまい失敗した経験などもあるので、重くならないように男友達と話すように接したつもりです。自慢や愚痴・マウントをとるなどの行為もしていないと思うので今回無視されている理由が全くわかりません。自分のことを客観視するのは難しいので、今回少ない情報ではありますが皆様のご意見を聞かせていいただきたいと思い投稿いたしました。よろしくお願いします。

  • 器質化肺炎 間質性肺炎

    彼氏が器質化肺炎 間質性肺炎と診断され入院しています。酸素が少く酸素マスクがないと駄目な位で… 単刀直入に知りたいんです。 この二つの肺炎は治るんでしょうか… 今の治療はステロイド剤を6錠 抗生剤2本 担当医にもしもの場合を話されました。 人工呼吸気 又は モルヒネ… 彼氏の身内を呼んで葬儀の話… 彼氏が死んだら…って考えただけで涙が止まりません… 彼氏を助けたい… お願いします…詳しい方教えて下さい‥

  • 親友と縁を切りたいです。どうするべきでしょうか

    以前から親しくしていた子がいるのですが 8割 何が腹立つ うざい など 2割 楽しい話 という感じの会話がほとんどです。 私と関わりがある事であれば 何が腹立つと言われても愚痴は聞くのですが その子の友達の友達の私は全く関係ない愚痴や 何か楽しい話をしていても 普段のちょっとした事で わざわざラインを送るような事ではないのに 急に「なんとかって腹立つよね」と話し始めたりします。私自身も限界です せっかく私は楽しい気分でいる時も その子とのラインは腹立つ 何が嫌だばかりで 私自身が一番腹たつし疲れています。最悪です 聞いている私自身もう限界がきています。 以前まではそんな事ばかり言う子ではなかったので、親しくなってしまったせいで関係が断ち切る事が出来ません。皆さんが私の立場だったらどうしますか?どうすれば一番いいのかもう分かりません…

  • 彼氏との会話がありません。

    彼氏との会話がありません。 お付き合いしている彼氏がいます。 私は結構無口だし、頭の回転も悪いため、 単刀直入に、彼氏と話すネタがありません。。 心が離れたとかではなく、 話尽くしてネタがない感じです。 家族の話、仕事の話はし尽くしました。 共通の趣味も特に…という感じです。 長く付き合っていると話すことがなくなるのですが… みなさんはどんな話をしていますか? 何かオススメのネタがあれば教えてください。