• 締切済み

聞き役だけの人生

30歳男性 独身です。 単刀直入に言うと、異性に対して いつも「話を聞いてくれるいい人」だけで終わります。 大学時代 アルバイト先で、彼氏への愚痴をシフトが被る度、聞き役として接していました。いざその子が彼氏と別れた際、自身のアプローチは空しく、また同じ内容の愚痴をする彼氏で困っている。と永遠に終わることなく聞き役を演じ空しい学生時代でした。。 就職2年目の時は、新卒の子が何かあると「〇〇さん(自身)なら聞きやすい、相談しやすい」と、自分の話をベラベラ喋りだす子だったのですが、自身が個人的にLINEを送ると未読スルーされることが頻繁にされ、明らかに嫌がらせのように「無視してる訳ではないですよw」と直接言われ酷い目に遭いました。。 聞き役や優しい男は確かに、出会いの幅は広く話しかけられるのは嬉しです。 ただ、私も聞き役で接しているなら、多少なりと 見返りを求めても罰は当たらないと感じてはいます、、 聞き役なのに、会ってもダメ、LINEもダメ 一体どうすれば、恋愛に踏み込めるような聞き役者になれるのでしょうか?

noname#250756
noname#250756

みんなの回答

• nonamelane
回答No.8

相手にビシッと本当のことを言っていますか。 相手のリードのままにだらだら話をさせていませんか? (この人やっぱり暇?) 多くはただ言ってすっきりしたいだけです。 だからあなたを観察する余裕がある。見返りを求めていることを見透かされているから馬鹿にされるのでは。たまには拍子抜けさせないと相手も面白くありません。 自分に自信のない容姿の女性でも釣りができるか試す材料にされている気がします。優しく聞くだけで相手が満足すると勘違いしてはいけません。むしろ馬鹿にされそうです。 そんな>無視してる訳ではないですよw  多くはトランプカードを集める感覚で、自分は呼べば聞いてくれる男がいる、そこそこいけていると勘違いしたいのでしょう。むしろ見返りを求めないで、ある程度聞いてからびしっと意見をおっしゃっては。そして自分も予定があるのでこの辺で失礼、と言ってみる。 もちろん炎上ワードは避けて下さい。(ex, 人権無い)相手の容姿に関する意見も絶対に言ってはいけません。(ハラスメント) ただ聞いているよりもリスクがありますが、その方が相手の印象に残るのでは。失礼な人も沢山います。勘違いしているのも多い。少し悩ませた方が面白い展開になるのでは。

• izumi044
回答No.7

>いつも「話を聞いてくれるいい人」だけで終わります。 これって、別に男性じゃなくてもいいんですよ。 同性でも、年上のおばちゃんでも、上司でも。 ただ、一番自分のために時間を使ってくれそうな人として選ばれたということだと思います。 >一体どうすれば、恋愛に踏み込めるような聞き役者になれるのでしょうか? 言いたいことだけ言う新卒の子は問題外ですが、彼氏の愚痴を言う女性って、質問者さんとは違うタイプの男性と付き合っていませんか? だからアプローチしてもなびくことなく、同じようなタイプと付き合った。 そういうことだと思います。 だから、ここを利用するのが一番だと思いますよ。 相手の好みのタイプがわかっているんですから、相手の好みに合わせてアプローチするんです。 少し強引なくらいの男性と付き合ってる女性なら 「そんな男やめなよ。おれにしなよ」 とかね。(彼と別れるまで礼儀忠く待たない) そういう相手の気持ちに刺さるアプローチをしないと、届かないですよ。 せっかく聞き役という一番いいポジションにいるんですから、じっくり観察してみてはいかがですか。 とはいえ、自分とあまりにかけ離れたタイプのふりをするのは疲れると思いますので、無理のない範囲で相手をどきっとさせることを意識してみるのがいいんじゃないんでしょうか。

• dolce0000
回答No.6

単純に男としての魅力不足に尽きるのでは? 質問者さんだってたまには話を聞いてほしい瞬間があると思うのですよ、女性ほどでなくても。 それを満たしてくれた人が異性として魅力なければ付き合うのとは別って思うでしょ?それだけの話です。 聞き上手がモテるというのは、他が同じ条件だったら、それがうまいと有利かもしれない、という意味です。 女性は家庭的なほうがモテるというのも同じで、まったく圏外な女性に世話焼きされても・・・って思うでしょ? ここでも女性が形成不利の相談増えてますけど、明らかに扱いが悪いのに、女性側が一方的に惚れこんじゃってるから、どれだけ説得されても別れられないケースが多いです。 逆に言えば、質問者さんは聞き役レベルは並みは超えていると思うので、それ以外の身だしなみだの、男の色気だの、デキそうな感じ(賢さ、人格)に鍵があるんじゃないかと思います。

• keizo99
回答No.5

結局、貴方の個性、人間性を貴方は相手にアプローチ出来て、ないというより、していないからだと思います、愚痴は誰でも、聞いてくれる人なら、誰でも、よいのです、 それを、貴方はいい人ぶつて、我慢して、話しを聞いてませんか、女性からしたら、異性としての魅力がなく、彼女達は貴方の事を同性として見ているのです、 良く、優しい人、物わかりの良い人て、一つ間違えば異性では無くなるのです、

• nagaineko
回答No.4

>いつも「話を聞いてくれるいい人」だけで終わります。 いいように利用されるだけされて終わりってことですね・・・。 >聞き役や優しい男は確かに、出会いの幅は広く話しかけられるのは嬉しです。 これはあくまでもきっかけに過ぎません。 ただ、聞いてるだけでは、それこそ、良い人で終わりです。 聞きながら、的確なジャブを打っていかないと。 相手の間合いに入って行って心を開かせるところまでいかないと あなたが望んでいるような展開にはならないでしょう。 >聞き役なのに、会ってもダメ、LINEもダメ 要は、男として興味を持たれていないわけですよ。 自分がしゃべりたいときに聞いてくれる都合のいい人として 利用されているだけです。 >一体どうすれば、恋愛に踏み込めるような聞き役者になれるのでしょうか? 聞き役だとしても、しゃべるチャンスはあるわけですから、 タイミングよく、相手の琴線に触れるようなことが言えれば、 相手もあなたを見る目が少しづつ変わるということは あるかもしれませんね。そうすれば、ただ聞いてくれてればいい、 だったのが、どう思う?とか、意見を求めてくるようになる。 長い道のりですが、そうやって相手の心を開かせていかないことには始まらないでしょう。心を開けば、股も開く、と言いますからね。

• saltmax
回答No.3

いい人=都合のいい人 安全かも?と口が固そう。 学生なら遊び相手でも十分ですが、 社会人なら結婚相手も視野に入るので 望むのは将来有望で安定した生活が望める相手ではないですかね。 その点で言えば女性はドライなので 明らかに能力があると思える人の方に期待感があるでしょう。 仕事ができるように見えるのも魅力の一つだと思います。

回答No.2

そういう女性とは距離をおく そもそもそういうタイプの嫌な女なんです、結構いますよ タイプじゃないし、付き合おうとも思わないタイプだから彼氏の愚痴を言うんです 女性はタイプだったり、可能性があるなら彼氏の話なんてしません

• eroero4649
回答No.1

もし質問者さんに相談すると「良い知恵」をもらえるんだったら喜んでアドバイスをもらいに来ると思います。 またもし質問者さんに男性としての魅力が何かあったら、そこに惹かれる人もいたと思います。 話を聞くのが上手なやりちん君なんかがいますけど、彼らは本当に聞くのが上手ですよ。なんていうのかな、心に入っていくのが上手なんです。ここでも女性支持率がものすごく高い回答者さんがいますが、彼なんてちょっとなにいってっか分かんないし、具体的なアドバイスは深呼吸しろくらいしかいってないんだけど「私の心をズバズバと言い当てている」とめちゃくちゃ支持されています。あの方はもうある種の天才だから誰にも真似できないと思うのですけれど、女性に支持されるっていうのはああいうことです。 質問者さんに一番足りないのは「男性としての魅力」なのだろうなと思います。「話を聞いてくれるただ優しいだけの男の子」なんてのは変な話、沢山います。