• 締切済み

底辺に落ちた人間の人生について

底辺に落ちた人間の人生について 底辺に一度落ちたら、ほとんどの人は一生不幸で悲惨な人生を歩むことになるのでしょうか?それは人によりますか? 最近何もかも否定的な考えしかできない脳に変化していっている気がしてしまい、自身の状態を客観的に知るためにもこの場でアドバイスを頂きたく、ご質問させていただきました。 私の経歴をざっと紹介しますと ・専門学校を7ヶ月で中退 ・1社目の会社を8ヶ月で退社 ・1年半の空白期間あり ・軽度の発達障害(ADHD) 私自身、今後どうして良いか分からず、正社員として働くべきなのか、個人で働くべきなのか色々な選択肢が頭の中をよぎり、決断ができなくなってしまっています。 それに加え、全ての物事を否定的に捉えてしまうため、 正社員になったところで、こんな職歴を雇う企業は確実にブラック企業だろうし、そこで耐えて職歴を作って待遇のいい企業に行くとしても、その前に耐えられなくなって辞めてしまって、さらに職歴が汚れ、ブラック労働から永遠に抜け出せないだろうと考えたり、もう一つの選択肢として、正社員ではストレスがかかりすぎるので、アルバイトをしながら何かしら副業をやって、副業で月20万円安定的に稼げるようになったら独立しようというプランも考えたのですが、副業の平均月収が5万円なので、20万なんてとても無理だろうと思い、そこで怖気付いてしまったりします。 結局びびっているだけなのかもしれません。 これらは全て思い込みなのでしょうか? この状況で自分はどんな生き方を選択すれば、幸せになれるのかわかりません。 ネットではよく、底辺からこれくらい稼いで底辺脱出しましたなんて記事をよく見ますが、こちら側の余裕のなさに漬け込んでただ金稼ぎしたいだけで、助けるつもりなんてとうとうないんだろうなと考えてしまいます。 底辺から脱出した人の体験談を見ても、たまたま運が良かっただけだろうな、こんな人は一握りしかいないと否定的になってしまいます。 私はどうすれば良いでしょうか? もしよければ、アドバイスの根拠なども教えて頂けるとありがたいです。 長文の上、注文も多く、面倒かもしれませんが助言頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

noname#252756
noname#252756

みんなの回答

回答No.7

こんばんは         全ては 自分次第と云う物があります。         (但し 悪い人達には 注意する事)        自分以外の 要素も 忘れてはいけない物です       悪く暗く考えない事             よく明るく行く様に考え行動する事です         色々な事を 考える事はいい事ですが        色々 ネガティブに考えない事           ネガティブな考えに成っても           そこで 終わらない事       そこから 抜け            いい方向へ 行ける様に 努める事です        底辺にも 色々あると思うのですが        どんな時も         そこから 抜ける方法は あると思います。        絶望的な考えではなく                いつも 希望を忘れない事です。                為せば成る と云う事を 強く信じる事から                    はじまると思いますよ         はじめてみては 如何でしょうか。       人の成功を見て 助けてくれない等 考えない事です       自分の事は 自分で する物です 結果は どうであれ 運も関係する物ですが        まずは 運などを 考えずに 努力する事です          色々 考え 行動する事は 重要な物ですが        それだけでなく        実際に 行動し 一生懸命 頑張る事です。            がんばってください。

回答No.6

お金を稼ぐって大変なのです。 でも生きて行くにはお金が必要 だから稼がなくてはならない どんな仕事でも楽はないのです。 そして底辺に落ちたらもう落ちないのです。 それ以上 下はないのですから 後は倒れるか 這い上がるしかないのです。 あれは嫌、これは駄目、と言っている内はまだ楽な方ですね。 だってこうして質問もできるのですから 住むところもあり ご飯も食べているでしょう PCやスマホもあるから質問できますよね。 どんな辛い仕事でも慣れるしかないのです。 ご自分に出来る事をまず始めて下さい。 それにまだ底辺ではないと思いますけれど

• zabusakura
回答No.5

底辺に落ちた人間の人生について そもそも底辺に落ちてないじゃないですか・・・ 私は未成年の時に二度も親戚の倒産して夜逃げを手伝ったり、その後の借金は2度とも父が引き受けた上に(うちも、貧乏なのに)その話し合いに未成年なのに立ち会いました。 そんなの底辺は、まだまだ下に有ります。何日も食べて無くて、食べる物も無い、そういう人も、このコロナだと、そこそこ居ると思いますよ。 とりあえず、やりもせず、あれこれ考えてみても判る訳が無い。 やってダメなら、また違う方法を考えればいいんじゃないですか?

• pipipi911
回答No.4

底辺に堕ちたという意識があるのであれば、 これからは、上がるだけで、下がることはありません。 仕事を選ばずに、第一次産業等で、 ガムシャラに働いていれば、やがて、 道が開ける筈です。 私は、 [人が希望に至るのは絶望に導かれてです] という言葉が好きなのですが、 [絶望は我々の力を倍加する。 (イギリスの諺)] も、好きです。 [どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。   (Gheorghiu)] [《これが最悪だ》などと言えるうちは、まだ最悪ではない。       (『King Lear(リア王)』 William Shakespeare )] [いいことが起こったから笑顔になるのではない。      笑顔だからいいことが起きる。  (中井俊已)] 強固な意志を持って進む者に 世界は道を開きます。 先ずは、垂直思考を休止して、水平思考を 採り入れてみませんか。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!

noname#252929
noname#252929
回答No.3

金が稼げないじゃなくて、楽して金が稼げない。って言う事でしょう? そりゃありませんよ。 本気で金を稼ぎたいなんて言うのなら、土木系なんて人材不足でどうにもならないくらいです。 でも、嫌なんですよね。楽じゃないから。 私がよく書く言葉で、下の三つはセットですが。 ・金のあるやつは金を出せ。 ・知恵のあるやつは知恵を出せ。 ・どっちもないやつは汗を出せ。 と言う言葉があります。 汗をかけ。というのはサウナに入れってわけじゃありません。 体を使った労働をすればいい。という事です。 あなたの場合、楽をして金を稼ぎたいのでしょうから、金を持っていて運用するか、知識を使ってしかありませんが、ないのでは準備不足というだけの話となります。 そもそも、副業で確実に20万稼げるなんて、まぁ、金をつぎ込むだけで終わりでしょうね。 わざわざ他人に教えるものか?みんながやって儲かるのか? かんがえてみればわかるとおもいますけど。 そういうのって、あなたは特別と言われるんでしょうけど、なんで特別扱いされるのか?その特別扱いされる理由があるのか? 考えてみればわかる話だと思うんですけどね。

• Granpa1969
回答No.2

質問者さまが「超ネガティブ」なのはよくわかりました。 で。 何も行動しなければ、ただの「超ネガティブ」か「陰キャ」で一生が終わります。 一番簡単なところで、宝くじ。 誰かが当たりくじを譲ってくれたり、拾ったりする偶然を待つのですか? 買わなきゃ当たる可能性はほぼゼロなのに、一枚も買わないで「いいよなぁ、当たった人は。オレ恵まれてないよな~」と言っているのと同じ。 そりゃぁ、はずれる事の方が多いでしょうが、それは確率の問題。 確率さえ発生しないところで羨んでいても、誰も同情は出来ません。 なので。 今まで、簡単に頭の中で「出来ない」と結論出しちゃった事がホンマに全て何も手が無かったのか、もう一度思い返してみては如何ですか?

回答No.1

すみませんが底辺に落ちたって どこら辺が底辺に落ちたといえるのでしょうか? 「全ての物事を否定的に捉えてしまうため、」 であれは何言っても否定的ですよね? 結局のところはいつくばってやるしかない 他人が成功した話なんてくその役にも立ちません って自分でわかっているじゃないですか どうなるかわからんけど希望をもって頑張る それだけじゃないですかね。