• 締切済み

底辺に落ちた人間の人生について

底辺に落ちた人間の人生について 底辺に一度落ちたら、ほとんどの人は一生不幸で悲惨な人生を歩むことになるのでしょうか?それは人によりますか? 最近何もかも否定的な考えしかできない脳に変化していっている気がしてしまい、自身の状態を客観的に知るためにもこの場でアドバイスを頂きたく、ご質問させていただきました。 私の経歴をざっと紹介しますと ・専門学校を7ヶ月で中退 ・1社目の会社を8ヶ月で退社 ・1年半の空白期間あり ・軽度の発達障害(ADHD) 私自身、今後どうして良いか分からず、正社員として働くべきなのか、個人で働くべきなのか色々な選択肢が頭の中をよぎり、決断ができなくなってしまっています。 それに加え、全ての物事を否定的に捉えてしまうため、 正社員になったところで、こんな職歴を雇う企業は確実にブラック企業だろうし、そこで耐えて職歴を作って待遇のいい企業に行くとしても、その前に耐えられなくなって辞めてしまって、さらに職歴が汚れ、ブラック労働から永遠に抜け出せないだろうと考えたり、もう一つの選択肢として、正社員ではストレスがかかりすぎるので、アルバイトをしながら何かしら副業をやって、副業で月20万円安定的に稼げるようになったら独立しようというプランも考えたのですが、副業の平均月収が5万円なので、20万なんてとても無理だろうと思い、そこで怖気付いてしまったりします。 結局びびっているだけなのかもしれません。 これらは全て思い込みなのでしょうか? この状況で自分はどんな生き方を選択すれば、幸せになれるのかわかりません。 ネットではよく、底辺からこれくらい稼いで底辺脱出しましたなんて記事をよく見ますが、こちら側の余裕のなさに漬け込んでただ金稼ぎしたいだけで、助けるつもりなんてとうとうないんだろうなと考えてしまいます。 底辺から脱出した人の体験談を見ても、たまたま運が良かっただけだろうな、こんな人は一握りしかいないと否定的になってしまいます。 私はどうすれば良いでしょうか? もしよければ、アドバイスの根拠なども教えて頂けるとありがたいです。 長文の上、注文も多く、面倒かもしれませんが助言頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

noname#252756
noname#252756

みんなの回答

回答No.7

 こんばんは         全ては 自分次第と云う物があります。         (但し 悪い人達には 注意する事)        自分以外の 要素も 忘れてはいけない物です       悪く暗く考えない事             よく明るく行く様に考え行動する事です         色々な事を 考える事はいい事ですが        色々 ネガティブに考えない事           ネガティブな考えに成っても           そこで 終わらない事       そこから 抜け            いい方向へ 行ける様に 努める事です        底辺にも 色々あると思うのですが        どんな時も         そこから 抜ける方法は あると思います。        絶望的な考えではなく                いつも 希望を忘れない事です。                為せば成る と云う事を 強く信じる事から                    はじまると思いますよ         はじめてみては 如何でしょうか。       人の成功を見て 助けてくれない等 考えない事です       自分の事は 自分で する物です 結果は どうであれ 運も関係する物ですが        まずは 運などを 考えずに 努力する事です          色々 考え 行動する事は 重要な物ですが        それだけでなく        実際に 行動し 一生懸命 頑張る事です。            がんばってください。

回答No.6

お金を稼ぐって大変なのです。 でも生きて行くにはお金が必要 だから稼がなくてはならない どんな仕事でも楽はないのです。 そして底辺に落ちたらもう落ちないのです。 それ以上 下はないのですから 後は倒れるか 這い上がるしかないのです。 あれは嫌、これは駄目、と言っている内はまだ楽な方ですね。 だってこうして質問もできるのですから 住むところもあり ご飯も食べているでしょう PCやスマホもあるから質問できますよね。 どんな辛い仕事でも慣れるしかないのです。 ご自分に出来る事をまず始めて下さい。 それにまだ底辺ではないと思いますけれど

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14846)
回答No.5

底辺に落ちた人間の人生について そもそも底辺に落ちてないじゃないですか・・・ 私は未成年の時に二度も親戚の倒産して夜逃げを手伝ったり、その後の借金は2度とも父が引き受けた上に(うちも、貧乏なのに)その話し合いに未成年なのに立ち会いました。 そんなの底辺は、まだまだ下に有ります。何日も食べて無くて、食べる物も無い、そういう人も、このコロナだと、そこそこ居ると思いますよ。 とりあえず、やりもせず、あれこれ考えてみても判る訳が無い。 やってダメなら、また違う方法を考えればいいんじゃないですか?

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

底辺に堕ちたという意識があるのであれば、 これからは、上がるだけで、下がることはありません。 仕事を選ばずに、第一次産業等で、 ガムシャラに働いていれば、やがて、 道が開ける筈です。 私は、 [人が希望に至るのは絶望に導かれてです] という言葉が好きなのですが、 [絶望は我々の力を倍加する。 (イギリスの諺)] も、好きです。 [どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。   (Gheorghiu)] [《これが最悪だ》などと言えるうちは、まだ最悪ではない。       (『King Lear(リア王)』 William Shakespeare )] [いいことが起こったから笑顔になるのではない。      笑顔だからいいことが起きる。  (中井俊已)] 強固な意志を持って進む者に 世界は道を開きます。 先ずは、垂直思考を休止して、水平思考を 採り入れてみませんか。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!

noname#252929
noname#252929
回答No.3

金が稼げないじゃなくて、楽して金が稼げない。って言う事でしょう? そりゃありませんよ。 本気で金を稼ぎたいなんて言うのなら、土木系なんて人材不足でどうにもならないくらいです。 でも、嫌なんですよね。楽じゃないから。 私がよく書く言葉で、下の三つはセットですが。 ・金のあるやつは金を出せ。 ・知恵のあるやつは知恵を出せ。 ・どっちもないやつは汗を出せ。 と言う言葉があります。 汗をかけ。というのはサウナに入れってわけじゃありません。 体を使った労働をすればいい。という事です。 あなたの場合、楽をして金を稼ぎたいのでしょうから、金を持っていて運用するか、知識を使ってしかありませんが、ないのでは準備不足というだけの話となります。 そもそも、副業で確実に20万稼げるなんて、まぁ、金をつぎ込むだけで終わりでしょうね。 わざわざ他人に教えるものか?みんながやって儲かるのか? かんがえてみればわかるとおもいますけど。 そういうのって、あなたは特別と言われるんでしょうけど、なんで特別扱いされるのか?その特別扱いされる理由があるのか? 考えてみればわかる話だと思うんですけどね。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.2

質問者さまが「超ネガティブ」なのはよくわかりました。 で。 何も行動しなければ、ただの「超ネガティブ」か「陰キャ」で一生が終わります。 一番簡単なところで、宝くじ。 誰かが当たりくじを譲ってくれたり、拾ったりする偶然を待つのですか? 買わなきゃ当たる可能性はほぼゼロなのに、一枚も買わないで「いいよなぁ、当たった人は。オレ恵まれてないよな~」と言っているのと同じ。 そりゃぁ、はずれる事の方が多いでしょうが、それは確率の問題。 確率さえ発生しないところで羨んでいても、誰も同情は出来ません。 なので。 今まで、簡単に頭の中で「出来ない」と結論出しちゃった事がホンマに全て何も手が無かったのか、もう一度思い返してみては如何ですか?

回答No.1

すみませんが底辺に落ちたって どこら辺が底辺に落ちたといえるのでしょうか? 「全ての物事を否定的に捉えてしまうため、」 であれは何言っても否定的ですよね? 結局のところはいつくばってやるしかない 他人が成功した話なんてくその役にも立ちません って自分でわかっているじゃないですか どうなるかわからんけど希望をもって頑張る それだけじゃないですかね。

関連するQ&A

  • 底辺から抜け出した人の経由

    底辺から抜け出した人の道筋 底辺から抜け出した人に質問です。 また、よく記事で底辺の脱出法の記事を見たのですが、実際にそのとおりにやれば脱出する可能性は上がり、脱出できるのでしょうか? 実際底辺から脱出した人というのはネットに書いてある記事を参考にしながら脱出しましたか?それとも全て自分の頭で考えて脱出したのでしょうか? 自分は考えだけで抜け出せるほど賢くないので、ネットの記事を参考にしながら試してみて、うまくいかなかったら軌道修正して諦めずに手を動かすという方法くらいしか思い付かないのですが考えが甘いでしょうか? 例:今よりも収入を増やしたいので、流行っている副業をネットで調べて仕事の取り方を学んで実際やって試してみる

  • 30代、人生の最底辺にいます。

    30代男性です。人生の最底辺にいます。 自分の判断の誤りから入ってはいけない会社に転職してまいました。 正社員ですが、何もスキルは身につかず、働いている人にはモラルもなく 最悪の環境です。もちろん給料は平均以下です。離職率も高いです。 10年近く働いていますが失業期間もあります。 どのスキルも標準そこそこといった感じです。 TOEICなどの資格も、人が聞けばすごいねといわれるレベルですが 職務でずっと使っているわけでもなくネイティブレベルかといわれるとそうでもないです。 簿記やファイナンス、中国語等もしかり。強みになっているわけではないです。 何よりも自分でやりたいことがありません。大学時代にもとにかくやりたいことを見つけて計画を立てればもっと有意義だろうとおもっています。 しかし今の自分は40代になったらどうなっていたいとかそういうことがありません。 何かしらの専門知識があって、仕事できればと思っていますがそれが何かがよくわかりません。空っぽです。 なまじ最初に入った会社が大企業で優秀な人がたくさんいて、良かったため、今の環境にいる自分が落ちぶれていると感じています。しかし、その会社も今は1万人規模のリストラをしており、仮にその会社に残っていたとしてもいい目は見なかったと思います。結局自分が判断したことではいつも幸せになったという思いがありません。 よくよく考えると今まで生きてて楽しいと思ったことはありませんが、こんなにこんないやな感情が続いているのは初めてです。自分の人間的欠陥のせいかもしれませんがどうすれば治るのかがよくわかりません。 何か行動を、と思っても自分がどうしたいかわからないので自分に嫌悪しています。 どんどんこれからも落ちぶれていくのだろうと思うと嫌になります。 プライベートでもカバンを盗まれ、大事なものをすべて失ったりとかさんざんです。 人生の最底辺からどのようにすれば少しは浮上できるのでしょうか? 皆さんが考える最底辺とはどのような感じですか? アドバイスください。

  • どうしたら底辺から抜け出せますか?地獄な人生・・・

    底辺から抜け出したいです。もう疲れました。 30代女性です。 0時から8時まで工場勤務。 そのあと 9時から15時まで飲食店の接客業。 それから 16時から18時の間に 掃除 買い物 料理 片づけをします。 そのあと 18時から19時に ご飯とお風呂をすませます。 19時半から21時まで 家庭教師(知り合いなので報酬なし) 22時から23時まで睡眠 23時から仕事の準備です。 ボーナスもなにもないので収入もほぼ最低賃金です。 死ぬあるいは刑務所が楽のように思えます。 (ネット情報で刑務所は5時間は睡眠とれるらしいので) 生活保護も働かなくて収入が得れるのはすごいですね。 頑張っても生活保護以下ですから・・・ 恋人を作る時間も気力も体力も残ってません。 結婚や子供も相手なしでは成り立ちません。 睡眠がなによりほしいです。 そして外食などでおいしいものを食べてみたいです。 週に1日の休みは 洗濯と 家の手伝いでつぶれます。 死にたい気持ちというより 人生の苛酷さと心身ともに疲労 そしてこんな底辺な環境を恨みます 仕事もブラック企業に近い労働環境です なにかに恵まれてる人が羨ましいです。 こんな生活が長く続くと 時々 気を失ったように倒れてしまいます 仕事も月1ペースで休んでしまって まわりに迷惑がかかっては 信用も失いつつあります。 どうしたら底辺から抜け出せますか?

  • 底辺から這い上がった話って苦労の押し売りでしょ?

    「底辺から這い上がった」みたいな話って美談に聞こえるけど、そもそも底辺に落ちたのは自分が悪いっていうパターンもあるでしょ? 「一度落ちてそこから這い上がった」って言われても、「落ちなければしなくていい苦労をお前が勝手にしただけじゃん」って思う。 「低学歴だけど苦労して~」←勉強しなかったのが悪い。 「派遣社員から這い上がって正社員に…」←最初から正社員で就活したらいいだけ。 「35歳で一念発起して…」←20代何してたんだ?明らかに20代からやってればもっと早く出来たことをしていないのが悪い。 っていう感じで、自分の努力不足で底辺に落ちておいて、 「俺は底辺から這い上がった!どう?すごいだろ?」っていうのはおかしいでしょ? 犯罪者が更正したから偉い、みたいなのと同じくらいに気持ち悪い。 普通の生活してる人が刻苦勉励に努力して出世したり、エリートが素早く昇進していく話よりもこういう「底辺から這い上がった」みたいな話は人の耳目を集めますが、あれは何故なんでしょうかね? 現在底辺にいる人が「俺でも出来るかも」とか勘違いしたり、上にいる人が「そんなちんけなことで喜べるんだー」みたいに言って見下して楽しめるからですか?

  • 人生の岐路、どちらを選べば良いでしょうか?

    人生の岐路、どちらを選べば良いでしょうか? こんにちは。転職活動中30前の女です。 転職活動をして半年になります。 下記、2つの企業でどちらのほうへ行くか悩んでいます。 私は営業事務とクリエイティブの職歴があり、事務よりかはクリエイティブなお仕事の ほうが自分には合っています。 --1------------------ ●某有名アミューズメント施設 ●3ヶ月は派遣(@1300)その後、アルバイトまたは正社員で直接雇用 ●仕事の内容は理想としている内容。(クリエイティブ寄り)残業はほぼなしと聞いている ●福利厚生など会社待遇は整っている --2------------------ ●中小企業または小規模 ●正社員または契約社員(手取り17万くらい) ●事務職 ●福利厚生、社内待遇はそこそこ整っている これだけの情報では難しいのですが、私としては1の企業にお世話になりたいと思います。 ただ、派遣後、アルバイト雇用になると思うので、そこで悩んでいます。 がんばり次第で社員にもなれそうですが、いつになるかわかりません。 離職期間が半年になるので、派遣でもアルバイトでも良いので仕事に就かないとと思っております。 しかしこのことを転職エージェントさんに言ってみると、派遣やアルバイトは絶対避けたほうが 良いと強く言われました。 理由は、もし結婚後(予定はありませんが)また転職するとなった時、ずっと社員で働いてた 経験はあれば、選択肢は広がり、色々選べるとのこと。これは社員→派遣になってしまうと 企業のイメージとしては、『この子楽したかったんだな・・・』というイメージになり、不利になり 選択の幅もせまくなる。と言われました。 なんとなく言っていることもわかりますし、私としてもできれば社員が良いと思っていますが・・・。 でも1の企業はあこがれでもあった企業なので、派遣でもバイトでもチャレンジするべき!人生は一度 きりだし、今後、また転職する時に、上記のように社員→派遣になったのか?と聞かれたら 派遣でもどうしてもその仕事がしたかったし、社員になれるよう努力していました。とい言えば それほどマイナスイメージにならないのではないかと思うのですが・・・ 私はいづれ結婚したいと思っています。 皆様はどちらの企業を選択しますか?また、アドバイスお願いします。

  • これから人生どうしよう

    29歳、職歴なし、人生これからどうしよう 29歳、有名私大卒業後に資格取得のために29歳まで職につかずに勉強している毎日でした。 しかし、諦めることにしました。 職歴なしでは正社員はむずかしいですよね? なんか自暴自棄なのか、アルバイトして金貯めて旅に出たい気分です。

  • 人生のヒント

    短大を卒業してから、正社員1社と派遣社員2社とアルバイト1社を点々として来ました。全部3ヶ月から半年(派遣は期間満了)ほどで辞めていて今の会社で4社目になります。 今の会社に勤めて半 年になりました。職場では同僚と呼べるような同じ年齢の人たちは居ません。 年齢が高い人たちにいじめられてるわけでもありません。 仕事はまったくやりがいがありませんが、簡単で、毎日定時上がりです。 でも、、 毎日こんな早く仕事が終わってもやることもないし、残業あっても、しんどくても、同期と飲みに行ったり、先輩とご飯行ったりしてみたい。。。職場の人たちは家庭がある方たちばかりなので飲みに行ったりはしません。 田舎の会社なので、新しく入って来てもおばちゃん、おじさんばかり。 ずっとそう思ってしまいます。 でもこんな職歴で正社員で雇っていただいてるだけありがたいとは わかっています。 でも、毎日が一度も笑うこともなくすぎていくことが苦痛です。 今すぐ辞めるつもりはありませんが、有給も着き始めたので、転職活動をしようと思ってます。 この行為は、最低ですか? 会社の人にいじめられてるわけじゃないし、育てようと面倒見もいいです。 育てた人材が1年くらいで辞めるなら、いますぐ辞めた方がいいですか?? いつやめれば円満退社できますか。。無理か。 ただ、辞めることの選択肢は変わりません。 いっそ事務とゆう職業すら、嫌なので、他の職種も考えてます。 考えが甘いですか? 世の中のほとんどの人は 《生きるためにいやいや働く》とおっしゃりますが、中には 《仕事はしんどいけど働いてるメンバーが好き》とか《やりがいがある》と思ってる人もいるはず。 そうゆう側の人間になりたい。努力はしようと思ってます。自分もそうゆう人生を歩みたいです。 人生のヒントを教えてください。 それでは、わたしはこのまま一生ここにとどまるしかないですか? ここから脱出するにはどうしたらいいでしょうか。 人生を無駄にしてる気がしてなりません。

  • 両親に子どもの人生を諦めさせるには?

    両親に「早く結婚して子供を産め」「早く正社員になれ」とよく言われます。 しかし私はこれまで一度も異性に好かれたこともなく、また職歴も汚いです。 そのため「今まで異性に好かれなかった女が結婚できると思うの?私は独りで死ぬつもりだから諦めて」「難関資格を持ってるわけでも無い、こんな職歴の人間を正社員で雇う会社がまともなはずがない。底辺で生きるしかない」と伝えていますが、どうにも響きません。 子ども(私)が社会的に求められていない=欠陥があることに対する実感が無いんです。「自分の娘はなんとかなるはず」と思っています。社会が見えていません。そんな甘い世の中ではないのに。自分の子どもが孤独死確定していることに対して、「育て方を失敗した」と認めたくないのでしょうか?

  • 人生のヒント

    短大を卒業してから、正社員1社と派遣社員2社とアルバイト1社を点々として来ました。全部3ヶ月から半年(派遣は期間満了)ほどで辞めていて今の会社で4社目になります。 今の会社に勤めて半 年になりました。職場では同僚と呼べるような同じ年齢の人たちは居ません。 年齢が高い人たちにいじめられてるわけでもありません。 仕事はまったくやりがいがありませんが、簡単で、毎日定時上がりです。 でも、、 毎日こんな早く仕事が終わってもやることもないし、残業あっても、しんどくても、同期と飲みに行ったり、先輩とご飯行ったりしてみたい。。。職場の人たちは家庭がある方たちばかりなので飲みに行ったりはしません。 田舎の会社なので、新しく入って来てもおばちゃん、おじさんばかり。 ずっとそう思ってしまいます。 でもこんな職歴で正社員で雇っていただいてるだけありがたいとは わかっています。 でも、毎日が一度も笑うこともなくすぎていくことが苦痛です。 今すぐ辞めるつもりはありませんが、有給も着き始めたので、転職活動をしようと思ってます。 この行為は、最低ですか? 会社の人にいじめられてるわけじゃないし、育てようと面倒見もいいです。 育てた人材が1年くらいで辞めるなら、いますぐ辞めた方がいいですか?? いつやめれば円満退社できますか。。無理か。 ただ、辞めることの選択肢は変わりません。 いっそ事務とゆう職業すら、嫌なので、他の職種も考えてます。 考えが甘いですか? 世の中のほとんどの人は 《生きるためにいやいや働く》とおっしゃりますが、中には 《仕事はしんどいけど働いてるメンバーが好き》とか《やりがいがある》と思ってる人もいるはず。 そうゆう側の人間になりたい。努力はしようと思ってます。自分もそうゆう人生を歩みたいです。 人生のヒントを教えてください。 それでは、わたしはこのまま一生ここにとどまるしかないですか? ここから脱出するにはどうしたらいいでしょうか。 人生を無駄にしてる気がしてなりません。 ※質問2回目ですか多くの意見が聞きたいので 回答お願いします。

  • 30代で手取り14万は人生終わってますよね。

    30代男で手取り14万しかない底辺です。 今の人生に惨めに感じてきています。 給料上がっても結局は保険料や年金が一緒に上がって変わらないようなものですし休みが少ないからと言って給料高いわけでもない。 それに比べると休みが多くて給料が高い人と比べると自分が惨めに思います。 こんな惨めな思いをするぐらいなら死にたいと思っています。 副業出来るような頭もないですし人生終わっています。 彼女はいるけど結婚はおそらく無理。世の中金じゃないと言いますがお金があれば余裕がありますから。 老後2000万問題も正直言えば貯められる自信はないしもう歳取ってもやることが無い こんな底辺な思いをするぐらいなら生きてられませんよね。