• ベストアンサー

デートに誘ったら「僕ですか?」と

最近気になる男性と仲良くなり恋愛話もするようになりました。 彼女が欲しいと言うので、反面冗談でデートに誘いますと言った結果反応は「僕ですか?」と戸惑っていました。恥ずかしくなったのですぐに話題を変えましたが「僕ですか」と言う反応は脈なしということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

今の時点で脈云々を即決する必要は無いんじゃないの?あなたからの冗談半分、本気半分の誘いは、漢方薬のようにじわじわと後から沁みてくる可能性もあるから。ただ、彼にとって恋愛話が出来る相手とは、その相手を意識しているからでは無くて、むしろ客観的に語れる相手だから出来る内容でもある。あなたも客観的に恋愛話をしていると思っていた彼。そこにあなたからの主観の含まれたメッセージが(→デートに誘います)。客観対応していた彼はとても動揺した。あなたとの間に恋愛的な雰囲気を盛り上げる為にそういう話題を持ち出していた訳では無い。あくまで最近仲良くなってきたなという心の潤滑感が、自然と恋愛トークにも波及していったと思っている彼。そういう話をしている事自体に満足していた彼にとって、あなたからデートの白羽の矢が届く事は想定外だった。しかもあなたは、断られるリスクも考えて冗談半分というオブラートに包んだ実に中途半端な誘い方をしてしまった。結果として彼にとっては即対応し難い状況になってしまった。脈云々はこれから作っていく段階。ただ、お互いの間に恋愛トークが出来るという事は、必ずしもお互いを意識し合っている証とは限らない。客観同士のライトな恋愛トークを楽しんでいる人もいる。あなたは恋愛話をするようになった=お互いの仲がより深まった、お互いをより意識するようになった証。そう捉えたんだと思う。だからこそ冗談であれ、誘うという言葉が口から出てきた。ある意味今まであなたと分かち合った恋愛トークの彼は客観で、あなたからの冗談半分の誘いますに初めて主観で反応した事になる。そもそも客観モードの彼にとって、主観(意識)のスタートはまだ。あなたは既に片思いでゴールしそうな勢いで気持ちを盛り上げているけれど、結果として彼にとってはあなたからの冗談半分の誘いますがスタートラインになった形。冗談であれ何であれ、誘いという矛先が自分に向けられたという事を彼自身がどう捉えるか?意外性の次に、そういう対象として選ばれたという評価を時間差で嬉しいと感じてくれるかどうか?その部分は、今後のあなたとのコミュニケーションの中でも垣間見えていくんだと思う。特段彼側に変化が無ければ、あなたからの誘いますはただの驚きで終わっていて、彼の心の琴線には響かなかったという事になる。恋愛トークを経て、あなたからの冗談半分の誘いますを挟んで、今後彼があなたの前に持ち込むコミュニケーション熱が多少なりとも上がってきているのであれば、あなたからの中途半端な誘います発言もそれなりの効果を生み出した事になる。その部分は、もう少し時間をかけて見守っても良いのかもしれない。来月にはバレンタインもある。今の時点の温度差で全てを決めつけずに、もう少し長い目で片思いの彼との関係に向き合っていける心のゆとりを。大切にしてみて☆

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

相手もある意味冗談で、彼女が欲しいと言っていて、その対象はあくまで架空の人物だったのが、目の前の女性がデートと言い出して、急に現実的になったのに対応できなかったのだと思います。 脈は何にも関係ない話かと。

• zabusakura
回答No.4

同じような経験が有ります。 同窓会で幹事の方が、誰かに「結婚を前提で、お付き合いしてください。」と言ってました。私に向けて言ってたようで「えっ?私?」と予想もしてないことで驚いたということかと。 気が有るかどうかは、判りません。「まさか!」という喜びなのかもしれないし、対象外だったので驚いたのかもしれないし、どちらかは判りません。

回答No.2

自分に自信が無くて自虐みたいな意味だったところでそのようなことを言われ、戸惑ったのだと思います もう一度誘ってみては如何でしょうか

• agehage
回答No.1

脈なしというより、ちゃんと伝えられてなかったのだと思います そう聞いてきたということは相手は誤魔化す気もないのですから脈なしとはならないと思います ただあなたがこういうネガティブな考えだと難しいかも。 前向きにいきましょう