• ベストアンサー

デートに誘ったら「僕ですか?」と

最近気になる男性と仲良くなり恋愛話もするようになりました。 彼女が欲しいと言うので、反面冗談でデートに誘いますと言った結果反応は「僕ですか?」と戸惑っていました。恥ずかしくなったのですぐに話題を変えましたが「僕ですか」と言う反応は脈なしということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.3

今の時点で脈云々を即決する必要は無いんじゃないの?あなたからの冗談半分、本気半分の誘いは、漢方薬のようにじわじわと後から沁みてくる可能性もあるから。ただ、彼にとって恋愛話が出来る相手とは、その相手を意識しているからでは無くて、むしろ客観的に語れる相手だから出来る内容でもある。あなたも客観的に恋愛話をしていると思っていた彼。そこにあなたからの主観の含まれたメッセージが(→デートに誘います)。客観対応していた彼はとても動揺した。あなたとの間に恋愛的な雰囲気を盛り上げる為にそういう話題を持ち出していた訳では無い。あくまで最近仲良くなってきたなという心の潤滑感が、自然と恋愛トークにも波及していったと思っている彼。そういう話をしている事自体に満足していた彼にとって、あなたからデートの白羽の矢が届く事は想定外だった。しかもあなたは、断られるリスクも考えて冗談半分というオブラートに包んだ実に中途半端な誘い方をしてしまった。結果として彼にとっては即対応し難い状況になってしまった。脈云々はこれから作っていく段階。ただ、お互いの間に恋愛トークが出来るという事は、必ずしもお互いを意識し合っている証とは限らない。客観同士のライトな恋愛トークを楽しんでいる人もいる。あなたは恋愛話をするようになった=お互いの仲がより深まった、お互いをより意識するようになった証。そう捉えたんだと思う。だからこそ冗談であれ、誘うという言葉が口から出てきた。ある意味今まであなたと分かち合った恋愛トークの彼は客観で、あなたからの冗談半分の誘いますに初めて主観で反応した事になる。そもそも客観モードの彼にとって、主観(意識)のスタートはまだ。あなたは既に片思いでゴールしそうな勢いで気持ちを盛り上げているけれど、結果として彼にとってはあなたからの冗談半分の誘いますがスタートラインになった形。冗談であれ何であれ、誘いという矛先が自分に向けられたという事を彼自身がどう捉えるか?意外性の次に、そういう対象として選ばれたという評価を時間差で嬉しいと感じてくれるかどうか?その部分は、今後のあなたとのコミュニケーションの中でも垣間見えていくんだと思う。特段彼側に変化が無ければ、あなたからの誘いますはただの驚きで終わっていて、彼の心の琴線には響かなかったという事になる。恋愛トークを経て、あなたからの冗談半分の誘いますを挟んで、今後彼があなたの前に持ち込むコミュニケーション熱が多少なりとも上がってきているのであれば、あなたからの中途半端な誘います発言もそれなりの効果を生み出した事になる。その部分は、もう少し時間をかけて見守っても良いのかもしれない。来月にはバレンタインもある。今の時点の温度差で全てを決めつけずに、もう少し長い目で片思いの彼との関係に向き合っていける心のゆとりを。大切にしてみて☆

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

相手もある意味冗談で、彼女が欲しいと言っていて、その対象はあくまで架空の人物だったのが、目の前の女性がデートと言い出して、急に現実的になったのに対応できなかったのだと思います。 脈は何にも関係ない話かと。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14807)
回答No.4

同じような経験が有ります。 同窓会で幹事の方が、誰かに「結婚を前提で、お付き合いしてください。」と言ってました。私に向けて言ってたようで「えっ?私?」と予想もしてないことで驚いたということかと。 気が有るかどうかは、判りません。「まさか!」という喜びなのかもしれないし、対象外だったので驚いたのかもしれないし、どちらかは判りません。

回答No.2

自分に自信が無くて自虐みたいな意味だったところでそのようなことを言われ、戸惑ったのだと思います もう一度誘ってみては如何でしょうか

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

脈なしというより、ちゃんと伝えられてなかったのだと思います そう聞いてきたということは相手は誤魔化す気もないのですから脈なしとはならないと思います ただあなたがこういうネガティブな考えだと難しいかも。 前向きにいきましょう

関連するQ&A

  • マッチングアプリでの初デート

    アプリで出会った人と先日初デートしました。デートも楽しく、別れて10分後ぐらいに相手の男性からお礼のラインがきました。内容は「今日はありがとう!楽しかった!〇〇ちゃん最初はおとなしい子かと思ったけど、途中からすごく話してくれて良かった。また美味しいもの食べに行こうね」というような内容でした。 それ以来ラインは毎日続いてはいるんですが、会う前より少し頻度が落ちました。ただ、向こうから疑問形がきたり話題を振ってくれたりはしますし、冗談っぽいこともお互い言いやすくなりました。 今のところ脈ありとはいかなくても、完全に脈なしとみなさなくても大丈夫ですか?

  • デートをした時

    気になる相手とデートしているとき 会話が共通の友人の恋愛事情 (○○さんが□□と付き合っている、最近~が~とデートしたらしい等) についての話題ばかりふってくる男性の場合 どういう意図が考えられますか?

  • 女性からのデートのお誘い

    最近、紹介で知り合った男性がいます。初めてのデートは、二人で、夜、食事をし、2回目のデートは、水族館へ行きました。帰りの際、次は、○○へ行こうという話になりましたが、1週間ほど連絡がありません。待つだけでは、いけないと思い、こちらから、次のデートのお誘いをしようと考えています。 男性は、女性からのお誘いはうれしいものですか? 男性は、気がある女性には、1週間もあけることなく、連絡するものだと思い、脈なしなのかと勝手に落ち込みつつあります。男性のかた、教えてください。

  • デートはどこからデートだと思いますか?また、そう思われないコツは?

    過去の質問にも同じような質問がありましたが 主に男性の方に伺いたくて質問させて頂きます。 恋愛相談の質問を見ていると、“デートはしたのですが脈あり?” の様な質問で、読むとたまに「これはデート??」と思うことがあります。 私自身(女、20歳)は付き合っている2人が出かけたりご飯食べたり もしくは、まだ付き合っていなくても明らかに2人が両思いでラブラブ。の2人が出かける、ご飯食べる。がデートだと思っていたのです。 でも最近こちらの質問を拝見して、皆さんそう思っているわけではないのね…?と感じました。 何と言うか、男女2人でいたらデート!という印象を受けたこともあります。 二十歳も過ぎると仕事に繋げたいのもありますが、交流を今まで以上に大切にするようになって ご飯を恋愛感情を抱いていない男性と2人で行く場合もあるのですが、これもデートになるのでしょうか…? 2人でデートスポット的な所に行くことは無いですし 相手を誘惑するようなことを言ったり、素振りはしていないつもりで、恋愛話も大してしません。 皆さん“デート”はどこからなのでしょうか? また、デートと思われないようにするコツがありましたら教えて下さい。 学生のうちに知っておきたいと思いました! 宜しくお願い致します。

  • これは脈なしですか?

    20歳、女子大学生です。 好きな人がいます。 先日、ある男友達からデートに誘われました。 デートに誘われるのは初めてだったので、すごく驚きどきどきしました。でも、私には好きな人がいます。好きではない相手といくのはありなのかと思いました。そして、好きな人がいるので、その人に思いきって、デートに誘われたことを話しました。「デートに誘われちゃった、どうしよう!?」と。すると返事は「行ってくればいいと思います^^」とのこと。 わかってます、でもそこでなんらか止めてくれたりしたら脈ありなのではないかと期待してました。でも違って、すこし話をし続けると「行きたくない理由がないなら行ってみたら?」とのこと。これは脈なしですよね? 去年の夏も違う相手からデートに誘われたことがあって、その時は「冗談なんだからやめとけ」と引き留められたのですが、今回は全くなんの反応もなくて、これはつまり脈なしなんですかね? 脈なしなら、もう諦めた方がよいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします

  • 嫉妬させる

    好きな人に嫉妬をしてしまうような事ばっかり言われます。 あの子が可愛いだとか、あの子に会いたいとか、可愛い女の子がいる飲み会にでも行きたいなぁ~だとか… 私の反応を見ては楽しんでます。 話す度に言われ彼が言っている事が、冗談には聞こえなくて辛いです。 私の気持ちは、少しでも気付いて居ると思います。 でも、このような事を言われてしまうと、デートに誘ったり連絡を取らない方が良いのかなと思います。 相手から連絡やデートの誘いもありません。 楽しく話していても、話を切り替えて女の子の話を言ってきます。 毎回のように言われるとしんどいです。 彼は恋愛対象としてじゃないと遠回しにでも言っているのでしょうか? 反応を見て楽しむのは、何でなのでしょう? 彼からのアクションもなく、ただこの様な事を言ってくるって事は脈なしでしょうか?

  • 女性からデートに誘う

    2ヶ月ほど前に紹介された男性がいます。 彼はイケメンですが、少し変わった性格で AB型男子の定型的な人だと聞きました。 確かにそう思います。 興味のない相手には愛想が悪いが、 仲のいい友達や、彼女にはすごく優しい性格だそうです。 最初は恋愛対象として意識はしてなかったのですが、 何度か彼から飲みの席に誘ってくれました。(2人きりではなく、彼の友人たちも一緒) そして、二週間ほど前に彼と2人で飲みに行きました。 とっても話が面白いことや、軽そうな見た目に反し、 紳士的な彼の態度に惹かれました。 それから二週間毎日LINEをしていますが、 彼からのデートのお誘いはなく 意を決して人生で初めて男性をデートに誘いました。 私 そろそろ遊んでほしいな! 彼 そやな!何する? 私 ドライブがいい! 彼 ドライブとか若いなー(笑)いいよ! 私 家遠いけど平気? 彼 ちょっと遠いね(笑)いついく? 私 寝れないなーみたいな日でいいよ! 彼 寝れない日ってあんまりないよ!(笑) ここで私はなんだか脈なしかなと思ってしまいました。 行きたくないのかなと思いましたが、 じゃー普通に起きてる日に連れて行って と言いました。 これってやはり脈なしですか? なんと、答えれば良かったのかなと思います。 日にちを指定すれば良かったのかもしれませんが、 ガツガツしてる気がして言えませんでした。 彼にどう思われたのでしょうか。 いま返事が来ておらず、不安です。 長々と読んでいただき、ありがとうございます。

  • 3回目のデート

    マッチングアプリで出会った男性に2回目デート後にまた連絡します。と言われたため脈なしかと思いきや、1週間後に3回目のお誘いがありました。2回目は○○に行きたいなどの提案はなく、私が行きたいところを言って、連れて行ってもらいましたが、今回は○○に行きませんか?と向こうから提案がありました。私は男性に好意があり、今度会う時に告白しようかなと思っていますが、男性も同じ気持ちなのかが気になります。脈はありそうでしょうか。

  • 年下男性とデートしてみたのですが。。

    32歳女性です。 職場で知り合った7歳下の男性と、デートしてみました。 彼とは職場の飲み会で仲良くなりました。飲み代は彼がご馳走してくれて、とても優しいなと思い、いいなと思うようになりました。 先日デートで、お昼からデートして美術館に行ったり、カフェでお茶をしたりしましたが、そこも全額支払ってくれました。 美術館に行くという話になったのは、相手から話題を降ってくれたので、こちらから行こうか?と聞いて喜んで応じてくれたのと、楽しみにしてるとラインで連絡もあったからです。 とても楽しく過ごせましたが、、夜ご飯を食べて飲んだ時に、他にも同年代の女の子から誘いを受けていて、ご飯に行ったりなどした。という話を聞きました。 その女の子からは告白されたようですが、彼曰く、なんで自分が?と思ったのと、社会人になってから付き合うということが重く感じる、結婚とかその先のことも含め考えないといけないからと言われました。 でも、その女の子からは誘われたら会うという話でした。 正直それを聞いて私はショックでした。 が、気を取り直して そういう重いと感じる気持ちも吹き飛ぶくらい好きな人がいずれ出てくると思うし、年齢的にも焦らなくていいでしょ。でもまあ、その気がないなら2人で出かけるのは、その子のためにもやめてもいいかもね。優しさは時に傷つけてしまうこともあるから。まあ、どうするのかに正解も不正解も、ないからね。結婚だけが全てじゃないし。 とだけ、話して終わらせました。 まあ、年齢的にも7つ離れているので、相手は私のことを恋愛対象としては見てないだろうということはよくわかりました。ご馳走してくれて優しいところに期待をしてしまった自分も悪いなと思いましたが。 これからもうこの彼とデートするのは控えた方がいいなと思いましたが、こういうことが別の男性で過去にもあり、またか。。という気持ちにもなっています。反面、ハッキリ聞き出せてよかったかなとも思います。 もうここで年齢的にも、終わらせた方がいいでしょうか。時間は無駄にしたくない気もします。。

  • 中々進展しないデート

    合コンで出会ってから一か月になる男性がいます。毎日連絡を取り合っており、今まで5回デートしてます。4回目まではすべて私からの誘いで、その後一度食事に誘ったけどスルーされています。でも5回目で彼から食事のお誘いをいただきました。 もしかしたら、かわいそうとか思われての誘いかもしれませんが(^_^;) デートは毎回健全で全く甘い雰囲気になることもなく、あちらから手をつないできたりとかもありません。夜に車でふたりきりになっても全くです。きっと彼の性格上、真面目で付き合ってからじゃないとそういうことをしない人なのかもしれませんが、私が女性として見られていないとか、友達止まりとか、脈がないんじゃないかなとも思ってしまいます。 デート後のメールでは、男性が脈があれば次はどこどこ行ってみたいね、とか、いつ空いてるとかそういう話をもちかけてくるんじゃないかなとも思ったんですが、そういった話も残念ながらありません。でも、デートに対しての楽しかったとの内容はあります。 デート中に恋愛系の話はタブーかのように、一度も話したことはありません。 私は会うたびに好きの気持ちが加速していってしまいます。 今の関係が壊れるのが怖いけど、このまま何も進展がないようだったらこちらから伝えるべきでしょうか。 あまりかしこまって伝えるよりも、フランクに私は好意があるんだけど、○○さんはどう?とかいうように聞くこともありでしょうか?