• 締切済み

デートはどこからデートだと思いますか?また、そう思われないコツは?

過去の質問にも同じような質問がありましたが 主に男性の方に伺いたくて質問させて頂きます。 恋愛相談の質問を見ていると、“デートはしたのですが脈あり?” の様な質問で、読むとたまに「これはデート??」と思うことがあります。 私自身(女、20歳)は付き合っている2人が出かけたりご飯食べたり もしくは、まだ付き合っていなくても明らかに2人が両思いでラブラブ。の2人が出かける、ご飯食べる。がデートだと思っていたのです。 でも最近こちらの質問を拝見して、皆さんそう思っているわけではないのね…?と感じました。 何と言うか、男女2人でいたらデート!という印象を受けたこともあります。 二十歳も過ぎると仕事に繋げたいのもありますが、交流を今まで以上に大切にするようになって ご飯を恋愛感情を抱いていない男性と2人で行く場合もあるのですが、これもデートになるのでしょうか…? 2人でデートスポット的な所に行くことは無いですし 相手を誘惑するようなことを言ったり、素振りはしていないつもりで、恋愛話も大してしません。 皆さん“デート”はどこからなのでしょうか? また、デートと思われないようにするコツがありましたら教えて下さい。 学生のうちに知っておきたいと思いました! 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#87357
noname#87357
回答No.9

我が家の場合♪ 主人の仕事柄、他の女性と2人で打ち合わせを兼ねてご飯に行ったりします。 これはデートではなく仕事ですが…一応よほど緊急時以外は、メールか電話で教えてもらう約束になってます。 大切な人に言えない気持ちならそれはデートと言うか浮気なんだと思います。 私も大学に行ってる時には友達の男の子とご飯食べたりお茶をしたりする事があります♪ そんな時は必ず連絡します♪ 大学の友達はみんな我が家の約束を知っているから…《旦那さんにメールした?》とか聞いて来ます。

  • ZERO9898
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.8

それこそ、何年もの付き合いがあり信頼関係も完全に築かれているような関係であれば「遊び」で良いと思います。 が、そうでないならデートで良いんじゃないですかね。 期間の問題だけでもありませんが、子供の頃からの友達同士ってのとは違って、どちらかが何かしら意識していないと2人で会うっていうことには滅多にならないでしょうし。 もちろん、明確な理由があれば別ですけどね。 例えば、「振られたから酒付き合え~」とか「恋人に渡すプレゼントがマジで決まらないからアドバイスくれ」とかでしょうか。ちょっと極端な例ですが・・・・。 ようは、2人の信頼関係の問題でしょう。 お互いの関係が確立していれば、そもそも「これデート?」なんてお互い考える必要もなく2人で遊びますから。 そういう異性の友達がいれば分かると思いますが、悩んでるということはいないのだと思います。 いつかそのような友達が出来た時に分かると思いますよ。 >また、デートと思われないようにするコツがありましたら教えて下さい。 信頼関係もなく付き合う気もない人と2人っきりで遊ばないこと。 これだけですね。 良い女はしっかりと断りますし、また断り方も相手を気遣いながら断れたりしますよ。 それをせずに相手に勘違いさせないコツ・・・という考えはやめましょう。 めでたくダメ女の仲間入りです。 最後に 仕事の交流の為に男と2人っきりで遊ぶ・・・ですか? 頑張ってる女性に反感くらいまくりですし、ゆくゆくは男に利用されてポイッてされちゃうタイプですねぇ。 そういう下心を持って異性と接するのは危険ですよ。人ってそんなバカじゃありませんからね。 気をつけてください。

noname#98329
noname#98329
回答No.7

まだおつきあいしてないという段階ですと 異性であることを意識してて今後おつきあいするかもしれない前提でするのがデート、 まったく男女を意識することなく同性と同じような感覚で普通に遊ぶのはデートではないと思います。 よって男女で意識の差はあるかもしれません。 こっちがデートと思っても向こうはデートだと思ってない場合も多いわけです。逆もあるでしょう。 デートと思わせたくないなら勘違いするような思わせぶりな態度を取らないこと、それにつきるのでは?

  • hiro_sann
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.6

回答番号 No.2です。 Wikipediaにのカキコミには >デート(英:date)は、恋愛関係にある二人が、日時や場所を打ち合わせて >いっしょに外出するか、もしくは街中で落ちあって、逢瀬を楽しむ行為。 >またそれより転じて、男女の組合せが二人きりで行動することをも言う。 >お互いが恋人同士と認識していなくてもデートをするということもある。 ともあります。 つまり、恋愛関係以前の男女が一緒に食事等の行動をとるこもデートという解釈らしいですがあくまでも参考です。 まあ、デートと間違われないようにするには1対1にならないようにするしかないと思います。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.5

恋愛感情の有無に関係なく、男女が2人っきりで会えばデートだと思います。 違う良い方をすれば、周りから見るとカップルに見えたらデートでいいんじゃないかなと思います。

回答No.4

最近デートの意味合いが軽くなってる気がするので、女の子と二人きりなら、恋愛感情抜きでもデートかな~。 相手にそう思われたくないなら、何気なく彼氏の話だすか、好きな人の話(相手に「俺か?」と誤解されないように「地元の」とか「同じ課の」とか所在は明らかにするように)をすれば、好意を伴うものとの誤解はさけられるでしょうね。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

私的には恋愛感情を抱いてる者同士の二人が出掛ける事。 すなわち、恋愛感情の有無が決め手となります。 恋愛感情が無ければ、例え好き同士(はたから見たら区別は難しいのですが)の二人がムードの有るカクテルバーのカップルシートでグラスを交わしたとしてもデートとは言えません。 そんな場所に女友達とは普通に行きますし、友達として会いますので、恋愛感情も無ければ、あわ良くば的な据え膳食わねば感情も湧きませんので、恋人同士のデートとは確実な隔たりを感じます。 楽しいですけれど、デートでも浮気でも無い。 やはりデートと言ったら恋愛感情抜きでは語れないでしょう。 デートと思われないようにするコツ? 有りません。 他人から見れば、全てデートでしょう。 違いはお互いの気持ちの持ち方、重なり加減のみなのですから。

  • hiro_sann
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

男です。 あなたの中でデート(異性と2人だけ会う)は絶対に彼氏しかない! って思えばそうなのです。 ここの書き込みでは個人個人の感じ方が違うので一概にこれって言うものはありません。 もし、同じ社内の方から誘いがありその男性に自分が好意を抱けない相手で ある場合は女性の友達も一緒に誘いとにかく2人だけになら無いようにする。 尚、好意を抱く男性の場合は誘いに応じますよね。 彼氏以外でも彼氏になる前には一度くらいは異性と2人で食事って事もあると思いますよ。 まあ、そのときそのときの状況なので臨機応変に考えて対応してください。

  • fu_cafe
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.1

社会人の男です。 まだ、特定の男性と付き合った事は無いのですか? 確かにここのカキコを見ていると2人だけで食事に行っても、友達って事もありますし、 2人だけの食事は絶対恋人って方もいます。 また、よく言われる男友達と彼氏の境界線もありますよね。 結論から言ってしまうと個人個人の価値観(?)の違いなのでこの人は 友達って思えば友達だし、彼氏と言えば彼氏一緒に旅行に行っても 友達(?)って方もいるので、今後あなたに出来る異性の友達の一人が 彼氏になるっと言った感じではないかと思います。 自分にも女友達います。 たまに2人で飲みに行きますけど、話す内容はブッチャけ話しばかりです。 まあ、彼には言えないことが自分には言える関係(友達)って感じです。 もちろん、それ以上の関係はありません。 自分はそれ以上の関係になってしまうと友達関係が崩壊すると思っています。 まあ、人によっては2人だけで食事に行く時点でデートだと思いますから、 彼氏彼女が自分以外の異性と行くことを非常に毛嫌いする人もいますので、 最終的にはあなたが自分の彼氏が自分以外の女性と2人で出かれることを 容認出来るのか? 出来ないのか? が判断の分かれ目ではないかと思います。 的確な回答でなくて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • デートでみんななにされてますか?

    デートでみんななにされてますか? すいません、あほっぽい質問で(汗) なんか最近、ちょくちょくと色々な女性と2人っきりで出かけることが多くなりました。 とりあえず、ランチとか飲んだりとか食事したり。 カフェいったり、映画みたりしてるのですが。 なんか芸がないなぁと(笑) まぁ、今なんかは、サッカーが良い感じですが、多くが遅いし(笑) つまり、 (1)カフェとか映画とかゴハンいく (2) (3)遊園地とかデートスポットっぽいところに行く の手ごろな、(2)がないかなぁと。(^O^)/ だって、一度、ゴハン食べに行って、その後で、映画みたりしたとすると 次に、また(1)は・・・? で、(3)はちょっと早いような。。 なんか、中学生みたいな質問ですが、20代男性です(汗) みなさんどうされてるのか教えて下さい~。

  • デート1か月半に1回って少ないよね?

    2月の後半に恋愛に奥手な彼とやっと初デートができました。しかし、次のデートに誘ったら、最近行ったばかりだから、次は冬が終わって温かくなってからのほうがいい。と言われました。 彼女をいない歴=年齢で、あまり女子に興味を示さない彼なので、女子と2人で出掛けること自体が奇跡と言えるような人なのですが、草食系って、もし好きな女の子ができてもたくさん出掛けたいとは思わないのでしょうか。 それとも単に、そこまで好きではないのでしょうか。 周りに2人でいるところを見られるのが嫌だからどうしてもデートは嫌だと言っていたのに、「もう、2人でいるところが噂になっても気にしない。」といって、デートに来てくれたので、周りから恋人と思われる覚悟で、そういうつもりで来てくれたのかと期待していたのですが、次のデートまで1か月あるなんて、これって、地味に脈そんなにないんじゃないかと思ってしまいました。もともと1人でいる時間が好きらしいし、毎日学校で会えることも関係あるのではないかと思いますが。 それでもこの緩い感じというか、デートに低体温な感じ、デートいけた割には脈そんなにないんじゃないかと心配です。デートでの会話が少なく、だいぶ気まずかったみたいなので、次のデートを断られなかっただけでも奇跡なのでしょうか。私は、奥手でしかも最初は断っていたのにデートに来てくれる気になった時点で両思いなんじゃないかと勘違いしてしまいましたが、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 東京近郊のデートスポット

    こんばんわ。 好きな人に気軽に誘えるデートスポットはありますか? 女の子から誘って爽やかに遊べるところを探しています。 あんまりラブラブにならないで二人で楽しめるところが良いです。 映画以外でお知恵をおかりできればと思います。

  • 両思いになるコツ。

    始めまして(・▽・)高校生のTxTmeguです。 私には、好きな人がいます。 同じクラスのK君。 好きでたまらないんです。 私は、恋愛はたくさんしているのですが 男性と話すのが苦手で、両思いになったことがありません。 で、どうやったら 「確実に」両思いになるかが知りたいです。 皆さんは、どうやって彼氏、もしくは彼女と 付き合うことになったのでしょうか・・・。 できたら、学生時代のことを聞いて参考にしたいです。 両思いになるためには、どうしたらいいか、アドバイスお願いします。

  • デート代は払っちゃいけないんですか?

    恋愛本に、 「相手の出方を見て、払うようならデート代を払うそぶりを見せないこと」 とあったのですが、 「おいくらでした?私も払います」と言い出したり レジで半額出そうとするのは 男性にあまり良い印象を持たれないのでしょうか。 なんか悪いよなーって思って 今まで、いつもやってしまっていたので・・・; 男性の気持ちってワカリマセンっ>< ちなみに、「いいよ出すよ」って言われたら、 お言葉に甘えて居ますが・・・

  • デートに誘うメールを送ったのですが

    22歳の男性です 好きな女性と、グループ(男2、女2)で遊園地に遊びに行ったり、2人でご飯に食べに行ったことも1度あるくらいの仲です。 少なくとも男女の友達としてはいい関係です。 以前、彼女と2人でご飯を食べたときに「スカイツリー見に行きたい(相手)」と言っていて、「また今度行こうよ(自分)」という話がちょこっと出ていたので、この度、具体的な日程を提案してスカイツリー見に行かない?とメールで誘いました。 すると返事が「いいね~ まだわかんないけど、他に誰か誘うー(^^)?」という内容でした。 文面からすれば「2人きりじゃなくて、グループがいい」というニュアンスですよね。 おまけに「まだわかんないけど、」と言っているあたり、遊ぶこと自体を断る可能性も含んでます。 僕としては次のデートでもう好きという気持ちを伝えるつもりでいるので、2人で会いたいです。 素直に「2人で行こうよ!」とか「2人で行きたいな」というのはストレートすぎるでしょうか。 あるいは、本当に他に誰かを誘っちゃうというのもアリなのでしょうか……? ただ、このメールの返信だけだと相手はあまり乗り気じゃないみたいですが、 相手は僕に少なからず好意を持ってくれているという根拠がいくつかあるんです。 僕も相手も、グループで遊びに行った友人も、皆同じ会社で働いているのですが、 僕が彼女抜きで他の人達と遊びに行ったとき、その女性に嫉妬して「羨ましいなぁ」とかなり言ってたそうです(その女性から聞きました)。 仮説というか、まあ理想ですが、彼女は僕のことを男性として好意を持ってくれているけど、アッサリ付き合うのも軽い女みたいで嫌だから、少し冷たくあしらうというかわざと距離をとって、僕が熱烈にアピールしてくるのを待っている……という風に考えることはできないかなとも思っています。そうであってくれたら本当に理想なんですけどね……。 もちろん純粋に、僕のことをちやほやしてくれたり好意のあるそぶりを見せたのは大した意図はなくて、僕のこと好きではないのかもしれませんが。 こういう恋愛相談とか僕は今まで滅多にしたことがなくて、全くジャンルの違う質問しかしてこなかったのですが、すみません、ちょっと悩んでいるので、何かしらお言葉を頂ければと思います 皆さん恋愛面では僕より経験豊富でいろいろご存じで立派な方ばかりだと思うので、参考にさせて頂きたいです よろしくお願いいたします

  • 大阪~兵庫間のデートスポット

    こんにちは、私は二十歳の女です。 私は身内以外の男性とは出かけたことなど無いのですが、今度12歳年上の男性と二人っきりでお出かけすることになりました。 今月下旬ごろに行くことになっていて、「何か食べたいものとかある?行きたいとことかあったらリクエストしてね」と言ってくれているのですが、ただでさえデート未経験者の上に私は大阪住まい、彼は兵庫住まいなのでどこに行ったらいいのか悩んでます^^; 交通手段は電車か車になると思うのですが、彼は仕事が大変な方なので休みの日とはいえあまり負担はかけたくないのでどちらかというと相手側よりのデートスポットのほうが良いのかな?と思っています。 ・なので、兵庫県内、もしくは大阪~兵庫間でオススメのデートスポットなどありましたらぜひぜひ教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • デートに誘ったら「僕ですか?」と

    最近気になる男性と仲良くなり恋愛話もするようになりました。 彼女が欲しいと言うので、反面冗談でデートに誘いますと言った結果反応は「僕ですか?」と戸惑っていました。恥ずかしくなったのですぐに話題を変えましたが「僕ですか」と言う反応は脈なしということでしょうか?

  • デート方法

    私は今、大学生です。最近、ようやく初彼女が出来ました!! そこで、恋愛経験値がない私から皆様への質問です。 気軽に「デート、デート」って言いますが、実際、皆さんは何をしてるんでしょうか? 人それぞれだとは思うんですけどいまいちイメージがわからないので”こんなんだよ”っていうのをご指導お願いします。 また、私は京都に住んでます。その近辺でのお勧めのスポットなどを教えていただければ幸いです。

  • どこからがデートでしょうか?

    先日、いつもより少し早めに仕事を上がるとき、職場の女性の同僚から、「今日はデート?」と聞かれました。 「いや、(女性と2人で)ご飯を食べに行くだけですよ」と答えると、「それってデートじゃないの?」と言われました。 私の中では、付き合ってる2人ならご飯でも飲みでもデートだと思いますが、そうでなければ異性と2人きりでも食事は食事、飲みは飲みです。 付き合ってなくても、2人きりで何の用もないのに食事+αで出かけるならデートかなと、勝手に判断していました。 皆さんの中では、デートって何でしょうか? ちょっと疑問に思ったので、簡単に答えていただければと思います。