高専生が進路悩み!編入試験or医学部受験?

このQ&Aのポイント
  • 高専卒後、編入試験で大学へ?それとも国公立医学部へ進学?
  • 医学に興味を持ち退学し受験を目指すも、学力に自信がなく悩む高専生
  • 地方住みで予備校がなく、塾通いか大学進学を検討する高専生
回答を見る
  • ベストアンサー

現在高専二年生で自分の進路について悩んでいる

高専二年生男子です。 自分の進路について以下の三択で悩んでいます。 ・高専を卒業後に編入試験で大学に編入するか ・高専を三年修了時に退学し国公立医学部医学科への進学を目指すか 一つ目の選択肢はよくある話だと思っています。 問題は本命の二つ目の選択肢です。 高校受験時は全く持って医学への興味がなかったのですが、高専入学後数か月の時にあるきっかけがあり、医学に興味を持つようになりました。 そこから自分なりに高専からどうやったら医学部に行けるのか調べてみましたが、これといった事例がありませんでした。 もし私が天才で賢かったら問答無用で退学して医学部受験したいところですが、生憎私は学年10番目程度の学力しか備わっておらず、受験レベルの問題が解けたことがありません。 このままでは医学部が夢のまた夢なので高専を退学するという選択が出てきたわけです。  一旦高専を卒業することも考えましたがその時点で二浪扱いとなり、しかも卒業までは卒研で受験勉強に手が回らない可能性があるので、選択肢から除外しました。 高専は勉学を浅く広く取り扱っており、受験対策なんて無に等しいものです。 また、学年が上がるにつれ専門科目が多くなってくるのでその分一般科目が薄くなっていきます。 そもそも、生物なんて習ったことないです。 そのことをリカバリーしようと思っているのですが、そこでも問題が出てきます。 世の中には予備校と呼ばれる素晴らしいものがあるらしいですが、私が住んでいるところにはそんなものはなく一般的な塾があるだけです。 地方住みですし、家族に負担をかけたくないため一番近い大学に行こうと思っています。 県名を言いたいところですが、田舎すぎて身バレする可能性が無きにしも非ずなので田舎と聞いて想像できる県が私が住んでいるところだと思っていただければ助かります。 長くなりましたが、今私が考えているものはこの程度のものです。 もうすぐ三年生になるので、なるべく早く進路を決定させたいと思っています。 もし、退学するなら出席日数をぎりぎりにして特別行事を全欠席して、そのじかんを受験勉強に当てたいと思っています。 考えが甘い点や薄い点が多々ありますが、この質問を見てくださった方々にアドバイスしてもらいたいです。 どうかご回答のほどお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

高専三年次修了で中退経験者です。(大昔ですが・・・) まあ、覚悟はあるかと思いますが甘くはないですよ。 そもそも、1)の編入はありえません。医学部に行きたいのですよね?編入ならば工学部一択です。それも技科大や特定の大学の工学部の同一専攻学科でしょう。 3年修了の資格(高卒同等ですが、履歴書には中退となります)をもらって中退するか、そのまま5年まで卒業するかして、一から入学試験を受けるという以外にありません 医学部なら6年の課程にインターンだの研修医だのを経て、独立するのは30歳前ぐらいでしょうから、大した差ではないような気もしますが。 うすうす気づいているかと思いますが、普通の高校で行っている「受験用の勉強」と高専の講義は全く内容が違います。 ほとんどが受験の役にはたちません。 多少なりとも役に立つのは数学と物理ぐらい。それも範囲が微妙にづれてますし、高専で勉強するのは高度すぎて逆に役に立たない場合も多いですね。(受験に相対性理論の証明とか、マクローリン展開とかでませんから・・・) 医学部の受験でどういったものが出るのか知りませんが、社会系は全く無駄でしょうし、漢文や古文はほとんどやってないでしょう? 英語なども受験用の英語と高専でやってきたものは全く違います。単語や構文を大量に暗記する必要があるので、ちょっとやそっとでは追いつきません。 高専の一般教養科目は教官の専門分野に偏ったものになりがちです。私の記憶では浅く広くではなく、狭く深く偏っているはずです。 私のときは世界史はフランス革命だけで半年とか、シャーマニズムだけで半年とか、教官の専門分野に偏る傾向があります。 だから受験には何の役にも立ちません この状況で塾に行ってもついていけないですよ 2年間学校に行っていないようなものだから そもそも、受験勉強するといっても3年生の講義や勉強をしっかりしないと進級できるの? 私のときは毎年数人は留年するような感じだったので、全く違う受験勉強などしていたら進級=3年修了資格もとれませんよ 確か、修了資格も進級同様に教官の進級会議のようなもので決定するはずです。欠席多数で、テスト成績が悪ければ進級すら危ういのではないですか? 何学部か知りませんが、工学系だとすると3年にもなれば実験・実習がびっしりでレポート作成にかかる時間がバカにできません。実験・実習など落そうものなら即留年でしょうしね。 アドバイスになるかはわかりませんが、3年で中退したあと、浪人を1~2年する覚悟は必須でしょう。 家族に負担と言いますが、医学部の入学金や授業料などバカバカしいぐらいかかりますよ。 せっかく高専に入れたのに、中退して医学部に行きたいなど普通の親なら聞いただけで卒中ものです。 こちらの対策はちゃんとしないとね。 たぶん高専に入られたわけですから、中学時代は偏差値が高かったと思います。 受験用の模擬試験など受けてみたらわかりますが、自分の現在の偏差値を知ると愕然としますよ。 まわりは受験のために2年勉強をしているわけで、その差はちょっとやそっとでは追いつけません。 まあ、競技が違うわけです。 覚悟してもっと調べてみましょうよ。 経験談から言って、「甘くはない」です。

Na_giiiiii_
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

• BUN910
回答No.7

私は三十数年前に高専を卒業しました。 正直言って、時すでに遅しと思います。 私には今年大学受験の双子(指定校推薦ですでに進路は決まりましたが)がいます。 私が高専で習ってきた勉強とはちょっと違いますね。 全体的に広く浅く習っていますよ。 高専での授業は、工業系に特化したものが多く、範囲も狭いものです。 それに医者になれる人は、県内でも優秀な進学校で、それも上位にいる子達でしょう。 子ども達の情報を聞くと、1年から既に勉強漬け・・・学校で勉強し、進学塾で勉強、帰宅後も夜遅くまで勉強だそうです。 その子達と同じような時間が取れるとは思えません。 ならば、先ずは卒業だけ考えて、その後に1から勉強し直すべきだと思いますよ。 高専の勉強だって簡単ではないです。 私の時には、4年に進級できなかった人が約2割いました。 でも今の高専生は恵まれていると思いますよ。 大学の編入にしても、私の時代は門扉が狭く1割いけるかどうかでした。 今、私が卒業した高専の情報を聞くと7割ぐらいが編入できるらしいです。 そちらの方へ向かった方が得策だと思います。 それでも医学への道が諦めきれないのであれば、卒業後に2浪でも3浪でもして入ればいいのではないですか。 (それだけでも親への負担はかなりのものだと思います) 医学部以外の道ならあなたが言われていることもできない訳ではないです。 現に私の友人の息子さんで、工業系が嫌で3年で中退し、国公立の大学にいった人もいます。 (その子も高専の勉強をやりながら、塾に行き、毎晩夜遅くまで勉強していましたね) 妻が看護師なので、医者の事情もよく判っていますが、「医者」という職業をきれいなものに見ていませんか? 医者にしても、所詮サラリーマン、営業と同じです。 大学病院であれば、最近ならドクターXのような医者の縦の関係があります(給料も安いです)し、地域の総合病院等であれば普通の会社と変わりはないです。 個人で開業すれば、院長かもしれませんが、患者が来なければ廃業しなければなりません。 逆に医者になるためには、莫大が授業料が必要です。 あなたには払えないかもしれませんが、その分は親御さんが出しているわです。(奨学金をもらったにしても、半分以上は親御さんが支払います) 医者は給料がいいと思うかもしれませんが、大学でかかった分だけ、医者になって戻ってくるような感じですね。 それだけの覚悟があるなら、挑戦していいかもしれません。 あくまでもあなたの人生ですから。 長々とすみません。

Na_giiiiii_
質問者

お礼

ありがとうございました

• nagaineko
回答No.6

>問題は本命の二つ目の選択肢です。 国公立医学部医学科への進学 私立の医学部っていうのであれば、可能性は十分あると思いますが 国公立医学部医学科っていうのは、ハードルが高すぎるように 思いますけどね。 もし本気で目指すのであれば、有名予備校に通うのはマストです。 あなたが凡人なら、一般的な塾通いや独学では絶対に受かりません。 もし、それで受かったとしたら、あなたは天才だと思います。 何度も何度も受験し続ければ、いつかは受かるかもしれませんが、 それには、経済力と強靭な精神力が必要です。 受験できるのは年に1回だけです。 どちらかというと、普通の人ではメンタルがもちません。 それと、挫折した場合の逃げ道も考えておかなければなりません。 何もかもが中途半端で、気がついたら何もない、では困ります。 夢や希望は大切かもしれませんが、現実の世界は甘くはありません。 挑戦しようがしまいが、それはあなたの人生ですから、あなたの 自由です。ただ、うまく行かなかった場合どうするか、ってこと だけは、きちんと前もって考えておく必要はあると思います。 あなたが天才なら、受かると思います。 アスペルガーのような、突出した記憶力の持ち主なら、 どうにでもなります。 しかし、凡人なら、可能性はゼロでないにしてもほぼ無理だと 思います。 急に思い立って受かるのであれば、小さいころから英才教育で 有名私立の中学や高校で勉強漬けでやってきた人が救われません。

Na_giiiiii_
質問者

お礼

ありがとうございました

Na_giiiiii_
質問者

補足

三年修了時に退学せずに四年生の一年間を休学するということを今更思いつきました。 一年間受験勉強のため休学し、万が一諦めてしまったら復学するという感じです。 私の頭脳の問題もありますが、一年間あればどの程度まで勉強できますかね? 流石に受験範囲網羅は厳しですよね、、、、

• tuyosik
回答No.5

悩まない、今ここ自分の心と体に集中する。気づく、確信する。ふさわしく、柔軟に、ちょうどよく。まっすぐやり終える。妄想しない、ありのままに知る。負担かけない、助ける。精進する。と思います。

Na_giiiiii_
質問者

お礼

ありがとうございました

• zabusakura
回答No.4

高専だと方向転換する人は他の学校より多いし先生も親身になって相談に乗ってくれるっていう感覚でした。(娘が高専卒なので) 娘の同級生も何人かは全く別の方向に進みました。 有名大に編入する人も居ます。ただ医学部は、生物学とかのレベルじゃなく、高専も学校によれば、かなりハードだけど(うちの子も毎日3時帰宅でした。部活に、研究に)勉強もだけど研修もハードだと思いますよ。 私は学生の時は看護科ですが、手術室の実習で研修医が倒れて蹴りだされたというような話は聞きました。体力も必要だし、勉強は高専のレベルじゃなく大変だと思いますよ。 普通科の高校に編入して医大を目指したらどうですか?田舎でも進学塾なり家庭教師は有るでしょう。 医師もメンタル弱いと無理ですよ。

Na_giiiiii_
質問者

お礼

ありがとうございました

• pipipi911
回答No.3

60歳の定年前に医学に志して、 定年後に医師の国家試験をクリアした 人がいます。 高専の学部は不明ですが、その 専門の知識とスキルを 十全に身に着けて……就職先で、 顕著な活躍をして名声を博し、 惜しまれながら医学部に 進学するという スタンスにしませんか。 なんであれ、 自己管理をキッチリ行って、 学力をつけて成功者への道を 辿ってくださいませな。 [ラグビーのワールド・カップで活躍した人が、 医学者への道をチョイスし、J大学で学び、 目出度く医師の国家試験をクリアした という例もあります] 強固な意志を持って進む者に 世界は道を開きます。 Good Luck.

Na_giiiiii_
質問者

お礼

ありがとうございました

• aeromakki
回答No.2

一度卒業して就職して、お金貯めてから受験するをお勧めします。 そして、就職するときはぜひ、医療機械関連の企業に就職しましょう。 就職してから、地道に大学受験の勉強もされてはどうでしょう。 同じ医師になるにしても、医療機械の改良・開発も視野に入れてはいかがでしょう。 今、高専にいることを無駄だと考えないでください。胃カメラだとて、お医者さんも開発に参加してます。 https://www.onaka-kenko.com/endoscope-closeup/endoscope-history/eh_02.html 医師になるための最短ルートは私には分かりませんが、頑張って頂きたいです。

Na_giiiiii_
質問者

お礼

ありがとうございました