• 締切済み

薬学系の大学に行きたい高専2年生です、進路について

高専に入って1年、2年生に進級したのですが、今から薬学部を目指すにはどうしたら良いのでしょうか。 高専を卒業してから薬学系の大学に編入することは可能でしょうか。 高卒認定試験を取ってから普通に大学入試をするとなると、薬学部はどれくらいのレベルなのでしょうか。 工業が自分に合ってないと感じ始めて悩んでいます、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

高専は絶対に卒業したほうがいいですよ。 やりとげることは大事だとおもいます。 高専からいける薬学部もあるのでぜひ調べてみてください。 将来を考える上で何かのアドバイスになればいいとおもってます

noname#152620
noname#152620
回答No.2

中学校から高校(高専を含む)への進学率は、おおよそで97%くらいだそうです。 高専(工業高専)へ進学されるにあたり、ご両親や担任の先生、質問者ご自身との3者面談などで、十分話会われた結果のことと思います。 97%の進学者のうち、99%くらいは普通高校へ進学しています。 高専へ進学できるのは、全国で毎年、1万1千人程度で、率にすれば1%あるかないかです。 高専へ進学を決意されたのには、それなりにご自分でも将来の人生設計をされた上での決断だと思います。 高専へ入学すれば、自ずと将来は工業関係になるくらいはご理解されていたことと思います。 高専は、高校ではありません。 授業内容も文部科学省検定済の高校の教科書を使う必要はありません。 しかし、高専の教授や准教授、講師の先生方は、大学院で博士、修士の称号を持った方々ばかりです。 そういう意味では、普通の高校よりも恵まれた環境で勉強されています。 高専を中退すれば「中卒」になります。 「工業が自分に合っていない」というなら、退学する以外にないのではないでしょうか? 中途半端な勉強では、進級できないことも予想されます。 それが、勉強についていけないのか、工業に興味がもてないのか、どちらなのでしょうか? 薬学部への進学したい、というのは、どこから出てきたのでしょうか? 工業も、薬学も、どちらも理系です。 仮に「薬学部」に入学できても、また、「薬学は自分に合っていない」と言い出さない保証があるのですか? 薬剤師を希望されているなら、6年制の薬学部へ行く必要があります。 薬学を研究したいのなら、4年制の薬学部から大学院へ進学しなければなりません。 たった1年で自分の選んだ道を後悔されるのなら、後悔しないように「薬学部」での勉強内容をお調べになったほうがよろしいかと、ご忠告させていただきます。

noname#152334
noname#152334
回答No.1

http://www.seiko-lab.com/whats/topics/yakugakuT.html 高専卒から編入できる薬学部は、↑のとおりです。 ここ以外にも、探せばあるかも。 高専は卒業しましょう。