中2のニキビを改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の私が、ニキビに悩んでいます。ニキビができやすいオイリー肌のため、適切な洗顔と保湿が必要です。
  • ニキビケアには、ディフェリンゲルなどの専門の薬を使用していますが、効果があまり感じられません。化粧水の使用や鼻の黒ずみ対策も必要です。
  • 雑誌で見るような中高生のきれいな肌になるためには、適切な洗顔と保湿を続けることが重要です。また、いちご鼻対策も行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

中2のニキビ

こんにちは。私は中学2年生です。私の顔には、ニキビらしきものがおでこと、鼻と、あごと、鼻の両端に逆三角形になるようにに小さく広く広がっています。ニキビというか、白い突起が続いています。3日前から「ディフェリンゲル」というものを皮膚科からもらい塗っています。 が、あまり変わりません。皮脂が分泌されるのが活発な時期なので、ニキビらしきものが生えますが、「二コラ」など、中高生が出ている雑誌を見ると、みんなお肌がきれいです。どうすればニキビらしきものがなくなり、雑誌で見るような中高生の肌になれますか?私は、オイリー肌なのに、保湿をよくしないと、乾燥して、皮がむけるんです。 いつもは花王の固体石鹸を軽く泡立てて、Tゾーンを中心に洗い、保湿は、ピジョンのベビーミルクローションを、5円玉くらい出して使っています。化粧水は使っていません。顔の大きさは、25×20の面長です。きれいな肌になりたいです。いちご鼻を直せることや物も教えてほしいです。洗顔の仕方や、習慣などのアドバイスを、細かく頂けると、うれしいです。長文になりますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17603/29400)
回答No.2

こんにちは 原因が色々考えられますので、残念ですが 劇的に直ぐにはよくならないと思います。 お医者様は何と言ってましたか? ここ重要です。 ご自身の生活スタイルを上手く伝えないと お薬を塗っても治癒しにくくなります。 今までのご質問から考えられるのは ウォーターぷるーぷの日焼け止め ベビーミルクローション 油っぽいのは乾燥を油分で補おうとしているからです。 その乾燥は紫外線吸収剤かもしれません。 https://www.nikibic.net/lab/cause/sunscreen 一旦使っているものをリセットしてみるのもいいと思います。 石鹸が何かわからないですが 石鹸が合わないこともあり得ます。 それと、ミルクローションに 合わない成分が入っている可能性もあります。 赤ちゃんが使っているもの=肌にいいわけではないです 乳液系には乳化剤がクリームよりも多く含まれているため ニキビになることもあります(経験上乳液は使えない) 後は婦人科系のホルモンのバランスです。 もし、治りにくければ婦人科で血液検査をして貰い ホルモンのバランスを診てもらってもいいと思います。 https://aoki-tsuyoshi.com/column/skincare/26555 洗顔はよく泡立てて推し洗いごしごし絶対に擦らない。 尚、前出で石鹸自体が合わないこともあります。 私も石鹸ですが、純石鹸というものでも合わないものが殆どです。 ただフォームではなく固形石鹸は正解だと思います。 洗いすぎたり擦りすぎて 皮脂を摂りすぎないように気を付けてくださいね。 皮がむけるのは乾燥と擦りすぎもあります。 因みに日焼け止め塗るだけでも擦ってるんですよ。

Kurumi9Hiba
質問者

お礼

日焼け止めを調べてみたら、紫外線散乱剤でした。 とりあえずホッとしました(´▽`) ホッ あと、クリームを塗ったら、ニキビが悪化すると思って乳液を使っていましたが、クリーム以上に乳化剤を含んでいるかもしれないと聞いて、びっくりです!! 婦人科でホルモンの検査もできると初めて知ったので、どうしても治らなかったら、親と相談してみようと思います。 丁寧に詳しくありがとうございました( ^)o(^ )

その他の回答 (1)

回答No.1

家庭科の教科書をよく読み 食品栄養成分表(文部科学省のホームページからダウンロードできます)で調べて過不足なく栄養を取って適度に運動しましょう それがニキビ予防に大切なことです ディフィリンゲル処方後まだ3日ということなので もらった薬がなくなるまでは お医者さんの指示通りに使い続けてください 即効性のある薬ではないと思います 毛穴に皮脂が詰まるのを防ぐことで アクネ菌に栄養源を与えず繁殖させないことで にきびを防ぐ薬ですので

Kurumi9Hiba
質問者

お礼

後々のことを考えると、薬ばかりに頼るのではなく、体の内面からしっかりケアをして、ニキビができにくくなる体質を作ることがとても大事ですね。ディフェリンゲルもこつこつ塗り続けようと思います(^^♪回答ありがとうございました(#^^#)

関連するQ&A

  • 脂症とにきび、肌荒れに悩んでいます。

    こんにちは。 最近お肌の状態に悩んでいます。 というのも、元々皮脂の分泌は多いほうだったのですが、ここ2年くらい肌の状態が酷いんです。 まず、皮脂の分泌が多すぎて多すぎて・・・。(毛穴の黒ずみ、開きが原因かと思います。) それからニキビがいくつも出来てしまい、しかもなかなか治りません・・・。 さらに乳液がしみます(>_<)低刺激のものに変えてもしみるんです。。。 脂症には逆に保湿が大事というのを聞いたことがあるので、最近は一生懸命保湿することに勤めていたのですが、よくなるどころか逆に肌があれてしまい、お化粧もノリません。。 そこで、色々つけすぎなのかな?と逆の発想で、化粧水のみのスキンケアにしてみようと思っているのですが、次の日の肌の調子(皮脂の分泌量)を考えると、恐くて踏み切れません・・・。 なんせ、1時間ほどで顔がテカテカになってしまうもので・・・。 皮膚科を受診したこともあるのですが、ニキビの薬をもらえただけで、そのほかは何も言われませんでした。 なにかアドバイスなどありましたら些細なことでもよいのでお願いしますm(__)m 化粧下地やパウダーで皮脂分泌を抑えたりすることも出来ると思うのですが、素顔からキレイにしたいんです。 ちなみに21歳、会社員です。

  • 乾燥とにきびで困っています。。。

    19歳の女です◎ とても乾燥肌とにきびで困っています。。。 もともと乾燥肌、敏感肌なのですが、ここ数年は化粧水で保湿をしても、すぐにUゾーンの毛穴から はたけ のように皮脂が浮いてでてきていたり、全体的に頬が赤くなっていたりしてます。(ちらほらとにきびもあります。。。) 皮膚科に行ったり、高い物を使わずに保湿ができる方法、いい化粧水はないでしょうか。。。? 今はビオレのしっとりタイプの化粧水を使っています◎

  • ニキビ

    私は今中3で、にきびになやんでいます。 「思春期ニキビの原因は女性でも男性ホルモンの分泌が一時的に高まります。男性ホルモンの分泌が盛んになると、男性ホルモンが毛穴の中の皮脂腺を刺激して働きを高め、その結果皮脂が過剰に分泌されます。これが思春期にきび(ニキビ)の原因になります。」 とあったのですが、私はけっこう乾燥肌で、肌がテカるどころか一日でも保湿のクリームを塗らないとひりひりして白い粉を吹いてしまうくらいなんです。 なのにニキビがある・・ 毎日乾燥対策以外にもにきびのクリームをちゃんと塗ってますし、今までいくつも試しました。 皮膚科へも行ってクリームをもらったりしたんですが全然だめで、いくら頑張ったって結局は殆どはだの自然治癒なのか一か月もかかります。 しかもその一カ月の間に他のができる。 本当に意味わかりません毎日洗顔保湿にきびケアや皮膚科へいったりしてるのにぜんぜんなおらないんです。治ったと思ったらまた新しいのが出てきてこっちはこんな頑張ってるのに。好きな人がいてその人に汚い肌を見せたくないから頑張ってるのに肌は何もわかってくれない。母は女優になりたいわけじゃないのにそんな肌にこだわるなといいます。好きな人がいるんだなんて恥ずかしくて言えませんし。もう肌いい加減にしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ・・すいません。でも、どうしたら治るんでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • ニキビ

    乾燥肌の17女性です。 私は凄く乾燥肌でおでこは粉吹き状態です。 鼻もよく見るとビニールをはっているみたいなつっぱっている状態です。プレストパウダーを鼻につけると皮がめくれてしまうくらいです。 一年ほど前はこんなことはなかったのですがたまぁに鼻にできるニキビ対策のためにニキビ用の先顔料(ロゼットの洗顔パスタ普通肌)を使ったりティーゾーンの部分は乳液を避けてたのが原因かなと思い始めました。 昔は甘いものを食べた時に1・2こできるだけでしたが今は常時5・6こできています。鼻の部分に集中してできています。ほぼ白い角栓がつまっている感じのニキビです。鼻の部分はつっぱっているので多分乾燥ニキビじゃないかなぁと思いますが… やはり乳液をつけたり保湿を頑張った方がよいのでしょうか? 何かアドバイスが欲しいです。

  • ニキビのある赤っ鼻…

    私の鼻はニキビのある赤っ鼻です 赤っ鼻の原因は ・プロアクティブ(スクラブで刺激が強いため) ・はがすタイプの毛穴パック(これまた刺激が強い) いち早くニキビと赤っ鼻を治したい所ですが 焦っても仕方ないとは思っています ただ、顔を見られるのが本当にらつらくて マスクをしたり。 人前では明るくふるまってるのですが 家について鏡をみれば泣きたくなります 色んな皮膚科に行ってみて 現在通院中の所が一番良いと実感中 かなりオイリー肌ですので(今まで保湿無し) きちんと保湿をして洗顔も泡で包み込む様やってます 食べ物に関しては大丈夫なはずです 肌に良いものを数々調べたり 皮膚科の先生にも伺ったので。 マクラカバーも毎日変えて 手も常に清潔にしてます もちろん顔に触れぬ様心掛けてます ですが鼻の赤みに関しては良くなりません 四月の上旬どうしても 化粧をしたい日があるのですが 鼻だけ化粧が乗らず困ります 鼻が荒れててボコボコ?してるからでしょうか もう、どうにもならないのでしょうか 化粧を上手く乗せるコツと赤っ鼻の改善方法 どうか教えていただきたいです よろしくお願い致します

  • ニキビとニキビ跡!どうすればいいの?

    こんにちは。 20歳までまったく一度もニキビなどできたことがなかったのですが 20歳からニキビが点々とできるようになり、今は顔のどこかに常に 2~3つできるという状態がずっと続いております。 ニキビが治っても、ニキビ跡が次々に赤く残っていきます。 このような大人ニキビのお手入れはどうしたらいいのでしょうか? よく保湿系はしたらダメとかも聞くし、反対に乾燥してるからできる とかも聞きます。 また、乾燥肌であり季節的に肌が乾燥してるため保湿はしたしのですが・・・ 病院でもらった薬もあまり効きません。 なにか良いアドバイスをください!!!

  • ニキビつらい、

    高校生、ニキビに悩んで4年ほど立ちます。 中学からニキビに悩まされ、周りがみんな綺麗な肌をしていたのを見て自分の顔が嫌になり365日ほぼ学校ではマスクをする生活を送っていました。 マスクをしてない日は、人の目を見て話すことができず常に人の肌のことばかり考えてしまい憂鬱で鏡を見るたびに嫌になる毎日でした。 ですがyoutubeなどでニキビについて学び摩擦を与えるのは良くないと思い、勇気を振り絞ってマスクを外して学校に行くようになりました。 皮膚科の漢方や市販のニキビ薬、ハトムギ化粧水でなるべくたくさん保湿をするようにしましたが今まで何一つ効果はありませんでした。 今は水を多く飲むようにしたり、12時位には寝る、スキンケアを多くするのではなくレンゲ水一本で使い方通りに使用して3ヶ月が経ちます。レンゲ水を使い始めてからニキビが炎症を起こすことはなくなりましたが白ニキビとニキビ跡、赤みがなかなか手強いです。 そして皮脂が多いせいでメイクをするときは上手くのらずすぐに崩れてしまいます。 高校生なのであまり高いお金は出せないので、その上でニキビに詳しい方少しでも早く治る方法を教えてほしいです。 毎日ニキビのことを考えて生活するのは辛いです。よろしくおねがいします、。

  • 皮脂を抑える事と角栓の除去

    皮脂を抑える事と角栓の除去 現在、ニキビと油肌性で悩んでいます。 自分はニキビができる箇所(鼻や頬)の毛穴は殆ど角栓が詰まっています。毎日白ニキビができるような状態です。 治そうと思って色々雑誌やHPを調べていると ・毛穴が詰まりがニキビの元となる ・皮脂の過剰分泌によりできる角栓で毛穴が詰まる ・皮脂を落としすぎると皮脂の分泌が増える …という記述が大体共通していました。 ここで良く判らないのが、皮脂を増やさないためには、あまり過度な洗浄をして皮脂を落とし過ぎないようにという一方で、しっかり洗浄して肌を清潔に保ち徐々に角栓を取り除いていく… というのがどうすれば両立できるのでしょうか? 肌が乾かない程度に洗うと日に日に汚れて荒れていきますし、油分が残らない位まで洗うと当然カサカサして痒くなります。 痒くならない程度にしっかり洗って乳液(ニベア)で保湿すれば皮脂は出ないかと思いましたが今の所あまり変化は無いです、むしろ汚れてきてます。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • ニキビがなおりません、アドバイスお願いします。

    中学2年生の時から29歳の今までニキビが治りません… 化粧品も無添加のものを使用したり、食事にも気を使い、 運動もしているのですがキレイな肌とはいえない状況です… 生理周期によって一瞬ニキビがひいたりするのですが、生理前になるとひどくなってしまします。 色々しているおかげで大きいニキビはできなくなったのですが、 小さくしつこいニキビがひどく、肌が赤みがかったくすんだ茶色い状態です。 おまけに2年程前精神的におおきなショックを受けてからは背中のニキビ等もひどくなってしまいました。(涙) 白い乳液状のものはいくら無添加でもニキビができてしまう為、 化粧水以外はつけず少し乾燥している状態です。 (バーユは肌が赤くなりだめでした。又、HABAのオイルも私にはあいませんでした。) そこで、ニキビができない保湿液等あったら教えて下さい。 また、根本的に○○したら治ったという事があったらアドバイスお願いします!! ※ディフェリンゲル、抗生物質にはたよりたくないので(使用をやめるとニキビがぶり返してしまった為)皮膚科へ行くという提案は無しでお願いします。

  • ニキビの治し方を教えてください!!!

    19歳の男です。 ニキビが全然治らなくて困っています。 ニキビは顔全体的にできてしまっていて主に眉間から鼻でTゾーンというやつですか? 鼻が特に酷いです(>_<) 一応毎日洗顔はしていて去年の年末くらいからなのですが化粧水とジェル状のクリーム的なのもつけています。 いろいろスキンケアについて調べていて洗顔はあまり洗浄力が強くないやつがいいとかしっかり保湿してそれを閉じ込めたほうがいいとかわかったんですが洗浄力が強くないものは全然見たことがなくて保湿もしたことになってるのかわかりません。 インターネットなどで買うのは少し抵抗がありますお金も無いですし(´Д` ) なのでお店で洗浄力が他と比べてよりマイルドなものはどれか?やどの店か? 保湿はこういうものが必要でこうしたらいいなど改善できた方法を教えてくださいお願いします!!!