中2のニキビを改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の私が、ニキビに悩んでいます。ニキビができやすいオイリー肌のため、適切な洗顔と保湿が必要です。
  • ニキビケアには、ディフェリンゲルなどの専門の薬を使用していますが、効果があまり感じられません。化粧水の使用や鼻の黒ずみ対策も必要です。
  • 雑誌で見るような中高生のきれいな肌になるためには、適切な洗顔と保湿を続けることが重要です。また、いちご鼻対策も行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

中2のニキビ

こんにちは。私は中学2年生です。私の顔には、ニキビらしきものがおでこと、鼻と、あごと、鼻の両端に逆三角形になるようにに小さく広く広がっています。ニキビというか、白い突起が続いています。3日前から「ディフェリンゲル」というものを皮膚科からもらい塗っています。 が、あまり変わりません。皮脂が分泌されるのが活発な時期なので、ニキビらしきものが生えますが、「二コラ」など、中高生が出ている雑誌を見ると、みんなお肌がきれいです。どうすればニキビらしきものがなくなり、雑誌で見るような中高生の肌になれますか?私は、オイリー肌なのに、保湿をよくしないと、乾燥して、皮がむけるんです。 いつもは花王の固体石鹸を軽く泡立てて、Tゾーンを中心に洗い、保湿は、ピジョンのベビーミルクローションを、5円玉くらい出して使っています。化粧水は使っていません。顔の大きさは、25×20の面長です。きれいな肌になりたいです。いちご鼻を直せることや物も教えてほしいです。洗顔の仕方や、習慣などのアドバイスを、細かく頂けると、うれしいです。長文になりますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 原因が色々考えられますので、残念ですが 劇的に直ぐにはよくならないと思います。 お医者様は何と言ってましたか? ここ重要です。 ご自身の生活スタイルを上手く伝えないと お薬を塗っても治癒しにくくなります。 今までのご質問から考えられるのは ウォーターぷるーぷの日焼け止め ベビーミルクローション 油っぽいのは乾燥を油分で補おうとしているからです。 その乾燥は紫外線吸収剤かもしれません。 https://www.nikibic.net/lab/cause/sunscreen 一旦使っているものをリセットしてみるのもいいと思います。 石鹸が何かわからないですが 石鹸が合わないこともあり得ます。 それと、ミルクローションに 合わない成分が入っている可能性もあります。 赤ちゃんが使っているもの=肌にいいわけではないです 乳液系には乳化剤がクリームよりも多く含まれているため ニキビになることもあります(経験上乳液は使えない) 後は婦人科系のホルモンのバランスです。 もし、治りにくければ婦人科で血液検査をして貰い ホルモンのバランスを診てもらってもいいと思います。 https://aoki-tsuyoshi.com/column/skincare/26555 洗顔はよく泡立てて推し洗いごしごし絶対に擦らない。 尚、前出で石鹸自体が合わないこともあります。 私も石鹸ですが、純石鹸というものでも合わないものが殆どです。 ただフォームではなく固形石鹸は正解だと思います。 洗いすぎたり擦りすぎて 皮脂を摂りすぎないように気を付けてくださいね。 皮がむけるのは乾燥と擦りすぎもあります。 因みに日焼け止め塗るだけでも擦ってるんですよ。

Kurumi9Hiba
質問者

お礼

日焼け止めを調べてみたら、紫外線散乱剤でした。 とりあえずホッとしました(´▽`) ホッ あと、クリームを塗ったら、ニキビが悪化すると思って乳液を使っていましたが、クリーム以上に乳化剤を含んでいるかもしれないと聞いて、びっくりです!! 婦人科でホルモンの検査もできると初めて知ったので、どうしても治らなかったら、親と相談してみようと思います。 丁寧に詳しくありがとうございました( ^)o(^ )

その他の回答 (1)

回答No.1

家庭科の教科書をよく読み 食品栄養成分表(文部科学省のホームページからダウンロードできます)で調べて過不足なく栄養を取って適度に運動しましょう それがニキビ予防に大切なことです ディフィリンゲル処方後まだ3日ということなので もらった薬がなくなるまでは お医者さんの指示通りに使い続けてください 即効性のある薬ではないと思います 毛穴に皮脂が詰まるのを防ぐことで アクネ菌に栄養源を与えず繁殖させないことで にきびを防ぐ薬ですので

Kurumi9Hiba
質問者

お礼

後々のことを考えると、薬ばかりに頼るのではなく、体の内面からしっかりケアをして、ニキビができにくくなる体質を作ることがとても大事ですね。ディフェリンゲルもこつこつ塗り続けようと思います(^^♪回答ありがとうございました(#^^#)