• 締切済み

ニキビがなおりません、アドバイスお願いします。

中学2年生の時から29歳の今までニキビが治りません… 化粧品も無添加のものを使用したり、食事にも気を使い、 運動もしているのですがキレイな肌とはいえない状況です… 生理周期によって一瞬ニキビがひいたりするのですが、生理前になるとひどくなってしまします。 色々しているおかげで大きいニキビはできなくなったのですが、 小さくしつこいニキビがひどく、肌が赤みがかったくすんだ茶色い状態です。 おまけに2年程前精神的におおきなショックを受けてからは背中のニキビ等もひどくなってしまいました。(涙) 白い乳液状のものはいくら無添加でもニキビができてしまう為、 化粧水以外はつけず少し乾燥している状態です。 (バーユは肌が赤くなりだめでした。又、HABAのオイルも私にはあいませんでした。) そこで、ニキビができない保湿液等あったら教えて下さい。 また、根本的に○○したら治ったという事があったらアドバイスお願いします!! ※ディフェリンゲル、抗生物質にはたよりたくないので(使用をやめるとニキビがぶり返してしまった為)皮膚科へ行くという提案は無しでお願いします。

みんなの回答

• pyonyuka
回答No.3

生理・月経前症候群とニキビの関係 生理が近くなるとイライラしたり、憂鬱になったり、体がだるく感じたり、頭痛、腹痛、むくみなど不調が出るといった方も多くいらっしゃいますね。こういう時期には肌荒れやニキビなどにもなりやすく、普段何とも無い方でも敏感肌になってしまう方もいらっしゃいます。時期としては、月経の始まる1週間~2週間前の月経前症候群と言われる、この様な症状が良くなれば、肌荒れやニキビも良くなる場合が多いです。 生理が終わってから1週間~2週間過ぎたくらいの排卵期から生理が始まるまでの1週間~2週間の間に起こる月経前症候群ですが、女性の全ての人が辛い訳でもありませんし、全ての症状を良くするお薬なども存在していません。 この時期には黄体ホルモンが増えるので、男性ホルモンとのバランスが取れなくなり、皮脂が増えてニキビが増える人は多いです。これが女性特有の大人ニキビの原因ともなっています。また月経前症候群からストレスが溜まって、ニキビの原因となる方もいらっしゃいます。大人ニキビの原因が、月経前症候群の化膿性がある方は、月経前症候群の症状を改善する様にしたら、大人ニキビも改善に向かう可能性があります。 ●経口ピルの服用 ホルモンのコントロールの為に婦人科で処方してもらいましょう。その際には、きちんと医師の診断を受けて、副作用などのリスクも事前にしっかり説明を受けて把握しておきましょう。ホルモンバランスの改善のほかに、月経不順、月経痛、出血過多などの改善が期待できます。避妊薬として使用されるので、妊娠をしたいけど、大人ニキビを治したいと言う方は、この方法は選択出来ません。 ●食生活を見直す 月経症候群の方におススメな食材はキノコ類、海藻類、冬野菜などを使ったお料理です。冬野菜は根菜などに代表されるように、体を温める効果の高い野菜が多いです。ビタミンも豊富で、体調不良にも効果的、カルシウムが豊富な物も多いので、イライラなどストレスも改善してくれます。そういう効果によって、月経症候群が改善し、大人ニキビも改善に向かう方も多いです。 逆におススメ出来ない食べ物は、きゅうりやレタスなどに代表される体を冷やす夏野菜です。それから糖分や油分などが多い食事やお菓子など。後はアルコール、カフェインなども控えめにして下さい。タバコは論外と言う感じで、タバコを吸っているなら止めましょう。 ●ストレス解消 月経前症候群や大人ニキビの大きな原因となるのがストレスです。ストレスが溜まるから更にそういう症状が悪化すると言う悪循環になっている方も多いので、1日に1度息抜きの時間やゆっくり精神的に落ち着ける時間を持つ様にしましょう。 ニキビが同じ所に出来る理由 ニキビが治ったと思ったら、また同じ所にニキビが出来たと言う事を体験した人はかなり多いと思います。ニキビが同じ所に出来る理由はなぜかと言うと、ニキビは治ってもまた再発しやすい皮膚の疾患だからです。 さらに肌のターンオーバーが正常に働いていなかったり、水分が足りない、油分が多い、皮脂の分泌が多い、肌のバリア機能の低下などが原因となるので、ニキビが出来た部分にまたニキビが出来やすくなります。 さらにニキビが出来た周辺には目に見えない、微小面ぽうが沢山出来ている可能性が高いです。そういう微小面ぽうが、悪化してニキビになるので、ニキビが出来た場所辺りに、またニキビが出来る原因となっています。 もう1つの理由としては、ニキビがあったと事には通常よりもアクネ菌が沢山存在しているので、そのせいで同じ場所にニキビが出来る原因となります。 体(首・背中・胸・お尻)のニキビの原因 ●背中のニキビ 背中は汗が出やすい部分で、皮脂が多い部分でもあります。汗はたくさんかくのに、タオルで拭いたりは手が届かなくて中々丁寧に出来ないと言う場所ですので、雑菌が繁殖したり、汚れが溜まったりする場所でもあります。また体を洗ったり、シャンプーなどをする場合にも、洗い残しがあったり、すすぎ残し、シャンプーがすすがれた後に、背中を伝っていくので、それの残りがあったりと、汚れが残りやすい場所ですので、綺麗にすすぐ様にしましょう。 また背中を洗う時にゴシゴシとかなり強めにこする方もいらっしゃいますが、ニキビが出来る方は、デリケートな状態ですので、強めにこすらずに、丁寧に優しく洗ってあげる事が大事になってきます。またお風呂から上ったら顔と同じように、化粧水などで保湿をきちんと行ってあげるとニキビ予防になります。

noname#201175
noname#201175
回答No.2

私も29歳で、昔っからしつこいニキビに悩まされてきました。今では努力の甲斐あってほとんど気にならなくなり、色白なので「肌綺麗だね」とよく言ってもらえます。でも昔は肌ぼこぼこのクレーターみたいだったし、鼻周りや頬などいつも赤くなって、大きい膿を持ったニキビもたくさん出来てました。 私が実践したことを紹介します。 (1)市販のニキビケア基礎化粧品は使わない。特にアルコール成分が入ったもの。 →大抵は強すぎて、逆に乾燥したり荒れたりしてしまう (2)お菓子、ファーストフード、砂糖などは食べない。でもオリーブオイルなどは適度に摂る。 (3)婦人科へ行き、低容量ピルを処方してもらう。 →生理前のニキビが必ず全顔に出来ていたのですが、劇的に改善しました。ピルには色んな種類があって、肌荒れに効くものがあります。ピルに関する知識がない人は抵抗感を示すけど、最近女性誌とかでよく取り上げられているように、実は女性の体にいいもの。婦人病を防いでくれるし、肌荒れもPMFもなくなるし、避妊もできるし、いいことづくめ。 (4)エステに通う。 →私はメナードのエステに通っています。これも、劇的に肌質が良くなりました。ちなみにメナードの「薬用ビューネ」を使ったら、ニキビが3日で綺麗になくなりました。150mlで6,300円と高価ですが・・・。 私の肌が劇的に良くなり一転して「美肌」と言われるようになったのは(3)と(4)のおかげです。 基礎化粧品、いろいろありすぎて何がいいのか訳わかんないですよね。 市販のが荒れてしまうのであれば水と尿素で手作りしてみては? あと、個人的にニキビに一番効くのは「オロナイン軟膏」だと思っています。 たっぷり塗って寝れば絶対に次の日改善してます。 少しでも良くなるように祈っています。