-PR-
締切済み

(大人になってからできる)ニキビの肌のケア

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7413034
  • 閲覧数13762
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (201/202)

肌をキレイにしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。
いろんな症状が複合的にあって、悪化しそうで思いきったケアができなくて…

肌について気になり出したのは、昨年の夏でした。
いつも格安の基礎化粧品しか使っていなかったので、
自分にとってはだいぶ高価な雪肌精に変えてみたんです。
そうしたら…ポツポツと小さいニキビが多量に発生しておさまらなくなりました。
凸凹やまだらな跡も残ってしまい、奮発したのに大ショック…

皮膚科に行くと、乳液はやめて化粧水だけにするように言われ、
抗生物質の飲み薬やピーリング効果のある塗り薬を出されました。
しかし、肌が弱っているところに強い薬を使うことが不安で、
炎症止めの塗り薬だけ使用したものの効果なし(当たり前)。

その後、洗顔と基礎化粧品をNOVのアクネケアに変え、
少しは落ち着いたものの、ニキビと皮剥けがまだあります…
今の季節は変わり目だからか、特に気になります。

まだらなニキビ跡や、凸凹肌、毛穴も気になるのに、
乳液を使えばニキビができるから保湿もなかなかできず、
美白などもしたいのにできません…
乳液じゃなければいいのかと、NOVのジェルを使いましたが調子悪いです。泣

雪肌精ですら高価の思える安月給のため、高価のものは使えません。
保湿をすればニキビができ、ニキビを気にすれば肌は汚いまま…
何をどうケアすればいいのでしょうか?
他の人みたいにキレイな肌になりたいのに…助けてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 52% (19/36)

自分の場合も苦労しました。(30代男です。)

内服のミノマイシン、クラリスなど抗生物質や
外用のアクアチムなどを処方されましたが効果なし。
また自分の場合は、アトピーもあり皮膚炎とニキビが混在していました。
最初はアトピー対策でプロトピックから(これもかなり辛かった。)

その後、『ディフェリンゲル』を処方されました。
当時は認可直ぐで、特効薬として紹介されました。
色々と話を聞くと、最初は物凄く辛いですが、一回り皮膚が入れ替わると
驚くほどニキビ膚が解消されるとか。。。
使ってみたところ最初はヒリヒリ感が続き、
2週間近くなるとニキビが余計酷くなってきました。
数も多く、ニキビそのものが大きく腫れを伴うことも。
恐らく、ニキビを潰そうとして、余計に悪化させてしまったこともあるかと。
医者の言うとおり、とにかく清潔にしてニキビをそっとしておいた方がよかったかと。

その後、諦めかけてきましたが、1ヶ月過ぎて段々少なくなり、
垢というか肌がポロポロとめくれるような感じになりました。

只、ニキビが全く出来ないわけではなく、
自分に一番あったのは『イオウカンフルローション』でした。
臭いや硫黄の粉が気になりますが、効果は一番でした。
夜は硫黄を撹拌して塗布、朝は上澄みのローションだけ塗布。

自分の場合は、脂性肌で、小鼻や頬やもみ上げ、耳の裏など皮脂腺部が特に酷く。
市販のニキビ用洗顔料を使っていましたが、あまり効果もなく。
そこで、脂を溶かすなら油ということで、化粧落しようのクレンジングオイルを試すことに。
お風呂に入るときにオリーブ系のオイル(水なじみするタイプ)を塗って暫く放置し、
途中、馴染ませるために一度なでる。
テカリ防止用(皮脂吸収)の洗顔料をよく泡立てて優しく洗います。(これでオイルも落ちる)

その後、皮脂吸収剤入りの化粧水を塗ります。
とにかく洗顔後は必ず化粧水あてます。(夏冬問わず)
保湿のための乳液(またはクリーム)は使っていません。
毛穴がふさがるようでどうも相性が悪いようでした。

これで、ニキビが出ても月に1~2箇所くらいになりました。

クレンジングオイルや皮脂吸収の洗顔料だと、皮脂を吸収しすぎて
バリア機能を失わせる体質の方もいると思うので、あくまで個人差であることと、
乳液(またはクリーム)によるバリアを敷く前に化粧水で水分を補う方が重要かと。

後は、普段の生活で、脂が多い食品を控えるとか、野菜を摂るとか、
やはり睡眠不足の改善とかがあると思います。

男性と女性で違いがあると思いますが、
気になるのは、化粧水後のメイクをどうするかでしょうか。
(当方男なので経験がなく。。。)

まずは、皮膚科を受診し、療法が余り変わらないようであれば、
セカンドオピニオンを選択されてはと思います。
お礼コメント
h_ming

お礼率 99% (201/202)

回答ありがとうございます。

すごく苦労されていらっしゃる印象を受けました。
まさに試行錯誤ですね。

それに比べると、私はそこまで力を入れてはいないように思いました。
ずっと続けていかないことを考えると、
さらに難しいように思えてきます…。

でも、自分ができることをもう少し頑張ってみます。
セカンドオピニオンなどの手段もありますものね。
投稿日時 - 2012-04-10 18:19:26


  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

私も社会人になって大人ニキビがひどくて悩んでいます。
ニキビがあるだけで、ホントテンション下がりますよね。。
ひどい時は会社にマスクしていってました(笑)

ニキビのひどい友達がアルビオンをラインで使って治ったと
いうのを聞いて試したりしましたがダメでした…
どちらにしても高いし。

肌質によるものが大きいと思うので、なんとも言えませんが、
私はナノケアのスチーマーでメイクを落として角質ふき取り化粧水を
使ったところだいぶよくなりました。
ドラッグストアで1,000円くらいで買える「ペアアクネ」というのと「AHA」
を試しましたが、私には前者が合っていました。

ちなみに、化粧水は無印の敏感肌用、乳液はクリニ-クの黄色いやつです。
(ターンオーバー促進用らしいです)

大人ニキビの原因はターンオーバーの乱れとよく言うので
メイク汚れを残さないことと、角質除去に力を入れてみてはいかがでしょうか。
補足コメント
h_ming

お礼率 99% (201/202)

ニキビ跡についてはどうされてますか?

ニキビ対策と平行してやっていることがある、ニキビをまず直してからでないと難しい…etc…

ニキビがもし治っても、ニキビ跡に対するケアで別のことをし出したら、
またニキビが再発するのでは?と、よくわからないでいます。

経験がありましたら教えてください。
投稿日時 - 2012-04-10 18:33:53
お礼コメント
h_ming

お礼率 99% (201/202)

回答ありがとうございます。

そうですね、肌質や合うものは人それぞれなのですものね。
共感できる体験もあって、ちょっと気を持ち直せました。
私も自分に合うものを基礎的なところから見直してみます。
やはりターンオーバーをしっかりできる肌にすることが近道ですね!

補足に質問を追加させていただきました。
もしよろしければお聞かせください。
投稿日時 - 2012-04-10 18:26:52
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ