• ベストアンサー

ニキビについて

15歳男子です。 この前からニキビができて、困っています。 洗顔をちゃんとしているのですが、なかなか治らなくて・・・ ちなみに洗顔はスクラブ入りのを使用しているのですが、そのスクラブがあまり肌にはよくないと聞きました。どうなのでしょうか? あと、今化粧水と乳液を使っているのですが、ニキビに栄養を与えてしまうらしいよと友達がいっていました。本当なんでしょうか? できれば、みなさんがお使いの洗顔や化粧水、乳液について教えてください。 ちなみに、ニキビは、赤くて触ったら痛いのと若干黒がかったニキビです。

noname#240207
noname#240207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomado60
回答No.1

ニキビは肌の炎症、スクラブでゴシゴシ洗顔するのはかえって炎症を悪化させてしまうので止めましょう。 ご存じの通り、アクネ菌や雑菌がニキビを増殖させてしまうので、市販のニキビ用洗顔料か成分の優しい石鹸で、キメの細かいたっぷりの泡で(泡の厚みで)優しく洗ってください。あまり泡立ってない状態でゴシゴシ皮膚を強くこすって洗っても汚れは落ちていない事が多く、洗い残しが更なるニキビを呼んでしまうので注意! 髪の生え際も洗剤が残ると吹き出物の原因になるので忘れずに洗ってください。(^ ^) 冬は保湿力のある化粧水、決して乳液をダメとは言いませんが皮脂が多い方ならジェルタイプをおススメします。 化粧水などは質問者さんの肌の状態と相談しながら使い分けるのも良いかもしれません、もし、ニキビに改善がみられなければ自力で治さず、皮膚科に行きましょう。 あとは栄養のある食品をしっかり食べ、食べ盛りでしょうから辛いかもしれませんが・・・、油分の多いスナック菓子や時間が経過して酸化したような油分の強い食品は控えましょう。 (食べるなら新鮮な油で調理した作りたてを食べてください。)