• ベストアンサー
  • 困ってます

半身浴したらニキビが増えた!

中3・14才の女子です。 ニキビがあるのもそうですが新陳代謝をよくするため、半身浴を始めました。 5日めくらいなんですがニキビが増えてきたような気がします。 皮膚科でもらったニキビの薬を洗顔後につける様指示されているので化粧水や乳液はつけていません。 下手につけて悪化したら怖いので・・・ それと半身浴をしたあとに運動もしています。 終わったあとはきちんと洗顔もしています。 なるべく化粧水など使わないがベストなんですが、そうなると半身浴はやめたほうがいいのでしょうか? あと洗顔し過ぎるのも肌にはよくないと聞くのですが本当なんでしょうか? 教えてください。

noname#90195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gava

ニキビが増えてきたのはおそらく半身浴で汗をかくことによって 体内の老廃物が一緒に出てきたからじゃないでしょうか? 私もニキビに悩んで色々試したことあります。 半身浴は続ければ効果期待できると思いますよ。ニキビ以外にも。 病院でもらったニキビの薬って顔全体に塗るものですか? それともニキビの上に塗るやつでしょうか? 洗顔後に化粧水すらつけないのは絶対に良くないと思いますよ。 ニキビ肌の人って自分がオイリー肌だからニキビが出るって思ってる方けっこう多いですが、 実は乾燥肌の人がほとんどです。十分に保湿してあげてください。 私は半身浴しながら化粧水を顔に優しくしみこむような感じでパッティングしてました。 お風呂の中でやれば乾燥も防げるしお風呂上りに付ける手間もはぶけるし笑。 それを続けてると、だんだん肌がしっとりしてきました。ニキビも次第に数が減りましたし効果があったんじゃないかと思います。 洗顔しすぎるのは肌の大切な油分まで奪っちゃうのでやめた方が良いと思います。 気になって顔触ってしまうのも刺激になっちゃうのでそ~っと自然体でおいておきましょう。

質問者からのお礼

半身浴は続けた方がいいんですね-! 化粧水もお母さんから借ります^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • timeup

半身浴・・・・みぞおちまでとか入っているなら、駄目です。  健康度や既往症など条件にもよるが、半身浴は長時間入ることもあり、静脈還流の関係から肝臓に負担が掛かります。 そのため体内で分解できない物質が出てくることも有りますし、いままで動かなかったのが動き始めて、肝臓の解毒機能が悪いので、外に出ると言う事など色々と考えられます。 小児科での直接の診察を一度受けて、其の結果を添えて質問した方がよいでしょう。 データーの無い文章だけでは何とも選択肢が多すぎますので。

質問者からのお礼

体の調子を見て半身浴します! ありがとうございました^^

• 回答No.1

それは半身浴のせいではないと思います。 こちらをご覧ください SAYONARAにきび http://polymer.main.jp/nikibi/meca3.htm こちらに“過度の飲酒や糖分を過剰に摂取すると”と書かれていますが 質問者さまはチョコなどのお菓子を食べますか? もしそうなら今すぐやめたほうがいいです。 “糖分を過剰に摂取すると、ビタミンB2、ビタミンB6の体内消費を促進してしまうため間接的にお肌の健康維持に使われる分が不足します” こう書かれていますね。とりあえずよく寝て、お菓子は食べない。これだけでも かなりの改善はあると思います。そして出来ても潰さない。これ基本です。

質問者からのお礼

ありがとうございました! お菓子食べ過ぎないようにします(・!・)