• ベストアンサー
  • 困ってます

ニキビ 化粧水etc変えたら少なくなった人

初めまして。 長年の間ニキビに悩んでます。 そして生理前になると必ず頬にニキビが出来るので生理くるな。と思ってると生理がきて生理中も終わってもニキビができ続けたままです。 色々なニキビにいいと言われる化粧水や乳液など色々試してきましたが良くなった事がありませんでした。 しかし先月からまた新たに洗顔料と化粧水、乳液を変えました。 生理前はニキビが少しできたのですが、いつもより少なくあれ?と思ってました。(何故かニキビが生理くるサイン) そして生理がきてニキビがいつも異常に少なくビックリしてます。 これは、新しい洗顔料、化粧水etcでニキビが減ったという事なのでしょうか? やっぱり洗顔料や化粧水etc関係あったのでしょうか? 食生活や睡眠など変えた事はないです。 今までこんな事なく驚いてます。 ちなみに肌が弱い人でも大丈夫なのを新しく使ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • makori
  • ベストアンサー率33% (353/1053)

若干ですが、関係あると思います。 ニキビにいい、肌に優しい、いろいろ言われますが 合う合わないは人それぞれ。 Aさんのニキビには効果大でも、Bさんのニキビは悪化したとかね。 なので、あなたが今まで使用していた洗顔料と化粧水は本当のところは合ってなかったのでしょうね。 何でもかんでも成分を詰め込めばいいというものではなく、シンプルに必要なものだけというのが私個人としてはいいと思ってます。 あれもこれもが合ってる人というのは、肌トラブルがない人なのでしょう。 洗顔料も、ニキビに効くものは洗浄成分が強く返って皮脂を取りすぎて悪化させるものも沢山あります。 あなたが言う「肌が弱い人でも大丈夫」というのもメーカーがそう言ってるだけで、あとは使う人が個々に判断するものですから、大丈夫じゃない人だっているわけでね。 これがいい、と思い込んでしまうと、実は合ってないのに使い続けてしまう人って案外たくさんいらっしゃいます。 そういう意味で、今回変えたことはよかったのです。 女性の肌って、ホルモンバランスや生理などで変化しますから、本当に合うものを見つけるのって大変ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私も原因不明のニキビと吹き出物に数年悩続けました。特に額とアゴがとてもひどかったです。 化粧水を敏感肌用にしてみたりと試しましたが、ほとんど効果はありませんでした。 そこで皮膚科に行き相談したところ、ニキビは根本の菌を殺さないと繰り返すと言われ、アクアチムローションを処方してもらい2ヶ月程か経った頃、気が付くとニキビも吹き出物もなくなりました。なくなった今でも予防の為に使用しています。肌の状態や体質もあると思いますが一度 皮膚科へ行くのをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

やっと自分の肌にあったものにめぐり合ったということではないでしょうか。 いいといわれるものがあっても人によって合うあわないがありますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (13860/23443)

こんにちは >新しい洗顔料、化粧水etcでニキビが減ったという事なのでしょうか? やっぱり洗顔料や化粧水etc関係あったのでしょうか? いいえ、少し違うと思います。 お化粧水でニキビは治りません。 前に使っていた商品が強すぎて、肌にダメージを与えていたのと それがニキビの原因になっていたと思われます。 特に乳液は乳化剤など合成界面活性剤が多く含まれていますので ニキビの原因になりやすいです。 私自身は、美容部員さんに何と言われても乳液は使わず お化粧水とジェル状の美容液だけで過ごしました。 ニキビが出来てしまうからです。 ニキビが酷かったときは極力お化粧水は使っていません。 肌に優しいブランドという事で 添加物が少ないのでそれが刺激にならず肌がよくなってきているのかも しれません。 ただこれ以上治るかは判りませんので 出来れば皮膚科へいかれたほうがいいと思います。 今はいいお薬沢山あります。 最近認可されたものもありますので。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!