• 締切済み

顔のニキビ、ニキビ痕について

こんばんは、19歳の男性です。ニキビは、中学から続いていますが高3まではあまり酷くなく、あまり気にしてませんでした。しかし、高3のころあたりからニキビが気になり始めていろいろな化粧品に手を出してしまい悪化するばかりでした。自分の肌の状態も考えずにやみくもに化粧品を買っていました。その結果、大きなニキビ痕ができてしまいました。大学に入ってからは、ネットなどで肌のことを色々調べ、このサイトに辿り着きました。いろいろ質問があるのですがよろしくお願いします。まず、肌タイプなのですが、自分は鼻周辺には黒ずみがあり毛穴も開いていて、皮脂分泌が過剰で、Uゾーンは洗顔したあとは少し乾燥するのですが時間が経つと、少しべたつきます。水分量と皮脂量を見ていただいたのですが皮脂量はまあまあで水分不足と言われました。それからは、しっとりタイプの化粧水を使っていたのですが相変わらず水分不足でした。どうすればいいか迷ってたときに、アイナソープ100のピーリング石鹸をみつけ使用してます。現在、使用して3週間くらい経ち、鼻の両脇の皮脂の固まり?と鼻の横の黒ずみが徐々に薄くなってきたような気がするのですが鼻の両脇と鼻の先の黒ずみはあまり変化がないんです。夜、お風呂に入る前に鏡を見ると鼻の黒ずみの部分に皮脂が浮き出てます。アイナソープで洗顔後、鼻の両脇と鼻の先にたくさん白いポツポツがでてきます。白ニキビみたいな感じなのですがこれって角栓なんでしょうか?自然に取れそうもないです。その後、プラセンタ配合の水溶性ビタミンC化粧水でパッティングし、進化型ビタミンC美容液、クリームをつけてます。昨日、久しぶりに水分量と皮脂量を見ていただいたのですが水分量、皮脂量とも47でオイリーぎみになっていると言われました。ニキビはおでこにはピーリング石鹸を使用してからできにくくなったような気がしますが鼻周辺とUゾーンは小さい白ニキビが少しできてしまいます。自分の肌状態はやはり自分でないと分かりませんが、どのタイプだがイマイチ分からないです。角栓コメドタイプだとは思うのですが、水分量も不足しているみたいだし、まずは水分量を上げてからケアしないと効果も期待できませんよね?大学まで電車通学なんですが、周りの人の目が気になってしまいます。周りの友達はニキビがない人ばかりで不潔にしてるからニキビできるんでしょ?などと言われたりして辛いです。長くなってしまいましたがお暇なときで構いませんのでご返事お待ちしています。

みんなの回答

• shanekko
回答No.4

男性なのにほぼ完璧なスキンケアだと思いますよ。 水分量が少し低いようですが、水分が足りないと細胞は「潤いが足りない!」と察知し、どんどん皮脂を作り出します。 なので、皮脂を抑制するには水分量を上げることが重要です。 脂取りでせっせととりすぎるとかえって余計に皮脂分泌がさかんになってしまう可能性もありますよ。 クリームは必要ないかもしれないですね。軽いジェルとか、せめて乳液や美容液レベルにされたほうがいいと思いますよ。 コメドはやはり角質肥厚が原因だと思いますので、部分的にピーリングをかけるとかされてみてはいかがでしょうか。

d-x2007
質問者

お礼

ご返事が遅れてすいません。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• jun-jun28
回答No.3

まず、水分不足についてですが、乳液を使われたほうが良いと思います。皮脂が出てしまうからと、乳液を使われない方がいらっしゃいますが、乾燥を補うため余計皮脂分泌をうながす原因になってしまいます。 手順としては、洗顔後、化粧水をよく馴染ませます。この時、肌と手のひらがはりつくくらいまで時間をかけてパッティングしてください。 余裕のあるときは、コットンに化粧水を含ませ、乾燥の気になる部位にのせ数分待つと良いですよ。化粧水は高いものを使う必要はなく、安いものをケチらずたくさん使ってください。 その後、乳液を塗り、べたつくようならティッシュで軽く押さえてふきとります。 角栓をとるのは、なかなか難しいです。 方法としては、簡単にできるところで、毛穴パックを使う、または皮膚科で押し出してもらう、の二つが挙げられます。 皮膚科は、普通の皮膚科よりも、美容クリニックに行ったほうが良いと思います。 面胞圧子という道具を使って押し出してもらうと、多少痛いですがとれますよ。 角栓は押し出さない方が良い、と言う人もいらっしゃいますが、押し出した方が確実に毛穴は小さくなります。自分でやると雑菌が入って、ニキビの原因になる可能性もあるので、やり方は注意してください。 以上、色々書きましたが、やはり美容クリニック行かれるのが手っ取り早いと思います。 抗生物質、ビタミン類、皮脂分泌を抑える薬、を処方してもらえれば、半月ほどでかなり回復すると思います。 大変だとは思いますが、がんばってくださいね。

d-x2007
質問者

お礼

ご返事が遅れてすいません。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

肌質に関係なく使えます。 彼にあげたらみるみる治ってびっくりしました。 http://www.grj.jp/proactiv/

d-x2007
質問者

お礼

去年の春ごろに使ったのですが、顔全体が赤くなり、ヒリヒリしてしまいました。私には会わなかったようです。ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

私も24~26歳ぐらいで両頬にニキビが凄く出来た時期があります。 多分ストレスと生活環境が変わったことが原因なのだと思います。 痕が残って気になったりもしたのですが、今はそこまでなくなっています。 化粧品を使ったりして治そうとしても治らないと思いますよ。 皮膚科に行ってきちんと治療したほうがいいと思います。 お近くの腕のいい皮膚科を探して治療されたらどうでしょうか? 後、自分であまり顔を触らないことと短髪にして顔にかからないようにするのがいいと思います。 私も、私の友人も皮膚科で治療して治りました。 参考にして頂ければ幸いです。

d-x2007
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。皮膚科は色々調べて行ったのですが近辺の所では抗生物質と漢方薬しか処方してくれませんでした。皮膚科で治療するのがいいと思いますが、なかなかいい先生に巡り会えません。ありがとうございました。