• 締切済み

顔のニキビ、ニキビ痕について

こんばんは、19歳の男性です。ニキビは、中学から続いていますが高3まではあまり酷くなく、あまり気にしてませんでした。しかし、高3のころあたりからニキビが気になり始めていろいろな化粧品に手を出してしまい悪化するばかりでした。自分の肌の状態も考えずにやみくもに化粧品を買っていました。その結果、大きなニキビ痕ができてしまいました。大学に入ってからは、ネットなどで肌のことを色々調べ、このサイトに辿り着きました。いろいろ質問があるのですがよろしくお願いします。まず、肌タイプなのですが、自分は鼻周辺には黒ずみがあり毛穴も開いていて、皮脂分泌が過剰で、Uゾーンは洗顔したあとは少し乾燥するのですが時間が経つと、少しべたつきます。水分量と皮脂量を見ていただいたのですが皮脂量はまあまあで水分不足と言われました。それからは、しっとりタイプの化粧水を使っていたのですが相変わらず水分不足でした。どうすればいいか迷ってたときに、アイナソープ100のピーリング石鹸をみつけ使用してます。現在、使用して3週間くらい経ち、鼻の両脇の皮脂の固まり?と鼻の横の黒ずみが徐々に薄くなってきたような気がするのですが鼻の両脇と鼻の先の黒ずみはあまり変化がないんです。夜、お風呂に入る前に鏡を見ると鼻の黒ずみの部分に皮脂が浮き出てます。アイナソープで洗顔後、鼻の両脇と鼻の先にたくさん白いポツポツがでてきます。白ニキビみたいな感じなのですがこれって角栓なんでしょうか?自然に取れそうもないです。その後、プラセンタ配合の水溶性ビタミンC化粧水でパッティングし、進化型ビタミンC美容液、クリームをつけてます。昨日、久しぶりに水分量と皮脂量を見ていただいたのですが水分量、皮脂量とも47でオイリーぎみになっていると言われました。ニキビはおでこにはピーリング石鹸を使用してからできにくくなったような気がしますが鼻周辺とUゾーンは小さい白ニキビが少しできてしまいます。自分の肌状態はやはり自分でないと分かりませんが、どのタイプだがイマイチ分からないです。角栓コメドタイプだとは思うのですが、水分量も不足しているみたいだし、まずは水分量を上げてからケアしないと効果も期待できませんよね?大学まで電車通学なんですが、周りの人の目が気になってしまいます。周りの友達はニキビがない人ばかりで不潔にしてるからニキビできるんでしょ?などと言われたりして辛いです。長くなってしまいましたがお暇なときで構いませんのでご返事お待ちしています。

みんなの回答

  • shanekko
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.4

男性なのにほぼ完璧なスキンケアだと思いますよ。 水分量が少し低いようですが、水分が足りないと細胞は「潤いが足りない!」と察知し、どんどん皮脂を作り出します。 なので、皮脂を抑制するには水分量を上げることが重要です。 脂取りでせっせととりすぎるとかえって余計に皮脂分泌がさかんになってしまう可能性もありますよ。 クリームは必要ないかもしれないですね。軽いジェルとか、せめて乳液や美容液レベルにされたほうがいいと思いますよ。 コメドはやはり角質肥厚が原因だと思いますので、部分的にピーリングをかけるとかされてみてはいかがでしょうか。

d-x2007
質問者

お礼

ご返事が遅れてすいません。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • jun-jun28
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

まず、水分不足についてですが、乳液を使われたほうが良いと思います。皮脂が出てしまうからと、乳液を使われない方がいらっしゃいますが、乾燥を補うため余計皮脂分泌をうながす原因になってしまいます。 手順としては、洗顔後、化粧水をよく馴染ませます。この時、肌と手のひらがはりつくくらいまで時間をかけてパッティングしてください。 余裕のあるときは、コットンに化粧水を含ませ、乾燥の気になる部位にのせ数分待つと良いですよ。化粧水は高いものを使う必要はなく、安いものをケチらずたくさん使ってください。 その後、乳液を塗り、べたつくようならティッシュで軽く押さえてふきとります。 角栓をとるのは、なかなか難しいです。 方法としては、簡単にできるところで、毛穴パックを使う、または皮膚科で押し出してもらう、の二つが挙げられます。 皮膚科は、普通の皮膚科よりも、美容クリニックに行ったほうが良いと思います。 面胞圧子という道具を使って押し出してもらうと、多少痛いですがとれますよ。 角栓は押し出さない方が良い、と言う人もいらっしゃいますが、押し出した方が確実に毛穴は小さくなります。自分でやると雑菌が入って、ニキビの原因になる可能性もあるので、やり方は注意してください。 以上、色々書きましたが、やはり美容クリニック行かれるのが手っ取り早いと思います。 抗生物質、ビタミン類、皮脂分泌を抑える薬、を処方してもらえれば、半月ほどでかなり回復すると思います。 大変だとは思いますが、がんばってくださいね。

d-x2007
質問者

お礼

ご返事が遅れてすいません。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

肌質に関係なく使えます。 彼にあげたらみるみる治ってびっくりしました。 http://www.grj.jp/proactiv/

d-x2007
質問者

お礼

去年の春ごろに使ったのですが、顔全体が赤くなり、ヒリヒリしてしまいました。私には会わなかったようです。ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

私も24~26歳ぐらいで両頬にニキビが凄く出来た時期があります。 多分ストレスと生活環境が変わったことが原因なのだと思います。 痕が残って気になったりもしたのですが、今はそこまでなくなっています。 化粧品を使ったりして治そうとしても治らないと思いますよ。 皮膚科に行ってきちんと治療したほうがいいと思います。 お近くの腕のいい皮膚科を探して治療されたらどうでしょうか? 後、自分であまり顔を触らないことと短髪にして顔にかからないようにするのがいいと思います。 私も、私の友人も皮膚科で治療して治りました。 参考にして頂ければ幸いです。

d-x2007
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。皮膚科は色々調べて行ったのですが近辺の所では抗生物質と漢方薬しか処方してくれませんでした。皮膚科で治療するのがいいと思いますが、なかなかいい先生に巡り会えません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニキビにピーリング洗顔

    22歳女です。 頬やフェイスライン、おでこやこめかみに至るまで、鼻とあご以外の場所全体にかけてコメドや白ニキビが、小さいのですが顔全体に広がり光に当てて見るとブツブツザラザラしてるのがわかる感じでニキビが酷いです。 大きな炎症ニキビはたまにしかできないのですが、この小さくて大量にできるにきびにここ数ヶ月悩まされています。 皮脂が詰まり角質の溜まった大人ニキビににはピーリング洗顔が効果的らしいと知り、朝晩のピーリング洗顔を始めて4日目なのですが、プツプツが更に増えた気がします。 それとピーリングを始めてから皮脂の分泌が過剰になった気がします。 2日目辺りまではスキンケア後は白ニキビの周りの皮膚がちょっと赤みが出てきて刺激を感じてるような気がしましたが4日目に入った今は赤みは出なくなりました。 それでもコメドはびっしりです。 ピーリングを始めると奥に溜まっていたコメドが肌の外に出てくるので一時的に悪化したような副作用が見られることがあるそうですが、このまま続けてもいいのか、ただこの洗顔が私の肌には合わないので悪化しているだけなのかわかりません。 ピーリングでニキビが改善した方などで最初はコメドが増えたよって方などいらっしゃいますか??

  • 20歳男です。ニキビに長年悩んでいます。化粧品の使用を辞めてみたのですが、、、、

    こんばんは、20歳の男です。 中学からニキビに悩まされ、鼻は黒ずみ、鼻周辺はみかんの皮みたいな感じで、ニキビ跡もかなりあります。白ニキビが毎日のようにでき、赤ニキビもたまにできます。顔はニキビ跡だらけで、鼻は赤いです。 ここ三年間くらい様々な女性用化粧品を使いましたが最近は 私は、朝はぬるま湯で洗顔(髭を剃る時は石鹸、化粧品使います)。夜は無添加炭石鹸、オルビスのクリアシリーズの化粧水、オルビスのジェルをつけていました。化粧水のつけごごちは良かったのですがニキビに変化ありませんでした。 なにもつけないほうがいいのではと思い、一周間前から 朝は水洗顔し、夜は女性用の炭石鹸(鼻、鼻周辺は黒ずみで汚いので。泡を作って)だけのケアをしています。あとは、皮膚科のビタミン剤を飲んでます。(抗生物質は色々試しましたがあまり変わりませんでした) 化粧品を使ってた頃は 洗顔後、時間が経つとUゾーンがつっぱったのですが、洗顔のみにしてからTゾーンのほうが乾燥が気になるようになりました。肌の水分量、皮脂量のバランスが落ちていたためでしょうか? 今は、なにも付けなくても大丈夫ですが、いつも冬になると必ず乾燥するので肌にやさしい化粧水だけはつけたほうがいいかなと思ってます。 今までは、化粧水、乳液(ジェルやクリーム)を付けないと肌の水分が逃げてしまうとゆうこと信じてケアしてきましたがこれは女性だけに言えることなんでしょうか?男性は皮脂量も多いですし、余計なことをいままでやりすぎていたんじゃないのか?と後悔しています。

  • 顔に白ニキビ、赤二キビが毎日出来て困ってます

    こんばんは、現在大学二年生の男なのですが高3の夏からほぼ毎日二キビができるようになり現在に至ってます。先日までは、無添加坊ちゃん石鹸→プランCローション、ユゼの植物性乳液を使用していたのですが色々アドバイスを聞いて見ると乳液やクリームは必要ないかと思い、現在は無添加坊ちゃん石鹸→CZOO VCローションです。乳液を使わずローションだけでもつけてから数十分経つと鼻の辺りからテカってきます。水分量を考えて基本的に女性用のしっとりした化粧水や無添加の物を使ってきましたが、使用感も悪かったし、男性なのでさっぱりしていて保温性があるものにした方がいいのかなー?とも思ってます。石鹸は100均の泡ネットでちゃんと優しく洗ってます。相変わらずニキビは出来てしまいます。白ニキビはほぼ毎日出来、たまにゴロッとした赤二キビもできます。鼻周辺や頬によくできます。身体は背中と胸にほぼ毎日できて辛いです。最近は、アイナソープ100のピーリング石鹸を試しましたが効果がえられませんでした。なので、濃度が高いラニズのクリアリィソープを使おうと思ってます。鼻周辺は毛穴が開いていて、黒ずみもあります。水分不足だとは分かっているのですが、化粧水だけでもつけてから少し経つとすぐにテカリます。乳液を手の平に薄く延ばして使ってもダメです。水分量がないため、皮脂が過剰分泌になるので乳液を使うのですがさらっとしたジェルタイプみたいな方がいいのでしょうか?もしくは、必要ないですか?ビタミンC誘導体の化粧水は、皮脂のコントロールと水分量にも効果があると聞いたのですが、無理に高濃度のものをケチに使うよりはドラッグストアなどに売ってる安くて保温性がある化粧水をたっぷりつけた方がいいのですかね?保温性があるものを使うと余計に悪くなるという話も聞いたことがありますが。今は、痕が酷く、中学校の同級生に会ったりすると酷いねとか言われるのですが何時か綺麗になって見返してやりたいです。長々と書いてしまいましたがまずは二キビを出来ないような肌にしてからニキビ痕を改善したいです、よろしくお願いします。

  • 「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

    中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。 にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、 にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で 黒ずみがは一生懸命パックしたりしても 取れますが、きれいになったりはしません。 鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き のような空洞があります。 肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。 鼻の頭にも毛が生えていて 剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。 洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、 その後に皮膚科で処方された塗り薬 「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を 主に大きなニキビにつけています。 それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや 薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが 皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。 まったく良くならない肌調子、 学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。 そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

  • ニキビをできなくしてニキビ痕を改善させて、自信を取り戻したい。

    こんばんは、20歳の男です。 ニキビ(ほぼ毎日白ニキビができます。赤ニキビもたまに)、ニキビ痕に悩んでいます。悩むのは良くないと思いますが悩んでしまいます。今は、とりあえず色々ケアして良くならなかったのでここ一か月何もしていません。角栓が出てきたり、肌がザラザラしてきてしまいました。やはり、スキンケアは必要だと感じました。とりあえず、今はNOVのサンプルを請求してみました。皮膚科のイオン導入も受けるつもりです。 そこで、質問ですが 同じ化粧品は3か月くらい使わないと効果が分からないのでしょうか? いつも飽きてすぐに色々な化粧品に手を出してしまうのですが、、、・ 黒ずみも気になるのですが、男性の私でも使えますよね?そのばあいは、女性用の化粧落とし?のクレンジングを使うことになるのでしょうか? ニキビ痕には、ビタミンC誘導体の化粧品がいいといいますがイオン導入で導入しないと効果がでにくいもんなのでしょうか? 来年の四月から就職なので綺麗にしたいです。

  • 20歳の男です。ニキビ、ニキビ痕に悩んでます。スキンケア

    こんにちは、20歳の男です。ずーっとニキビに悩まされています。 3年前から、高級化粧品も少し試しましたが、ほとんど女性用化粧品、無添加物を使用してきました(男性用は試しに使った時がありましたがサッパリしすぎるのかヒリヒリしたりするときもありました。) 現在は、鼻周辺、目の下に黒ずみ、ニキビ跡(凹、何年も消えない赤み)、ニキビ(よく白ニキビができ、たまに赤ニキビができます)で悩んでいます。いままで私が肌に合わないものを使ってきたのも悪化した要因だと思います。 朝はぬるま湯で洗顔のみで、夜はアクネスのクリームタイプの洗顔料(チューブ)、オルビスのクリアシリーズ化粧水(しっとり)、ジェル(しっとり)です。洗顔料は、しばらく石鹸を使ってきてチューブに変えましたが石鹸の方が肌に優しと思うのでまた変えようかと考えています。 化粧品について質問ですが、やはりメンズスキンケア(市販されているスカッとするものではなく、オルビスやファンケルの男性でも比較的優しいもの)を使った方が効果的だと思いますか?男性は女性に比べ、皮脂が2倍、水分量は30~40%少ないと言われてますし。それと、毛穴の黒ずみ、角栓にはコットンパック→保温するのがいいと聞きましたが お勧めのコットンパックのコットンはありますか?チズさんのコットンパック用コットンなどは値段がするのでなかなか続けられそうにないです。なにか安くてお勧めの物があれば教えて下さい。 また、コットンパックに使う化粧水は顔に直接つけるものとは別に安いものを使いたいです。今のところ無印の化粧水を考えています。あまりしっとりとしすぎるものだとテカリそうなので。 長くなりましたが、回答お願いします。

  • 顔に白ニキビ、赤二キビが毎日出来ます

    こんばんは、現在大学二年生の男なのですが高3の夏からほぼ毎日二キビができるようになり現在至ってます。先日までは、無添加坊ちゃん石鹸→プランCローション、ユゼの植物性乳液を使用していたのですが色々アドバイスを聞いて見ると乳液やクリームは必要ないかと思い、現在は無添加坊ちゃん石鹸→CZOO VCローションです。水分量を考えて基本的に女性用のしっとりした化粧水や無添加の物を使ってきましたが、使用感も悪かったし、男性なのでさっぱりしていて保温性があるものにした方がいいのかなー?とも思ってます。石鹸は100均の泡ネットでちゃんと優しく洗ってます。相変わらずニキビは出来てしまいます。白ニキビはほぼ毎日出来、たまにゴロッとした赤二キビもできます。鼻周辺や頬によくできます。身体は背中と胸にほぼ毎日できて辛いです。最近は、アイナソープ100のピーリング石鹸を試しましたが効果がえられませんでした。なので、濃度が高いラニズのクリアリィソープを使おうと思ってます。鼻周辺は毛穴が開いていて、黒ずみもあります。水分不足だとは分かっているのですが、化粧水だけでもつけてから少し経つとすぐにテカリます。乳液を手の平に薄く延ばして使ってもダメです。水分量がないため、皮脂が過剰分泌になるので乳液を使うのですがさらっとしたジェルタイプみたいな方がいいのでしょうか?ビタミンC誘導体の化粧水は、皮脂のコントロールと水分量にも効果があると聞いたのですが、安い化粧水でもいいからたっぷりつけた方がいいのですかね?今は、痕が酷く、中学校の同級生などに駅で笑われたり、好きな人に酷いねとか言われるのですが何時か綺麗になって見返してやりたいです。まだ彼女もいないので大学在学中には自分に自信を持ってるようにして、彼女を作りたいです。長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • ピーリングソープと白ニキビ

    ピーリングソープのアイナソープ400を使い始めてから、約一ヶ月経ちますが、 顎の頑固な大きいニキビが出る頻度が減ってきました。 ただ、顎も含め、口回りや頬など、肌が強くないところ(?)に 白ニキビがたくさん出来やすくなっています。 白ニキビは前からありましたが、なんだか増えていると思います。 白ニキビにはピーリングソープが有効、などとよく言われますが、 私には逆効果な気が・・・ でも、とても悩みだった顎の頑固ニキビは改善しつつあるので、ピーリングソープはやめたくありません。 白ニキビと炎症頑固ニキビが混在しているとやっかいです。 この場合、どうしたら良いでしょうか・・・? また、白ニキビにはピーリングはあまりしないほうが良いのですか?? それともうひとつ、 顎の頑固ニキビが、ピーリングにせいかやわらかくなって、ブヨブヨになったまま、 膿もなかなか排出されずずっと消えないことがあります。 こういうご経験のある方いらっしゃいますでしょうか??

  • 何年もニキビ(吹き出物)に悩んでいます。色々試しましたが何もしないほうがいいんでしょうか?

    こんばんは、20歳の男です。 私は、朝はぬるま湯で洗顔(髭を剃る時は石鹸、化粧品使います)。夜は無添加炭石鹸、オルビスのクリアシリーズの化粧水、ジェルをつけています。白ニキビが毎日のようにでき、赤ニキビもたまにできます。顔はニキビ跡だらけで、鼻は赤いです。 いままで、DHCやプロアクティブ、高級化粧品も使いましたがダメです。中学の頃から悩み、高校三年生になってから色々化粧品を買ってばかりでした。結果、多数のニキビ痕が残りました。 もちろん化粧品だけではなく、食生活、睡眠なども大事ですが、 何を試しても駄目なら 朝は水洗顔し、夜は無添加石鹸だけの洗顔をしてみようか悩んでいます。しかし、ニキビは常時できており、黒ずみや毛穴の開きがある僕がやると悪化しそうで怖いです。(日中Tゾーン周辺を触ると皮脂がつきます。Uゾーンは多少あぶらっぽくなります。) 若いうちから、色々やると水分量、油分量がおかしくなるとも聞きますし。友達などでも全くスキンケアしてないのに綺麗な人もいます。 まぁ、人それぞれですが、、、、。 洗顔後、時間が経つとつっぱるので化粧水は必要かなと思いますが、 化粧品の使いすぎで肌の自然治療が落ちているということはありませんんか? 鼻、鼻周辺は黒ずみで汚いのですが洗顔力が弱いものではなく少し強いものにしたほうがいいでしょうか?黒ずみには炭がいいかなと思ってますが。

  • スキンケアについて。20代男子です。ニキビ、二キビ痕で悩んでます。

    こんにちは、20歳の男です。 中学からニキビに悩まされ、鼻は黒ずみ、鼻周辺はみかんの皮みたいな感じで、ニキビ跡もかなりあります。白ニキビが毎日のようにでき、赤ニキビもたまにできます。顔はニキビ跡だらけで、鼻周辺は赤いです。 ここ三年間くらい様々な女性用化粧品を使いましたが 最近は、朝はぬるま湯で洗顔夜は女性用の炭石鹸だけで終わりです。先月まで、オルビスのクリアシリーズの化粧水、オルビスのジェルをつけていました。化粧水のつけごごちは良かったのですがニキビに変化ありませんでした。 今まで、何をしても良くならなかったので、洗顔のみにしてみました。ニキビはやはりできますが、角栓?が髭の部分や他のところにニョキっと前よりでてきてしまいました。あとは、皮膚科のビタミン剤を飲んでます。(抗生物質は色々試しましたがあまり変わりませんでした) 洗顔後、黒ずみの部分が白くなってたり、白い皮脂が出てるので、肌にやさしい化粧水だけはつけたほうがいいかなと思ってます。いままでは、化粧水~乳液やジェルをつけていましたが、これ一本でOK!みたいなものに興味を持ってきました。ただ、そういうものはジェルみたいのが多くて本当に水分が補給されてるか疑問です。化粧水は水?をつけているのでなんとなく潤うかな?と思いますが。ちなみに、店頭で市販されてる男性化粧品は刺激があって、ヒリヒリしていやです。オルビスのは優しくて良かったですが、ニキビ対策&ニキビの症状が少しでも改善されればと思い、ビタミンC配合化粧品の方がいいかなと思ってます。 自分で調べた限り ラフラのVCコラーゲンゲルが気になりました。 http://www.rafra.co.jp/buy/product60.htm ただ、どちらかとゆうとさっぱりの方がいいです。しっかり水分補給でき、なおかつさっぱりしたものです。 何かおススメがありましたらお願いします。 また、スキンケアについてアドバイスお願いします。 (睡眠や食生活などについては、気をつけてるつもりですが睡眠時間が5時間や、2時に寝ることも多いです)