• ベストアンサー

妊娠37週でおたふくかぜ

妊娠37週でおたふくかぜになってしまったようです、正確にいうとまだおたふくかぜにかかったかどうかの検査結果がでるのに1週間以上(38週)しないと結果がでないとの先生からの説明がありました。 産婦人科の先生からは、「あかちゃんの胎動がなくなったらすぐに連絡して」という説明があり。 耳鼻科の先生からは、「たぶん影響ないでしょうね」というあいまいな説明で・・・・ とても不安です、私自身も食べれない、痛みがつらい等ありますが、それよりおなかのあかちゃんに影響がないのかどうかが頭から離れず、心配です。 何か知っている方がいれば教えてください、よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huita
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.4

下記のサイトに書かれています。 胎児は胎盤を通して感染します。 要点は、妊娠初期の感染は流産の増加につながること。 初期の感染が胎児の奇形の増加させることについて証明はされていないこと。 胎児感染が胎児の心筋の線維化の疾患を起こすかどうかについて議論があること(=まだ結論が出ていない) 出産時期に近い感染は呼吸障害や血小板減少、脾腫を起こすという報告があること。 などです。おおざっぱに言えば感染はするけれどもたいていは大丈夫、というか、待つより他にない。 NICU,新生児科のある大病院での出産が安心かとおもいます。

参考URL:
http://www.perinatology.com/exposures/Infection/Mumps.htm

その他の回答 (3)

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.3

私は妊娠の極初期にオタフク風邪になりました。 オタフク風邪だと分かっても、薬は飲めないので、診察してもらっても、とりあえず熱には気を付けてくらいのアドバイスしかもらってません。 心配だったので色々と調べましたが、オタフク風邪では、発熱等による母胎の症状で流産などの危険性はあるものの、その頻度は少なかったように思います。奇形の確立も風疹に比べればはるかに報告が少ないように思います。 37週であれば、ほぼ子供の体もできあがっている頃。とりあえずは熱に注意して、極力食事を摂れる工夫をし、安静を保つことですね。薬等は飲む必要はないと思います。解熱剤は使わないように気を付けて、水分をたくさん摂ってくださいね。

noname#8494
noname#8494
回答No.2

ご心配お察しします。私は妊娠2ヶ月の頃おたふくにかかりました。婦人科を受信する前のことです。当時、妊娠を計画していましたので、内科医にはそのことを伝え投薬をひかえてもらいました。かなりほっぺは痛かった覚えがあります。その後妊娠が発覚して、医師に相談すれば、障害児等の心配が全くないとは言えないとのことで悩みましたが、風邪の菌でも障害に関係することはあると言うお話しを聞き出産する覚悟を決めました。妊娠中風邪を引かないでいる自信もないですからね。風疹なら堕胎をお勧めしますと言われました。おたふくの危険度は、風邪と変わらないようです。ちなみに現在16歳!元気そのものです!

noname#7603
noname#7603
回答No.1

風疹などは有名ですが、おたふくは聞いたことがないので、いろいろ見てみました。 産婦人科の医師の判断は、どうも奇形を起こすかどうかについては疑問視されているようです。 しかも、あなたの場合、初期ではないので、先生たちも、影響ないでしょうね、としか、言えないんだと思います。 病気にかからなくても、ある程度たくさんの赤ちゃんがいれば、その中に、問題のある子はいますし、ムンプス自体、薬でどうにかできるものでもありません。 気休めにしかなりませんが、なってしまったものは仕方がありませんから、ここはひとつ、ゆっくり休んで安静になさるのがよろしいのではないでしょうか。 ただ、流産などの確率は上がるのでは、としているようですから、それで、婦人科の先生も、「胎動がなくなったらすぐ連絡して」と、言ってるのだと思いますよ。 知り合いに、かなりお腹が大きくなってから流産(死産?)した人達がいるのですが、そのとき、「もともと赤ちゃんに原因があってこうなったのであって、お母さんのせいではありません」と、説明された、と聞きました。 心配なお気持ちは分かるのですが、あなたが心配なさっても、まだムンプスと決まったわけではありませんし、どうなるものでもありません。 落ち着いて、安静にして、ゆっくり休養しましょう。 ムンプスだとしたら、安静や休養が何よりです。 あなたが心配ばかりしていては、お腹の赤ちゃんも心配します。 赤ちゃんには、生まれる前から、お母さんの声の調子や、聞こえてくる音など、いろんな事が伝わるようですよ。 赤ちゃんに向かって、「お母さん頑張るから、心配しなくてもいいよ」って、言ってあげましょう。 おいしいものでも食べて、好きな音楽でも聴いて、心を落ち着かせましょう。 早く直るといいですね。

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2002/QA200208-029.html

関連するQ&A

  •  私は、今妊娠13週目です。

     私は、今妊娠13週目です。  去年妊娠11週目の時に流産しました。  この時、お腹の痛みや腹痛はなく検診の日に病院に行くと赤ちゃんの心拍が動いていなくて赤ちゃんがお腹の中で死んでいました。  今回は、2回目の妊娠でようやく妊娠13週目になったのですが今朝、出血をしました。  出血の量は、パンティーライナーに茶色っぽい血がつく程度でした。  心配になり、産婦人科に行って診てもらったら先生から「赤ちゃんの心拍が確認出来ていますし大丈夫でしょう。でも、しばらくは、安静にしていて下さい」と言われました。  だから、仕事も休んで家で安静にしているのですが、なんで出血したのか分からず不安です。

  • 今日、産婦人科で検診を受けたところ妊娠6週目でした。

    今日、産婦人科で検診を受けたところ妊娠6週目でした。 正常妊娠、赤ちゃんの心拍も確認出来ました。 それで先生にききそびれてしまったのですが、今月の始めに交通事故に遭い、妊娠してると分からず3日と5日(4週目頃)に腰や腕等のレントゲンを合計数十枚近く撮りました。 やはり影響しますでしょうか?私は赤ちゃんがお腹に居てエコーで心拍を確認した時、先生に言い出せませんでした。守りたいと。 しかし、彼からレントゲンの事話したのか?その子ダメだろ!的な発言と威圧でどうして良いか分からずはいてしまいました。 気付かずにレントゲンを撮ってしまった赤ちゃんは必ず影響があっておろすのでしょうか?

  • 妊娠7週目 クラミジア

    現在、妊娠7週目(初めての妊娠)です。 今日、産婦人科でクラミジアの検査結果が陽性反応と言われました。 エリスロシン錠200mgというお薬を7日間(一日3錠)飲むように言われ、一週間後に再検査をします。 妊娠初期にお薬を飲むことにとても抵抗があり、また7週目は様々な器官が形成される大事な時期だと聞いています。 産婦人科の先生には、問題ないと言われましたが、どうしても不安です。このまま一週間、お薬を飲み続けていいのでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 妊娠6週目での大きさ

    自宅での検査薬の結果、陽性だったので、きっと、妊娠だ!と夫と共に大喜び。それで、今日、初めて産婦人科に行ってきました。 計算上、6週目だったので、きっと、今日は赤ちゃんの心拍とか確認されるのだろう、と期待していたのですが、、実際は、「ひとまず、妊娠反応はあるようです。子宮に、赤ちゃんのできる袋がうっすらと確認できますが、でも4mmぐらいで小さいです。なので、また来週来てください。この袋がしっかりしない限り、赤ちゃんはできませんから。」みたいなことを言われました。。 この後、普通に順調に育っていけば、何の問題もない、とは言っていましたが、この6週目の段階で、このサイズって、ちょっと小さいものなんでしょうか? 気にしないでも大丈夫!私もそうだった!というような先輩ママはおられますか?いろいろお話きけるとうれしいです。

  • 現在妊娠13週目です。

    現在妊娠13週目です。 初期検査で血液検査をし、HCV抗体が陽性とのことで再検査でウィルス検査をすることになりました。 過去に輸血歴はおろか、大病を患ったことも病院に入院したことすらありません。 妊娠前の献血(成分)でも過去の献血でもそのようなことを言われたことはありません。 一年前には病院で健康診断をうけておりその時にも言われたことありません。 なのに、産婦人科の先生からはC型肝炎にか感染しているか、過去に感染していたかもしれないっといわれました。 私のようなケースでもなにがしかで感染している(た)のでしょうか?! また妊娠中の赤ちゃんには影響するのでしょうか?

  • 7週目でエコーに...

    市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たので.今日産婦人科に行ってみました.でもエコー検査で妊娠7週目なのですが子宮に赤ちゃんが映りませんでした.産婦人科でも尿検査で陽性が出ました.産婦人科の先生には3日後にもう一度診察をしてみましょうと言われました.子宮外妊娠の可能性もあると言われ子宮が痛くなったら夜中でもいいので電話して病院に来て下さいと言われました.今ホントに不安です.妊娠7週目でエコーに映らない事ってあるんですか?私は.18歳なのですが子供をきちんと元気に産みたいと願っています.回答よろしくお願いします.

  • 妊娠5週目位では・・

     妊娠したかな~という感じなのですが、 今大体、5週目か6週目あたりだと思います。 産婦人科へかかろうと思うのですが、 まだ5、6週あたりでは赤ちゃんは見えませんか?  

  • 妊娠5週めです

    先週6/8に産婦人科に行き検査したところ、妊娠5週めで胎のうが確認されました。 まだ赤ちゃんは確認できませんでした。 胎のうの大きさは15.3mmでした。 2週間後にまたきてくださいと言われました。 つわりも始まり、仕事も辛くなってきたので周りの協力を得たいのですが、 赤ちゃんが確認できていないのでまだ言えません。 早くもう一度検診してもらいたいのですが、通常次の検診まで2週間も空けるのでしょうか? 最初の検診で、妊娠したときの注意や説明などが何もなかったのもあり、 違う病院を探そうか悩んでおります。 経験者のみなさまアドバイスお願い致します。

  • 妊娠7週

    妊娠検査薬で陽性がでたので、四日前に産婦人科に行きました。 そしたら7週ぐらいで、エコーでも赤ちゃんの姿も確認できました。 1cmぐらいだそうです。 『オメデタです。』と言われ、大体の出産予定日も教えてくれました。 二週間後の検診で赤ちゃんの成長を見て出産予定日が本決まりになるそうです。 帰ってきてからふと思ったんですが、心拍の事について何も言われてないことに気付いたんですが大丈夫でしょうか? (>_<) 先生は確認できてたけど、ただ言わなかっただでオメデタって言葉だけ?とか思いました。 次は二週間後だし、初めての妊娠なので心配になってきました。

  • 妊娠24週5日。胎動を感じる場所・感じ方について。

    妊娠24週5日です。胎動の場所・感じ方について質問です。 今日妊娠24週の検診に行ってきました。 私は腹囲85cm子宮底長21cm体重58.2g身長169cmです。 赤ちゃんの推定体重は750gでした。 前回3週間前の検診では逆子といわれました。 今日の検診では赤ちゃんは横向で足を伸ばしていると言われました。 赤ちゃんは元気で子宮頸管も4cmありますし異常はなく経過順調です。 ここ2週間ほど前から下腹部だけでなく胎動を肛門付近・膣の奥付近で感じます。 座っている時にそんな胎動ばかりを感じます。 横になっている時もそんな胎動があります。 これは赤ちゃんが下がってきているということでしょうか? それとも逆子だから? 通っている産婦人科が総合病院のため色々と聞きづらいので質問しました。 経験談きかせてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう