• 締切済み

現在妊娠13週目です。

現在妊娠13週目です。 初期検査で血液検査をし、HCV抗体が陽性とのことで再検査でウィルス検査をすることになりました。 過去に輸血歴はおろか、大病を患ったことも病院に入院したことすらありません。 妊娠前の献血(成分)でも過去の献血でもそのようなことを言われたことはありません。 一年前には病院で健康診断をうけておりその時にも言われたことありません。 なのに、産婦人科の先生からはC型肝炎にか感染しているか、過去に感染していたかもしれないっといわれました。 私のようなケースでもなにがしかで感染している(た)のでしょうか?! また妊娠中の赤ちゃんには影響するのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

質問者様の不安なお気持ちすごくわかります。 私と同じ状況です・・・私も妊娠13週目です。 私も妊婦健診の血液検査をしたところ、異常なしと言われましたが、 検査結果の用紙に HCV抗体が(+) index:1.29  #再検済 と記載がありました。 何も言われなかったので不安になり、聞いたところ次回に詳しい検査をしようと 思ってたと言われたのですが、早急にHCV-RNAの検査をしてもらい、現在結果待ちです。 私にもまったく感染の覚えがありません。 今までもC型肝炎検査も任意で何回か個人病院で受け、結果は陰性。 2年前にも献血しましたが、肝炎検査の結果も陰性。 本当に覚えがなく、頭が混乱しています。 妊娠中であるということが、検査結果に関係してくるのでしょうか? 本当に不安です。 ネットで調べたところ、例えキャリアだとしても母子感染の確立は10%で、 帝王切開で少しは下がるそうです。子供が感染しても3歳くらいまでに ウイルスが自然排除される確立もあるそうです。 母乳で育てることによる感染はないようです。乳首に傷などがない場合ですが。 いずれにせよ、ネットの情報なので専門医や主治医の先生に相談することになりますが。 本当にお互いウイルス検査が陰性なことを願います・・・

関連するQ&A

  • HCV抗体陽性

    1月に婦人科の術前検査でHCV抗体陽性が出ました。CO 4.37H とありました。その他の数値は正常です。HCVキャリアなのでしょうか?過去に数回献血していますが、昨年10月に献血した際は陰性でした。この3ヶ月の間に一般的に感染源とされる輸血・刺青・注射針の使い回し等していませんが、性行為中に出血することが数回ありました。パートナーが感染している可能性はありますか?

  • B型肝炎っていつ感染するのでしょうか。今まで一般的に言われてきたことは真実でしょうか。

     これまで40回以上献血を行ってきました。  今回、献血後約1か月でHBc抗体陽性であったため輸血に使えなかった、今後は辞退するようにとの手紙が届きました。  手紙には、HBs抗体陰性、B型肝炎ウイルス核酸増幅検査陰性なので健康上問題となることはないと書かれているのですが、病院にかかったほうがよいのでしょうか。  また、B型肝炎は、性行為、針刺し事故などがなければ通常感染しないと理解してきたのですが、違うのでしょうか。HBs抗体が陰性ということは、まだHBs抗体がないと考えるのかと思うのですが、そうなると最近感染したということとなるかと思います。しかし、そのような行為をした覚えはないのです。可能性があるとすれば、献血と子宮頸癌検診だけなのです。  年初めに新聞を賑わせていた肝炎の際、母が私の出産時のことで心配になり、保健所等の肝炎検査でB型肝炎と言われなければ、日常生活を普通に送り、性交渉などで肝炎ウイルスを持っている人と行わなければ以後感染することはないと聞いているのですが、これは嘘なのでしょうか。検診などでも起こりうるのでしょうか。  献血では、前回の1月献血時に、検査する人がご本人の指に刺してしまった場面を目の前で見ましたが、そのようなことが原因で私に肝炎が移ったと考えられるのでしょうか。  だいぶショックで動転しています。

  • C型肝炎。血液検査が陽性でも、治療の必要がない感染既往者である確率は?

    血液検査でC型肝炎ウイルス(HCV)抗体が陽性であることが分かったら、さらに、HCV RNA検査を受け、「現在ウイルスに感染している(C型肝炎ウイルス持続感染者(HCVキャリア))」か、「過去にウイルスに感染し、治癒した(=感染既往者)」かを判別すると思います。 血液検査で陽性でも、感染既往者と判定される確率はどれくらいなのでしょうか。

  • 現在妊娠10週です。

    現在妊娠10週です。 今日血液検査の結果、クラミジアと言われました。 IgGが2.55(+)でIgAが0.93(+-)です。 1ヶ月半前に妊娠が発覚したとき、別の病院でおりもの検査を受けた際、クラミジアは陰性でした。 妊娠発覚以降、性交渉は一度もありません。 もともとカンジダにかかりやすく、定期的にクラミジアや細菌を含むおりものは検査していて、10年前に一度クラミジアが出て治療して以来、陽性だったことはありません。 これはいま現在もクラミジアに感染しているということなのでしょうか? それとも昔の抗体の問題なのでしょうか? だとしたら、最近また感染したいうことなのでしょうか? またジスロマック250を4錠処方されました。 これは妊娠初期でも大丈夫なお薬ですか? わかる範囲でかまいませんので、回答をお願いします。

  • B型肝炎でも献血はできる!?

    今回B型肝炎だと診断されました。HBs抗原(+) HBs抗体(-) HBe抗原(-) HBe抗体(+) で、母子感染又は、5歳までに感染し20才過ぎに抗体が出来た可能性が高いと医師に言われました。また、急性の可能性もなくは無いと言われ、どちらなのか混乱しています。医師は献血も出来ないと言いましたが、過去20歳過ぎから数回献血をしておりますが、献血センターからは何も通知されてませんので、B型肝炎に感染した経緯がわからなくなっており、更に混乱しております。妻も妊娠検査で問題なかったですし、妻以外との性交渉もありません。どう判断したらいいのでしょうか。

  • 妊娠中の血液検査でC型肝炎が発覚してしまいました。

    第3子を妊娠中で現在妊娠25週目の30歳です。 今回の妊娠中、血液検査でC型肝炎が陽性であるとの結果がでてしまいました。 内科で検査を受けたところ「結果は陰性だが、普通の人は持っていないC型肝炎ウイルスの抗体があるので1年に1度は必ず検査を受けるように」との事でした。 私自身は輸血などした事がないので検査の結果に大変驚きましたが、父親が10代の頃受けた輸血によりC型肝炎に感染し、肝硬変を経て、現在肝臓ガンと闘っています。 そこでいくつか質問したいのですが、お答えしていただける事がひとつでもあれば是非ご回答よろしくおねがいいたします。 まず、今の私の状態ですが「抗体はあるけど検査結果は陰性」というのはどういう状況なのでしょうか? 私はC型肝炎ウイルスのキャリアと言う事になるのでしょうか? 正直、C型肝炎の事がよくわからないのです。 いったい私はいつ感染したのでしょうか? ちなみに2003年5月に出産した第2子妊娠中の血液検査ではギリギリの数値で陰性だったそうです。 一番心配なのはやはり母子感染の事です。 できる事なら普通分娩での出産を望んでいますが、帝王切開で産むことによって赤ちゃんへの感染を避けられるものならば帝王切開で産むべきだと思っています。 C型肝炎の母子感染は少ないようですが、帝王切開で母子感染の確率を少しでも減らす事は可能なのでしょうか? 検診を受けている病院では「C型肝炎の人の場合、産まれてから赤ちゃんに予防の処置をする」とのことなのですが、とても心配です。 母乳育児をしていいものなのかどうかも心配です。 わかりにくい文章で長々とすみません。 どうか良きアドバイス、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • C型肝炎の検査数値について

    今日、術前検査の血液検査で「HCV抗体数値が通常1以下のところ、1.17」と言われ、C型肝炎の可能性があると言われました。 輸血や献血を行ったことはありません。 今まで健康診断や病院での血液検査でC型肝炎の可能性を指摘されたこともありませんでした。 また、今回総コレステロール値が高い(281)と言われました。これも初めてです。(こちらは最近の不摂生が原因だと痛感していますが・・・) 先生には「入院説明で来院の際に再検査します」と言われました。 そこで質問なのですか、私の1.17と言う数字は再検査で1以下に下がる可能性はあるのでしょうか? また、コレステロール値が高いこととは関係があるでしょうか? 詳しい方の見解が伺いたく質問させていただきました。

  • HCV検査について

    こんにちは。 今、HCV検査について調べています。 現在、病院等で行われているスクリーニングでは、HCV検査は、HCV抗体のみを検査対象としていますが、なぜ、HBVのように抗原・抗体をセットで検査しないのでしょうか?? 色々、サイトで調べてみても、記載内容が微妙に違っており、正しい情報が欲しいので、質問しました。 私なりに調べた結果、 HBVは抗原抗体それぞれの陰陽で、現在感染しているのか、過去に感染していたのか、無症状のキャリアなのかがわかるため、抗原抗体共に検査している。 HCVは抗体が陽性=感染している(キャリア等がない)から、抗体しか検査しない。HCV抗原は、抗体が陽性だった際に、ウイルス量を調べる為に検査する。 と認識していますが、間違っているでしょうか?? ご教授ください。

  • HCV抗体陽性について

    2002年と2004年に妊婦健診の血液検査でHCV抗体陽性との結果が出ました。 当時のS/CO値はいずれも1.0で低値でした(別々の産婦人科にて検査)。 その後RNA定量検査をしたところ、陰性という結果で疑陽性か過去に感染した形跡があるかのどちらかと言われました。 過去に輸血など一度もしたことはありません。 両親や夫なども検査しましたが、全て抗体は陰性でした。 昨年初めに内科にて久しぶりにHCV抗体を調べてもらったところ、陰性になっていました。 それから夫とは離婚し、しばらくして元カレと再会してお付き合いが始まりました。 先月、彼の子供を妊娠していることが分かり、妊婦健診の血液検査でまたHCV抗体-II:CLIAが陽性と出て、S/CO値はこれまでで最高の3.73と出ました。 その後のRNA定量検査ではウイルスは検出されず陰性という結果でした。 今回気になるのが抗体のS/CO値です。 過去2回の妊娠時は1.0というギリギリの低値だったのが、今回3.73と上がっていることです。 HCVの感染経路は、血液で性交渉での感染は稀ということですが、今回の結果を見てもしかしたら 彼がHCVという可能性があるのではないかと思って質問させていただきました。 現在の彼とは若い時に半年ほどお付き合いしており、当時はコンドームでの避妊をしておりましたが、途中で破れて中に射精してしまったこともありますし、安全日にはコンドームをつけずに性交渉をもったこともあります。 離婚してから元カレと再会しお付き合いを始めて約1年。 最近は再婚を考え、子どもを希望していることもあり、避妊なしでの性交渉をもっておりました。 たまに私が微量に出血してしまうこともありました。 彼にはまだ今回のことを話していませんが、検査を受けてもらおうと思っています。 この場合、彼がHCVという可能性はありますか? また、関連性があるかは分かりませんが、彼は数年前より会社の健康診断で中性脂肪の高値を指摘されているそうです。 具体的な数値は不明ですが、中性脂肪のみが多少の異常値ではなく、かなりの高値らしく再検査を進められているのに受けていないようです。調べてみたらC型肝炎のウイルスは中性脂肪で増殖するとあったので関係あるのではと思っております。

  • 肝炎 健康診断結果

    健康診断結果に詳しい方に質問です。 40代になり初めて肝炎の検査を受けました。 HBs抗原定性 陰性 HCV抗体定量 0.1(陰性基準値0.9以下) HCV抗体判定 陰性 この両方の『陰性』というのは現在はもちろん過去に感染した形跡もないということでしょうか? 抗原、抗体がない=感染形跡がないとは別なのでしょうか?

専門家に質問してみよう