• 締切済み

現在妊娠13週目です。

現在妊娠13週目です。 初期検査で血液検査をし、HCV抗体が陽性とのことで再検査でウィルス検査をすることになりました。 過去に輸血歴はおろか、大病を患ったことも病院に入院したことすらありません。 妊娠前の献血(成分)でも過去の献血でもそのようなことを言われたことはありません。 一年前には病院で健康診断をうけておりその時にも言われたことありません。 なのに、産婦人科の先生からはC型肝炎にか感染しているか、過去に感染していたかもしれないっといわれました。 私のようなケースでもなにがしかで感染している(た)のでしょうか?! また妊娠中の赤ちゃんには影響するのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

質問者様の不安なお気持ちすごくわかります。 私と同じ状況です・・・私も妊娠13週目です。 私も妊婦健診の血液検査をしたところ、異常なしと言われましたが、 検査結果の用紙に HCV抗体が(+) index:1.29  #再検済 と記載がありました。 何も言われなかったので不安になり、聞いたところ次回に詳しい検査をしようと 思ってたと言われたのですが、早急にHCV-RNAの検査をしてもらい、現在結果待ちです。 私にもまったく感染の覚えがありません。 今までもC型肝炎検査も任意で何回か個人病院で受け、結果は陰性。 2年前にも献血しましたが、肝炎検査の結果も陰性。 本当に覚えがなく、頭が混乱しています。 妊娠中であるということが、検査結果に関係してくるのでしょうか? 本当に不安です。 ネットで調べたところ、例えキャリアだとしても母子感染の確立は10%で、 帝王切開で少しは下がるそうです。子供が感染しても3歳くらいまでに ウイルスが自然排除される確立もあるそうです。 母乳で育てることによる感染はないようです。乳首に傷などがない場合ですが。 いずれにせよ、ネットの情報なので専門医や主治医の先生に相談することになりますが。 本当にお互いウイルス検査が陰性なことを願います・・・