旭川少女いじめ凍死事件の概要と教師の対応について考える

このQ&Aのポイント
  • 旭川少女いじめ凍死事件の概要や学校側の対応について考える。
  • 加害者生徒にいじめが犯罪であることを理解させる方法について考える。
  • 教師の対応には機械的な発想や理解不足が見受けられ、被害者の安全を守れない恐れがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌になった

旭川少女いじめ凍死事件の概要は週刊誌に書いてあるとおりだと思いま す。それについて学校側は何一つ解決策を持っておらず、有効な手段も 打っていないことがわかりますね。 加害者生徒にいじめが犯罪になるということをなぜもっと分からせない。 反省している生徒もいるが、全く素知らぬ顔の生徒もいる。だから 教師、学校は苦労してきた。と書いてあります。 それは、言い訳でもあり無能さをひけらかしているだけです。 そうじゃない。 加害者生徒には、自分らの実態を客観的に見せることが必要です。 それは、いじめをしている現場を隠し撮りしているビデオを見せた り、それで笑っている生徒がいるか否かを観察することです。 それで、おおよその生徒の心底が分かります。 そして、そういう生徒には、ボランティア活動をさせたり、老人介護 の現場を見せたり、実際にやらせたりするのも一考だと思います。 これは、笑わない生徒には過度の苦痛を与えるだけで良い方法だとは 言えません。 どうも、教師は全て同じだという安易な思考で動いている節があり、 理解も納得もなしに機械的な発想でやるので良くありません。 旭川という土地自体にも問題が山積していて、上から下まで腐ってい る印象が拭えません。 こういうことは、日本と言う国もダメにすることにも繋がっていきます。 こういう事件を起こした加害者生徒が、成人となってどんな一生を 送るかなんて誰も分かりませんが、少なくても笑う生徒はまた事件を 起こす可能性が高い。これは女子高生コンクリート詰め殺人事件の 時も、神戸連続殺傷事件の時にも言われたことですが、歯止めがきか なくなった人間が次になにをするか? 恐ろしいです。 この先、被害者が出ることが、この教師は恐ろしくないのか。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 旭川の事件はかなり大きく取り上げられていますが この加害者の親はどう思っているのでしょうか? この親にも問題があると思います。 それと市の教育委員会です。 閉鎖的な学校という場所で起こることは 校長も自分の身を守るために隠ぺいしたりしますよね? 神戸の先生苛めの件もそうでした。 あれもかなり陰湿です。 今回の被害者の生徒さんに対して、カウンセラーや 家族、また一人の友人でも聞く耳を持っていれば 違ったかもしれませんが、陰湿な生徒の集まりというのは また次のターゲットを探して苛めを始めます。 そのエスカレートすら止められないのは先生もそうですが その加害者の親の責任もかなりあると思います。 同じく挙られている神戸連続殺傷事件の親もそうでした。 日頃から自分の子は優秀と思っており、いなくなった子を 率先して探していたようです。手記も出してます。 この親にしてこの子ありではないでしょうか? 老人ホーム訪問などは、以前金八先生で放送していました。 あれは取材をもとにした脚本ですから どこかの学校で力を入れているものだと思います。 教職に就く人は、志が高い人が とても少なくなったと思います。 当たり前のように安定しているからという公務員間隔の人が 殆どで事なかれ主義です。 上の地位に登れるのは組織に上手く入り込めた人で 優秀であるとか実績とかは関係ないようです。 他人の子を預かり、教育していくということの 責任や実感が余りにもない人が多すぎるのではないでしょうか? 多分ですが、改心しない子供はそのまま大人になり 社会に出ても誰かを虐め、親になっても子供に甘く 同じような子供になる可能性がとても高い気がします。 教師については責任をもって教職に就いた人が どのくらいいるかが大きいと思うので 責任を感じて辞めたり転勤する先生もいるでしょうけれど 自分は悪くないと思っている先生はそのまま何事もなく 教職を続けると思います。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 加害者生徒の親がどう思っているのか?なんて報道もされませ んから、その点からも加害者を保護している感がアリアリで す。 これは、インターネットでの過激な加害者叩きに配慮して のことだろうけど、被害者は顔も写真が出ているし、親も メディアに出ることもあります。 学校側は警察権力の介入を非常に警戒します。 これは、今も昔も変わっていません。 教師は自己保身にばかり頭を使っているし、生徒は言う事 を聞くものという観念があるから、警察が来て生徒の権利 を聞かされるとそれだけでウザい。 それに、虐めをしている生徒は教師受けが良い。表向き 良い生徒を演じているから始末が悪い。 荒れた生徒も教師の前ではおとなしくなるから、要領の 良さが際立ってくる。 これは、親から知らず知らずに教えてもらったこのなので しょうね。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

それでしたら早い時期に既にネットで本人と思われる証拠動画 が掲載されており、素人の私でもこれ被害に合っていた人物だ と予想できていました、つまり悩んでいるから複数に相談した という事は事実です。複数に相談したけど誰も助けられなかった という事なら、助けられるような制度にするだけです、つまり 生徒の役にたたない教員は罰則制度を新設して、生徒の為の学校 を明確にする事です、ちなみに学校は教員を食わせる為の施設 では無い、生徒が学ぶために存在しています。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 制度ねぇ。 今の制度は教職員組合、つまり日教組が戦後民主主義教育 の名の下に、社会党(社民党の前身)が片山内閣の時に国会で 賛成多数で議決したものです。 それ以降、教員の身分保留の制度として、悪しき制度と なっています。 つまり、国や県、市が教員を辞めさせるには刑事事件を 起こした場合のみになっていますね。 生徒同士の虐めなどは当時、問題にもなっていません。 今は、そんなことを言っている場合ではありません。 加害者生徒は退学、見て見ぬふりをしていた教師は免職す るくらいの弾劾制度が必要だと思いますね。 そうなると、日教組は大反対するでしょうね。

関連するQ&A

  • 中野富士見中学いじめ自殺事件の加害者生徒とイジメに参加した教師は、いま

    中野富士見中学いじめ自殺事件の加害者生徒とイジメに参加した教師は、いまも普通に生活しているのでしょうか? 教師までイジメに参加していたという事実は、あまりにも惨い話だと思うのですが その後その教師たち(辞めていない教師)は、教師を続けているのでしょうか? 筑前町立三輪中学校の教師もまだ教鞭を執ってるのでしょうか? どうなんでしょう?

  • 高校で息子がいじりやいじめを受けています

    2、3日前にも担任の先生に相談し注意をして頂きましたが、 息子はいじりやいじめをされてる時、 ぐっと我慢をしていたようで 帰ってきてから母の私に1日の繰り替えされるいじりやいじめのことを話しながら、激怒していました。激怒したあと 落ち着いて担任に話しましたが 最後にまだまだ彼らくり返すから その都度、教えてほしい。の言葉の まだまだ、彼らくり返すという言葉の印象が強かったようで、僕なんかいなくなればいい。早く死にたいと泣いてました。息子はADHDがありますが、学校の成績はオール4で自動車科で必要な危険物丙も昨年、合格しています。 いじめやいじり、息子の話す言葉のオウム返しをする男子達は1年の時は 別のクラスでサッカー部の生徒たちです。旭川実業高校は昨年の旭川凍死事件の主犯格の男子と女子が通っていた学校です。学校内にはいじめ撲滅のポスターがありますが飾りにしかなっていません。 今日、息子は4月の新学期.自動車科A組B組の統合と連日続くいじりやいじめ、 モノマネに精神的に疲労困憊し昨夜、 明日、休ませてほしいというので 今日、休ませました。 学校側はいじめ対策マニュアルが あるとおっしゃったいましたが 廣瀬さあやさん事件後の 実業高校独自の対策がないようでした。 次回、息子に学校に行く時は ボイスメモを持たせるつもりです。と 担任の先生に報告しました。 旭川の凍死事件での旭川教育委員会の対応や関わった教職員、加害者の親や加害者の子の対応を見て、 誰も信用できないという状況です。私は 息子の失敗を必要以上にひやかすなどの 行為があると、息子は自殺するかもしれないという不安感で夜も眠れない状況です。何度、注意をしても効果がない 男子生徒たち。自動車科には息子は 専願で受けました。自動車整備士になりたい夢があって入りました。 授業中の騒音のような騒ぎ声や休み時間のいじりやいじめ、オウム返しなどがなく以前の仲の良いクラスの友達とも 落ち着いた環境で自動車整備士の夢が達成できるように1日も早く教育現場と 加害者の子、子の反復指導と状況説明、 息子と私に加害者の子達と親から謝罪をしていただき、いじめに関する正式な誓約書を交わしたいです。 乱文、乱筆で申し訳ありません。 どうか、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 教師の怠慢は罪

    中学校でいじめがありました。弱者1名に対して3名の生徒が一方的に袋叩きにしていました。被害者生徒には傷もあります。その現場を教師はみて、いじめの確信があったのですが、面倒なのでプロレスゴッコと言い聞かせスルーしました。さて、この教師は罪になりますか?公務執行怠慢罪? 1番の悪は、加害者生徒3名であり、傷害罪ですよね?だけど、スルーした教師に対して何か文句言うと、「スルーは認めるが、いじめた犯人は私じゃない。真犯人は3人の生徒だ。」と教師は言い返してきませんか? これに因んで、パトロール中の警察官が女性輪姦現場を目撃すると、犯人を制する義務を負いますか?逮捕は任意では?

  • 教師とは

    小学校の先輩教師が新人教師を虐めたニュースを読みびっくりしました。 加害者の先輩教師は児童生徒に教える資格は無いと思います。明治の頃 より続いた歴史有る学校の尊敬する恩師のイメージが崩れてきています。 そんな学校には児童生徒を預けることが出来ません。これは氷山の一角 全国に広がっていると推測いたします。私は、加害者の先輩教師を拳で 殴りたい気持ちです。昔でもおかしな先生はいましたが愛情は有ったよ うな気がします。ですから私のような人間が育ったのです。質問です。 教育委員会も無能ですが、加害者の先輩教師を許しますか、重く罰しま すか?

  • いじめは楽しい行為?

    いじめは楽しいですか?毎年この事件が起きるのは、やはり楽しいからですかね? いじめを減らしたり防いだりするには、原因を知るべきと思い、質問しました。原因を知れば、対策が見つかるかもしれません。その原因は、加害者生徒の頭の中にあります。加害者生徒の動機、考え、心理状態がいじめの原因です。 いじめは善か悪か、その答えは決まりきっていて、ズバリ悪です。その事を加害者生徒も知っているでしょう。だから、いじめの殆どは大人の目を盗んでコッソリ行われます。教師の目の前で堂々といじめを行って、「いじめられる側に問題があるからコイツを成敗していて、正当ないじめだ」って主張する加害者生徒は珍しいでしょう。 いじめは禁じられた悪ですが、これが起こるのは楽しいからなのでしょうか?理由はどうあれ禁止されているんだから、いじめたくなっても自制する義務を負うのですが、それでもいじめるのはいじめに相当な魅力や娯楽性があるのでしょうか? 私は泥棒の気持ちが分かります。犯罪ですが、盗めば金が得られるから、泥棒は魅力的です。 いじめのペナルティーを厳しくしても、焼石に水だと思う。何故ならば、いじめにはペナルティーを受けるリスクを上回る魅力や娯楽性があるからです。誤解なのでしょうが、いじめは楽しいと加害者生徒は思い込んでいます。やはり、いじめを減らしたいなら、いじめのネガティブさを伝えるべきだと思う。いじめは煩わしい、いじめはダルイ、いじめはカッタルイ、いじめはウザイ、いじめは醜い。

  • 学校での暴力行為

    最近、よく分からない事件があります。それは教師による暴行が体罰と名前を変えられ、極端な話、生徒が死亡しても、当該教師は中々懲戒免職にならない、という事です。先日の宝塚の教師も、失神するまで暴行し、以前にも生徒の鼻骨を折っていても免職になりません。とかく、学校現場では、教師、生徒双方の暴行行為が野放し状態になっていて、それがイジメが中々無くならない原因になっている一因だと思います。何故、教師は中々懲戒免職にならないのでしょうか? また、教師、生徒の暴力が、何故、野放しになっているのでしょうか?同じ行為を学校の外でやれば、間違いなく警察沙汰になるはずです。

  • 少年自殺事件で、いじめの当事者を取材しないの?

    日本のマスコミというのは本当に理解しにくいので、質問させてください。 虐められた少年が自殺した場合、その自殺を防げななかった小学校の担任教師や、レポートを読んだふりして(=仕事してたふりして)実は読んでいなかった(=仕事していなかった)教育委員など、公務員の無能ぶりが取材報道されます。 しかし、なぜ執拗な虐めをして、自殺に追い込んだ少年(=加害者、被疑者)を取材しないのでしょうか? 私は、未成年者の氏名や顔写真をTVに公開せよと申しているのではありません。 飽くまで、加害者の行動、加害者の心理、このような加害者が排出する社会的背景などに切り込まねば事件報道として片○落ちではないでしょうか。 事件の全貌を理解するために、加害者本人とその子を取り巻く環境などの周辺情報がなくては、単なる無能公務員ていたらく事件になってしまうでしょう? マスコミがなぜ加害者にアプローチしないのか、事情をご存じの方、どうぞご教示ください。

  • 教師、または自分が教師と想像して答えてください。

    もし生徒からいじめの報告を受けたらどうします? 本人ではなく、クラスの子がいじめてられると。 もちろん教師の前ではいじめてるそぶりや証拠なんで見せませんし、口裏も合わせて報告に来た一人以外いじめなんて無いと言ったら? 信じない、もしくは信じようとしないんじゃないですか? いじめで自殺した子の学校はいつもいじめの事実は無かった、把握してなかったと言います。 もし信じてくれてそのいじめはとめたとして、報告した子への報復はとめられますか? そういうのは見えない所でするものですが、四六時中一緒に居てくれるわけじゃないでしょう? それに、学校の中でないなら学校に責任はないと思ってませんか? 無理に手伝わされただけでも加害者と言うなら、こんな学校は加害者どころか黒幕だと思いませんか?

  • ネット上で加害生徒を叩いている人も

    ネット上で加害生徒を叩いている人も、いじめをしているということになる? それとも、実はいじめる側が100%悪い、というのは嘘? 最近のいじめ問題について考えているうちに、頭の中がこんがらがってきたので、みなさんの意見をお願いします。 大津のいじめ事件が問題になり、多くの人が加害生徒に対し、強い怒りを感じています。 しかし、私は、ネット上での加害生徒の批判も、下手したらいじめになるのではないか、と考えるようになりました。 いじめの定義は、「被害者が、『これはいじめだ』と認識したらいじめ」とします。 また、いじめはいじめた側が100%悪い、と仮定します。 例えば、加害生徒に対して、ネット上で「クズ」「死ね」などと罵倒することで、言われた側(この場合、加害生徒)が「いじめだ」と思ったとします。そうしたら、今度は、ネット上で罵倒していた人たちが加害者(いじめる側)になります。 ネット上で加害生徒を叩くことについて、加害生徒の方が悪いから良い、という意見もありますが、いじめる側が100%悪いのだから、どんな理由があったとしても、罵倒していた人たちが悪い、ということになるはずです。 ということは、やはり、ネット上で加害生徒を叩いている人も、いじめをしているということになる? それとも、実は、いじめる側が100%悪い、というのは嘘? みなさんはどう思われますか?

  • 「様子を見る」

    中学生男子が一緒に勉強していた同級生を殺傷した事件で、加害者男子は教師に被害者から嫌がらせを受けていたのに、教師は「様子を見ていた」と報じられました。結局何もしていなかったことのいいわけでしょうか。警察でも、自治体でも、事件が起きるとすぐこの言葉を使います。「様子を見る」ことが許されるのは、医者が患者に対することくらいのように思えるのですが。