• ベストアンサー

■好きな人の前だとガチガチに固まっちゃう・・・

私の友達は、好きな人の前でその人のことが好き!って簡単に言えちゃうんです。結婚しよう!!とか・・・・。付き合ってもいないのに。 でも私は、好きな人の前だとすぐあがってしまって、好きなどと言うのははおろか、目を合わせると顔が固まるのが自分で分かるくらい緊張してしまうんです。 こんなんじゃ何も進展があるはずがないとわかっているのに、なのに緊張してしまうんです。 緊張しない方法・緊張していてもうまく会話が進む方法とか、何かあったら教えてください。 ちなみに私は中学3年生です。私よりもはるかに長く人生を歩んできた方からの納得できるアドバイスをまっています。 よろしくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.3

好きな人には自分をよく見せようと緊張するのだと思います。 それに好きな人の前では頭真っ白になりますよね。 私の場合そんなときには自分の失敗談を話してました。 「レンタルビデオを返しにいったら中身を入れ忘れてて・・・」 「買い物しようと街まで出かけたら財布を忘れて・・・」 みたいな他愛のないことでいいと思います。 自分の失敗談は自分が一番詳しいので話題は豊富です。 またポイントは自分の失敗談をしたあとに「そんなことってない?」と 相手にも同じような失敗談がないかどうか聞いてみることです。 同じような失敗は誰でもしていますので多分「あるある」といった回答が帰ってきます。 彼の失敗談なんかも聞けるようになってくると 自然にお互いの会話が見つかりますし、 もっと彼を身近に感じるようになるのではないでしょうか? 参考URLは例の電車男さんのものですが、 男心をうまく表しています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ☆ まさに青春真っ盛りと言った感じですね☆ そうですね、上がってしまうのは仕方ないでしょう。 それだけ、彼の事が好きな証拠です。 上がる・上がらないと言うのは、本当に個人差・性格に違いが出ます。それがいいか悪いかは、その相手の感じ方によっても違うので、一概に言えません。 あたしの場合、男友達が多いせいか、質問者さまの友人と同じように、冗談交じりで言えてしまうタイプです。でも、それはあくまで冗談であって、本当に気持ちを伝えたい時は、真剣に言いますよ。きっと、お友達もそうかと思います。 緊張しない方法・・・質問者様の性格にもよりますが、その彼とお友達になってみるとかは、どうでしょう? より近い関係になれば、お話も出来るし遊びにもいけるかと思います。ようは、「友達からの関係」ですね。ただ、デメリットとして、本当に告白しようと思った時に、彼が完全に友達だと思ってしまっていれば、告白しても「お友達で」となってしまいがちです。 距離を近づける為には、「会話」が不可欠です。 いかに自分の事を相手に知ってもらえるかによっては、今後の関係は変わっていくかと思います。 現在、中学3年生となると、高校が離れてしまえば余計に距離は離れてしまいます。その前に、彼との距離を出来るだけ縮めて、今後につなげて下さい☆ まだまだお若いですから、これからたくさん素敵な恋愛をして下さいね☆ミ

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

長い人生の中で、恥ずかしさや照れが減ってきます。 今はガチガチになっている方がいいと思いますよ。 何でもそうですが、経験と 「恥ずかしくない!!」という気持ちがあれば、克服できますよ。

関連するQ&A

  • 好きな人の前では緊張してしまうのか

    好きな人の前では緊張してしまうのか 大学三年の21歳です 好きな人の前では緊張してうまく話せないのは、ありがちな話ですが 好きな人の前ではつい緊張からか若干無愛想な態度取ってしまいます だから男らしく、なかなかアプローチうまくできません 好きな人の前で素直になりたいし、目で追ってしまうだけでは何も進展できないのはわかってるんですか、この癖というかなかなか治りません たぶん自信がないか、恋愛にトラウマがあるかだと思います うまくいったことあるんですが、メールでがっついちゃった経験がありこれからはそういう経験は絶対しないようには心がけ、会う機会増やすことに重点は置いてるつもりです 女性、男性どちらでも構いません やはり女友達でもいいから女性と話すことだけでも自信につながりますか?? 自分には好きな人がいます でも自分の無愛想な態度のせいで、ちょっと気まずい雰囲気です 後輩なのですが、外見は恋愛対象内らしいのですがなんか掴めないと女友達と話してる時に聞こえてしまいました この恋はマジなので絶対悔いを残したくないと思っています

  • 好きな人の前だとつい・・・

    好きな人の前に出ると緊張して、顔が赤くなり、手がガタガタ震えてしまいます^^; うまく字がかけなくなったりして困ってます。 どうしたら落ち着くことが出来るでしょうか・・・。 なるべく彼に見られないよう努力して、まだ気づかれてはいないみたいですが、限界があります。 緊張せずに上手く話せる方法教えて下さい。 真面目に嫌で悩んでいるので、 顔が赤くなるなんて可愛らしい~とか、気持ちが伝わって良いんじゃない?等の回答はご遠慮願いますm(__)m

  • 好きな人の前で

    …緊張してしまうんです。文章がわかりにくかったらすみません。 ある時、遠くに立っている好きな人と友達がずっと話していて、私は時々好きな人と目を合わせたりしつつ笑っているだけでした。 話が終わって友達が『じゃ、さよなら~』と言ったんですけど、私は好きな人に対して友達の影になる形で立っていたので、なんとなくタイミングを逃し、何も言わずに振り返り、帰ってきてしまいました。 やっぱり、これって感じ悪いでしょうか? 

  • 好きな人を前にすると震えたりします。

    好きな人を前にすると震えたり 声が掠れたりしてしまいます。 私は17才の女です。 最近、片思いしている 店員さんがいるんですが、 その人を目の前にすると 何故か震えてしまったり 声が掠れたりします。 特に手が震えてしまい とても恥ずかしいです。 これは緊張から来るものですか? 治す方法とかないですか? またお客さんの手が震えてたりしたら 皆さんはどう思いますか? 質問ばかりですみません。

  • 人と会話するとき…

    あまり親しくない人との会話も 仲の良い友達との会話も 緊張してしまうことがあります。 家族とはさすがにないのですが…。 緊張せずに会話する方法はありませんか?

  • 好きな人の前でのあがり症

    20歳♀です。 今、同じ職場に気になる人がいます。 仕事をしている姿がとても素敵で どんな人なのか知りたいなと思います。 しかし、仕事上のことしか会話したことがありません。 私は1月10日までの短期のバイトなので なんとか、メールアドレスだけでも聞いて 連絡がとれるようにしたいです。 どうにか喋りかけて仲良くしたいのですが 私は好きな人の前に出ると どうしようもなく緊張します。 誰でもそうだとは思うし 自分の甘えだと思うのですが 本当に凄くあがってしまって どうしようもありません。 赤面して、声が正に絞り出すという感じに・・・ せめて笑顔だけでもと思っても 顔までひきつってしまう始末です。 そのせいか、自然と無表情になっているようです。 男友達だと気兼ねなく喋れますし そうやって、喋れる人には好かれたりします。 自分が頑張れば良いという話なのですが もしよければ、私のように 好きな人の前であがりまくってしまう人に どのように克服しているか 意見をお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 彼とは同じ大学ですが喋ったことがありません。 前までバイトが一緒でしたが、私が辞めたので接点が無くなりました。 元々売り場が違い、話すきっかけも無かったんですが、研修が一緒だったりしたので、お互い顔は知ってます。 大学でその彼を見かける度に私はつい彼を見てしまいます。 私が彼を見るからだと思うのですが、すれ違う度に彼も目を合わせてくれるようになりました。 今では会うと必ず目が合う感じになりました。 先日コンビニに行ったとき、彼と彼の友達が中にいて、彼が私に気づくと(目が合うと)友達に何かコソッと言い、その友達が振り返って私を見てきました。 私が店内に入っても彼と友達は私を見てきました。 大学の学食の列に並んでいると、私の手元を見ながらわざわざ私の前を横切って通っていきました。(通り道は他にもあるんですが…) 今日も彼と学内で会ったんですが、昨日私が髪をバッサリ切ってイメチェンしたからか、目が合ったのにすぐそらされ、彼は下を向きながら通り過ぎて行きました。 私と目が合うまで友達と会話しながら笑ってたんですが…。 そんな彼が好きなんですが、そろそろ、まず友達になる為に行動を起こそうと思ってます。 アドレスを書いた紙に少し言葉を添えて、彼のバイト先に行って渡したいんですが、どうですかね?? 目が合うだけの状態が数ヶ月続いたので、今更普通に話しかけることが緊張するんです。 そして彼女がいるかどうかも分からないんです。 まずは彼と友達になりやすい近づき方を教えてぐさい。 よろしくお願いします。

  • 好きな人を前にすると緊張してしまいます

    大学生の男ですが、緊張してしまって好きな人と話すことができません。 知り合ったばかりの女性や、友達として仲良くして頂いている女性の方々とは普通に会話もできるし、自分から話しかけたりもすることができるのですが、好きになってしまった人に対してはかなり緊張してしまい、話しかけることすら苦労しています。 自分が好きになったのはサークルの後輩で、あまり物怖じしない、明るい性格の子です。容姿も可愛らしいので、異性からも人気がありますが、彼氏はいないとのことです。 彼女に対しても、最初は普通に話しかけたりメールアドレスを聞いたりすることもできたのですが、「好きだ」と思ってしまってからは話しかけることにも緊張してしまいます。 それほど頻繁に会話をするような仲でもないので、もっと仲良くなりたいですし、付き合いたいです。 ただ、大学生にもなって情けないのですが、話そうとしても緊張してしまいますし、これまで女性と付き合ったこともないのでどういうことを話せばいいのかもよくわかりません。 どうすれば緊張しないですむか、何を話せばいいのかなど、何かアイデアがあったら教えて下さい。

  • 好きな人はどう思ってる?

    高校に入学してから私は違うクラスの人に一目惚れしてしまいました。 私は小学校の頃に男の子にいじめられて以来男の子とあまり会話できなくなりました。 なので、その好きな人にも話しかけられず、彼とは一度も話したことはありません。 高校の友達には恥ずかしくてその人のことが好きなことを言えません。 でも、ある日私のクラスのSHRが終わり、友達と会話をしていると そのクラスはまだSHRだったのですが、そのクラスで廊下側の彼と目が合いました。 私は恥ずかしくなって目を逸らして友達との会話を続けていると 私の位置から彼が視界に入り、視線を感じ彼の方を見てみると目が合いました。 その後も視線を感じてました。友達との会話も終わり帰ろうと、彼のクラスを通るときにも彼と目が合い、5秒間位は目が合っていました。その日はとても嬉しかったです。 その後も彼と目が合うことは多いのですが何の進展もなく、私が彼のことをつい目で追ってしまうこともあるので気持ち悪く思われていないか心配です。 彼がどう思っているか知りたいです。 皆さんはどう思って彼が私を見ていたと思いますか? 意見を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 人と会話する時顔が引きつってしまいます。

    人と会話する時顔が引きつってしまいます。 数年前から人と向き合って会話する時、ご飯を食べに行って向き合って話したりする時など、 自分の意志とは関係なく顔が引きつり、目が泳いでしまい痙攣の様な感じになります。 多分無意識に緊張しているんだと思いますが、 親や彼などでもなります。 なので、人と楽しく会話したくても怖くて自分から話せません。 目を合わせすぎない様に視線を少しずらしたりしてみてもだめです。 何かの病気でしょうか?あと異常にかむ事が多いです、まだ二十代半ばなのに…