• ベストアンサー

好きな人を前にすると緊張してしまいます

大学生の男ですが、緊張してしまって好きな人と話すことができません。 知り合ったばかりの女性や、友達として仲良くして頂いている女性の方々とは普通に会話もできるし、自分から話しかけたりもすることができるのですが、好きになってしまった人に対してはかなり緊張してしまい、話しかけることすら苦労しています。 自分が好きになったのはサークルの後輩で、あまり物怖じしない、明るい性格の子です。容姿も可愛らしいので、異性からも人気がありますが、彼氏はいないとのことです。 彼女に対しても、最初は普通に話しかけたりメールアドレスを聞いたりすることもできたのですが、「好きだ」と思ってしまってからは話しかけることにも緊張してしまいます。 それほど頻繁に会話をするような仲でもないので、もっと仲良くなりたいですし、付き合いたいです。 ただ、大学生にもなって情けないのですが、話そうとしても緊張してしまいますし、これまで女性と付き合ったこともないのでどういうことを話せばいいのかもよくわかりません。 どうすれば緊張しないですむか、何を話せばいいのかなど、何かアイデアがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19998/39649)
回答No.3

お互いに意識できる位の親しさを創ってから意識しようよ。 別に意識するのは構わないよ。 それは貴方なりの心の準備の反応でもあるし、しっかり対応しようという意志の表れでもある。 意識が意識し過ぎになったら相手には何も伝わらない。 むしろそのぎこちなさが、相手から見たら違和感や不信感を持つ事にも繋がる。そして貴方の中で一方的に煮詰まってきた好きという感情が行き場を失って極端な態度になったり、いきなり告白とかさ、親密さを求める行為になったり。 何でもそうだけどさ、プロセスがあるんだよ。 意識はしても良い。でもし過ぎても何も生まれない。 大切にしていけたら良いな位の意識を持つ。 でも貴方の意識だけじゃ成立しない。 相手にも貴方の良さや貴方の人間性を感じて、受け止めてもらわないと始まらないでしょ?だからこそ余計な力は抜いて、もっと貴方らしさを伝えていけるような交流が先ずは大事なんだよ。 その積み重ねが相手から意識される事にも繋がるし、そういう手ごたえを創ることで、貴方も根拠のある意識を持つことが出来るんだから。 いきなり多くを求めすぎない。好きという気持ちで自分をガチガチに縛らない。相手にも貴方を好きになってもらわないとさ。 その為には貴方を良く知ってもらう。コミュニケーションは不可欠だからね☆

hatarou21
質問者

お礼

非常に参考になりました。 これから夏休みで彼女と直に会うことが減ってしまうということで、どうやら自分で勝手に焦ってしまっていたようです。 確かに、相手とコミュニケーションを図らなければ何も始まりませんね。 もう少し落ち着いた意識を心がけていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • igamono
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

私も半年前まではあなたと同じ状況でした。 好きな人とは緊張してあいさつするだけでも心臓がドキドキでした(笑) 私が実践した方法を簡単に説明すると、緊張してでもしゃべりかけ続けるということです。 最初は無理をせず、あいさつだけでいいので会ったときは必ずするようにしてください。 そうするとあいさつするのが当たり前になってしまいます。 次は、あいさつ+一言付け加えましょう。 お天気の話くらいで十分です。 「おはよう、今日はホント暑いね」という感じです。 このあたりまではすれ違いざまに言えるので軽い気持ちで言いましょう。 次は、お互いの身の回りのことを話してみましょう。 「おはよう、最近勉強がんばってる??単位は大丈夫??」という感じです。 本当にちょっとずつでいいので話題を増やしていってみましょう。 最初は緊張して何を話していいのかわからなくても緊張がなくなれば何かしら話題が浮かんでくるはずです。 緊張してしゃべれないからと逃げ腰になっているとますますしゃべれなくなります。 ですから勇気を出してしゃべりかけてみてください。 きっと普通にしゃべれるようになります。 緊張してしゃべれないということはその人のことが本当に好きだという気持ちの表れだと思います。 ですからその人を好きなあなた自身の気持ちに自信をもってください。 ちなみに私もまだ成就はしていませんが、好きな人とは今では冗談やお互いにバカにしあえるような仲になることができました。 あなたも私もお互い不安だらけかもしれませんががんばりましょう。 成功を祈っています^^

hatarou21
質問者

お礼

確かに、たとえ緊張しているとはいえ、話さなければ何も始まりませんよね。 あまり急ぎ過ぎることなく、まずは普通に仲良くなれるよう頑張ろうと思いました。 ありがとうございました。 igamonoさんの想いが成就することを、私もお祈りしています。

回答No.2

とりあえずアドレス交換だけしてメールでゆっくりと話してなれたころ に直接話して「好きです」とか伝えたらどうですか? 話することはふつうの友達との会話みたいな感じでいいと思います

hatarou21
質問者

お礼

まずは、友達としてもっと仲良くなることが大切みたいですね。 回答、ありがとうございました。

noname#129590
noname#129590
回答No.1

好きな人の前だと、緊張して話せない。 そのお気持ち、すーごくよく分かります。私もそうでした。 たぶんその緊張は、相手にも伝わっちゃってると思います。 相手のことを好きだと意識しすぎているから緊張しちゃうんですよね。 じゃぁ、相手のことを好きじゃない、と思い込む。 これに尽きると思いますね。 好きなのに好きじゃないって無理だろ!と思われるかもしれませんが、 案外、普通の女友達だと思って話せば緊張もなくなると思いますよ^^ あんまり役に立たなさそうな回答でごめんなさいね>< 上手くいくといいですね、がんばってください^^

hatarou21
質問者

お礼

緊張が相手に伝わってしまうのは、やはり良くないですよね。 「相手のことを好きじゃない」と思い込む、というのは今まで思いつきませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな人の前では緊張してしまうのか

    好きな人の前では緊張してしまうのか 大学三年の21歳です 好きな人の前では緊張してうまく話せないのは、ありがちな話ですが 好きな人の前ではつい緊張からか若干無愛想な態度取ってしまいます だから男らしく、なかなかアプローチうまくできません 好きな人の前で素直になりたいし、目で追ってしまうだけでは何も進展できないのはわかってるんですか、この癖というかなかなか治りません たぶん自信がないか、恋愛にトラウマがあるかだと思います うまくいったことあるんですが、メールでがっついちゃった経験がありこれからはそういう経験は絶対しないようには心がけ、会う機会増やすことに重点は置いてるつもりです 女性、男性どちらでも構いません やはり女友達でもいいから女性と話すことだけでも自信につながりますか?? 自分には好きな人がいます でも自分の無愛想な態度のせいで、ちょっと気まずい雰囲気です 後輩なのですが、外見は恋愛対象内らしいのですがなんか掴めないと女友達と話してる時に聞こえてしまいました この恋はマジなので絶対悔いを残したくないと思っています

  • 大学生です。好きな人とうまくしゃべれません><

    大学生です。好きな人がいますが、緊張してまったくしゃべれていません>< 彼は私の一つ年上で大学は違えど同じ競技のサークルに所属しています。 そしてそのサークルは一週間に一回会議があり、そこで顔を合わせます。 しかし彼は常に誰か(異性だったり同性だったり)としゃべっています。 なのでなかなか話しかけるタイミングがつかめません・・・ 私自身もすごく緊張してなにを話していいかわからなくなり、いつも挨拶しかしないという状況が続いてます。 彼とは去年の10月頃に知りあり、今まで3回くらい二人で買い物や、食事に行きました。 先日のバレンタインも二人きりで会ってくださり、そのとき 「今日はバレンタインなのでチョコを作ってきたんですがもらっていただけたらうれしいです」 といってチョコを渡しました。 しかしその後、彼がツイッターで 「そこまで親しくない女子に義理チョコもらうのはなんだかなー」 とつぶやいていました。 確かに本命とは言っていなし、メッセージカードも添えていません。 彼からしたら私は”ただの後輩”でしかないことはわかっています。 私自身初めて人を好きになったのでどのようにアプローチすればいいかや、どうしたら自然に会話ができるのかまったくわかりません・・・ 大学生になってこんな中学生の恋愛みたいにうだうだと悩んでいてすごく情けないと自分でも思います。 しかし来週二泊三日の合宿があります。 彼もそれに参加するみたいななので、そこでなんとしても”ただの後輩”から”仲のいい後輩”になりたいと思っています。 なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです>< よろしくお願いします。

  • 人と話すとき緊張してしまう

    高1の女です。 わたしは最近人と話すときにすごく緊張してしまいます。 少し人見知りなところもあって、高校入学当初は積極的に話しかけたりして頑張って、楽しく生活していました。 しかし最近になって何を話したらいいか、とかちゃんと会話を盛り上げなくちゃと妙に意気込んで空回りしてしまいます。 仲のよい友達とは素の自分で普通に会話できるのですが、深い関係まで入っていない友人とはちゃんと会話を続けなくちゃと思い、そしてプレッシャーとなり緊張してしまいます・・; その結果うまく言葉も出てこず、会話がつまって話が途切れます。 沈黙もきまずくて何はなしたらいいのかわからなくなりパニックになります。 どの子とも緊張せずに普通に会話したいです。 いざとなると何いっても的外れなことしか言えなくなってて・・。 ここのところずっとそんな調子で不安になってます>< もっとリラックスして楽しく会話したいのですが・・。 アドバイスお願いします;

  • 人と接すると緊張が強くなる

    昔から対人恐怖な性質を持っています。 他人と会話する際も声が少し震えたり、自分がどう見られてるかが気になり身体も震えてしまうこともあります。 特に異性に対してはこのような現象が色濃く出てしまいます。 こういったハンディを克服したいのです。異性に対する緊張は風俗にある程度通えば良くなるでしょうか?

  • 緊張して話せない

    私は30歳女性ですが、未だに男性と付き合ったことがありません。 告白されたり好きな人と両想いになれたことはありますが、 好きになると緊張して話せなくなってしまいます。 今後人を好きになったとして、また話せなくなったらどうしよう 付き合うこと自体できないのでは、 異性というよりも人として好意のある人と付き合った方がいいのではと感じています。 何度も恋愛のチャンスを逃してきて、自分でもこの緊張しいな性格が嫌になります。 30歳過ぎた女性が好きな人と緊張して話すらできないというのは引かれるでしょうか? もし、自分のことを好きだと言ってくれる女性がそのようなタイプだったらどう思いますか?

  • 好きな人の前での緊張

    30代前半の男です。いい歳こいて、女性とつきあったことがないのですが、最近、ものすごく気になる人ができたのですが、なんかもうどうしたらいいのかわからず、ものすごく不安定な気分で困っています。もともと積極的な性格でなく、いい子だなぁ、なんて思っても、なにもしないし、それでも、まぁ別にいいやって思ってましたが、今回は少し違うようで・・・。ただ話しかけようにも、何を話したらいいのかわからないし、他の人との会話では、適当にうまく笑いもとることができるのですが、この人の前では、緊張してしまい、普段の1/10も話ができない人になってしまいます。かといって、彼女が他の男性と話をしていれば、ものすごく気になるし。もともと自分の性格上、とにかく失敗するのが嫌いなため、何事対しても、やる気のない姿勢で生きてきたことで、自分の薄っぺらさとかにも、気づいており、このことを相手に知られたくないという悪循環から、どんどん自分を隠そうとして、さらに話ができなくなっています。あと他人の目がきになるんでしょうね。なんかだらだらと書いてしまいましたが、こんな私に何かアドバイスをおねがいします。少なくとも、ちっちゃいことを気にせずに、いろいろできる人になりたいのです。

  • 引きこもる前のように緊張せずに話したい

    長年引きこもりの者です。頑張って外に出て飲食店に行ってもすごく緊張して、周りの人にチラ見されたりします。 精神障害があり、作業所に通いたいのですが、人との会話がすごく緊張して、言葉につまるし、いくらたっても慣れることがないような気がして絶望的な気持ちになります。 どうすれば引きこもる前みたいに普通になれるのでしょうか?

  • 好きな女性を前にして、かなり緊張してしまう・・・

    僕は、通常、女性と明るく気軽に話せて女友達もたくさんいる方なのですが、好きな女性を前にすると、なぜか、かなり緊張し、頭の中が真っ白になり何をしゃべっていいか分からなくなり、いつもの自分が出せずにいます。 そんな僕に好きな女性ができました。 最初は普通の女友達としか見てなく、普通に接していたんですが、メール交換等をしているうちに彼女を恋愛対象として意識し始めました。 5日前、その彼女と2人きりになって話す時間があったのですが、僕はかなり緊張し、頭の中が真っ白になって、彼女が話し掛けてきた事に対しての返事が思いつかなくなり、訳のわからない返事ばかりしてしまい、会話が成立しない状態になりました。 そして、その日彼女と別れるときに彼女から、「なんか、今日はA君(僕のこと)いつもと違うよね?いつもA君といる時は楽しかったのに今日はたのしくなかったなー」といわれました。 こう言われて僕はショックを受け、何も言えないまま、彼女と別れました。 いつもの自分が出せない自分が歯がゆいです。 好きな人を前にしても緊張せずにいつもの自分を出す方法はありますか? それと、5日前のリベンジの為に、正月に彼女を初詣に誘いたいと思ってますが、どうやって誘おうか迷っています。 正直に「5日前の自分はどうかしていた。不快な思いさせてごめん。」と謝って、「初詣に行ってこの間の分も楽しもうよ?」って誘ってみようとも思ったりしているのですがどうですかね? なにかいい方法があれば教えていただけませんか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 好きな人に緊張しないで話しかけるには

    31歳女性です。 好きな人(職場の直属上司、40歳独身)にうまく話しかけられません。 相手から話しかけらると、たのしく話しができますが、自分から話しかけると言いたいことを思ったように言えなくなります。それでも相手は反応をくれて会話は成立するのですが、いい年してもじもじする自分が情けないです。 以前聞き上手と言われたことがありまして、調子に乗るわけではないですが、話しかけるよりは、受け身で相槌や会話を膨らませるほうが安心します。楽しいです。 それでも、話したくなって話しかけては変な感じになります。 中学生のような質問ですみません。仕事の話はきちんとしていますが、好きな人に話しかけるとき緊張しない方法、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きだとわかったら緊張して話せなくなってしまいました。どうしたら前のようにうまく話せるようになりますか?

    前までは普通に話せていたのに、電話したり、メールしたり、どこかに行ったり本当に普通に話せていました。 そしてある時、なぜかこの人と会うときはいつも胸が高鳴るし、姿を見かけるとうれしくて駆け寄りたくなるし、 別れ際はさみしくなっている自分に気づきました。 その時は、なぜだろうと不思議に思っていたのですが、 ある時ふいに、自分はこの人に恋をしている、この人のことが好きなんだと認識してしまったんです。 そうしたら、変に緊張してしまって今迄のように気軽に遊びに誘うこともできないし、 メールをするにも「この内容でいいかな?」とか思ってしまいます。 メールが来ないとなにか悪い内容送ったかなと心配になってしまいます。 実際会うときは、緊張しすぎてどうしても言葉がでてきません。 何をはなせばいいか分からず、黙ってしまいます。 こんなことをしていては、嫌われてしまいそうです。 もしかしたら、もうすでに変に思われているかもしれません。 どうしたら、変に緊張せず普通に話すことができるようになるでしょうか?