• ベストアンサー

好きな人を前にすると緊張してしまいます

大学生の男ですが、緊張してしまって好きな人と話すことができません。 知り合ったばかりの女性や、友達として仲良くして頂いている女性の方々とは普通に会話もできるし、自分から話しかけたりもすることができるのですが、好きになってしまった人に対してはかなり緊張してしまい、話しかけることすら苦労しています。 自分が好きになったのはサークルの後輩で、あまり物怖じしない、明るい性格の子です。容姿も可愛らしいので、異性からも人気がありますが、彼氏はいないとのことです。 彼女に対しても、最初は普通に話しかけたりメールアドレスを聞いたりすることもできたのですが、「好きだ」と思ってしまってからは話しかけることにも緊張してしまいます。 それほど頻繁に会話をするような仲でもないので、もっと仲良くなりたいですし、付き合いたいです。 ただ、大学生にもなって情けないのですが、話そうとしても緊張してしまいますし、これまで女性と付き合ったこともないのでどういうことを話せばいいのかもよくわかりません。 どうすれば緊張しないですむか、何を話せばいいのかなど、何かアイデアがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

お互いに意識できる位の親しさを創ってから意識しようよ。 別に意識するのは構わないよ。 それは貴方なりの心の準備の反応でもあるし、しっかり対応しようという意志の表れでもある。 意識が意識し過ぎになったら相手には何も伝わらない。 むしろそのぎこちなさが、相手から見たら違和感や不信感を持つ事にも繋がる。そして貴方の中で一方的に煮詰まってきた好きという感情が行き場を失って極端な態度になったり、いきなり告白とかさ、親密さを求める行為になったり。 何でもそうだけどさ、プロセスがあるんだよ。 意識はしても良い。でもし過ぎても何も生まれない。 大切にしていけたら良いな位の意識を持つ。 でも貴方の意識だけじゃ成立しない。 相手にも貴方の良さや貴方の人間性を感じて、受け止めてもらわないと始まらないでしょ?だからこそ余計な力は抜いて、もっと貴方らしさを伝えていけるような交流が先ずは大事なんだよ。 その積み重ねが相手から意識される事にも繋がるし、そういう手ごたえを創ることで、貴方も根拠のある意識を持つことが出来るんだから。 いきなり多くを求めすぎない。好きという気持ちで自分をガチガチに縛らない。相手にも貴方を好きになってもらわないとさ。 その為には貴方を良く知ってもらう。コミュニケーションは不可欠だからね☆

hatarou21
質問者

お礼

非常に参考になりました。 これから夏休みで彼女と直に会うことが減ってしまうということで、どうやら自分で勝手に焦ってしまっていたようです。 確かに、相手とコミュニケーションを図らなければ何も始まりませんね。 もう少し落ち着いた意識を心がけていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• igamono
回答No.4

私も半年前まではあなたと同じ状況でした。 好きな人とは緊張してあいさつするだけでも心臓がドキドキでした(笑) 私が実践した方法を簡単に説明すると、緊張してでもしゃべりかけ続けるということです。 最初は無理をせず、あいさつだけでいいので会ったときは必ずするようにしてください。 そうするとあいさつするのが当たり前になってしまいます。 次は、あいさつ+一言付け加えましょう。 お天気の話くらいで十分です。 「おはよう、今日はホント暑いね」という感じです。 このあたりまではすれ違いざまに言えるので軽い気持ちで言いましょう。 次は、お互いの身の回りのことを話してみましょう。 「おはよう、最近勉強がんばってる??単位は大丈夫??」という感じです。 本当にちょっとずつでいいので話題を増やしていってみましょう。 最初は緊張して何を話していいのかわからなくても緊張がなくなれば何かしら話題が浮かんでくるはずです。 緊張してしゃべれないからと逃げ腰になっているとますますしゃべれなくなります。 ですから勇気を出してしゃべりかけてみてください。 きっと普通にしゃべれるようになります。 緊張してしゃべれないということはその人のことが本当に好きだという気持ちの表れだと思います。 ですからその人を好きなあなた自身の気持ちに自信をもってください。 ちなみに私もまだ成就はしていませんが、好きな人とは今では冗談やお互いにバカにしあえるような仲になることができました。 あなたも私もお互い不安だらけかもしれませんががんばりましょう。 成功を祈っています^^

hatarou21
質問者

お礼

確かに、たとえ緊張しているとはいえ、話さなければ何も始まりませんよね。 あまり急ぎ過ぎることなく、まずは普通に仲良くなれるよう頑張ろうと思いました。 ありがとうございました。 igamonoさんの想いが成就することを、私もお祈りしています。

回答No.2

とりあえずアドレス交換だけしてメールでゆっくりと話してなれたころ に直接話して「好きです」とか伝えたらどうですか? 話することはふつうの友達との会話みたいな感じでいいと思います

hatarou21
質問者

お礼

まずは、友達としてもっと仲良くなることが大切みたいですね。 回答、ありがとうございました。

noname#129590
noname#129590
回答No.1

好きな人の前だと、緊張して話せない。 そのお気持ち、すーごくよく分かります。私もそうでした。 たぶんその緊張は、相手にも伝わっちゃってると思います。 相手のことを好きだと意識しすぎているから緊張しちゃうんですよね。 じゃぁ、相手のことを好きじゃない、と思い込む。 これに尽きると思いますね。 好きなのに好きじゃないって無理だろ!と思われるかもしれませんが、 案外、普通の女友達だと思って話せば緊張もなくなると思いますよ^^ あんまり役に立たなさそうな回答でごめんなさいね>< 上手くいくといいですね、がんばってください^^

hatarou21
質問者

お礼

緊張が相手に伝わってしまうのは、やはり良くないですよね。 「相手のことを好きじゃない」と思い込む、というのは今まで思いつきませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございます。