• ベストアンサー

隣の家に勝手に車を駐車しています。

私の前に住んでる老夫婦が隣の空き家に洗濯物、親戚が来た時の駐車場に利用しています。 今年の8月までそこに老人が住んでいましたが、病気で亡くなりました。 以前はその人に頼んでいたようです。 その人が亡くなった後でも前の家の庭が狭いせいか、勝手に使っています。 最近は裏の老夫婦までも車を止めるようになりました^_^;) 隣の空き家はうちの町内でもあるので気になっています。 注意すると文句言われそうなので警察に注意してもらう事はできますでしょうか? なんか罪になりませんか?(不法侵入とか) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6802)
回答No.3

もしかして、所有者に承諾をもらっているかもしれません。 駐車場がどのような状態か分りませんが、砂利などでは 草が生えてきますので、使っていた方が生えにくいかと思います。 まあ、ご自分の家の方に影響がなければ、特に何もしなくても 良いかもしれませんね。

その他の回答 (7)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.8

警察は路上駐車なら対応しますが、敷地内では道交法除外なので、対応しません。 迷惑行為はその詳細、実害がなければ民事での損害賠償請求も不能です。

回答No.7

警察や役所は頼りにならない。 警察は反則金集めに熱心だし。市民からの通報なんて「もう電話してくるな。」ですから。私は実際に経験した。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.6

アナタの意図が不明ですが、そこの敷地の権利者でもないアナタに何ら告発出来る権利はありません。何等の不利益は貴方に無いからです。 元の所有者から相続人へ権利の移動の有無も不明であり、承諾の引き継ぎがあったかも知れません。 未確認情報ばかりであり、洗濯物、駐車等で第三者がそこに入り込む余地はありません。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人たちは近所でも有名な迷惑老夫婦なんです。 庭がないのに中型犬を狭い(数歩歩けるぐらい)の小屋に入れたり、(名古屋市に相談しましたが解決しませんでした数年前に死にました) 私は50年住んでますが今でも私の家の前で用もないのに立っていたりもう限界なんです。 そのせいではなく私は鬱病で精神科に通っています。 でも仕方ないのなら我慢します。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

その老夫婦が、老人(もしくは親戚等)と合意の上で使っている可能性がありますね。 仮に無断であっても、警察は民事不介入ですから相談しても無理でしょう。 当然住居不法侵入ですが、その家の現在の持ち主が解決すべきことです。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6680)
回答No.4

> 以前はその人に頼んでいたようです。 > その人が亡くなった後でも前の家の庭が狭いせいか、勝手に使っています。 亡くなった後も、隣の家を相続した人に、引き続き駐車場として利用する事をお願いしているかもしれません。 勝手に使っているかどうかは、隣の家の子供たちととか、相続した人に確認してからにしましょう。 同じ町内だし、しかも隣だから、隣の老人が亡くなる前に、老人の子供たちや相続人らしき人を、見たとか、どんな人たったとか、幼馴染みとか、小中高校の先輩後輩だとか、何処に住んでいるらしいとか、そのくらいは分かるでしょう。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

① 市・区役所に都市局 建築部 住宅政策課、空き家対策係があります   ※地域によって名称が違うかもです そこに電話をして、空き家状態であること、周りの住民が勝手に使用していて、車などが急に出てきて危険なこと   ※空き家だと思っている敷地から、まさか車が出てくると思わない もしかして、犯罪にその空き家が使われるかも・・など、心配事と今の現状を伝えてください ただ、空き家対策の場合「隣の家」の人が通報・相談しないと行政は動きづらいことは承知しておきましょう このような相談をすると、その家の持ち主(子どもさんたちや親戚)に連絡がいき、早期に対策するように指導がいきます  ※バリケードなどの処置を依頼 しかしもしかして、すでに、亡くなったあとに、その人たちへ問題の住民の人たちが、土地の使用をお願いしてるやもです ② 交番へ相談 先にも書いたように、空き家から車がでてくることを想定できないので、特に、子どもやお年寄りには危険ですから、勝手な使用は辞めてもらうように・・と、勝手に敷地内を利用しているのは明らかに「住居侵入罪」ではないのか?と、通報して良いと思います 警察も通報者の情報は相手側に伝えませんから、しっかりと質問者様の名前も伝えましょう 匿名では、まず動いてくれません

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.1

土地の所有者が認めていたらなんの罪にもなりません 生前所有者が許していたのであれば、現在の所有者が拒否しなければ継続しての利用も認められるでしょう あなたが土地の所有者でなければ何も言えません 嫌がらせをしたいなら現在の所有者に苦情を言うことは可能ですがお勧めはしないです

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんせ前の家なので私の留守中に駐車されないか不安です。 生前住んでた人は許可してたみたいです。 その老夫婦は昔から常識ない所があるので怖いんです。 前は私の家の庭のミカンを勝手に持って行ったり^_^;) ま、不法侵入じゃなければいいのですが・・ 嫌がらせじゃないですよ!^_^;)

関連するQ&A

  • 隣りの家が解体。。

    ウチは借家で19年になります。 越した時は裏のお家はご老人夫婦が 住まれていましたが、数年前に亡くなられ その後 数年空き家でしたが、数日前ポストに 解体のお知らせが入っており 境の塀を取り壊され 足場を作られ 人も通れるし ぶっそうで 安心出来ません。。 完全に解体されるとウチは1階裏が丸見えです。 お風呂場の窓も締切ベランダも締切 洗濯物やハンガーや竿等全て部屋に入れ 部屋干し生活になりました。 どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • お隣の家の子供が勝手に庭に入ってきます

    以前にもこちらで 『私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っています。』 という質問でお世話になりました。 http://okwave.jp/qa/q5968582.html http://okwave.jp/qa/q5976496.html あれから庭に入ってこないようになりました! …と言いたいところなのですが まだ家の中からは見えない、奥にある家庭菜園用の畑の所に 勝手に入ってきているようです。 以前から、たまーに畑に子供の足跡があったので 主人と『何だろう?』と言っていたのですが、 今日、夕方主人が畑で作業をしていると お隣からボールが飛んできたそうです。 主人がそれを投げ返してあげると 子供達はお礼を言わないどころか 「やったー!取りに行かなくて済んだ!やったやったー!!」と言っていたそうです。 近くにいた子供のお祖母さんは「あら良かったわね~」 これで主人と私は『あぁ、見えないところには勝手に入ってきていたんだ』と 言葉が出なくなりました。 家の中から見えるところにボールが落ちていたら 後日私がお隣に返しに行っていました。 お隣と我が家の敷地の間に、少し隙間があって、 子供達はどうやら道路からその隙間を通って我が家の庭に侵入していたようでした。 前回、私の母がそのお隣の子供のお祖母さん(私の母と年はそんなに変わりません)に やんわりと注意してくれて、お祖母さんも「どうもすみません」と謝ってくれていたのに 『見えない所でバレないなら勝手に入っても気にしない』という感じで 大人公認でずーっと侵入してきていたんだと思うと腹が立ちます。 でも、もうこれでいくらお隣に文句を言っても聞いてもらえないとわかりました。 たぶん、その子供たちにも無理でしょう。。。 前回、「勝手に入って来ちゃダメ」と怒ったのにこれですから。。。 そこで、その子供が通っている小学校に 『余所の家の敷地内に勝手に入ってはいけません。泥棒と一緒ですよ!』と 注意をしてくれるように連絡しようかと思っています。 名指しではなく、全校生徒に対して 『こういうことがあったそうなので…』というようにです。 主人は「学校は注意しないと思うよ、保護者がうるさそうだもん」と言います。 でも他に良い方法も思いつきません。 何か良いアドバイスを頂けたらと思います。 子供が成長して庭で遊ばなくなるまで我慢して 放っておく方がよいでしょうか?

  • 隣の家でゴミ燃やされて、臭くて困ってます。

    タイトルの通りなのですが、隣の家でゴミを週3回くらい庭で燃やしているのですが、煙と臭いが大量に出てるので困ってます。 気付くのが遅れると、部屋中がコゲ臭くなりモノスゴク嫌です。 2時間くらい煙が出てますので、洗濯物の取りこみが遅れると、もう一度洗う必要があるほどです。 もちろん直接文句を言うのが一番早い解決方法だとは思うのですが・・・ 子供が誤って隣家の庭に入れたボールを取りに言っても文句を言うくらいの人で、 近所でも評判のよろしくない方なので躊躇してます。 自分だけなら問題ないのですが、子供が小さいのであまり表立って事を構えたくないのです。 確か家庭でのゴミの焼却は基本的に禁止されたんですよね? 効果的な対応策をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。 できるだけ匿名で対応したいのですが・・・

  • 隣の異常者について

    隣に60代の夫婦が住んでいるのですが、その婆さんが毎日毎日、こちらを覗いてくるので困っています。 旗型の土地に住んでいるため、必ず、隣の家の前を通らなくてはならないのですが、家を出るたびにベランダに出てきて、布団をパンパンたたき出します。いないときを見計らって、外出しようともするのですが ベランダに必ず半日は出ているため、どうしようもありません。こちらが外に出ていれば、それに合わせて外に出てきます。車で帰ってくるときも、夜だろうが、雨が降っていようが、必ず外に出てきて、自分の存在を誇示するのです。あまりにもひどいので、文句を言ったのですが、自分が異常なことをしているという自覚が無いようです。(爺さんの方に話しても「そっちが引っ越せばいいだろう」とのことで話になりません。この爺さんも、働いていないにかかわらず、毎日、朝出かけて、夕方帰ってくるの繰り返しで、爺さん自身も他人に文句を言う割には婆さんと一緒にいるのが嫌なようです) この婆さんは少し離れたところから引越して来たので、以前両隣に住んでいた人に話を聞いたのですが、やはり今と同じことをしていたらしく、両方の家から高い塀をつけられていました。その塀を倒そうとしたり、庭に勝手に入り込んできたり、町内で葬式があっても大音量でカラオケをしたりと町内の嫌われものだったらしく、子供にも縁を切られたそうです(道理で、今の家に客を入れた事は一度もないようです) うちも30万円かけて、塀をつけましたが、ベランダに対してはまったく効果がありません。文句を言ってから、こちらに話しかけてくることはなくなりましたが(それまではいつも外に出るたびに、ベランダから話しかけてきました)この婆さんが死ぬまで、こちらは我慢しなくてはならないのでしょうか。 こちらの一方的な見方ではないこと説明しようとして、長文になってしまいました。申し訳ありません。

  • 隣の家の人について…

    隣の家の人が引っ越してからたびたび困っていることがあります。 隣の家の長男、次男、隣の家の客達がたびたび私達家族の家の前に車を置くのです。邪魔にはならないのですが、自分たちの敷地前には置かずに、人の家の前に置くのです。隣の家の前は、私の家の前より置くスペースが狭いので、私の家の前に置いているんだと思うのですが、いい加減置くのはやめてほしいんです。 父親は昔、「家の前に置くなよ。」と愚痴っていたりしていました。母親は、「家の庭の落ち葉が隣に落ちてしまうことがあるから、お互い様。」と言ってたんですが、隣の家まで落ち葉が落ちているとマメに掃きに行ってます。 今更木を引っこ抜く訳にはいかないですし、落ち葉が隣にいってしまうのはしょうがない。しかし、車は自分の家に十分置けるスペースがあります。 長男は昔、家の駐車場で車内にて、爆音で音楽を聴いていたことがあります。結構五月蝿く、長期間続いたことがあります。結婚してからなくなりましたが。 次男は昔、野球ボールを自分の家のドアにぶつけて、壁打ちをしていたのですが、時々私の家の窓にぶつけられたことがあり、割れなくて良かったと思ってます。今はなくなりましたが。 つい最近、家の庭に空の缶が置いていたことがあったのですが、犯人が一番先に思いついたのが、隣の次男じゃないか…?と思ったぐらい、隣の家の人には困ってます。 こういうことはかれこれ15年ぐらい続いているのですが、積もりに積もって、いつか注意してやろうか、と思うのですが、長い付き合いになりそうだし、あまり言いたくはないのです。 ですが、我慢出来なくなっています。 隣の家の人は、前の家の人が一戸建てを建てたのち、すぐに出ていき、今の家の人が来たのですが、今の家を買い取ったのか、それか貸家なのかどういう契約をしているのか定かではありませんが、出ていってほしいと思ったこともあります。 なるべく穏便にすませるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 隣の家の犬の尿の臭い・・・

    隣の家が庭で飼っている犬の尿の臭いが、私の家の庭でもものすごく臭っていて困っています。 飼っている人にきちんと掃除をするように言えばいいのでしょうが、怖い人でとても言いにいくことはできません。 こちらでできるニオイ対策があれば教えていただけないでしょうか。 位置関係は、両家の狭い庭にあるガレージ同士が接していて、隣の犬はそのガレージの下にいます。天気があやしいときに、ガレージの下に洗濯物を干すのですが、ガレージの中がものすごく臭いのです。洗濯物を干しているとニオイで吐きそうになるぐらいです。他の場所に干せばいいんじゃない?というご意見もあるかと思いますが、ニオイの方に関してアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の洗濯排水

    市営の団地に住んでいます。 隣の部屋の人が洗濯排水をベランダに流すのです。 うちの反対側の隣の部屋の人は洗濯排水が流れてくるのがいやで発泡スチロールで防いでしまったため我が家のベランダは水浸し。おまけに最上階で鳩が来るため洗濯排水と一緒にフンが流れてきます。それで先日ベランダの排水溝がつまってしまってドブのようなにおいがするので気がつきました。 うちは鳩のフンがいやなので、ネットをはったのに隣は何もせずに洗濯排水でほこりも砂も鳩のフンもすべて流すのです。あまりにひどいので排水溝に洗濯排水を流すように注意をしましたが、気休めにうちとの境の所に石を置いただけで、洗濯排水は毎日流れてきます。市役所に相談しましたが、うちは建物を貸すだけなので・・・と取り合ってもらえませんでした。 それと、共有の階段のところにタバコのポイ捨てをするのです。 引っ越してきたばかりの若い夫婦で常識もないので仕方ないとは思いますが、毎日イライラしておかしくなりそうです。 どうしたらいいのでしょうか。どうか教えてください。

  • 隣の年寄りが悪いことばかりします。

    19年前に繁華街から郊外へ両親と引っ越してきました。 引っ越してきたところは、川の横の長い土地です。 以前は川が蛇行していて、うちの土地が隣の家の前を横切っていました。 隣のお爺さんが通行地役権で「通らせて」と親父に言うとそれを断ったからか、ずっと意地悪を隣にされています。現在は川を真っ直ぐしているので、地役権の問題はありません。 うちの裏が山の登り口で、その横に山を削って老夫婦の家があります。 うちの家で老夫婦の家と山の登り口がかげになり見えません。 その老夫婦のご飯炊きや風呂の火は全部ではないと思いますが、その山の木を切って薪の撒きにしています。 うちのすぐ裏にも大きな木が写真に写っていますが、現在では隣りのじじいがチェーンソーで切ってしまっています。 その山の登り口(5人ほど所有者がいる)の木を殆ど切ってしまい、かってに柿の木や花を植えて以前は畑などもしていたので、所有者の一人が2~3度きてその老夫婦と大喧嘩をしているのを見たことがありました。「あ~、酷い」と言ってました。 その隣の爺さんが、その山のところで薪火をしていたので注意したが辞めないので、消防署の人に言いました。 すると、翌日、私の家のブロック塀を真っ黒に焦がしてました。 その老夫婦がいうには「息子が弁護士を目指していたとか、親戚に国際弁護士がいる」とか自慢していましたが、他人には迷惑を平気でかけます。 父が作っていたサツマイモなども、隣りのじじいがゴルフの練習で玉を畑に飛ばしては盗んでいました。 隣りの「ばあさん」が母に遊びにおいでと言っておきながら、指輪がなくなったと言われたこともあります。 父が大切にしていた庭石9つも道路工事のとき外にだしていたら隣りに盗られました。 そして、一番酷いのはセットバックの件で、誹謗中傷やら強迫のような話しです。県庁の人もかかわっていますが、今になっては知らぬ振りです。 今では、裏に家を建てているので大型トラックや生コン車が通行するので、タバコの吸い殻と道路の傷みが出てきて困っています。 その後、他にも困ったことが出てきて、県庁の人が「いつでも言って」とその時は言っておきながら、今栄転しているからか、「そんなこと言った覚えはないし、立ち会っていない」と言い出しました。 恐らく、セットバックの初めの原因も隣のばあさんだと思います。 隣のばあさんが、2ヶ月ぐらい前に裏に木の剪定ゴミなどを山のように捨てているので、私が捨てられては困ると思い塀をしたら、電話をしてきたので「人のことを心配するより、自分のことを心配すれば、」といったら、近所の人や遠方から散歩にきている人(このおばさんも困った人で、散歩にきては野良猫に餌をやるので近所の人とトラブル状態)や老人ホームの事務員にまで私のことを誹謗中傷しています。 一番困ることが、隣のばあさんが口がうまいのでリーダー格かわかりませんが、近所にすごく悪い3人の年寄りが結束しています。 そのなかの旦那だと思いますが、いたずら電話をかけてきたり、うちの塀を蹴りながら「ゴミぐらい捨ててもよかろ~が」と朝の4時半ごろ言ってました。安眠妨害です。 子供かもしれませんが、何度か庭にゴミを捨てられたこともあります。 看板を掲げようと思っていますが、恐らくしてもダメでしょうね。 警察にも言いましたし、弁護士にも相談したことがありますが、なかなかいい結果はでません。 まだ、逆にこっちにフェイントをかけるつもりか、元警察署長を知っているからとか脅しのようなことをいいますが、先に悪いことをしておきながら、油断も隙もありません。 年も80才をこえているのに、こんなに悪い人がいるものかと吃驚します。息子に一度話しをしようと思っていますが、息子も財産をもらいたいのか、逆らうと貰い損ねたらいけないと思ってか、お母さんに注意をしないようです。 耳が遠いふりをしたり、息子のせいにしたり、先手必勝のごとく先に公務員に「自分は悪くない」と言ってごまかします。 兎に角、昔職業柄かわかりませんが、処世術がうまいので侮れません。 この3人の年寄り、特に隣りのバアさんを静かにさせるいい方法はありませんかね?

  • 隣の換気扇

    最近、我が家の隣に建て売りで家が建ち、隣に購入された方が引越してきました。自分達は隣の間取りなど知らなかったのですが、庭の横にキッチンがあり換気扇が真横にあります、料理の匂いはあまりしないのですが夫婦ともにタバコを吸うみたいです。その為窓を開けているとキッチンでタバコを吸っていた為タバコの匂いがしてたまりませんでした。面識がないので、町内会長に頼んで注意してもらいました。今はあまり換気扇近くで吸われてないみたいですが、家の何処かでタバコを吸う時は必ず換気扇を使用します。その為少しタバコの匂いがします真夜中でも換気扇を廻すので、うるさいのとほんのり臭いのが入ってきます。直接注意した方が良いのでしょうか?そもそもキッチンの換気扇はその為に使用するのでしゅうか?

  • 隣が無断駐車したり子供がかってに入ってきます。

    一戸建てにすんでいるのですが、隣の小学生が{高学年の子}うちの敷地でボール遊びをして車にぶつけられそうで、とてもいやなのですが、みなさんならどうしますか?家の片側だけフエンスがない状態なのですが、それをいいことにかってにはいってきます。よくボールがむこうのフエンスを超えててうちにはいってくることもあるのですがなにもいわずに入ってとっていきます。まだそれくらいならいいのですが、こちら側の別のフエンスに何度もあたっている音をきいたこともあります。なのでかってに入れないようにフエンスがないところに2メートル位のをつけて完全にはいれないようにと思うのですが、いやみになるでしょうか。みなさんならフエンスや車にあたってもとなりだからと我慢しますか?ちなみにそこのおばあさんと娘夫婦もかってに入ってきたり3メートルくらいの長い棒をななめにおいてこちらのしきちに1メートルくらい突き出しておくような人たちなので注意できません。2回くらい私とだんなで車を勝手におかないでくださいと注意したことがあるのですが、逆切れしていました。その後近所のひとに聞いたのですが、あそこは前は使わせてくれたのに今は使わせてくれなくなって不便になったと文句をいってたよという噂をきき気分が沈みました。できれば似たような体験などもあればおききしたいです。そしてどうやって解決できましたか?または解決できませんでしたか?よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう