• ベストアンサー

隣の家に勝手に車を駐車しています。

私の前に住んでる老夫婦が隣の空き家に洗濯物、親戚が来た時の駐車場に利用しています。 今年の8月までそこに老人が住んでいましたが、病気で亡くなりました。 以前はその人に頼んでいたようです。 その人が亡くなった後でも前の家の庭が狭いせいか、勝手に使っています。 最近は裏の老夫婦までも車を止めるようになりました^_^;) 隣の空き家はうちの町内でもあるので気になっています。 注意すると文句言われそうなので警察に注意してもらう事はできますでしょうか? なんか罪になりませんか?(不法侵入とか) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.3

もしかして、所有者に承諾をもらっているかもしれません。 駐車場がどのような状態か分りませんが、砂利などでは 草が生えてきますので、使っていた方が生えにくいかと思います。 まあ、ご自分の家の方に影響がなければ、特に何もしなくても 良いかもしれませんね。

その他の回答 (7)

• KZ1105A1
回答No.8

警察は路上駐車なら対応しますが、敷地内では道交法除外なので、対応しません。 迷惑行為はその詳細、実害がなければ民事での損害賠償請求も不能です。

回答No.7

警察や役所は頼りにならない。 警察は反則金集めに熱心だし。市民からの通報なんて「もう電話してくるな。」ですから。私は実際に経験した。

• KZ1105A1
回答No.6

アナタの意図が不明ですが、そこの敷地の権利者でもないアナタに何ら告発出来る権利はありません。何等の不利益は貴方に無いからです。 元の所有者から相続人へ権利の移動の有無も不明であり、承諾の引き継ぎがあったかも知れません。 未確認情報ばかりであり、洗濯物、駐車等で第三者がそこに入り込む余地はありません。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人たちは近所でも有名な迷惑老夫婦なんです。 庭がないのに中型犬を狭い(数歩歩けるぐらい)の小屋に入れたり、(名古屋市に相談しましたが解決しませんでした数年前に死にました) 私は50年住んでますが今でも私の家の前で用もないのに立っていたりもう限界なんです。 そのせいではなく私は鬱病で精神科に通っています。 でも仕方ないのなら我慢します。

• citytombi
回答No.5

その老夫婦が、老人(もしくは親戚等)と合意の上で使っている可能性がありますね。 仮に無断であっても、警察は民事不介入ですから相談しても無理でしょう。 当然住居不法侵入ですが、その家の現在の持ち主が解決すべきことです。

• y-y-y
回答No.4

> 以前はその人に頼んでいたようです。 > その人が亡くなった後でも前の家の庭が狭いせいか、勝手に使っています。 亡くなった後も、隣の家を相続した人に、引き続き駐車場として利用する事をお願いしているかもしれません。 勝手に使っているかどうかは、隣の家の子供たちととか、相続した人に確認してからにしましょう。 同じ町内だし、しかも隣だから、隣の老人が亡くなる前に、老人の子供たちや相続人らしき人を、見たとか、どんな人たったとか、幼馴染みとか、小中高校の先輩後輩だとか、何処に住んでいるらしいとか、そのくらいは分かるでしょう。

• sutorama
回答No.2

① 市・区役所に都市局 建築部 住宅政策課、空き家対策係があります   ※地域によって名称が違うかもです そこに電話をして、空き家状態であること、周りの住民が勝手に使用していて、車などが急に出てきて危険なこと   ※空き家だと思っている敷地から、まさか車が出てくると思わない もしかして、犯罪にその空き家が使われるかも・・など、心配事と今の現状を伝えてください ただ、空き家対策の場合「隣の家」の人が通報・相談しないと行政は動きづらいことは承知しておきましょう このような相談をすると、その家の持ち主(子どもさんたちや親戚)に連絡がいき、早期に対策するように指導がいきます  ※バリケードなどの処置を依頼 しかしもしかして、すでに、亡くなったあとに、その人たちへ問題の住民の人たちが、土地の使用をお願いしてるやもです ② 交番へ相談 先にも書いたように、空き家から車がでてくることを想定できないので、特に、子どもやお年寄りには危険ですから、勝手な使用は辞めてもらうように・・と、勝手に敷地内を利用しているのは明らかに「住居侵入罪」ではないのか?と、通報して良いと思います 警察も通報者の情報は相手側に伝えませんから、しっかりと質問者様の名前も伝えましょう 匿名では、まず動いてくれません

• agehage
回答No.1

土地の所有者が認めていたらなんの罪にもなりません 生前所有者が許していたのであれば、現在の所有者が拒否しなければ継続しての利用も認められるでしょう あなたが土地の所有者でなければ何も言えません 嫌がらせをしたいなら現在の所有者に苦情を言うことは可能ですがお勧めはしないです

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんせ前の家なので私の留守中に駐車されないか不安です。 生前住んでた人は許可してたみたいです。 その老夫婦は昔から常識ない所があるので怖いんです。 前は私の家の庭のミカンを勝手に持って行ったり^_^;) ま、不法侵入じゃなければいいのですが・・ 嫌がらせじゃないですよ!^_^;)