• ベストアンサー

入りたての中年女性が変なんです

よろしくお願いします。 専門学校でパソコン講師をしています。 先月末に職場の事務員さんが一名結婚退職され、9月1日から補充で一名入社されました。自分がその人に執着されているようで気味が悪いのです。 学校はコンピュータ専門学校ではなく、パソコン教室は1室だけです。物理的な事情から事務処理をする人も教室の空いているパソコンを使用しています。それは仕方のないことなのですが、こちらが授業中なのにもかかわらず、色々と質問をしにくるのです。 それもスイッチがどこかわからないだの、紙の入れ方がわからないだの、別にわざわざ私を呼んでまで聞くほどのことではないのです。しかも聞くところによるとOA機器の扱いには慣れてる人らしいですし。最初は新人さんだからと思って仕方なく教えてあげてましたが、あまりに続くので昨日「授業中ですからお答えできません」と断りました。 その後、私はどうしても片付けないといけない業務があり、昼食抜きで仕事してました。すると彼女がまたやってきて、何だかんだと聞いてくるのです。確かに授業中ではないけれど、いくらなんでも様子を見れば大事な仕事をしてることがわかるだろうにと私も呆れてしまい、さすがにもう適当にあしらいました。そして今朝出勤すると彼女はものすごい形相で私をにらみつけてました。 あと私が誰かと話したりするのをわざわざ振り返ってまで見たりするし、気味が悪いです。基本的に職場で陰口とかは言いたくないので、誰にも言うつもりはないのですが、こんな事務員さんは初めてです。辞められた方がいわゆる「癒し系」の方だったので、ギャップが激しいです。 こういう人にはどう対応したらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apotoxin
回答No.3

こんばんは 生徒さんにも影響がある事柄、学校側に相談したらいかがですか?わたしは、何もあなたが一人で悩むことはないと思います。そこまでしてその人とうまくやっていかなきゃいけない理由なんてないと思うから。二人の個人的なことから発展した問題ならともかく、こういう話なら学校側も相談にのってくれると思いますが。 少なくともその方と1対1で話すというのは、よしたほうが いいかと。

macheriemari
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。 ここ数日あまりに悩みすぎてしまい、体を壊しそうでした。本当に授業にまで支障が出そうでしたので、事務局長の女性にお話しました。するとやはり彼女もおかしいと思っていたらしく、どうにかしないといけないと言われてました。とにかく高飛車で敬語も使わないし、もう一人の事務員さんが小さくなっていなければならないような状態だそうです。 おっしゃるようにその方とは関わらないようにしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fooochan
回答No.6

その方が本当に分からなくて困っている事には、もちろんちゃんと教えた方がいいと思いますが、あまりにも聞いてくることが、自分に聞くほどの事じゃなくておかしいなと思ったら、「OA機器には詳しいと聞いたのですが、そうではないのですか?」などというふうに具体的にその人がどうしてそういう行動を取るのか会話をして探ってみてはどうでしょうか? 入りたてで他に誰に頼っていいのか分からないとか、貴方と親しくなりたいという気持ちもあるかもしれません。 いずれにせよ、自分の仕事に影響するような事なら、その方のことは後回しでもいいと思いますし、逆恨みみたいな態度を取られても放っておくしかないかなという感じがします。 立て続けに断られたりして、もしかしたら嫌われていると思っておられるのかもしれません。 職場ですので個人的な感情は避けるべきですが、女性は特に感情で動いてしまいますよね。 あくまでも職場なので冷静な態度でいるほうが賢明かと思います。 断る時も、「なぜ今は教えられないのか」「いつなら教えられるか」ということをはっきりと伝えた方がいいかもしれません。 雰囲気や空気で分かる人もいれば、分からない人もいると思いますので。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 他の方のお礼にも書いたのですが、事務局長に相談をしてみました。その話なども聞いて考えてみるに、自分自身が一事務員だという自覚が皆無なのです。ある程度の年齢なのにも関わらず、敬語も使わなければ接客もまともにしないのだそうです。それで自分が偉いと思っているらしいので、呆れますよね。勘違いも甚だしいです。 正直もう顔も見たくないんですが(笑 自分の仕事に支障が出ないように頑張ろうと思います。

回答No.5

お仕事中に大変ですね。貴女はその方が嫌いですか?それとも業務に支障が起こるので困っているのでしょうか。もし友達になれるのでしたら軽く食事でもしながら、やんわりと本心を言ってよいのでは。もし合わないタイプの方でしたら会社へ機器操作を指導担当を決めてあげてくださいとアドバイスの形で話してはどうでしょうか。 私も職場のもめごとは経験しましたが、何れ解決はしますが、よほどの事が無い限り簡単に解雇は出来ないと思いますので。相手は強い性格の方のようです。恨みを残さない解決をされる方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 事務局長の女性も普通だったら歓迎のお食事にでも行くところだけど、とてもそんな状態じゃないと言われてました。なんだか執念深そうな人なので、私もできるだけ関わらないようにしようと思います。と言うか最初から私は関わるつもりなんてないのに一方的にちょっかい出されて困ってるんですけどね。 会社もなんでこんな変な人を雇い入れたのか・・・早くいい方向に向かうといいのですが。

noname#132272
回答No.4

ごめんなさい~。(^^;; 女性の方だと気付かなくて、見当違いの回答をしてしまいました。 他の方も回答されている通り、学校側に相談してみて良いと思います。 女同士の感情のもつれは、なかなか難しく、 本人同士で話をするのも大変困難だと思います。 その状況ですと、誰かに相談などしなくてもそのうち皆さん気付きそうですね。^^; 暫く、気にせず様子を見てみて、 どなたかに聞かれたら状況を説明するのも宜しいのではないでしょうか? 無視していれば、そのうち飽きるとは思うのですが。。。 そういう方は、一人の人に相手にされなくなると、 また次に相手にしてくれそうな方を見つけて、 同じようなことをすると思うのです。。。 誰かに執着されていても、質問者様は何も悪いことはしていないのですから、 どうぞ、堂々としていらして下さいね。 そのままで良いと思うのですが、どうしても気にされるようでしたら、 学校側に相談されてみるのが宜しいと思います。

質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございました。 やはり他の人に対してもそんな感じのようです。事務局の中でも高圧的な態度を取ってるらしいです。なんだか前の職場が大きいところだったそうで、自分が偉いと勘違いしてるそうです。入りたての会社でそんなことして反感買うのなんて目に見えてますよねぇ。それに一般事務職で入社したわけですから、はっきりいって出世も何もあったもんじゃないのにそんなことして一体何の意味があるのでしょうか。訳がわかんないです。 本当に世の中にはいろんな人がいるもんですね・・・ 気にせず頑張ろうと思います。ありがとうございました!

noname#9398
noname#9398
回答No.2

こんばんは。 専門学校の講師なのに事務員に教えなければいけないなんておかしいです。 事務員として雇われた際に、基本的な使い方等を教育してくれる人は居なかったのでしょうか? 中途採用者であれば、必ず最初に説明を受けると思うんです。 そういう教育を受けているのであれば、「教育した人に聞いてください」と言うか 教育した人に直接「あの事務員さん基本的なことをわかってなくて授業中や忙しい時に 何度も聞いてきて迷惑なのでもう一度教えてあげてもらえないでしょうか?」と 言うのはどうでしょうか? もし事務員さんが全く説明を受けないまま仕事をしているのでしたら、他の事務の人か その上の立場の人に操作を教えてあげて欲しい旨伝えてはいかがですか? 今後も授業中や忙しい時に一々質問されていたら迷惑ですよね。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 一応事務には事務局長(女性)ともう一人事務員の女性がいらっしゃいます。いずれもとても感じの良い優しい人です。なのにちゃんと教えてあげたりしてるふうでないのでおかしいなぁと疑問に思っていたのですが、どうも事務所の中でもうまくいってないようです。局長さんも手を焼いているようで、でもそのうちどうにかしなければいけないとは言われてました。 とりあえず自分にだけおかしな態度をとっているわけではないのだとわかってほっとしました。しかし、これ以上こんなことが続くようなら、上の人に言ってみようと思います。ありがとうございました!

回答No.1

大変、難しい問題ですね。。。 きっと、その女性の方は質問者様が好きだったのではないでしょうか? 自分一人で勝手に恋愛気分になり、冷たくされて失恋した気分なのかな?と思ったりします。 腹をわって、一度その女性とお話してみてはいかがでしょうか? 勇気は要ると思いますが、そうでなければ、スッキリしないような気がします。

質問者

お礼

こんばんは、早々のご回答をありがとうございます。 実は私は女性なんです(^_^;) それに入られてまだ10日なんですよ。今は自分の業務を覚えたり、周りの人の名前を覚えたりすることが先ず重要じゃないですかねぇ。 ところでこの質問とは全く関係ありませんが。失礼でしたら大変申し訳ありません、先日から色々と大変でいらっしゃいますね。いい解決策が見つかることをお祈りしています。