• ベストアンサー

事務職に就職する方は、パソコンスキルを・・・

こんにちは。現在販売系の仕事をしていて、事務職に転職を考えています。パソコン教室+独学で勉強しています。勉強していてふと疑問に感じたのですが、今の時代、学生時代にパソコンの授業はあると思います。実際私も大学時代学びました。しかし、大半がさわりだけの部分で実務で使えるレベルまではやらないと思います。パソコン関係の学校を出た人ならともかく、それ以外の学校へ出て現在事務職をしている方はどのようにパソコンスキルを身につけたんでしょうか??やはりパソコン教室などに行かれたんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.6

必要に迫られて、PCは独学で覚えました。 元々、ワープロ使ってましたから、ワードや一太郎などのワープロソフトを使うのにも苦はありませんでした。 ワードやエクセルなどの技能資格取るのに、職安主催のパソコン教室に通うことが必須だったので通ったくらい。 自分のパソコンで、トラブル発生するたんびに本を読んだり詳しい人に聞きながら自分で復旧してたら、なぜか今の職場ではパソコン管理者っぽくなっています。

hideand
質問者

お礼

ありがとうございました。!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは PCのスキルにこだわる理由がわかりませんが、私は趣味+実用で鍛えました。 ヘルプと解説本を片手にMS-DOSで動いていた「一太郎」「ロータス123」を使い報告書とかを書いていましたが上司に提出してしては手書きでやり直してこいと冷たいことを言われていました。 無線機の検査の仕事をしていたので、無線機の検査をやっていましたのでモデルから必要部品、ユニットなどを数値入れるだけ必要数生産管理部門に要求していました。 このときに「ロータス123」を使っていました。 自宅にPCがなく残業時間で他の部門でつかっているPCを借りて勉強していました。 自宅にPCを買ってからは、部屋でいろいろな書類を作っていました。 まっ話は脱線しましたが、パソコン教室とかは行ったことないです。 マニアル本を見ながら真似していけば自分の物になりますよ、自宅にPCあるなら新聞を使ってその文字を入れレイアウトをWord、一太郎などで作ればただに近くできます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

会社で社内教育とOJTで覚えるのですよ。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

事務系の職業にPCスキルは特に必要ないです・・・断言すると語弊があるかも知れませんがw 入力・修正と保存が出来ればそれで十分です。 業務用のシステムはその専門家が作成しています、不具合があった場合は業者が来てメンテナンスやら修復を行います。 本来であれば、PCを業務に使用している会社はadministrator(システム管理者)を置くべきなのです administratorが社内のシステムや、入出力の管理を行えば事務職のPCスキル等は関係なく業務が行えるはずなんですがね。 現実は車両の運行管理者と同程度に形だけの場合が多いですよね。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

PCマニアは独学で学ぶことがほとんどです 通信教育などで覚えた人もいるようです 今でもそのような講座は開かれていますので需要があるのでしょう 実質標準といわれるソフトを一通り使えるようになると、他のソフトでも似たような操作ですので そのまま使えるというのが現状ですね(操作方法が統一されているというのもあります)

noname#79850
noname#79850
回答No.1

25年位前… Windowsもマウス付のパソコンが無かった頃から ワープロなどをいじっていた人は…自然にできるようになってるような気がします その当時の覚えないといけなかった厄介なことは 今はWindowsが全部やってくれています フロッピーのフォーマットなども…ほぼ自動というか メッセージがでて促してくれて便利ですよね^^; 私の場合は なぜか電算室に配属になってしまったり… そこからNECや富士通の本社で主催するような なんとか講座に行かされたりしてなんとなく…ですよ マニュアルを見れば やり方が出ているというのはわかっていたので WORD・excelなら自力で…ですね… ちなみに人事でPC管理者をしている私のダンナには私が全部教えました 私は影の管理者・サポート要因をしています

関連するQ&A

  • 事務職に求められるスキル

    この前職安にいって事務職について 相談してみました。 事務職の募集はほとんどが女性で 男性の募集はあまりないようです。 公務員なら男女問わず試験を通れば なれると思います。 事務職に求められているパソコンのスキル 能力、資格などはどのようなものでしょうか。 面接の際にそういった資格をもっていることで 有利になったり就職してからも初めて勉強する 人よりも役に立つのでしょうか。

  • 派遣・就職の際のパソコンのスキルについて

    30になりますがコールセンターの仕事をずっとやっていた為 パソコンのスキルがありません。 来年には転職を考えているのですが事務職希望です。 どのパソコン資格をもっていれば事務経験がなくても比較的有利になるのか教えて頂けませんでしょうか。 また、パソコン教室など行かなくてもスクールにお金を払わずに学ぶことはできますか?独学でも。(以前派遣会社で無料で教えていると聞いたもので)

  • パソコンスキルが必要なバイトについて

    オフィスでデータ入力みたいなバイトするときにワードエクセルが使えなくてMOSの資格の勉強でエクセルワード使えるようになるのを目指しています MOSにこだわらず、要は独学で事務職などで必要なパソコンスキルを身に着けようと思います。 一般的に事務職的なバイトで「パソコンの基本操作ができる」が条件の場合にこれってどうでしょうか? ワードエクセル初心者が事務職で使えるようになるのに必要なパソコンスキルの身につけ方を教えてください。 当方ブラインドタッチができる以外はほぼ初心者です。 ブラインドタッチだけでは事務職やデータ入力、コールセンターなどでは採用される可能性は低くなるでしょうか?

  • 事務に求められるPCスキル

     25歳女性です。4月から病院の医局の雑用係というか事務の補助的な仕事をすることになりました。25歳にして実務的な経験がほとんどなくとても不安です。数年前に法律事務所で働いたことはあるのですが、そこでの人間関係が上手くいかず試用期間の数ヶ月で解雇されました。もう一人の事務員の方の手伝い的なこと(ファックスを送ったり、電話応対、郵便の発送、書類の引き渡し)しかできないまま辞めてしまし、ちゃんとした会社での実務経験はありません。4月から働くことになったので、今パソコンを勉強中なのですが、一般事務で求められるPCスキルはどの程度のものですか?ちなみに私のスキルというと、ワードに関しては大学時代にレポートや卒論を書いたので、普通に使える程度。エクセルは全く無縁のものでしたので、全然知らなかったのですが、以前にエクセルの基礎的な本を買って独学で勉強したところ、表の作成、関数、グラフの作成が基礎的にできる程度です。しかし、これはあくまで本などで勉強しただけですので、実務でデーターを渡され資料にまとめておいてと言われてすんなりできるかというと・・・という感じです。ワードも学校のレポートとオフィスの文章は全く違うものだと思いますし、書類的なものの書き方とか全然知らないので不安です。このようなものを勉強するのにおすすめの本ややり方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 経理職に必要なパソコンスキル

    はじめまして。 短期の専門学校に通っています。 事務職の経験はございませんが、今後は経理としてがんばって行こうと思っております。 学校では簿記の資格試験対策の授業とパソコンの授業があります。 パソコンは特に資格取得を目指した授業ではなく、もし、資格を取るなら自分で勉強しようと思っています。 11月に日商簿記3級、2月に2級を取得し、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格も取得したいと思っていましたが、時間がなく、困っています。 経理ではどの程度のPCスキルが必要なのでしょうか? 2月の日商簿記2級の資格取得はやめ、6月にし、MOSの勉強をしようかと思いましたが、MOSのレベルのPCスキルは必要でしょうか? 会社によって異なるかもしれませんが、アドバイスをお願いできればと思っております。 どうかよろしくお願い致します。

  • 事務職におけるパソコンのレベルは・・・

    こんにちは。現在20代の男です。半年前に腰のヘルニアになった為、手術をしました。ヘルニアになるまでは、力関係の仕事をしていたのですが、しばらくは腰のこともあり、事務系の仕事を探そうと考えています。そこで事務系と言えばパソコンの技術がいると思いますが、ワード、エクセルだと思いますが、これらのパソコン技術はどの程度のレベルが必要なんでしょうか??大学時代にいちようの操作は理解しているのですが、パソコン教室に通うことも考えているのですが、どの程度のスキルを身につけるかによってコースも変わるようで迷っています。ご存じの方がおられましたら教えてください。

  • 事務に必要なPCスキル

    こんにちは。 事務未経験の人が学んでおいたほうが良いPCスキルはwordとexcelだと思うのですが、実務をするにあたってどの程度のレベルに到達していたらよいと思われますか? また独学に当たって、これを一冊身に付けておけば間違いない、というおススメの参考書はありますか? よろしくお願いします!

  • 事務職のパソコンスキルについて

    事務職を探しているのですが、募集要項にはたいてい「ワード、エクセルできる方」と書いています。私は、ワード、エクセル共に自力で学びましたが、事務の経験もありませんし、家で使うこともありません。これは「基本操作ができるレベル」なのでしょうか?前にハローワークの人に「履歴書にPCスキルのことをかいたほうがいい」と言われたので、履歴書に「勉強中」と書くか「基本操作可能」と書くかとても悩んでいます。「勉強中」と書くと、やはり落とされる可能性は高いでしょうか?自分のレベルがどの程度のものかイマイチわからないので、どうすればいいのか困っています。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 事務職に必要なPCスキル

    就活を進めるに当たって、営業よりも、他の人をサポートする事務職が良いなと思ってきました。大学時代に英語は独学で学んできて、TOEICのスコアもそれなりにはなりました。 しかし、それだけでは弱いと思うんです。 そこで、必須になることが予想されるPCスキルを卒業までの一年を使い、独学したいのですが、どこから手をつけていいやらわかりません。 現時点では、インターネットやメール、レポートをWORDで打つ程度しかできません。WORDも本で勉強したわけでなく、最低限のことが出来るだけです。 タッチタイピングもできません。 EXCELとパワーポイントについては全く手付かずです。 このような状況の私はどのような方法で仕事に必要なPCスキルを伸ばしていくべきか、アドバイスいただけると嬉しいです。 とりあえず市販のWORDやEXCELの本を買ってきて、読むところから始めるべきでしょうか? タイプのスピードや正確性を高める方法も知りたいです。

  • 就業前のスキルアップについて

    20代後半女性、現在派遣で仕事を探しています。 ワード・エクセルは基礎ならできるというレベルです。 希望はデータ入力などの事務系ですが、紹介されるのは経験のある営業事務か、ごく簡単な一般事務ばかりです。 そこでエクセルやワードのスキルをもっと身につければ、紹介の幅がもう少し広がるかもと考え、派遣会社の無料のOA講座を受ける事にしました。 しかし、紹介待ちのスタッフは受講が最大10時間までと決められています。 1つのコースはだいたい2時間か4時間なので、私が希望しているコースだとせいぜい3コースしか受講できません。 街のパソコン教室は費用もけっこうかかるので、その後は本などで独学で勉強しようかと思っているのですが、このようなやり方でも実務で通用するくらいのスキルは身につくでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう