• ベストアンサー

パソコン教室てありますか?

初歩的な教室ではありません。 パソコンを0から部品を集め組む。 またネットツールの設定、各フォルダーの問題など、パソコンを動かす為にどんな物を削除してどんな物はおいとかなければならないとかそう言った高度なパソコン教室はやはり専門学校へ授業形式で行かなければなりませんか?気軽によく町で見かけるパソコン教室ではそういう高度な事までは?!やはり専門学校?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.7

回答が出揃っているところ、蛇足ですみませんが ご希望のようなスクールは無いと思います。 体系的に学ぶのもそれなりに有効かもしれませんが、 設定サービスの方も学校で学んだ技術は3年もしないで使えなくなると話していました。 実際メールソフトの設定すら有名ソフト以外出来ないような人でガッカリ。 当地ではボランティアが希望する部分だけを教える教室があります。 でもせいぜいネットとアプリの使い方までで、OSをいじるようなことは 素人ほど後がコワイ(フォローのしようがないミス連発しちゃうとか)ので教えません。 雑誌やネットでもある程度独学できると思いますし、 販売店でも買うから使い方も教えてネ!と頼めるお店を選んで利用しています。 私はいまだに中途半端なWinユーザーですが、DOSV互換機から使い始めて、 雑誌とネットで独学でなんとか覚えてきました。 インターネットに繋げるようになってからいろんなサイトで教えてもらいました。 ハードにもずいぶん投資しました。最初のデスクトップは一式40万超でしたもの(笑) しかもグラフィックも音声ボードとかも自分で取り付けなきゃでしたが・・・ お金をかけるならスクール以外に投資した方が効果的かと思います。

その他の回答 (6)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.6

56のオヤジです。 正に、過去に私がやったことをやりたいわけですね。 生まれて初めて触ったパソコンは、自作でした。(Windows98の時代です) 10万円持ってパソコンショップ(新宿のソフマップ)に行き、店員さんに10万円を渡して、「知識は全くありませんが、PCを構造から覚えたいので、自作したいと思います。中古部品も含んでいいですので、パーツを揃えてください」と、店員さんにパーツ集めを丸投げしました。ww パーツ類を抱えて自宅に帰り、マザーに付属している説明書(当時日本語の説明書は限られたメーカーのものしかなかった)の英語文を辞書を片手に翻訳しながら、数ヶ月もかけて組み上げました(英語力皆無なので、英語の翻訳に時間がかかった) 幸いなことに、勤務先のアルバイトに、電子専門学校の生徒や、電気通信大学の学生が何人もいたので、アドバイスを頂くことができました。 今では、マニュアルを見ずに小一時間で一台程度なら組み立てられるようになりました。 案ずるより生むが易し。 挑戦してみてください。

  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.5

要するにパソコンを自作して設定して・・・ってことですよね。 資格を得たいわけではないんですよね? 基本的な設定などはパソコンスクールがありますが、応用テクニック的なものは まずスクールでは無いと思います。 ネットツールの設定・・・代表的なのはCISCOのCCNAとか資格試験があるので スクールや教材もありますが、ほぼ業務用・・・。 パソコンで目的のアプリやサービスを受けるためにインストールすることは教え てもらっても、普段の動作に支障がないならいらないファイルの削除なんてやらな いかな。 逆に基礎を押さえていれば、高度なテクニックの調べ方や考え方ができるので わざわざスクールに高額な費用をかける人が少ないと思います。 パソコンを0から組むように、高度な技術も情報の断片を集めて自分の目的に合 わせてカスタマイズするわけですから。

  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.4

ハッキリ言って、専門学校は役に立たないよ・・・ 専門学校に行くくらいなら、そのお金で本を買って独学の方が効率が良い。 友人がサーバー管理等の学校行って資格を取ってたけど、やる気あるなら独学で十分。 Windowsになるまえは皆独学で、情報処理の資格を取ってましたよ?

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

バッチリなのは、パソコン整備士資格対策コース http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E6%95%B4%E5%82%99%E5%A3%AB2%E7%B4%9A%E8%B3%87%E6%A0%BC%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9 検索は パソコン整備士資格対策コース  に 地域名 を入れて検索して下さい

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

できる人は、誰一人、学校で習ってないでしょうね。全員独学です。 で、そんな専門学校もおそらくないです。趣味の範疇で職業的専門性がない。 カルチャーセンターの範疇ですが、そんな事を習いに来る人もいないので、存在しないでしょう。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

専門学校でもそんなカリキュラムはない。 と言うかそんな無いようで、半年とか一年の授業量にならない。 当然パソコン教室にそんな需要は無いので、パソコン教室もない。 マニュアル片手に自習するしかない。

関連するQ&A

  • パソナのパソコン教室を開くには

    パソネのパソコン教室を開く為に、受講しなければならない授業とか科目がありますか? どうしたら、資格ができるのでしょうか。教えてください。また、教室の場所を、提供してもらえるのでしょうか

  • パソコン教室・スクールについて‥。

    パソコン教室・スクールについて‥。 >パソコン教室・スクールについてどうも適当な人がやっているようにしか思いません! >個人の気まぐれでやっている所よりはきちんとした学校の方が良いのでしょうか?(受講項目として具体的にはPHP・MySQLまで習いたいのですがf^_^;) >教室として丁寧且つ確実に教えてくれる学校の選び方やコツ、授業料等の基準教えて下さい。

    • 締切済み
    • PHP
  • パソコン教室って…?

    今さらなくだらない疑問ですが、ご回答いただけたら幸いです。 先日妹に「暇な時に●●(妹の子の名前)にパソコン教えてやって」と云われました。 そこで気付いたのです。 パソコン教えるって、何を?? よくある「パソコン教室」ではどんなことを教えてるんだろか? 私自身、パソコンなど電器店でしか見たことがなかった四年前、どうしてもパソコンを使わなければできない仕事に転属となり、電源の入れ方からマウスのつかみ方など初歩から、仕事と平行しながら学びました。 ダブルクリックは「チコチコ」などと擬音で覚えながら。 二ヶ月くらいで、数種類の言語のOSやアプリ、ドライバのインストールに始まり、サーバーやルータの設定、コマンドを使っての動作など、ふた月前とは別人のようにパソコンを使いこなしていました。 しかし経験ゼロからいきなりあまりに専門的な(仕事的な?)使い方を学んでしまったため、いざ仕事に無関係な子供に「パソコンの使い方」を教えることになって、何をどう教えればいいのか非常に困っております。 妹いわく、私に教われば「レッスン料は無料」。 どなたかご助力お願いします。

  • Linuxを教える教室を教えて

    パソコンといえば殆んどMacを除いてWindowsですが、世の中必ずしも OSはそれだけでなく私はオープンソースの「Linux」を独学で学んでい る昭和一桁代のシニアの一人です。 で、パソコン教室はどこにもあり殆んどWindowsのWordやExcelの様なコ ースが主体ですですが、同じように気軽に年寄りでもLinuxを教えてくれ る東京近辺の施設がありましたら教えて下さい。 リナックスアカデミーや各学校のLinuxコースはどれも若い方の就職と資 格を取る為に設定されて非常に高額です。 趣味でLinuxを覚えるだけには不要な授業と金額なので「寺子屋」形式で 敷居の低いところはないものでしょうか。

  • パソコン教室について(HPづくり)

    現在HPを作りたいと考えていて、ビルダー8を使ってます。超初心者なので、パソコン教室に通おうと思っています。 ハローというパソコン教室が比較的安くてよかったので以降かなって考えているのですが、授業は大半はビデオをみて進めていくのですが、それならしたのような http://www.wants.jp/shopping/products/builder/sample.html DVDでもかまわないようなきがするのですが、学校に通ったほうがもっと深く学べるのでしょうか? もしハロー教室もDVDも試したことがある方がおりましたら、アドバイスをお願いします。

  • パソコン教室

    パソコン(エクセル、ワード)をやろうと思っているのですが画面を見ずにキーボードを打てません。1年半高校や専門学校の時にパソコンをやってきたのにどうしても、キーボードを見てしか打てません。講習は大体1年半で終わります。資格がとりたいのでパソコン教室に行きたいのですが、このままやってもキーボードの所で止まってしまう様な気がします。其れでもいいのですがお金もかかりますし、1年半が無駄な様な気がします。「エクセル、ワードの初心者向けの本を買ってすればいいのではないか?」と思う人も入ると思いますが、其れを理解するほどの知能が有りません。ちなみに私は20歳です。どうしたらいいでしょうか?教えてください。最後にくだらない質問をしてすみません。

  • パソコン教室で先生が生徒のパソコンのキーボードと…

    パソコン教室で先生が生徒のパソコンのキーボードとマウスをロックする技術について 学校のパソコン教室でよく生徒が授業と関係ない操作を行わないように学生のパソコンのキーボードとマウスをロックする機能を有した授業支援ソフトウェアがありますが、それはどのような技術で構成されているのかを勉強しています。 http://www.winbird-gp.co.jp/product/zyugyou_function.html お詳しい方がおられましたら、ご教授頂けないでしょうか? また、そのソフトウェアの技術構成を詳細してあるサイトや文献等がございましたら、紹介して頂けないですか?よろしくお願いします。

  • 絵画教室について質問です。

    絵画教室について質問です。 私は来年からゲームクリエイターの専門学校に行き、そこでキャラクターやゲーム3Dの勉強をします。 ですが私はお世辞にも絵が上手いとは言えず、毎日のように漫画を描いていた習慣も中学に上がる頃には止めてしまったので、授業についていけるか不安があります。 そのことを専門学校の方に相談したところ、絵画教室などでデッサンの基礎を教わるといい(描き方だけでいい、とも)との助言をいただきました。 早速近くの絵画教室を調べてみたのですが、その多くが受講する人によってコース分けがされていて、美大進学を目指すコースから一般の趣味のコース、子どもむけのコースなど多種多様なものがありました。 デッサンの授業は専門学校でもあるので、深い内容まで今教わる必要はないとも思います。 なので正直、どれを選べばいいのか、またどのような絵画教室を選べばいいのか判断がつかず、困っています。 このような場合、私はどのようなコース・絵画教室を選択すればよいのでしょうか。

  • パソコン教室講師、専門学校講師(グラフィクデザイン)

    今地方の美術系大学グラフィックデザイン科の大学3年生で来年の春から4年生になります。 専門学校、パソコン教室の講師(photoshopなど)のグラフィックツールを教える仕事は何か資格や実務経験は必要なのですか?

  • 洋裁教室と専門学校はどちらがいいのでしょうか?

    現在デザイン系専門学校に通っており、三月に卒業予定です。 ですが卒業後の進路が決まっていません。 もともと服のデザインを趣味でしていて(ほんとに自己満足なものですが・・・)、いつか実際に作ってみたいと思っていました。(専門学校では違うジャンルを学んでました) そこで服飾関係の専門学校に通おうかと思っているのですが、金銭面に余裕があるとは言えません。 今通っている学校の学費は親が払っています。 親は構わないといいますが、妹も大学に進学するため負担をかけられません。 アルバイトしつつ洋裁教室に行きたいなと思っているのですが、洋裁教室に通うのと専門学校に通うのはどちらがいいのでしょうか? 年齢層、洋裁教室と専門学校はここが違うなどありますか? 本当に未経験の初心者なのですが大丈夫でしょうか?(小中学校の授業でくらいしかやったことがありません。) また、当方がよくデザインする服がゴシック&ロリータ系なのですが、洋裁教室でも教えていただけるのでしょうか? 東京・神奈川でおすすめの洋裁教室がありましたらこちらも教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう