• ベストアンサー

パソコン教室てありますか?

初歩的な教室ではありません。 パソコンを0から部品を集め組む。 またネットツールの設定、各フォルダーの問題など、パソコンを動かす為にどんな物を削除してどんな物はおいとかなければならないとかそう言った高度なパソコン教室はやはり専門学校へ授業形式で行かなければなりませんか?気軽によく町で見かけるパソコン教室ではそういう高度な事までは?!やはり専門学校?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.7

回答が出揃っているところ、蛇足ですみませんが ご希望のようなスクールは無いと思います。 体系的に学ぶのもそれなりに有効かもしれませんが、 設定サービスの方も学校で学んだ技術は3年もしないで使えなくなると話していました。 実際メールソフトの設定すら有名ソフト以外出来ないような人でガッカリ。 当地ではボランティアが希望する部分だけを教える教室があります。 でもせいぜいネットとアプリの使い方までで、OSをいじるようなことは 素人ほど後がコワイ(フォローのしようがないミス連発しちゃうとか)ので教えません。 雑誌やネットでもある程度独学できると思いますし、 販売店でも買うから使い方も教えてネ!と頼めるお店を選んで利用しています。 私はいまだに中途半端なWinユーザーですが、DOSV互換機から使い始めて、 雑誌とネットで独学でなんとか覚えてきました。 インターネットに繋げるようになってからいろんなサイトで教えてもらいました。 ハードにもずいぶん投資しました。最初のデスクトップは一式40万超でしたもの(笑) しかもグラフィックも音声ボードとかも自分で取り付けなきゃでしたが・・・ お金をかけるならスクール以外に投資した方が効果的かと思います。

その他の回答 (6)

• hirakawa
回答No.6

56のオヤジです。 正に、過去に私がやったことをやりたいわけですね。 生まれて初めて触ったパソコンは、自作でした。(Windows98の時代です) 10万円持ってパソコンショップ(新宿のソフマップ)に行き、店員さんに10万円を渡して、「知識は全くありませんが、PCを構造から覚えたいので、自作したいと思います。中古部品も含んでいいですので、パーツを揃えてください」と、店員さんにパーツ集めを丸投げしました。ww パーツ類を抱えて自宅に帰り、マザーに付属している説明書(当時日本語の説明書は限られたメーカーのものしかなかった)の英語文を辞書を片手に翻訳しながら、数ヶ月もかけて組み上げました(英語力皆無なので、英語の翻訳に時間がかかった) 幸いなことに、勤務先のアルバイトに、電子専門学校の生徒や、電気通信大学の学生が何人もいたので、アドバイスを頂くことができました。 今では、マニュアルを見ずに小一時間で一台程度なら組み立てられるようになりました。 案ずるより生むが易し。 挑戦してみてください。

• pon-san
回答No.5

要するにパソコンを自作して設定して・・・ってことですよね。 資格を得たいわけではないんですよね? 基本的な設定などはパソコンスクールがありますが、応用テクニック的なものは まずスクールでは無いと思います。 ネットツールの設定・・・代表的なのはCISCOのCCNAとか資格試験があるので スクールや教材もありますが、ほぼ業務用・・・。 パソコンで目的のアプリやサービスを受けるためにインストールすることは教え てもらっても、普段の動作に支障がないならいらないファイルの削除なんてやらな いかな。 逆に基礎を押さえていれば、高度なテクニックの調べ方や考え方ができるので わざわざスクールに高額な費用をかける人が少ないと思います。 パソコンを0から組むように、高度な技術も情報の断片を集めて自分の目的に合 わせてカスタマイズするわけですから。

• funky-d
回答No.4

ハッキリ言って、専門学校は役に立たないよ・・・ 専門学校に行くくらいなら、そのお金で本を買って独学の方が効率が良い。 友人がサーバー管理等の学校行って資格を取ってたけど、やる気あるなら独学で十分。 Windowsになるまえは皆独学で、情報処理の資格を取ってましたよ?

• nekonynan
回答No.3

バッチリなのは、パソコン整備士資格対策コース http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E6%95%B4%E5%82%99%E5%A3%AB2%E7%B4%9A%E8%B3%87%E6%A0%BC%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9 検索は パソコン整備士資格対策コース  に 地域名 を入れて検索して下さい

• dogday
回答No.2

できる人は、誰一人、学校で習ってないでしょうね。全員独学です。 で、そんな専門学校もおそらくないです。趣味の範疇で職業的専門性がない。 カルチャーセンターの範疇ですが、そんな事を習いに来る人もいないので、存在しないでしょう。

• trajaa
回答No.1

専門学校でもそんなカリキュラムはない。 と言うかそんな無いようで、半年とか一年の授業量にならない。 当然パソコン教室にそんな需要は無いので、パソコン教室もない。 マニュアル片手に自習するしかない。