• ベストアンサー

パソコン教室講師、専門学校講師(グラフィクデザイン)

今地方の美術系大学グラフィックデザイン科の大学3年生で来年の春から4年生になります。 専門学校、パソコン教室の講師(photoshopなど)のグラフィックツールを教える仕事は何か資格や実務経験は必要なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.2

特に必要な資格はありません。 実務経験は必要ではありませんが、あったほうが望ましいです。実務経験のない人に教わろうという人は少ないですから、講師としての魅力に欠けますね。そういう人を企業が採用するかどうか、という所です。

tukasadoru
質問者

お礼

やはり実務経験は必要なのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 8823kin
回答No.4

特別な資格は無いでしょう。 ただ、アルバイト程度で教えるなら、 可能な事とは思いますが、 生涯の仕事とされるのは、無理がありますね。 今まで、習った以上に、教える事など、 できませんよね? どんな仕事があり、どんなレベルがあれば、 それが仕事として成立し、お金になるか…… つまり、「プロ」としての 感性とか完成度とか、その基準とか、 何も実際の経験がなければ、 とてもじゃないけど、判断すらできないでしょう。 自分自身の貯金(実践経験)が少なければ、 その先、アイデアすら、底をつくと考えます。 私もデザインの仕事をしています。 今現在は自分の会社を持っていますが、 会社務めをしながら、 専門学校の講師をした経験があります。 想像してた以上に、大変でした。 生徒の顔の向きが、皆バラバラだったからです。 つまり、勉強に来る人もいれば、 単に時間つぶしに来ている人もいます。 皆が皆、プロを目指していないからです。 それに加えて、 その学校の経営方針もあるからです。 「ぬるま湯」が、経営方針だとしたら、 理想を掲げた私の意志など却下されます。 と、言うような現実もありました。 教える仕事は何か資格や実務経験は必要なのですか?…… 資格は特別いりません。 ただ、実務経験がないと、行き詰まりますよ。 仮に転職を考えたとしても、 プロとしての経験が無い限り、 採用されるケースも少ないでしょう。 プロとしてのキャリアを積む事の方が、 大切だと考えます。

tukasadoru
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございます。 貴重な意見でとても参考になりました/ 「プロとしてのキャリアを積む事」 まずはキャリアを積む事を頑張りたいと思います。

• mat983
回答No.3

資格は必要とされませんが、生徒を惹き付けるのは 質問者さんの作品集です。 フォトショップ、イラストレーターを駆使された作品は、 憧れる世界です。 資格と違い一目瞭然ですから、生徒募集、講師紹介で役立ちます。 実務経験もそれでカバーできます。

tukasadoru
質問者

お礼

「資格と違い一目瞭然」 なるほどなと思いました。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

必要なものはありません。

tukasadoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。