• ベストアンサー

プロジェクター・教室で使うなら何ルーメン?

小学校の教員をしております。 プロジェクターを購入して、毎日、パソコンを活用した授業をしていきたいと思っています。 そこで質問です。 プロジェクターの明るさの光出力値の単位で「ルーメン」がありますが、教室で昼間でもばっちり映るには、どのくらいのルーメンが必要でしょうか。 安いのだと1000ルーメンくらいですが、それでも大丈夫でしょうか。 教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taku83
回答No.1

経験談から・・ 見た目の明るさは投射の大きさとプロジェクターの明るさと室内の明るさで決まります。 例として、スクリーンが80~100インチ、昼間の明るい室内の場合は2000ANSIルーメンくらいは必要です。 60インチで、映画館のように暗くするなら1000ANSIルーメンでも十分です。 スクリーンの質にもよりますし、スクリーン真上に蛍光灯があるととんでしまいます・・。 最近は安くなってきたので余裕を持つなら2000以上のものをお勧めしますよ。

ikenaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 基準が分からなかったので、このような経験談は大変役に立ちます。 早速、いろんなお店を調べてみます。 本当にありがとうございました。