• ベストアンサー

プロジェクターの購入について

公民館を会場にしてビデオを上映することになり、プロジェクターを購入することになりました。 会場はほとんど遮光が期待できないので、明るさ(ルーメン?)の高いものをと思っています。 カタログなどを見ると、ホームシアター用のものよりビジネス・プレゼンテーション用のもののほうが明るいようです(2000ルーメンとか)。 ビジネス用のプロジェクターではパソコンではなくビデオなどをつなげるのでしょうか?教えていただけると有り難いです。 まったくの初心者ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aitai_net
回答No.1

今のプロジェクタはビジネス用とでもほとんどビデオの入力端子がありますが、そうはいってもいろんな端子がありますよね。ビジネス用途でD端子はあまりないと思います。 ホームシアター用は、電気を消して暗くし、映画館の臨場感を味わう・・・という言い方をしています。 明るさがあがると色味はどうしても落ちるので、映画のような色(暗いところがつぶれず白いところもとばず)を重要視するホームシアター用途ではルーメンを押さえ色の再現性を重視しているのです。 ビジネス用途は逆に色味よりも、手元の資料やノートに書き込みができるよう室内光をつけた状態でも投影ができる明るさが望まれますのでルーメンが高くなります。 遮光が期待できない事からビジネス用途を流用したほがいいですね。ただし部屋が狭いのに明るすぎるのは、目が痛くつらいです。 何人くらいが入れる(何平米)部屋ですか?、スピーカーはどうしますか?プロジェクタにスピーカーはついてますが5wくらいで一般の家庭テレビ程度です。それ以下ですとアンプ付きの外付けスピーカーがないと聞きづらいですね。通常ビジネス用途だと5wタイプは少ないです。(それ以下のものが多い) またぎゅうぎゅう詰めでみるならプロジェクタの排気ファンが全面にあるものを選んでください。横や後ろだとそばに座る人に熱風と騒音がかかります。 いまだとビジネス用途系なら各社訪問デモを無料でしています。実際にビデオ撮影をしてみて選んだ方がいいですよ。 スクリーンはあった方がぜったいにいいです。壁や布では明るさを吸収してしまい、くらくなります。ホワイトボードでは反射しぎらぎらするので見づらいです。

donjarari
質問者

お礼

懇切にお答え頂きありがとうございます。 ビジネス用でもビデオの端子はあるのですね。それでしたらビジネス用のものがいいかもしれないです。画質よりも、まずはちゃんと(薄くならない程度に)見られることが第一条件なので。 部屋の大きさはだいたい60畳くらいです。120人くらいは入れそうです。もっとも、実際に来る人はそんなに大勢ではなく、せいぜい50人までと思われます。 音はラジカセをつないで、とおもっていたのですが可能なのでしょうか。 訪問デモなんてあるんですね。でもこちらはド田舎だから気が引けるかも・・・(笑)。来てくれるものならぜひお願いしたいので、少しメーカーのサイトも調べてみます。 スクリーンは100インチで17000円くらいのものがネット通販であったので、それを買おうとおもっています。ただぶら下げるだけのヤツです。どんなものでしょう。 まったく様子がわからなかったので、随分参考になりました。感謝感謝です。ありがとうございました。

donjarari
質問者

補足

当初、ホームシアター用のプロジェクターしかチェックしてなかったので、エプソンのdreamio EMP-TW200 を買おうかとおもっていました。かなり高価なこともあり悩んだのですが、1300ルーメンということで、明るい部屋でもだいじょうぶかなあ、と思って・・・。 このクラスだと、遮光がほとんど駄目でもなんとかなりますか?

その他の回答 (2)

• aitai_net
回答No.3

60畳とは広いですね。 ドリーミオいいですよね。ホームシアター用なのでD端子もそろってますし、S端子もあります。EMP-TW200は本体にスピーカーがないのかな?そうなるとビデオデッキから音声をとらないとだめですね。100"スクリーンだと3~4m離さないといけないです。 同じエプソンでビジネス用途で2000ルーメン、定価ベースでもう少し値打ちなのがあります。端子はsビデオとビデオがあります。D端子はないですね。スピーカは5wです。 ビジネス用途はコントラスト比が低くなります。 色の再現性や白~黒の濃度の段階が犠牲になる代わりに、文字などがくっきりみえます。 あとはビデオの端子をどうするか?D端子つかうのかS端子などで十分なのか?D端子ならドリーミオになりますよね。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/elp/business/emp81_61/outline_1.htm
donjarari
質問者

お礼

どうもドリーミオには本体スピーカーがないようなので、音声はひとまずビデオからコンポにでもつないでとろうと思っています。 遮光のことが一番気になっていたのですが、今日ホームセンターに視察(笑)に行ったら、1メートル当たり1500円程度の遮光布があったので、それを買って明るさ対策をしようかと考え始めています。 そうなるとドリーミオが有力になってきます。 D端子も当面は使わないと思うのですが、端子は新しいものがついてたほうがいいかなあ、とも思いますし・・・。 当初、田舎のじいちゃんばあちゃんに見てもらうには、テレビより映写機のほうが画面が大きくてよかろう、というノリで明るさ重視のビジネス用のプロジェクターを考えてたのですが、やっぱりご意見うかがったり自分で調べてみると、映像を見るという本来の使用目的から考えてドリーミオに傾いております。 いろいろとアドバイスいただき本当にありがとうございました。感謝いたします。

• HIMA_NINe
回答No.2

僕は家庭用のプロジェクターを6畳の部屋で使っています。 30ワットの蛍光灯2つ点けたくらいの明るさならちょっと薄いけど見れますよ。 ちなみに1200ルーメンで10万円。家庭用のエプソンドリーミオです。 朝日、西日の時間を避けたりカーテンを閉じれば1200ルーメンでも投影距離1,8メートル位からなら大丈夫だと思います。 100インチくらいなら投影距離2メートルで十分です。(ズームレンズ付きの機種) ビジネス用は文字、ホームシアター用は映像に適しています。 プロジェクターの情報が一気に分かる掲示板リンクしました。 僕のお勧めはこの機種です。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?ItemCD=008815&MakerCD=26&Product=dreamio+EMP%2DTW200 田舎ということなので通販の安い価格を参考にリンクします。 (このリンク先のお店で買うときは十分お店の情報を検索するかメールや電話で買う前に保障や初期不良の対応はどのようなシステムなのかお店に問い合わせて下さい。) ※通販は着払いがお勧めです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=0088
donjarari
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 部屋については、遮光カーテンどころか普通のカーテンすらなく、磨りガラスとプラスティック製の障子だけが日光を隔てている状態です。 おすすめのTW200はまさに私も第一候補に考えていた商品なのですが、それでも部屋が明るすぎかなあと、とにかく高い買い物なので心配しています。 リンクその他、細かいところまでアドバイスいただき本当にありがとうございます。通販は便利でよく使うのですが、今回は勝手がよくわからない商品だけに、慎重に検討しようと思います。特に掲示板はじっくり読ませて頂きます。ありがとうございました。