• ベストアンサー

携帯できるプロジェクターの選定について

携帯できるプロジェクターの選定について迷っています。 ビジネス・ユースです。通常会議室に常設されているようなプロジェクターは2000ルーメン程の輝度が多いようですが、300g前後の重さの携帯用ですと300~400ルーメンのものがせいぜいです。 これでも6人位の人が会議室の灯りの下で寄せ集まってパソコン画面を投影してもそれなりに見えるものでしょうか。それともまったく部屋を暗くしないと厳しいかんじでしょうか? カタログ値では輝度は当然数字でしか出ていませんが、300ルーメン前後のプロジェクターを使ったことがまったくないので、どれほど実用性に耐えるのかがわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

ルーメンというのは、 プロジェクタにおいては、画面全体の明るさのことです。  つまり [ルーメン]/[画面の面積]で比較すれば良いのです。  2000ルーメンで80インチまでOKな環境であれば、  500ルーメンで40インチまでOKということです。  300ルーメンなら、せいぜい32型ということになります。  もちろん、もっと小さい表示にすれば充分使えます。

HOKKAPOKKA
質問者

お礼

わかりやすいです。つまり、身近に2000ルーメンのプロジェクターがあれば、まず画面を80インチに調節しておき、その部屋の明るさを変えずに、画面が4分の1になっても同等の輝度になるのが500ルーメンということですね。

関連するQ&A

  • プロジェクターの購入

    プロジェクターの購入を考えていますが輝度は何ルーメン位でコントラスト比はいくつ位の比のプロジェクターが良いのですか?使用条件は出来れば通常の蛍光灯の明かりの中で映画鑑賞が出来る位のクラスを望んでいます。

  • プロジェクターの購入について

    公民館を会場にしてビデオを上映することになり、プロジェクターを購入することになりました。 会場はほとんど遮光が期待できないので、明るさ(ルーメン?)の高いものをと思っています。 カタログなどを見ると、ホームシアター用のものよりビジネス・プレゼンテーション用のもののほうが明るいようです(2000ルーメンとか)。 ビジネス用のプロジェクターではパソコンではなくビデオなどをつなげるのでしょうか?教えていただけると有り難いです。 まったくの初心者ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • プロジェクターの購入を考えているのですが明るさをど

    プロジェクターの購入を考えているのですが明るさをどのようなものを選べばいいのかイマイチわかりません。 用途としては、会議の資料などを投影します。(外からの光も入り暗くはできないと思われます) あとは個人的な映画鑑賞です。 2600ルーメンじゃ心細いかなと考えております 3000ルーメン級のほうがよろしいしょうか.... そこらへんの豆知識や実際に使って見て気づいたことなど些細なことでもいいのでご教授よろしくお願いします

  • 会議用プロジェクターを検討しています

    こんにちは。 職場の会議で、PCの画面を投影するプロジェクターを検討しています。 部屋の大きさは人数6~8人位が収容できる大きさです。 スクリーンは白い壁を使おうと思っています。プロジェクターから壁の距離は2メートルくらいになると思います。 部屋の明るさは蛍光灯を消してブラインドを下ろせばある程度暗くなりますが、できれば補足資料書類の文字が見える程度の最低限の明るさは確保したいです。 予算は15万円くらいまでを考えています。 プロジェクターを検討するのは初めてで、使用の意味などなにぶんわからないことだらけです。 わからないなりに自分で調べたところ、PLUSという会社のU5-111という機種が10万円台のお手ごろ価格で、明るさが1600ルーメンとうたっていましたが、この機種の評価はいかがでしょう? あるいは他社の機種でも妥当なものがあればご紹介頂けるとありがたいです。 あと重ねての質問ですみませんが、SVGA(800×600)仕様のプロジェクターを使用して、PC側の画面がXGA(1024×768)の場合、どのような映り方になるのでしょうか?はみでたりするのですか? (トンチンカンな質問だったらすみません) よろしくお願い致します。

  • プロジェクターのことが全然わかっていない素人です。

    始めて質問します。 プロジェクター購入設置を考えております。既設プロジェクターから変更です。 スクリーンからの距離は約3~4mです。 会議室に設置するのですが、2部屋あり。1部屋は1台、 もう1部屋は2台設置されており、PCから接続した際、連動して見れる機器を探しております。(親機と子機関係にある物) ホーム用、ビジネス用でも問題ありません。何を選定したらよろしいでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プロジェクター購入について

    プロジェクター&スクリーンを購入しようと思っているのですが、カタログの表記だけではわかりづらいので質問します。 まず、明るさなんですが、実際家庭で楽しむには何アンシルーメンぐらいあれば良いのでしょう? 50ANSIルーメンだと、日中はカーテンを閉めないと見れないなどという話も聞きます。 ベッドルームは遮光カーテンですが、リビングは普通のカーテンですので… 西日がさすとかなり見づらくなりそうなのですが、大丈夫でしょうか? 次に、スクリーンですが、どういった形状のものが実用的なのでしょうか? つり下げ型、地面に置く物、電動の物などありますよね? また、色や素材は何が良いのでしょう?真っ白の物やグレーがかったものなどがあり、素材もいくつかありますよね? 電気店の展示の物は、家庭での使用環境とかけはなれている為、あまり参考にならないような気がしますので、実際にお使いの方のご意見を聞きたいと思います。 予算は全て中古で15万前後で考えています。相場が分かりませんので、また調べてみます。安く、良い物を買いたいです。(そりゃそうか。) 中古だと電球(?)の交換がすぐに必要になるかもしれませんね。 だいたいの交換時期、費用も併せて教えていただけたらありがたいです。

  • PJの明るさをcd/m2で知りたい

    プロジェクターの明るさのスペックは「ANSIルーメン」で表記してますが、リアボックス型等は「cd/m2」で表記されてまよね。フロント打ちか、リア打ちか現在迷ってますが、スクリーンの条件を含めた上でのフロント打ちPJの明るさを、輝度cd/m2に変換する方法を教えて下さい。 因みに、1000ANSIのPJを100インチのホワイトマットスクリーン(ピークゲイン0.9)に投影した場合、独学で計算した結果、93cd/m2と出ましたが、正しいですか?ちょっと暗過ぎませんか?

  • 名古屋でオフ会の会場を探しています。

    名古屋でオフ会の会場を探しています。 プロジェクターを使って、動画の鑑賞会をしたいと考えています。 条件は、プロジェクターの映像を投影できる白い壁(もしくはスクリーン)があって、電源を取れるコンセントが使えて、音を流せる場所、携帯電話の電波が入る場所です。 人数は10名前後(多くても20名程)になる予定です。 名古屋市内(できれば名駅・栄周辺が望ましい)、お手頃な値段で利用できる場所はありますでしょうか?

  • 渋谷、30名以上の貸切レストラン

    VIPも入る懇親会の幹事を任され、会場選定に頭を抱えています。 -  渋谷ヒカリエの裏手で会議をしてから徒歩移動できる場所 - 個室、プロジェクターで投影したり、マイクや音響を入れたい - 明るく華やかなムード - 着席バイキング形式 - 予算飲み放題付で5000程度 - 人数は30名~35名 - 居酒屋NG 結婚式の2次会の小規模なイメージで、女性も満足できそうな雰囲気なところ 照明が暗めのバーやクラブのイメージではないところが希望です。 アドバイス頂ければ助かります!!!

  • プロジェクタの選定に関して

    会社でプレゼン用のプロジェクタを近々購入予定です。が選定基準がまったくわかりません。一般的に売れているメーカー等教えてください。ちなみに予算的には10万~15万円です。映すスクリーン(くるくるっと巻ける:名前わかりません。)とスタンドの一式購入予定です。