• 締切済み

プロジェクター購入について

プロジェクター&スクリーンを購入しようと思っているのですが、カタログの表記だけではわかりづらいので質問します。 まず、明るさなんですが、実際家庭で楽しむには何アンシルーメンぐらいあれば良いのでしょう? 50ANSIルーメンだと、日中はカーテンを閉めないと見れないなどという話も聞きます。 ベッドルームは遮光カーテンですが、リビングは普通のカーテンですので… 西日がさすとかなり見づらくなりそうなのですが、大丈夫でしょうか? 次に、スクリーンですが、どういった形状のものが実用的なのでしょうか? つり下げ型、地面に置く物、電動の物などありますよね? また、色や素材は何が良いのでしょう?真っ白の物やグレーがかったものなどがあり、素材もいくつかありますよね? 電気店の展示の物は、家庭での使用環境とかけはなれている為、あまり参考にならないような気がしますので、実際にお使いの方のご意見を聞きたいと思います。 予算は全て中古で15万前後で考えています。相場が分かりませんので、また調べてみます。安く、良い物を買いたいです。(そりゃそうか。) 中古だと電球(?)の交換がすぐに必要になるかもしれませんね。 だいたいの交換時期、費用も併せて教えていただけたらありがたいです。

みんなの回答

• tatuya03
回答No.1

(西日がさすとかなり見づらくなりそうなのですが) >普通のテレビでも光が差すと見にくいですよね?リビングも遮光カーテンにするか、それとも夜になったら使用するか・・・。 自分はエプソンを勧めますが中古で15万なのでいろいろ選べないですね。 エプソンのページに換えの交換用ランプなど定価が載っているので、その2割引ぐらいで考えておけばいいのでは?