• 締切済み

プロジェクター購入について

プロジェクター&スクリーンを購入しようと思っているのですが、カタログの表記だけではわかりづらいので質問します。 まず、明るさなんですが、実際家庭で楽しむには何アンシルーメンぐらいあれば良いのでしょう? 50ANSIルーメンだと、日中はカーテンを閉めないと見れないなどという話も聞きます。 ベッドルームは遮光カーテンですが、リビングは普通のカーテンですので… 西日がさすとかなり見づらくなりそうなのですが、大丈夫でしょうか? 次に、スクリーンですが、どういった形状のものが実用的なのでしょうか? つり下げ型、地面に置く物、電動の物などありますよね? また、色や素材は何が良いのでしょう?真っ白の物やグレーがかったものなどがあり、素材もいくつかありますよね? 電気店の展示の物は、家庭での使用環境とかけはなれている為、あまり参考にならないような気がしますので、実際にお使いの方のご意見を聞きたいと思います。 予算は全て中古で15万前後で考えています。相場が分かりませんので、また調べてみます。安く、良い物を買いたいです。(そりゃそうか。) 中古だと電球(?)の交換がすぐに必要になるかもしれませんね。 だいたいの交換時期、費用も併せて教えていただけたらありがたいです。

みんなの回答

  • tatuya03
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.1

(西日がさすとかなり見づらくなりそうなのですが) >普通のテレビでも光が差すと見にくいですよね?リビングも遮光カーテンにするか、それとも夜になったら使用するか・・・。 自分はエプソンを勧めますが中古で15万なのでいろいろ選べないですね。 エプソンのページに換えの交換用ランプなど定価が載っているので、その2割引ぐらいで考えておけばいいのでは?

関連するQ&A

  • プロジェクター初心者 購入にあたって

    前からずっと欲しかったプロジェクターをやっと購入しようという事になったのですが色々調べては見たものの、奥が深すぎてなかなか決まりません。 予算はプロジェクターとスクリーン合わせて10万程度で収めたいのでオークションで中古を買う予定です。 ブルーレイ、DVD(音楽のライブDVDやPVがほとんど)の鑑賞が目的でフルHDで調べた所、エプソンのEMP-TW1000という機種が気になったのですが中古なので発売時期が結構前なのですが、日々進化が大きい映像機器の中でプロジェクターも数年前となると最近の物とかなりの差があるものでしょうか? 環境としては8畳程の部屋でスクリーンは100インチくらいを買おうかと思っています。 廊下から投影する予定なので距離的には問題無いと思います。 (出来れば部屋の天井付近にある収納棚にブルーレイプレーヤーとプロジェクター全て収めたいのですが2.7m程だとちょっと厳しいですよね…) スクリーンから見る位置までの距離は3m程度です。 鑑賞するのも主に夜で一応遮光カーテンも二重に付いています。 この予算と環境と要望でこういった機種がオススメなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。 また、スクリーンですが壁や天井に取り付けが出来ないので立ち上げ式を買おうと探してみたのですが立ち上げだと取り付ける物に比べやたらと高いのでスタンドか何かを使って吊下げ式のチェーン式、タペストリー式などを使おうかと思うのですが重さも結構あるので大丈夫なのだろうか?と思ったのですが実際にこういった形で使われている方はいらっしゃいますか?

  • プロジェクターの明るさについて教えて下さい

    困っています 10~20ルーメンて実際どのくらいの明るさなんでしょう? 手のひらサイズのプロジェクターが最近出ています。 カーテン(暗幕ではないです)を引いた教室で 30~40インチくらいの投影,贅沢でない明るさを想定していますが ルーメン単位でどのくらいの明るさが必要なんでしょうか? 比較的安価で,授業で使えるプロジェクターを買いたいと思っています。 明るさという主観的な内容ですので, 沢山の方のご意見を伺いたいです。

  • オススメのプロジェクター

    部屋でゲーム(PS2等)を大画面でやりたい為に プロジェクターの購入を検討しているのですが、 何分知識が乏しく分かりません。 部屋の大きさは、 縦243cm 横508cm 天井の高さ243cm です。 上記の部屋に入るプロジェクターがあれば それを購入したいのですが、出来るだけ安価で ゲームの出来るプロジェクターがあれば教えて欲しいです。 スクリーンに関しては、スクリーン単品に関しては 無料で手に入れる事が出来ますが、 それを上から吊るす機材などはありません。 部屋にはベランダに出れる扉がありますが、 黒系の遮光カーテンがあり、 カーテンを閉め切れば昼間でも夜間並みに暗くなるので、 輝度は特に気にする必要が無いかと思います。 どんな情報でも結構なので分かる方は 教えてもらえたら助かります。

  • プロジェクタの購入を検討中です。

    プロジェクタの購入を検討中です。 映画など最近ブルーレイで見ることが増えてきたので購入を考えているのですが、どのような物がいいのかお勧めして頂けると助かります。 当方、素人な為、どのような理由でお勧めして頂けているのかも記入して頂けると大変助かります。 部屋の大きさは8畳より少し大きいくらいで、投影距離は5m視聴距離もほぼ5m程度だと思います、70~80型くらいのスクリーンで見たいと思ってますが、いかがなものでしょうか? スクリーンはロールカーテンみたいな物だと嬉しいです。 予算としてはスクリーン込みの20万円程度で収まると助かります。

  • プロジェクターが欲しいです。ホームシアター用

    ホームシアター用にプロジェクターを探しています。 スクリーン(80か100インチ)、スピーカーはあります。プロジェクターの条件としましては、 (1)予算15万円 (2)ランプの寿命が長いもの(5000時間のはありましたがそれ以上はないでしょうか?寿命のないような・・・) (3)できれば高輝度1200ルーメン以上 当方ヤフオクも利用できますので以上の条件で中古でもいいのでありましたらよろしくお願いいたします。

  • ホームシアターのプロジェクタ

    このたびホームシアタを導入しようと思いまして、このサイトを大いに参考にさせていただきながら一個づつ機材を決めてきました。 プロジェクタだけが未定なのでどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 *プロジェクタには20万~30万は出せそうです(一度導入したら滅多なことでは買い換えないと思うので多少予算をオーバーしてもよいものを買いたいです) *ボーっとライブの映像を観るのと、真剣に映画を見るのとの半々くらいの使い方です *部屋は遮光カーテンを導入しますが、部屋の暗さは足らないほうだと思います *スクリーンまでの距離は3.5mです どうぞよろしく御願いします。

  • ビデオプロジェクター

    プロジェクターを購入しようと思っている者です。液晶方式がいいのか、DLP方式がいいのか、とにかく100インチぐらいのスクリ-ンでDVD等を真っ暗な部屋ではなくすこし電灯がついた状況の部屋で鑑賞したいと思っております。いろんなカタログのスペックを見ていますと、コントラスト比が大きく、ansiルーメンも数値の大きい方がいいようですが、明るさ2000LM以上でコントラスト比は1000:1以上はあればいいのではないかと思っていますが、実際どの程度の数値がいいのでしょうか、何方か教えて下さい。

  • プロジェクターのスクリーンについて

    現在購入の検討をしてるのですが プロジェクターのスクリーンの種類で迷っています。 90インチくらいをと思っていますが 普通のホワイト生地とビーズ、パールの長所。短所をおしえてください ビーズやパールは良いそうですか、設置場所が限られるとか聞きましたがどういう意味ですか? また、ホワイト生地はビーズ、パールと比べるとどれくらい違う物なのでしょうか?600ルーメンで90インチを写すとしたらホワイトでは辛い物があるのでしょうか? ちなみに部屋は真っ暗にして使おうと思っています。 よろしくお願いいたします

  • 液晶プロジェクターで舞台の後ろから投影したいのですが・・・

     最近の液晶プロジェクターは格段に明るくなって綺麗な画面を投影することが可能になってきました。 友達が今度舞台で演奏会に出ることになり私はそのうらかたを受け持つことになりました。 そこで、舞台の後ろに最近の2000ルーメンの明るさを持つ液晶プロジェクターを設置して舞台の中央につるしたスクリーンに 大きな映像を投影したいと思っています。 液晶プロジェクターは後ろからも投影できる左右反転機能付きで問題は無いのですが、問題はスクリーンです。 後ろからライトを当てると物がシルエットで写り、バックを真っ暗にしてプロジェクターで映像を流したら映像が綺麗に映し出せる スクリーンがあれば教えてください。 こちら、あまり予算が無いので高価な透過型スクリーンはとても買えません。 身近にあるもので使えるものは無いでしょうか。 紙か布が一番良いのですが、どんな生地が良いか、いろいろ苦労された方のアドバイスお願いします。

  • ハイビジョン小型プロジェクターと地デジチューナー

     寝たまま、天井に映したテレビやパソコンの画像を観るために、家庭用小型プロジェクターと、地デジチューナーを探しています。  いろいろなメーカーから製品が出ていますが、中にはハイビジョン対応をうたったのもありますが、本当に精細なハイビジョン画質で、観賞できるのでしょうか。  また、プロジェクターでは、光源にLEDを用いた10ルーメンのものがある一方、100とか1000ルーメンの明るさを掲げているのもあります。  夜は、真っ暗になるのでいいのですが、日中厚いカーテンだけで観賞できるのかどうか疑問を感じています。  コントラスト比も、1:100とか1:1000などと示されていますが、 本格的な大型液晶ハイビジョンテレビと比較して、実用的なのかどうか。  プロジェクターと言うと、どうも黒のしまらない、うっすら画像と言う印象しかありませんので、最近の情報を知りたいのですが、近くの量販店には実機は置いておらず、通販では返品不可とのことで、困っています。  地デジチューナーもピンキリみたいで、果たしてフルハイビジョンの絵が出るのかどうか、NHKとの契約もやり直すのかどうか、知りたいです。  どなたか、このような実際の経験をお持ちでしたら、お聞かせ下さい。  一応目星をつけたのは、地デジチューナーでは、I/OのHVT-BT200  Unidenの DTH-110 プロジェクターでは、Avoxの HD250HD のあたりです。

専門家に質問してみよう