• ベストアンサー

プロジェクタの購入を検討中です。

プロジェクタの購入を検討中です。 映画など最近ブルーレイで見ることが増えてきたので購入を考えているのですが、どのような物がいいのかお勧めして頂けると助かります。 当方、素人な為、どのような理由でお勧めして頂けているのかも記入して頂けると大変助かります。 部屋の大きさは8畳より少し大きいくらいで、投影距離は5m視聴距離もほぼ5m程度だと思います、70~80型くらいのスクリーンで見たいと思ってますが、いかがなものでしょうか? スクリーンはロールカーテンみたいな物だと嬉しいです。 予算としてはスクリーン込みの20万円程度で収まると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再び iBook-2001 です♪ お礼を書き込んでくださり、ありがとうございます。 映画館の雰囲気を求めてと言う事でしたら、プロジェクターを用いるのも良い選択ですね。普段の見ながらテレビ用途には向きませんが、実用的なテレビはすでにお持ちのようですし、スクリーンの画像を鮮明に見やすくする為に部屋を暗くするのも、映画館同様に普段と違う空間を感じるのに適していますね。 回答#2様のおっしゃるように、スクリーン無しも体感してみますと、スクリーンの重要性がご理解いただけると思います。 その意味であまり安価なスクリーンだと、白いシーツとさほど変わらない映像だったり(笑) 私がプロジェクターを検討した時はまだCRTと画質は劣るがコンパクトで安価な液晶が出始めた時代でしたので、#2様のご助言や、わざわざ張り込んでくださったリンク先はとても参考になると思います。 ヘッドホン利用も一つの理想的環境ですよ。 個人的にはスピーカー自作(工作程度ですが、汗)好きなので、ベッドサイドの小音量スピーカでも4組も置いていてその日の気分で繋ぎ変えてますし、夏場のお昼寝用縁側システムではヴィンテージ物のスピーカーユニットを使った自作(サブも自作)です。 メインルームにも多数のスピーカーを置いてますが、決して最高の音を求めた物ばかりでもなく、サラウンドもSACDに向けて組んでみた程度です。(やはり簡単に組み上げたシステムでしたので、サラウンド効果は十分に判りましたが、経費と根性で組んだメインの大型ステレオには音質上敵わない、、、 スピーカー1本当たりだと10倍以上の経費差が有るから当然かぁ。笑) どんなにスピーカーが沢山有っても、大きな音を出せる時は非常に限られていますから、私もヘッドホンはよく利用していますよ(爆笑) なお、SACDのマルチチャンネルサラウンドで試したところ、それぞれのスピーカーをリスニングポジションに近接させると、大音量を出さなくとも大きな音量感が得られた上に、しっかりしたスピーカーですと音場空間は広大に広がりましたので、可能性は有るかな?(重低音感だけは難しいかと思いますけれどね) いろんなホームシアター構築が有りますので、ご自身に合う環境を目指してがんばって下さい♪

horopon
質問者

お礼

またまたご回答有り難う御座います。 とりあえず最初はプロジェクタを購入し映し出してみてから、現在検討中のタペストリータイプの物を買おうかな?と思っております、チェーンタイプが良かったのですが値段が倍違うのはさすがに・・・ スピーカーは少しかじった程度で(笑) 遊び程度で作ったフルレンジ一発でTVの音は聞いてたりします、今後はシアター用に色々考えたりしたいですね。音量はそこそこで迫力のある音が出せれたらいいんです!(一番難しそうですね) まずはプロジェクタを購入してみようと思います。

その他の回答 (3)

• project-k3
回答No.4

こんにちは。 8畳間なのに5mはチョッと違う様な気がしますが 変形の8畳なのでしょうか? (変形 : 普通の8畳は正四角形 1辺は3.5m程度  横長ですか?)  BDソフトが視聴盤と言う事ですから フルハイビジョンプロジェクターが良いですね。 http://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw3500/index.htm  EPSONの EH-TW3500は 実売価が20万円を切っていますから お求めやすいと思います。  PS3と、TW3500の接続は デジタル接続である「HDMI」となります。  音声は、ヘッドフォンサラウンドと言う事ですから 光デジタル接続で良いですね。  プロジェクターの購入を機に BDプレーヤーの購入も検討との事ですが PS3であれば 十分です。   DVDソフトも 高性能なアップスケーティング技術で BD並みの高画質再生が可能です。  ですから、BDプレーヤーの購入資金で スクリーンを購入しましょう。  http://theaterhouse.co.jp/ ワイド100インチくらいがお薦めです。  ワイド100インチですと 投射距離は3m~6m程度です。(詳細はEPSONのHPを見てね)

回答No.2

まずプロジェクターについては、液晶とDLPプロジェクターがあり、新品だと液晶プロジェクターが予算的におすすめです。 私は4年ほど前、パナソニックのTH-AE900を価格ドットコムのお店で通販にて購入して以来、ホームシアターにどっぷりはまってしまっております。4年間で普通車1台分くらいはかかってしまいました。また九州の田舎在住ですのでネットの情報のみに頼って、ほとんどオークションで中古品を購入しています。 地方にいて直接見れないのは品選びには大変不利なようですが、インターネットのおかげでメーカーの情報だけでなく、口コミ情報などやホームシアターを自分で構築されている方のホームページなどがたくさんありますのでぜひ参考になさってください。 投影距離、視聴距離5mでしたら、100~120インチをおすすめします。スクリーンを買われる前に、シーツのような布を用意して投影してみて、最適なサイズをみつけてみてはどうでしょう。私はたまたま白い壁でしたのでしばらくはそれで満足してました。 プロジェクター、スクリーン、ハードディスクレコーダー、AVアンプ、スピーカー、それぞれをつなぐ各種コードなどいろいろ必要なものがだんだん増えてきますが、最初は全部自分で説明書をよく理解してつないで設置してください、楽しいしいろいろ勉強になります。いろいろな機材を収めるラックもいずれ必要になってくるでしょう。自作で作ると楽しいです。 すばらしい手作りホームシアターができますようにご健闘をお祈りしてます。 ご家族もきっと喜んでくれることでしょう。 参考URLは私が大変参考にさせてもらっているホームページです。

参考URL:
http://www.goodtheater.jp/
horopon
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 私も地方民なのでお気持ちは凄く分かります。色々なプロジェクタやスクリーンを見比べて買いたいのですが、見に行く費用だけでスクリーンくらい買えてしまいそうで行動に移せません。 参考URL大変参考になりました、もっと勉強し自分なりの構成を考えようと思います。

回答No.1

はじめまして♪ プラズマテレビや大型液晶テレビが多くなり、プロジェクターはかなり少数派になってきましたね。 特に一般家庭ですと、、 ご希望の画面サイズですと、価格的にはプロジェクターが有利ですが、弱点についてはご理解の上でしょうか? 私なら予算内でプラズマ等を選びますけれどねぇ(^o^) ;; まぁ、スクリーンだけでも4万~20万、プロジェクターが6万~30万、忘れがちなのがプロジェクター本体の設置と配線、そしてスクリーンの設置等にかかる経費でしょう。 また、真面目に画質を考えますと、価格的に上位機が必須でしょうし、室内の照明や内装、家具等の影響も有りますね。 トータルのご予算から考えますと、あまり画質にこだわらず、扱いやすい製品で良いでしょう。 スクリーンの選択は、見る時の暗さ加減でタイプを、長期的な平面性等を考えますとどうしても高額製品になってしまいますので、数年後に買い替える気持ちで選ぶのも良いかもしれません。 プロジェクター本体は、入力端子と画素数と明るさを基準に選べば良いでしょう。消費電力や発熱、放熱ファンの静かさまで考えますと、どうしても高額製品になってしまいそうですね。 あえて「プロジェクターを」とおっしゃるご質問者様には判り切った事だったかもしれませんね。失礼致しました。

horopon
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 たしかに設置などでのお金のことまでは考えていませんでした、当方恥ずかしながら電気関係の仕事なので配線や日曜大工くらいなら「まかせとけ!」と言える知識は御座います。 ただ、プロジェクタ自体扱っている人も少なく感想を聞くのも難しいのでご質問致しました。 現在は42型の液晶TVとPS3をプレーヤ代わりに使っていますが、買った際には専用にプレーヤの購入も考えています。 音場も整えたいですが、大きな音で聞ける環境でもない為、当分は現在使っているSONYの7.1chヘッドホンで我慢するしかありません(泣) 映画館っぽい雰囲気で視聴したいと常々思っております。 参考になるご回答有難うございました。