• ベストアンサー

プロジェクタの購入を検討中です。

プロジェクタの購入を検討中です。 映画など最近ブルーレイで見ることが増えてきたので購入を考えているのですが、どのような物がいいのかお勧めして頂けると助かります。 当方、素人な為、どのような理由でお勧めして頂けているのかも記入して頂けると大変助かります。 部屋の大きさは8畳より少し大きいくらいで、投影距離は5m視聴距離もほぼ5m程度だと思います、70~80型くらいのスクリーンで見たいと思ってますが、いかがなものでしょうか? スクリーンはロールカーテンみたいな物だと嬉しいです。 予算としてはスクリーン込みの20万円程度で収まると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再び iBook-2001 です♪ お礼を書き込んでくださり、ありがとうございます。 映画館の雰囲気を求めてと言う事でしたら、プロジェクターを用いるのも良い選択ですね。普段の見ながらテレビ用途には向きませんが、実用的なテレビはすでにお持ちのようですし、スクリーンの画像を鮮明に見やすくする為に部屋を暗くするのも、映画館同様に普段と違う空間を感じるのに適していますね。 回答#2様のおっしゃるように、スクリーン無しも体感してみますと、スクリーンの重要性がご理解いただけると思います。 その意味であまり安価なスクリーンだと、白いシーツとさほど変わらない映像だったり(笑) 私がプロジェクターを検討した時はまだCRTと画質は劣るがコンパクトで安価な液晶が出始めた時代でしたので、#2様のご助言や、わざわざ張り込んでくださったリンク先はとても参考になると思います。 ヘッドホン利用も一つの理想的環境ですよ。 個人的にはスピーカー自作(工作程度ですが、汗)好きなので、ベッドサイドの小音量スピーカでも4組も置いていてその日の気分で繋ぎ変えてますし、夏場のお昼寝用縁側システムではヴィンテージ物のスピーカーユニットを使った自作(サブも自作)です。 メインルームにも多数のスピーカーを置いてますが、決して最高の音を求めた物ばかりでもなく、サラウンドもSACDに向けて組んでみた程度です。(やはり簡単に組み上げたシステムでしたので、サラウンド効果は十分に判りましたが、経費と根性で組んだメインの大型ステレオには音質上敵わない、、、 スピーカー1本当たりだと10倍以上の経費差が有るから当然かぁ。笑) どんなにスピーカーが沢山有っても、大きな音を出せる時は非常に限られていますから、私もヘッドホンはよく利用していますよ(爆笑) なお、SACDのマルチチャンネルサラウンドで試したところ、それぞれのスピーカーをリスニングポジションに近接させると、大音量を出さなくとも大きな音量感が得られた上に、しっかりしたスピーカーですと音場空間は広大に広がりましたので、可能性は有るかな?(重低音感だけは難しいかと思いますけれどね) いろんなホームシアター構築が有りますので、ご自身に合う環境を目指してがんばって下さい♪

horopon
質問者

お礼

またまたご回答有り難う御座います。 とりあえず最初はプロジェクタを購入し映し出してみてから、現在検討中のタペストリータイプの物を買おうかな?と思っております、チェーンタイプが良かったのですが値段が倍違うのはさすがに・・・ スピーカーは少しかじった程度で(笑) 遊び程度で作ったフルレンジ一発でTVの音は聞いてたりします、今後はシアター用に色々考えたりしたいですね。音量はそこそこで迫力のある音が出せれたらいいんです!(一番難しそうですね) まずはプロジェクタを購入してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.4

こんにちは。 8畳間なのに5mはチョッと違う様な気がしますが 変形の8畳なのでしょうか? (変形 : 普通の8畳は正四角形 1辺は3.5m程度  横長ですか?)  BDソフトが視聴盤と言う事ですから フルハイビジョンプロジェクターが良いですね。 http://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw3500/index.htm  EPSONの EH-TW3500は 実売価が20万円を切っていますから お求めやすいと思います。  PS3と、TW3500の接続は デジタル接続である「HDMI」となります。  音声は、ヘッドフォンサラウンドと言う事ですから 光デジタル接続で良いですね。  プロジェクターの購入を機に BDプレーヤーの購入も検討との事ですが PS3であれば 十分です。   DVDソフトも 高性能なアップスケーティング技術で BD並みの高画質再生が可能です。  ですから、BDプレーヤーの購入資金で スクリーンを購入しましょう。  http://theaterhouse.co.jp/ ワイド100インチくらいがお薦めです。  ワイド100インチですと 投射距離は3m~6m程度です。(詳細はEPSONのHPを見てね)

回答No.2

まずプロジェクターについては、液晶とDLPプロジェクターがあり、新品だと液晶プロジェクターが予算的におすすめです。 私は4年ほど前、パナソニックのTH-AE900を価格ドットコムのお店で通販にて購入して以来、ホームシアターにどっぷりはまってしまっております。4年間で普通車1台分くらいはかかってしまいました。また九州の田舎在住ですのでネットの情報のみに頼って、ほとんどオークションで中古品を購入しています。 地方にいて直接見れないのは品選びには大変不利なようですが、インターネットのおかげでメーカーの情報だけでなく、口コミ情報などやホームシアターを自分で構築されている方のホームページなどがたくさんありますのでぜひ参考になさってください。 投影距離、視聴距離5mでしたら、100~120インチをおすすめします。スクリーンを買われる前に、シーツのような布を用意して投影してみて、最適なサイズをみつけてみてはどうでしょう。私はたまたま白い壁でしたのでしばらくはそれで満足してました。 プロジェクター、スクリーン、ハードディスクレコーダー、AVアンプ、スピーカー、それぞれをつなぐ各種コードなどいろいろ必要なものがだんだん増えてきますが、最初は全部自分で説明書をよく理解してつないで設置してください、楽しいしいろいろ勉強になります。いろいろな機材を収めるラックもいずれ必要になってくるでしょう。自作で作ると楽しいです。 すばらしい手作りホームシアターができますようにご健闘をお祈りしてます。 ご家族もきっと喜んでくれることでしょう。 参考URLは私が大変参考にさせてもらっているホームページです。

参考URL:
http://www.goodtheater.jp/
horopon
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 私も地方民なのでお気持ちは凄く分かります。色々なプロジェクタやスクリーンを見比べて買いたいのですが、見に行く費用だけでスクリーンくらい買えてしまいそうで行動に移せません。 参考URL大変参考になりました、もっと勉強し自分なりの構成を考えようと思います。

回答No.1

はじめまして♪ プラズマテレビや大型液晶テレビが多くなり、プロジェクターはかなり少数派になってきましたね。 特に一般家庭ですと、、 ご希望の画面サイズですと、価格的にはプロジェクターが有利ですが、弱点についてはご理解の上でしょうか? 私なら予算内でプラズマ等を選びますけれどねぇ(^o^) ;; まぁ、スクリーンだけでも4万~20万、プロジェクターが6万~30万、忘れがちなのがプロジェクター本体の設置と配線、そしてスクリーンの設置等にかかる経費でしょう。 また、真面目に画質を考えますと、価格的に上位機が必須でしょうし、室内の照明や内装、家具等の影響も有りますね。 トータルのご予算から考えますと、あまり画質にこだわらず、扱いやすい製品で良いでしょう。 スクリーンの選択は、見る時の暗さ加減でタイプを、長期的な平面性等を考えますとどうしても高額製品になってしまいますので、数年後に買い替える気持ちで選ぶのも良いかもしれません。 プロジェクター本体は、入力端子と画素数と明るさを基準に選べば良いでしょう。消費電力や発熱、放熱ファンの静かさまで考えますと、どうしても高額製品になってしまいそうですね。 あえて「プロジェクターを」とおっしゃるご質問者様には判り切った事だったかもしれませんね。失礼致しました。

horopon
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 たしかに設置などでのお金のことまでは考えていませんでした、当方恥ずかしながら電気関係の仕事なので配線や日曜大工くらいなら「まかせとけ!」と言える知識は御座います。 ただ、プロジェクタ自体扱っている人も少なく感想を聞くのも難しいのでご質問致しました。 現在は42型の液晶TVとPS3をプレーヤ代わりに使っていますが、買った際には専用にプレーヤの購入も考えています。 音場も整えたいですが、大きな音で聞ける環境でもない為、当分は現在使っているSONYの7.1chヘッドホンで我慢するしかありません(泣) 映画館っぽい雰囲気で視聴したいと常々思っております。 参考になるご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • プロジェクター初心者 購入にあたって

    前からずっと欲しかったプロジェクターをやっと購入しようという事になったのですが色々調べては見たものの、奥が深すぎてなかなか決まりません。 予算はプロジェクターとスクリーン合わせて10万程度で収めたいのでオークションで中古を買う予定です。 ブルーレイ、DVD(音楽のライブDVDやPVがほとんど)の鑑賞が目的でフルHDで調べた所、エプソンのEMP-TW1000という機種が気になったのですが中古なので発売時期が結構前なのですが、日々進化が大きい映像機器の中でプロジェクターも数年前となると最近の物とかなりの差があるものでしょうか? 環境としては8畳程の部屋でスクリーンは100インチくらいを買おうかと思っています。 廊下から投影する予定なので距離的には問題無いと思います。 (出来れば部屋の天井付近にある収納棚にブルーレイプレーヤーとプロジェクター全て収めたいのですが2.7m程だとちょっと厳しいですよね…) スクリーンから見る位置までの距離は3m程度です。 鑑賞するのも主に夜で一応遮光カーテンも二重に付いています。 この予算と環境と要望でこういった機種がオススメなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。 また、スクリーンですが壁や天井に取り付けが出来ないので立ち上げ式を買おうと探してみたのですが立ち上げだと取り付ける物に比べやたらと高いのでスタンドか何かを使って吊下げ式のチェーン式、タペストリー式などを使おうかと思うのですが重さも結構あるので大丈夫なのだろうか?と思ったのですが実際にこういった形で使われている方はいらっしゃいますか?

  • プロジェクタスクリーン選びについて

    プロジェクタスクリーン選びについて 三菱のLVP-HC5500というプロジェクタが部屋に置いてあったのですが、よくわからなかったので放置していました。 しかし、せっかくプロジェクタがあるのだから使おうかと思い立ったので、色々と調べてみたところプロジェクタを投影する為のスクリーンが必要だということがわかりました。 また、投影距離というのが重要らしいということもわかり、設置等を想定してメジャーで測ったところスクリーンまでの距離が2m90cm+誤差10cm程度だろうということもわかりました。 説明書を読んだところ2m90cmだと90インチ(4:3の場合)~100インチが適当だということでした。 ここからが質問なのですが、スクリーンはどの程度のものが必要ですか? プロジェクタがそんな性能の高いものでないのであればスクリーンもそこまで高いものでなくてもいいと思うのですが、どうなのでしょうか? お勧めのスクリーンがありましたら教えてください。 スクリーンの種類にはこだわりはありませんが、視聴するときの目線を平行にしたいのでチェーン式やスプリング式の場合は1m70cm程度まで降りてこられるスクリーンが希望です。本来カーテンレールを取り付ける場所に埋め込むような形で設置しようと考えています。タペストリー型ならカーテンレールにそのままひっかけて吊るそうかと考えています。 正直、スクリーンは高いものから安いものまでたくさんありすぎてどれを選んでいいのか、わからない状況です。

  • プロジェクター HDとフルHDの差

    この前、友人宅でスクリーンで映画を見て大画面の迫力に惹かれ、ホームシアター用のプロジェクターを購入しようと考えています。 しかし予算の関係上、今はHD(720?)プロジェクターしか買えません。 そこで質問です。 HD(720?)プロジェクターとフルHD(1080?)プロジェクターではブルーレイの映画の見た目の差はどの程度でしょうか。 少し待ってでもフルHDのプロジェクターを買った方が良いのでしょうか。 因みに80インチの視聴距離は2m50cmで見る予定です。 回答宜しくお願いします。

  • プロジェクターのスクリーン

    プロジェクターを使って映像を流したいと思っています。 まだプロジェクターを購入はしていません。 スクリーンなのですが、和紙のような透ける紙に投影することは可能でしょうか。 また、釣り糸でスクリーン面を作ってみようかなとも考えているのですが、映像は投影されるのでしょうか。実験をすることができればよいのですが。。予算が限られているのでまだプロジェクター購入までいきません。 アドバイスをいただけたら光栄です。

  • プロジェクター

    EPSON プロジェクター EB-W05 3300lm WXGAを購入しようと考えています。 40型投影距離約1.1mと記載されていますが 投影距離は何mまで可能なのでしょうか? リフォーム中です。 何mの位置に固定してよいのかが わかりません。 部屋は10畳です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 会議用プロジェクターを検討しています

    こんにちは。 職場の会議で、PCの画面を投影するプロジェクターを検討しています。 部屋の大きさは人数6~8人位が収容できる大きさです。 スクリーンは白い壁を使おうと思っています。プロジェクターから壁の距離は2メートルくらいになると思います。 部屋の明るさは蛍光灯を消してブラインドを下ろせばある程度暗くなりますが、できれば補足資料書類の文字が見える程度の最低限の明るさは確保したいです。 予算は15万円くらいまでを考えています。 プロジェクターを検討するのは初めてで、使用の意味などなにぶんわからないことだらけです。 わからないなりに自分で調べたところ、PLUSという会社のU5-111という機種が10万円台のお手ごろ価格で、明るさが1600ルーメンとうたっていましたが、この機種の評価はいかがでしょう? あるいは他社の機種でも妥当なものがあればご紹介頂けるとありがたいです。 あと重ねての質問ですみませんが、SVGA(800×600)仕様のプロジェクターを使用して、PC側の画面がXGA(1024×768)の場合、どのような映り方になるのでしょうか?はみでたりするのですか? (トンチンカンな質問だったらすみません) よろしくお願い致します。

  • お勧めのプロジェクタを教えて下さい。

    お勧めのプロジェクタを教えて下さい。 現在7.5畳の部屋で、80インチ程度のホームシアターを作ろうとしています。 使用目的は、映画鑑賞、写真投影程度ですので、会議のように明るい部屋では使いません。 映像、音声の出力はパソコンで、ミニコンポの外部入力を使い、自作の塩ビ管スピーカで音声を出す予定(試したところ音声は良好)です。 そこで質問なのですが、上記の条件でおすすめのプロジェクタがあれば教えて下さい。壁が白いので壁か、ロールスクリーンに投影する予定です。室内は暗くできます。 学生なので予算が少ないため、普通に見れるレベルであればメーカにこだわりはありません。またAV機器に関しては素人ですが、ある程度の配線等はできます。 プロジェクタの知識がないため、何を書いたらより詳しく伝わるかがわからなかったので、詳細を知る上で他に何か必要な情報があれば補足します。

  • プロジェクタについて

    プロジェクタの購入を検討しています そこで購入のネックになっている事を教えてください ・プロジェクタのスクリーンが邪魔になる 結構スペースとられますよね。なのでスクリーンが無くても例えば カーテンや壁に写してもある程度は綺麗に見れるのかどうか よろしくお願いします

  • 遠くから投影出来るプロジェクターは?

    EB-1920Wというプロジェクターを使っていたのですが、この度EH-TW750に買い換えた所、投影距離が短くて部屋のど真ん中に本体が合って邪魔になります。 80インチスクリーンに投影するのですが、EB-1920Wだと3メートルは離して投影出来ていました。 同じように、3メートル以上離して投影出来る現行のプロジェクターでおすすめのものはありますか?

  • プロジェクターとスクリーンの購入について

    Mac OS10から出力して映すプロジェクターとスクリーンのセットを探しています。 予算はセットで4~5万円くらい(特殊な接続器が必要ならそれも込み)で、なるべく以下の条件を満たしているセットを教えてください。 ・スクリーンは1.2メートル位の横幅で、天井からつるすタイプで、巻き取り可能なもの ・プロジェクターは最低50インチくらいの画面を投影でき、やや明るい部屋でも視認しやすいもの 大手家電量販店はだいたい見ましたが、予算が倍近く掛かってしまうので、ネットで安い所、商品を探しています。 教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう