• ベストアンサー

プロジェクターのスクリーンについて

現在購入の検討をしてるのですが プロジェクターのスクリーンの種類で迷っています。 90インチくらいをと思っていますが 普通のホワイト生地とビーズ、パールの長所。短所をおしえてください ビーズやパールは良いそうですか、設置場所が限られるとか聞きましたがどういう意味ですか? また、ホワイト生地はビーズ、パールと比べるとどれくらい違う物なのでしょうか?600ルーメンで90インチを写すとしたらホワイトでは辛い物があるのでしょうか? ちなみに部屋は真っ暗にして使おうと思っています。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

とりあえず、下記URLのサイトがわかりやすいと思います。 HARDWARE紹介 映像関連機器 スクリーン   ↓(とりあえず読んで!各種スクリーンの特徴) http://www3.tky.3web.ne.jp/~shimane/hw-v-scr.htm 「明るさ」の基礎知識   ↓(輝度,照度 の計算の仕方があります) http://www.jvc-victor.co.jp/pro/projector/bright.html イーストン・マイルドスクリーン vs OS・パールスクリーン   ↓ http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/newpage127.htm 「HiVi「「季刊 ホームシアター」等、ホームシアター関連の本に詳しく記載されていたと記憶しています。   ↓ http://www.stereosound.co.jp/hivi/

参考URL:
http://www3.tky.3web.ne.jp/~shimane/hw-v-scr.htm
roropari
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうござます。 大変参考になりそうです。 知りたかった事が色々載っていました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロジェクタスクリーン選びについて

    プロジェクタスクリーン選びについて 三菱のLVP-HC5500というプロジェクタが部屋に置いてあったのですが、よくわからなかったので放置していました。 しかし、せっかくプロジェクタがあるのだから使おうかと思い立ったので、色々と調べてみたところプロジェクタを投影する為のスクリーンが必要だということがわかりました。 また、投影距離というのが重要らしいということもわかり、設置等を想定してメジャーで測ったところスクリーンまでの距離が2m90cm+誤差10cm程度だろうということもわかりました。 説明書を読んだところ2m90cmだと90インチ(4:3の場合)~100インチが適当だということでした。 ここからが質問なのですが、スクリーンはどの程度のものが必要ですか? プロジェクタがそんな性能の高いものでないのであればスクリーンもそこまで高いものでなくてもいいと思うのですが、どうなのでしょうか? お勧めのスクリーンがありましたら教えてください。 スクリーンの種類にはこだわりはありませんが、視聴するときの目線を平行にしたいのでチェーン式やスプリング式の場合は1m70cm程度まで降りてこられるスクリーンが希望です。本来カーテンレールを取り付ける場所に埋め込むような形で設置しようと考えています。タペストリー型ならカーテンレールにそのままひっかけて吊るそうかと考えています。 正直、スクリーンは高いものから安いものまでたくさんありすぎてどれを選んでいいのか、わからない状況です。

  • プロジェクターとスクリーンのレンタル

    来月初め、都内で結婚式を行なうのですが、会場でのプロジェクター類を借りると高額なため レンタルして持ち込もうと思っています。 色々調べたのですが、プロジェクターにもいろいろ種類があるようで どのくらいの機能を持つプロジェクターを借りればいいのか分かりません。 列席者は100人弱、会場で使用しているスクリーンは100インチのようです。 適切なプロジェクターの種類と都内のお勧めのレンタル業者がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 液晶プロジェクターで舞台の後ろから投影したいのですが・・・

     最近の液晶プロジェクターは格段に明るくなって綺麗な画面を投影することが可能になってきました。 友達が今度舞台で演奏会に出ることになり私はそのうらかたを受け持つことになりました。 そこで、舞台の後ろに最近の2000ルーメンの明るさを持つ液晶プロジェクターを設置して舞台の中央につるしたスクリーンに 大きな映像を投影したいと思っています。 液晶プロジェクターは後ろからも投影できる左右反転機能付きで問題は無いのですが、問題はスクリーンです。 後ろからライトを当てると物がシルエットで写り、バックを真っ暗にしてプロジェクターで映像を流したら映像が綺麗に映し出せる スクリーンがあれば教えてください。 こちら、あまり予算が無いので高価な透過型スクリーンはとても買えません。 身近にあるもので使えるものは無いでしょうか。 紙か布が一番良いのですが、どんな生地が良いか、いろいろ苦労された方のアドバイスお願いします。

  • プロジェクタとスクリーンの相性

    会社でプロジェクタを購入する事になりました。機種は U4-111 を内部仕様変更後に購入を予定しています。 それに先立ってスクリーンだけ購入する必要が生じたのですが次の二点について教えていただけますでしょうか。 一つはプロジェクタとスクリーンの相性です。メーカー純正のスクリーンを選んだ方が良いのでしょうか?理由も併せてご説明いただければ幸いです。 二つ目はスクリーン選びのポイントです。どういう点に気をつけてスクリーンを選べば良いのか、ご説明いただければ幸いです。 プロジェクタの用途は会議用、使用環境は蛍光灯とブラインドつきの窓が一面に設置された部屋でブラインドは落としますが蛍光灯はついたままになると思います。 プロジェクタと投影面との距離は3-4メートルです。

  • プロジェクターの投射距離

    プロジェクターを購入しようと思っているのですが、部屋の長さが足りなくて、110インチくらいの大きさしか映らなさそうです。 部屋には140インチのスクリーンが置けるので、その大きさで映したいのです。 そこで思ったんですが、鏡は使えないでしょうか? プロジェクターの光が、壁に斜めにかけておいた鏡に反射してスクリーンに映せないでしょうか? できるだけ大きな画面で見たいものでして。 誰か教えてください。お願いします。

  • 天井に直接貼れるプロジェクタースクリーンについて

    今現在自宅の寝室にプロジェクターを設置していますが、 部屋がそんなに広くはないので天井投射しています。 今現在そこまで画質に不満があるわけではないのですが やはりスクリーンを通したほうが良いとの声を頂き 興味を持ちました。 ですが、投射位置は変えることができません。 そこで、天井に直接貼れるスクリーンを探しています。 どうか知恵をお貸しください。 また、スクリーンの代用になるものでも構いません。 天井はザラザラした感じです。

  • プロジェクターとスクリーンの購入について

    Mac OS10から出力して映すプロジェクターとスクリーンのセットを探しています。 予算はセットで4~5万円くらい(特殊な接続器が必要ならそれも込み)で、なるべく以下の条件を満たしているセットを教えてください。 ・スクリーンは1.2メートル位の横幅で、天井からつるすタイプで、巻き取り可能なもの ・プロジェクターは最低50インチくらいの画面を投影でき、やや明るい部屋でも視認しやすいもの 大手家電量販店はだいたい見ましたが、予算が倍近く掛かってしまうので、ネットで安い所、商品を探しています。 教えてください。宜しくお願いします。

  • プロジェクターのスクリーン設置位置と5,1chのスピーカーの設置位置に

    プロジェクターのスクリーン設置位置と5,1chのスピーカーの設置位置について。 プロジェクターのスクリーンの設置位置なのですが、高さが2メートルぐらいの位置に100インチのスクリーンを設置しようかと思っています。リスニング位置はスクリーンから3メートルぐらいの位置で考えているのですが、見上げるかんじで映像を見ることになると思うのですが、しんどくなってしまうでしょうか? あと、5,1chのリアスピーカーについてなんですが、フロントスピーカーとリスニング位置が3メートルぐらいの位置に設置を予定で、、部屋の広さのかんけいで、リアスピーカーはリスニング位置から1メートルぐらいの位置に設置ということになりそうなのですが、フロントスピーカーがリスニング位置から3メートルぐらいはなれているのに、リアスピーカーがリスニング位置から1メートルぐらいはなれているということになると、音場てきにというか、アンバランスになってしまうでしょうか?

  • プロジェクターが欲しいです。ホームシアター用

    ホームシアター用にプロジェクターを探しています。 スクリーン(80か100インチ)、スピーカーはあります。プロジェクターの条件としましては、 (1)予算15万円 (2)ランプの寿命が長いもの(5000時間のはありましたがそれ以上はないでしょうか?寿命のないような・・・) (3)できれば高輝度1200ルーメン以上 当方ヤフオクも利用できますので以上の条件で中古でもいいのでありましたらよろしくお願いいたします。

  • プロジェクタースクリーン後部へのウーハー設置

    ホームシアターを検討しております。80インチのスクリーンを設置 すると部屋が目一杯でフロント、ウーハーとも設置計画に苦慮して おります。そこで質問ですが、スクリーン後部にウーハーを設置した 場合音圧等でスクリーンの揺れなどの不具合が発生することはあるで しょうか。ウーハーはBOSE SW-4を予定しておりスクリーンとの隙間は 約10cm程度です。また、ウーハーを90度横に向けた場合のデメリット 等も教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

動作確認を教えて下さい
このQ&Aのポイント
  • エレコム タイプC−HDMIケーブル mpa-chdmiqdbkを使用してAQUOS sense6sのAndroid13で動作確認を行いたいです。
  • HDMI変換アダプターのエレコム タイプC−HDMIケーブル mpa-chdmiqdbkをAQUOS sense6sのAndroid13に接続して使用したいです。
  • AQUOS sense6sのAndroid13でエレコム タイプC−HDMIケーブル mpa-chdmiqdbkを使ってディスプレイ出力を行うため、動作確認が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう