• 締切済み
  • すぐに回答を!

プロジェクターのことが全然わかっていない素人です。

始めて質問します。 プロジェクター購入設置を考えております。既設プロジェクターから変更です。 スクリーンからの距離は約3~4mです。 会議室に設置するのですが、2部屋あり。1部屋は1台、 もう1部屋は2台設置されており、PCから接続した際、連動して見れる機器を探しております。(親機と子機関係にある物) ホーム用、ビジネス用でも問題ありません。何を選定したらよろしいでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数65
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
  • okok456
  • ベストアンサー率45% (1217/2699)

正直なところ 連動して親機と子機関係がどのようなのかわかりません。 マルチディスプレイ ( デュアルディスプレイ ) http://faq3.dospara.co.jp/print/faq/3730?site_domain=default でしょうか? 親子関係が必要なのは2台設置の会議室だけでしょうか? 両会議室で親機1台で子機2台でしょうか? 独自の表現で質問されているので 希望されるシステムを理解できません。 また、 スクリーンからの距離だけでなくスクリーンのサイズ プロジェクターを利用する時の会議室の明るさ も機種の選択に関わります。 予算も重要ですね。 現在使用されているプロジェクターの販売店で相談が確実だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 携帯できるプロジェクターの選定について

    携帯できるプロジェクターの選定について迷っています。 ビジネス・ユースです。通常会議室に常設されているようなプロジェクターは2000ルーメン程の輝度が多いようですが、300g前後の重さの携帯用ですと300~400ルーメンのものがせいぜいです。 これでも6人位の人が会議室の灯りの下で寄せ集まってパソコン画面を投影してもそれなりに見えるものでしょうか。それともまったく部屋を暗くしないと厳しいかんじでしょうか? カタログ値では輝度は当然数字でしか出ていませんが、300ルーメン前後のプロジェクターを使ったことがまったくないので、どれほど実用性に耐えるのかがわからないのです。

  • プロジェクタとスクリーンの相性

    会社でプロジェクタを購入する事になりました。機種は U4-111 を内部仕様変更後に購入を予定しています。 それに先立ってスクリーンだけ購入する必要が生じたのですが次の二点について教えていただけますでしょうか。 一つはプロジェクタとスクリーンの相性です。メーカー純正のスクリーンを選んだ方が良いのでしょうか?理由も併せてご説明いただければ幸いです。 二つ目はスクリーン選びのポイントです。どういう点に気をつけてスクリーンを選べば良いのか、ご説明いただければ幸いです。 プロジェクタの用途は会議用、使用環境は蛍光灯とブラインドつきの窓が一面に設置された部屋でブラインドは落としますが蛍光灯はついたままになると思います。 プロジェクタと投影面との距離は3-4メートルです。

  • 液晶テレビはプロジェクターの代わりになりますか?

    会社の会議室(30名程度収容)に設置する液晶テレビの購入を検討しています。研修ビデオや、会議の時にプロジェクターの代わりにPC接続も行う予定です。 32インチの一般的(AQUOSやVIERA)な液晶テレビで兼用は可能でしょうか? 又、適切な機種があれば教えていただけますか。

  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2185/3032)

その2部屋に有線LANの環境はありますか? あれば、有線LAN対応のプロジェクターを選定し、 投影するパソコンには「Epson iProjection」というソフトを導入すれば、 ネットワーク越しに、最大4台までのプロジェクターに同時分配投影ができます。 さらに、発表者が変わるような場合でも、ネットワーク経由で投影ができますから、 HDMIケーブルなどの物理的なつなぎ替えなども不要です。 ネットワーク構成次第では在宅勤務者からの投影も可能です。 投影するコンピューターや明るさなどの諸条件がわからないので、 いったん有線LAN対応で、ワイド液晶のタイプから、 会議室の照明を落とさなくても見られる4000ルーメンクラスとして EB-992F https://www.epson.jp/products/bizprojector/eb992f/ を挙げます。 これを各部屋に設置し、それぞれ構内の有線LANで接続しておきます。 1号室--+ 2号室a-+-[投影者PC (Epson iProjection導入済)] 2号室b-+ というようなイメージで、 それぞれのプロジェクターが基幹LANにつながる構成にしておくことで、 Epson iProjectionを起動したパソコンから、 任意のプロジェクターを選択して同時投影が可能になります。 複数台のパソコンからの切り替えながらの投影も問題なく可能です。 変にHDMIやVGAのケーブル敷設するよりも 効果的で便利な運用ができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

プロジェクターに「親機」「子機」という概念は基本的にはありません。 運用方法での解決しかないかと思われます。 2台設置の方はHDMI分配器を用意して同じ画面が出力できるようにします。 商品例 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-VGA013 で、1台設置の部屋も含めて3台とも同じ画面を出力したいのであれば、その1台設置の部屋に別のPCを用意して、Web会議システム等で画面を配信すれば良いかと思われます。 もしくはWiFi(無線LAN)が各会議室に完備されているのであれば、無線LAN経由でワイヤレスで画像を映し出せるアダプタを使用する、という手もあります。 製品情報 EZPRO-DONGLE2 https://www.princeton.co.jp/product/ezprodongle2d10.html 紹介記事 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1217431.html いずれもプロジェクター自体はHDMI端子さえあれば良いので、選択の幅はひろがるかと思われます。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「連動して見れる機器」「親機と子機の関係」というのがわからないのですが、1台のPCから2台のプロジェクタで同じ物を映したいという意味でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プロジェクタスクリーン選びについて

    プロジェクタスクリーン選びについて 三菱のLVP-HC5500というプロジェクタが部屋に置いてあったのですが、よくわからなかったので放置していました。 しかし、せっかくプロジェクタがあるのだから使おうかと思い立ったので、色々と調べてみたところプロジェクタを投影する為のスクリーンが必要だということがわかりました。 また、投影距離というのが重要らしいということもわかり、設置等を想定してメジャーで測ったところスクリーンまでの距離が2m90cm+誤差10cm程度だろうということもわかりました。 説明書を読んだところ2m90cmだと90インチ(4:3の場合)~100インチが適当だということでした。 ここからが質問なのですが、スクリーンはどの程度のものが必要ですか? プロジェクタがそんな性能の高いものでないのであればスクリーンもそこまで高いものでなくてもいいと思うのですが、どうなのでしょうか? お勧めのスクリーンがありましたら教えてください。 スクリーンの種類にはこだわりはありませんが、視聴するときの目線を平行にしたいのでチェーン式やスプリング式の場合は1m70cm程度まで降りてこられるスクリーンが希望です。本来カーテンレールを取り付ける場所に埋め込むような形で設置しようと考えています。タペストリー型ならカーテンレールにそのままひっかけて吊るそうかと考えています。 正直、スクリーンは高いものから安いものまでたくさんありすぎてどれを選んでいいのか、わからない状況です。

  • XPで使えたプロジェクターがVISTAで使えません

    いままで、XP搭載のノートパソコンで 会社の会議室に備え付けてあるプロジェクターを 使っていましたが、先日、Vista搭載のノートパソコンに変えたら 「接続されていません 接続後に設定してください」との エラーメッセージが出ました。 もちろん接続はできていて、電源の入れ方も大丈夫なはずなのに 同じ状態が続いてしまいます。 プロジェクターは2006年に設置工事をしたものですが、 Vistaには対応しない可能性があるのでしょうか? XPかVistaかに関係なくプロジェクターが使用可能である場合、 何かしら設定を変えなければならないのでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • プロジェクターの投射角度について教えてください

    ホームシアターのプロジェクターについて基本的な部分でわからないことがございまして、 2点質問させていただきます。 1) http://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw8100/shiyo.htm こちらの商品では、プロジェクターから光がまっすぐ出ている(上下に広がる)ような図になっています。 こういった商品は、レンズシフトを使わない場合はスクリーンの中央と同じ高さに設置しなければならないのでしょうか。 一般的なプロジェクターは、設置位置が光の最下部で、上に広がるように投射されるものだと思っていました。 そのため、プロジェクターの高さをスクリーンの下部に合わせれば、何も調整することなくきれいに投射できる(天井吊りならスクリーン上部に合わせる)ものと考えていたのですが、上記との関係で間違った理解なのでしょうか? 2) 天井近くの高い位置に埋め込みでプロジェクターを設置した場合、プロジェクターの位置より下部に光を投射することは可能なのでしょうか? 可能な場合、その方法はレンズシフトでしょうか、プロジェクターを傾けるのでしょうか、あるいはプロジェクター自体を逆さまに置いて反転機能を使うのでしょうか? 例えば、2.2mぐらいの位置に埋め込み、スクリーンの最上部が1.8mぐらいの位置関係でも、一般的な機種で投射できるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プロジェクター「ピタッと補正」について

    プロジェクターを常設設置するためのレイアウト及び機種選定を検討しております。プロジェクターの機能で「ピタッと補正」というのがありますが、入射角度はどの程度まで対応可能と考えて宜しいでしょか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 天井吊プロジェクタの投影画面が小刻みに揺れる

    エプソンのEB-935Wをオフィスの大会議室で天井吊で使用しています。購入してから2年ほど経過していると思います。 最近、投影すると画面が小刻みに揺れる事象が発生しています。 画面の点滅や画像のかすれ等はなく、全体的に小刻みに揺れています。 主にwindows7のPCをHDMI接続しているのですが、 そもそも接続する前に、プロジェクタを立ち上げた青い画面の時点で すでに揺れています。 取り付けを確認してみたのですが、ネジ等の緩みもなく、 かといって揺れているときにプロジェクタ本体を軽く押さえると 揺れが止まることから、物理的に揺れが発生しているような。。 もちろん地震などではなく、また外的要因(高速道路の近くや高層階など)でオフィスが揺れているわけではありません。また投影スクリーンの揺れもありません。 最近になって起こり始めた事象で、なおかつ毎回必ずというわけでもないので困っています。 来週、会議室でお客様を招いてのプレゼンがあるため、 早めに解決しておかねばなりません。。 何か考えられる要因はありますか? また、同じような現象が起こった方、対策を教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プロジェクタ購入!(初心者で困ってます;;)

    この度、プロジェクタを購入する事になり、 どれにしようかと悩んでいるのですが、機種がありすぎる+用語が不明 という状態で、とても困っております。 お勧めの機種等ありましたら、是非、教えて下さい!! <使用条件> ・会議にてPCと繋げてパワーポイントを写したい。 ・PCは、ノートパソコン(NECのLet's NOTEを使用予定) ・会議は、社内会議(6名の小規模)に使用したり、50名程の会議室でも使用したい ・スクリーンはある事を前提 ・操作が簡単な方が嬉しい ・価格は10万程度を希望 ・持ち運びをする この位の条件があります。 また、調べているうちに、ランプの交換が必要。との情報がありました。しかも、これは結構な値段がするとの事。 これは、液晶でもDLPという機種でも必要なのでしょうか? 出来るだけ、安く上げたい。という考えです。 かなりの初心者ですが、色々情報を頂ければとても嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • プロジェクターの投影について

    ホームプロジェクター EH-TW410を使用しています。スクリーンに投影しているのですが、白色が鮮明にならず、かえってちらつき、たいへん見辛いです。他色の場合はほぼ問題ありません。PCデータを5Cケーブルで送っているのですが、約10mの距離があります。 プロジェクターの設定で調整できるのか、配線距離に問題があるのか、他に問題点があるのかを教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プロジェクターの補正機能について

    プロジェクターを部屋の真ん中に設置しながら、スクリーンを偏心(スクリーンを部屋の片側に寄せて配置)させて設置し、投影しようとするときどの程度まで偏心させて投影することができるでしょうか?台形補正等の限度が知りたいです ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プロジェクターとPC 電源を入れる順番について

    こんにちは。 会議などで使うプロジェクター(PCと接続してPCの画面をスクリーンに映し出す機械)について 質問です。 取説が見つからず困っています。 電源を入れる順番は、PCが先ですか? プロジェクターが先ですか? プロジェクターとPCとをケーブルでつなぐのは、 どのタイミングで行うべきでしょうか? 順番を一つでも間違えたら、とんでもない事になってしまうのでしょうか… 宜しくお願い致します。

  • 明るい室内のホワイトボードに、プロジェクターで投影するには?

    ホワイトボードに、プロジェクターで図を映し出して、そこに書き込んで説明をする、という形式の講習をしています。 受講者も、手元のプリントの図に、同様に書き込みをしていく、という形式なので、 今は、電気を点けたり消したりしていますが、できれば、それを止めて、照明を点けたままの、手元が明るい室内で行いたいのです。 それが可能なプロジェクターはあるのでしょうか? ちなみに、使用している部屋は、横8m×縦12mで、長机と椅子だけの会議室なので、受講生の席に、個別に手元用の照明を設置する、ということは、できません。 また、機器に関しては、まったくの素人です。どうぞよろしくお願いいたします。