• ベストアンサー

プロジェクター選びにアドバイスください

ホームシアター目的でプロジェクター購入を考えています。9畳の部屋に70か80のスクリーンで映す予定ですが、予算が10万前後です。DVDやテレビ・ビデオ・PC画像が見ることができたらいいです。エプソンEMP-TW10か、PLUSのU5-111もしくは112で悩んでいます。高水準の画質等は求めておらず、よほどボケたり偏った画像にならなければ問題ありません。アドバイスをください。よろしくおねがいします。

  • CAmFG
  • お礼率39% (43/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.1

仕事でのプレゼンテーション目的で、SONYのVPL-CS4を購入しました。たしか10万円強の価格。 自宅でDVDを見たら、結構まともでした。 ホームシアターファンの方から見たら笑われるでしょうが、お金を掛けずにそこそこ見れればいいという私には充分でした。 やはり、費用と求める画質の問題だと思いますので、できればお店等で実際に目で確かめるのが一番です。  スクリーンも重要みたいです。私はお店の人に薦められて、明るくてもきれいに映るビーズタイプのものを買いました。 あと、私の誤算だったのは、プロジェクターのファンの音が結構気になる事です。 それに、夏は暑いです・・ Webでも多くの方が、導入体験記などを載せられているようですので、検索の上参考にされてはいかがでしょうか?

CAmFG
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • 液晶プロジェクタ選び

    液晶プロジェクタの購入を考えています。 予算はプロジェクタとスクリーンをあわせて20万までで探しているのですが、いくつか候補があり悩んでいます。 (1)エプソン dreamio EMP-TW20 (2)エプソン dreamio EMP-TW200H (3)サンヨー LP-Z3 用途は主に映画DVD、たまにPS2でゲーム、可能ならパソコンで録画したTVも見れればいいかなってとこです。 主にDVDですので解像度の低い(1)でもいいかなとは思うのですが、(2)や(3)のような解像度の高いものでもそんなに値段が違うわけではないので悩んでしまいます。 お店で見比べたりはしているんですが、ちゃんと暗くした部屋で見るのと印象が違うだろうと思うので決めかねています。 設置に関しては、投影距離は3Mくらいでレンズシフトは使う必要がありません。 画面サイズは80インチくらいがいいなと考えています。 以上のような用途ではどれがお勧めでしょうか? また、他にもお勧めのものがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ホームシアターを作りたいのですが・・・

    我が家の一室にプロジェクターを設置し、最近流行りのホームシアターを作ろうかと考えています。 ジャパネットタカタのHPで 「エプソンホームプロジェクター 『dreamio』 EMP-TW10H」 80インチスクリーン(エプソン)とのセットで¥128000-という手頃な商品を見つけました。 簡単なホームシアターで充分なのですが、プロジェクター本体とスクリーン以外に何が必要なのか分かりません。 DVDやVHSのデッキの他にスピーカー、アンプがセットになったホームシアターセット?があればとりあえず最低限の準備はOKなのでしょうか? 音質や音響に特別にこだわりは有りません。 とりあえずプロジェクターで大画面でDVDやビデオが楽しめればOKです。 それと、ホームシアターのセットで5.1chとか2.1ch?とかいうのをよく見かけるのですが、それって何なのでしょう? あと、安売りしているホームシアターセット(アンプとスピーカーのセット)では全然ダメでしょうか? また、安上がりで本格的なホームシアターの雰囲気を味わえるアイディアなんかありましたらお願いします。

  • ヤフオクのプロジェクターについて

    ホームシアターの環境を作りたいと思っています。 先日音響のほうでお金を使いすぎてしまい、プロジェクタの予算が4万円ほどになってしまいました。 次に大きなお金が入るまで"とりあえず"という形でヤフオクで出回っている一昔前の格安のプロジェクターを狙っています。 エプソンのELP-715やELP-7600はどうかなと考えています。 ホームシアター用ではないですがスペック的には十分ではないか?と思っています。 実際の所はどうなんでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。 また、プロジャクタからスクリーンの距離は約3m、サイズは約100インチです。よろしくお願いします。

  • プロジェクターの反映が白黒でチラつきがあります。

    プロジェクターEMP-TW200Hを自宅に取り付けてます。 スクリーンに映し出される映像が白黒でチラチラします。 左上の方が、少し紫になっていて プロジェクターにエラーは出ていません。 映像の配線を変えてみましたが、変わりはありませんでした。 2005年に家を建ててから、ランプの交換はした事がありません。 回答お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • お薦めのプロジェクター

    ホームシアター用のプロジェクターの購入を考えています。予算は20万円前後です。電気屋さんを見て回っていますが、機種も少なくイマイチ違いがわかりません。購入された方、お持ちの機種の感想(機能や映りの良さなど)とできれば大体の購入金額を教えてください。あとスクリーンって幾ら位するんでしょうか?質問満載でごめんなさい。

  • ホームシアターを構築したいのですが

    こんにちは、kazumaxと言う者です 最近、大きな画面やいい音で映画などを見たいと思い ホームシアターを構築したいなと思っています しかし、部屋も狭く、予算もあまりないのでそれほど高いものは買えません(予算は15~20万円ぐらい) とりあえずプロジェクターとDVDプレイヤーもついているワンパッケージモデルの購入を考えてます プロジェクターは HITACHI PJ-TX100J EPSON EMP-TW10H ワンパッケージモデルは YAMAHA DVX-S120 DVX-S200 Panasonic SC-MT3 Pioneer HTZ-525DV HTZ-323DV HTZ300DV このへんの購入を考えていますが 他にオススメのもの、気をつけること、これはやめた方がいいよ等ありましたらお願いします また、自分は映画のほかにもゲームやビデオ、音楽、テレビ、PCで使用しようと思っているのですが ゲームやビデオやテレビやPCではプロジェクターで映したり 5.1chで再生すること(擬似的にでもいいので)は可能でしょうか? ちなみにスクリーンは白い壁があるので映してみてから購入を考えたいと思っています 部屋は六畳しかありません(狭いっ) 最後にホームシアターがある方に質問なのですが ホームシアターは良いですか? 自分は憧れが強くて環境も考えずに購入しようとしていますが やはり欲しいです 質問が多くなってしまいましたが よろしくお願いします また、 指摘などありましたらどんどんお願いします

  • プロジェクター初心者 購入にあたって

    前からずっと欲しかったプロジェクターをやっと購入しようという事になったのですが色々調べては見たものの、奥が深すぎてなかなか決まりません。 予算はプロジェクターとスクリーン合わせて10万程度で収めたいのでオークションで中古を買う予定です。 ブルーレイ、DVD(音楽のライブDVDやPVがほとんど)の鑑賞が目的でフルHDで調べた所、エプソンのEMP-TW1000という機種が気になったのですが中古なので発売時期が結構前なのですが、日々進化が大きい映像機器の中でプロジェクターも数年前となると最近の物とかなりの差があるものでしょうか? 環境としては8畳程の部屋でスクリーンは100インチくらいを買おうかと思っています。 廊下から投影する予定なので距離的には問題無いと思います。 (出来れば部屋の天井付近にある収納棚にブルーレイプレーヤーとプロジェクター全て収めたいのですが2.7m程だとちょっと厳しいですよね…) スクリーンから見る位置までの距離は3m程度です。 鑑賞するのも主に夜で一応遮光カーテンも二重に付いています。 この予算と環境と要望でこういった機種がオススメなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。 また、スクリーンですが壁や天井に取り付けが出来ないので立ち上げ式を買おうと探してみたのですが立ち上げだと取り付ける物に比べやたらと高いのでスタンドか何かを使って吊下げ式のチェーン式、タペストリー式などを使おうかと思うのですが重さも結構あるので大丈夫なのだろうか?と思ったのですが実際にこういった形で使われている方はいらっしゃいますか?

  • プロジェクターの表示範囲

    EPSON EMP-TW10H Panasonic TH-AE100 上記二台のプロジェクターを持っています。 コンポーネント接続で1080iのBD画像を表示させますと どうしてもどちらのプロジェクターでも上下左右が見切れてしまい 完全に表示されません。 両方16:9のワイド対応機種ではあるはずなのですが…… TW10Hで表示位置を操作すると結構上下左右切れています。 (TH-AE100はリモコンがないため細かい操作ができません) プロジェクタってこんなもんなんでしょうか? それとも何か表示する方法はあるんでしょうか?

  • プロジェクター 中古か新品か悩んでいます

    詳しい方、教えてください。 現在プロジェクター購入を検討しています。 環境は天井設置で、4:3の120インチのスクリーンに投影予定です。 現在中古で購入するか、新品で購入するかで悩んでいます。 というのも、最近は安いものも増えていることから選べる範囲も増えています。 5万円前後での低予算のため、低価格商品はとても助かりますが、そこで悩むのが、 低予算で新品にするか、4・5年落ちでも当時10万円以上していたものを中古で 購入するか、というところです。 現在検討している機種は エプソンのEB-1760W (2010年10月発売)のものを中古で購入するか、 エプソン EH-TW400 (2011年12月発売)で検討しています。 データプロジェクターとホームシアター用の大きな違いも分からない素人ですが、 このような選択肢の場合、どちらを選ぶべきか悩んでいます。 設置個所がスクリーンから3m20cmか、5m20cm以上のどちらかでしか 天井に設置できない環境であることも考慮して、できれば少しでも明るいものが 望ましいと考えています。 そのためもう少し古くても明るい中古でもいいと考えています。 長くなりましたが、今検討している上記2機種であればどちらがお勧めできるか、 また、詳しい方から見て、他にお勧めの機種などございましたら是非教えてください。 HDMIケーブルでの接続ができれば言うことありません。 エプソンにこだわることもありません。 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • EH-TW6700W プロジェクターの映像について

    ホームシアターにあこがれています。EH-TW6700W プロジェクターを天井からプロジェクター昇降装置でおりてくるようにして、スクリーンが上から降りてきて、という光景までは思い浮かぶのですが、そういえば、映像はどこから持ってくるんだ?というところがわかりません。USBを差し込めるらしいですけど、天井に設置するとUSBは差し込めなさそうですし・・・。 たとえば手持ちのDVDディスクを写したいときや、テレビで放送している映画を映したいときは、同じ部屋にDVDプレイヤーやテレビを持ってこないといけないんでしょうか・・・? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう