プレゼン用プロジェクタ選定

このQ&Aのポイント
  • 職場の小会議室でのPCプレゼン用にプロジェクタ購入を考えています。
  • 投影距離は2m以内で、Win2K, Xp, Macを使用する予定です。
  • 価格は15万程度を希望し、写真と文字情報が多く、映像出力はあまり利用しないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼン用プロジェクタの選定

 職場の小会議室でのPCプレゼン用にプロジェクタ購入を考えています。投影距離は2m以内で、Win2K, Xp, Macを使用する予定です。写真と文字情報が多くなり、映像などの動画出力はあまり利用しないと思います。  価格はネットもしくは量販店価格で15万程度を希望しています。以下の機種が候補にあがっていますが、個人でも職場でも構いませんので、利用した方の感想もしくは別機種のお奨めがございましたらお教え下さい。 EPSON EMP-54 Panasonic TH-AE500 SANYO LP-Z2 PLUS U5-111  ホームシアター用とプレゼン用だと要求されるものが違うとも聞きました。この辺に関してもどの程度の差があるのかをご存知でしたら書き込んでもらえると幸いです。

  • neuro
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.2

スペックで気にするところですが (1)解像度 XGA等 これは、問題ないですね。 (2)明るさ lm(ルーメン) 会社によって若干、計測方法は異なりますが 非常に重要視されます。投影距離2m以内だと1000lmもあれば全く問題ないのですが、明るいに越したことは無いですね。 ここで重要なポイントですが、プロジェクタ本体の性能はさておき、写すのは、プロジェクタ専用のスクリーンでしょうか?明るいところでも見えるかどうかは、スクリーンの性能でびっくりするほど変わってきます。 実際に投影するだけならこの2点が最も重要ですが、使ってみて分かる重要な点があります。 (1)静音性  2mのところで投影するとファンの音が気になるんですよね。最近は各社ここに力を注いでします。 (2)コンパクト PLUS社のようにDLPで画質優先ではなくコンパクトを売り物にしている製品も一回見てほしいですね。小ささに感動し会議室から会議室への持ち運びの利便性も重要かと思います。 (3)ズーム機能や補正機能 投影するときに角度の調整で台形になったりするのをボタン一つで補正する機能、これは取っても便利! また、ズーム機能も便利です。大きさを変えるのにいちいち本体を前や後に持って行かなくて良いですから。 このあたりは、使ってみると取っても便利に感じるところですね。

neuro
質問者

お礼

追加のご回答ありがとうございます。 >明るいところでも見えるかどうかは、スクリーンの性能でびっくりするほど変わってきます。 スクリーンは以前、OHPとスライドプロジェクタ用に使っていたもので、明るい部屋でのプロジェクタに対応するかどうかは判りませんが、無反射になっているので、光量さえあれば大丈夫かなとタカをくくっていますが・・・。実のところあまり考えてなかったです。(笑 >(1)静音性  これは実際に使ってみないとわかりませんね。ただ、それほど神経質な人はいないですし、他に比べるものもないので、多分、我慢できる範囲内であると信じるのみです。 >(2)コンパクト  小さいのも魅力の一つですが、他の部屋には必要なプロジェクタ(固定)はあるので、持ち運びはあまり考えていません。(1)(3)に比べれば、優先度は低いですね。PLUSの値段とサイズは魅力ですが。 >(3)ズーム機能や補正機能  3つの選択基準のうち最も重要なのがこれかもしれません!EMPは15°まで補正できるんですね。スライドプロジェクタを使っていたときの本を積み上げていた悲しみが夢のようです。ズームも良いですね。 気持ちはEMP-54にかなり傾いていますが、お教え頂いた基準で各社あたってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.1

選んでいる機種の用途がバラバラですね。 この機種の中だとTH-AE500、LP-Z2はホームシアター用ですのでプレゼンだとEMP-54、U5-111ですね。 ホームシアター用 16:9対応、コントラスト比が高く、動画がはっきり見えやすい。しかし、明るさは明るくなく、プレゼン用には向かない。 U5-111 DLP方式のコンパクトタイプ 小ささや軽さは非常によい、短焦点なのが・・・ 十分役割は果たすが綺麗ではない。 EMP-54は液晶プロジェクタ 優等生タイプ 選んで間違いはない。 他の製品まで言い出すときりがないので この4機種ならEMP-54

neuro
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >選んでいる機種の用途がバラバラですね。 やはりそうですか(汗; EMP-54, U5-111はプレゼン用として紹介されていたのですが、他の2機種は人気売れ筋ということで候補に入れてしまいました。部屋を完全に暗くすることはできないので(ブラインド)、明るくないのはダメですね。 >EMP-54は液晶プロジェクタ 優等生タイプ 選んで間違いはない。 この辺は値段に出るのですね。 追加質問になって申し訳ないのですが、EMP-54と他社の同ランク機種を比較する際に、プレゼン用としては仕様のどの部分を比較するのが好いでしょうか?とりあえずXGAに対応しているかどうかは確認しているのですが、つい値段でランク付けしてしまうもので・・・。

関連するQ&A

  • 最近の格安プロジェクタと旧型のプロジェクタ

    プロジェクタの購入を検討しています プロジェクタは全くの未知の分野なのでご教示頂ければ幸いです 当方の予算や環境は 予算は6万円程度なので格安のデータ用か中古という選択しかありません 用途がえちぃなゲーム(紙芝居みたいな感じです)で大部分を占めるので、 低価格PJでも静止画なら、それなりに映せるかなと思ったもので‥‥   部屋は10帖在り、投影サイズは90~100インチを考えています 本題の質問は、最近の格安プロジェクタ(データ用6万前後)と 旧型のプロジェクタ(シアター用中古で6万前後)の画質についての事です 具体的にBenQ MP626やacer P1303W等の現行機と、4~5年のPJである SANYO LP-Z5や三菱 LVP-HC1100やパナソニック th-ax100等の人気があった 機種では、どちらの方が画質(特に静止画)が良いのでしょうか? 元々の売値を考えると旧型機の方が良さそうですが デジモノの世界だと、5年前の製品は化石レベルなので 自分では判断が付かないのです プロジェクタの世界でも5年という時間は大きいのでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します

  • プロジェクターの表示範囲

    EPSON EMP-TW10H Panasonic TH-AE100 上記二台のプロジェクターを持っています。 コンポーネント接続で1080iのBD画像を表示させますと どうしてもどちらのプロジェクターでも上下左右が見切れてしまい 完全に表示されません。 両方16:9のワイド対応機種ではあるはずなのですが…… TW10Hで表示位置を操作すると結構上下左右切れています。 (TH-AE100はリモコンがないため細かい操作ができません) プロジェクタってこんなもんなんでしょうか? それとも何か表示する方法はあるんでしょうか?

  • 液晶プロジェクターLP-XU35について

    SANYOの液晶プロジェクターLP-XU35を所有しております。投影すると、黒が青っぽく表示されるのですが、仕様でしょうか?改善策があれば教えていただきたいです。また、同機種についているUSBポートの使い道をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。。

  • プロジェクター探しています。

    基本的なことなのでが、プロジェクターにビジネスタイプとホームタイプがあるようですが、一番の違いは何でしょうか。 現在、モバイルできるポータブルなプロジェクターを探しています。用途は主に、パソコンに接続して、パソコンの画像投影(パワーポイントなども使用)利用とホームシアター(DVDなど)利用です。 また、合わせてVHSを簡単にダビングできるDVDレコーダーも探しています。お勧めの機種があればご紹介ください。

  • 映画を見るのためのプロジェクタ

    私はずぶの素人なので、映画を見るためのプロジェクタについて教えてください。 ホームシアターというほどのものでなく、白壁に映画を映して友達と映画鑑賞を楽しみたいと思います。 プロジェクタから壁までは1から2.5m程度を考えています。 画面から人までの距離もせいぜい3。0から4.0m以内。 ○プロジェクタも5万円を切るものもネットで結構みつかるので安くすめばよいと思うのですが、それらでも映画は見られますでしょうか?(それらはあくまでプレゼン用で、動画投影は無理でしょうか?) ○映画を見るにはどの程度の機械をかったらよいでしょうか? ○その場合の性能は何で判断したらよいでしょう?(たとえば、デジカメのように画素数があるのでしょうか?) ○また、字幕ありを見るとしたらどの程度の性能が必要でしょうか? 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 再度プロジェクターでお聞きします。

    先日、morimori-1の名前で質問しました。下記の商品を検討していたのですが、良く分からないことがあります。ホーム用、プレゼン用はどこが違うのでしょうか?EPSONのプレゼン用EMP-732が綺麗でしたが・・。殆どが家庭でDVD映画鑑賞として使いますが、プレゼン用でも問題は無いのですか?何か支障が有りますか?また、DLP方式と液晶方式は何が違ってどう選んだらいいのでしょう?DLPがシャープで綺麗に見えましたが、ショップの店員さんは動きの速い映像の時、虹色ににじんで見えるときも有ると言っていましたが??本当ですか?と信じられませんでした?どちらを選んだら良いか益々解りません?コントラス比が2000:1以上で、明るさは2000lmで、画素数は200万くらいで選んでいくのでしょうか?解りやすくお教え下さい。 (1)パナソニックTH-AE700 (2)三菱LVP-HC900J (3)サンヨーLP-Z3 (4)PULS U5-532 (5)日立 PJ-TX100 J

  • プロジェクタ

    会社でプロジェクタを購入する事になりました。 会議やプレゼン用に12畳程度の広さの会議室で使用します。 映写する画面(ホワイトボードです)の大きさは、幅1200mm×高さ800mmくらいです。 価格は、5~6万円程度でおすすめの機種を教えて下さい。

  • エプソン製、プロジェクターEB-536WTについて

    エプソン製、プロジェクターEB-536WTについて教えてください。 本体からスクリーンまでの投影距離の短さから、この機種の購入を考えています。そこで質問ですが、この機種はビジネスプロジェクターとして扱われているようですが、ホームシアター用としての使用は可能でしょうか。用途とすると、DVDの再生やテレビ画像の再生を想定しています。また、マニュアル内の表記によると、113インチで投影距離が122センチまでの表記しか出ていませんが、もう少し距離を離すことにより120インチの投影は可能でしょうか? 画質に関しては、普通に見て楽しめる程度を想定しています。 できれば実際に使用した方からのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • エプソンのプロジェクターについて

    最近エプソンからホームシアター用のDVD一体型プロジェクターの新型がでたようです。その新型EH-DM30は旧型EMP-TWD10の後継機のように思うのですが、旧型に比べ随分軽くなっており、また価格も安くなっています。輝度、コントラスト比なども性能向上しているみたいです。他の部分での性能が良くわからないのですが、総合的な性能面でEMP-TWD10の後継機と考えて良いのでしょうか?それとも、一部性能を落として価格、重量を落としているのでしょうか?

  • プロジェクター選び

    プロジェクター購入で悩んでいます。仕様で明るさ・液晶かDLP・コントラス比など用語が多く、どの点にポイントを置いて求めたらいいか?悩んでおります。使用は、家庭で映画鑑賞中心。部屋は12畳くらい。プロジェクタは天井に吊るのでは無く、部屋の中心に置いて使っていきたい。価格は20万弱で。解らないまま、希望機種を五点選びました。 (1)パナソニックTH-AE700 (2)三菱LVP-HC900J (3)サンヨーLP-Z3 (4)PULS U5-532 (5)日立 PJ-TX100 J これらの商品はいかがでしょうか?輝度が高い・解像度が良いというのは、当然の希望です。 また、電動スクリーンなども併せて良い商品がありましたらお教え下さい。100インチで安い物希望。沢山書きましたが、よろしくお願い致します。